• ホーム
  • 働く
  • 【駄】昼休みを一人で過ごせますか?と面接で聞きたい

【駄】昼休みを一人で過ごせますか?と面接で聞きたい

レス39
(トピ主2

キャリア・職場

まいっちんぐ

レス

• 私だったら不採用にする

面接であえてその質問をする人は、協調性がないと判断して不採用にします。

採用後に一人ご飯をするのは構いませんが、面接でそれを確認したいということは、それがその人にとってとても優先順位が高いということ。お昼を一人で摂れるかどうかがとても大切な人間には、仕事を任せられませんからね。

• お昼は皆さん、どうなさっていますか?

「些細な質問で恐縮ですが、お昼は皆さん、どうなさっていますか?」

パートの場合は、面接した事務所や店舗に直接採用されるので、「昼食はどこで?」というのは、聞いてもおかしくない質問です。

「パートの皆さんは、お弁当持参ですよ」「外に食べに行く人もいますよ」と答えてくれるだろうし、職場によっては「忙しくて昼食時間は決まっていないから、社外に出ないで」「電話番をしてほしい」と言われるかもしれません。

• 聞かないほうがいい

私も気持ちはわかるけど、聞かないほうがいいと思います。
    私が一人でいたい理由は、話が合わない、合わせる必要もない相手だからです。

ある職場(工場)では、70代から20代の女性15人いるパートが、全員同じ時間に休憩取ってましたから。
    私は喫煙者なので、気にせず抜け出してましたが、一人異端者扱いで、口を聞いてくれなくなりました。
    縄張り意識が強い地域だったみたいで。
    小さな工場で事務をしていた時も、暗に事務所にいてほしいみたいなことを言われてたし。

今まで事務やらいろいろ働きましたが、一番自由に休憩時間を過ごせたのは、アパレルでしたね。
    ちょっと意地悪な言い方になってしまいますが、
    トピ主さんも、我を通すなら職種を変えてみてはいかがですか?

• 女性がいない職場

小規模の一人事務の職場にすれば大抵はお昼は一人で食べることになるでしょう。

事務所で一人かどうかはわかりませんが、少なくとも一人で食べますオーラをはっせれば男性方が話しかけてくることもそうないでしょう。

営業事務ならお昼以外もほぼ事務所で一人というケースがほとんです。
    大手でもたとえば本社以外の営業所なんてところは結構そういう場合が多いですよ。

• へー。職種ってだいたい決まってます?

おそろしい職場もあるものなんですね・・・主さん以外のレスでも、そんな
    経験をした方っていらっしゃるのですね。
    どんな職種で、どんな環境で、どんな構成だったのか、知りたい・・・

私は定職にあまりついたことが無く、社員さんのできあがった人間関係か、
    寄り集まった女性ばかりの中に身を置くことの多い派遣社員でしたが、あまり
    なかったなあ。
    今日は一人でとか、新しい店が出来たから一緒に行ってよとか、かなりアバウト
    でした。
    独身者が多かったからかな・・・若い子ばかりのところを狙ってみてはいかが
    ですか?

あとは、パートを取りまとめる役割の社員が有能だと違いますよね。
    面接で聞いてみて、というか、一人で過ごせますか?って結構強いですから、
    休憩時間の雰囲気はどんな感じですか?みたいに、そのことを気にしている
    という雰囲気を伝えたらいかがでしょうか?

私の派遣先はすべて、社員さんが目を光らせていたというか、そういう女性の
    集まりでの心配事は先回りしていたように思います。

ただ、仕事のミスが多いとかだと、外されてたけど・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いつもひとりランチです

職場には休憩室があり、そこで食べているスタッフが多いですが、私は行きつけの喫茶店などで1人で食べてます。
    たまに仕事の都合で休憩室を使うと珍しいと言われる程…

コミュニケーションがまるっきりダメな訳ではないです。
    同僚と飲みに行きますし、仕事の合間に世間話をします。
    「相談があって」とお昼に誘われて一緒に食べることもあります。
    でも、私からお昼を誘うことはないです。
    昼の1時間ぐらいは仕事から離れたい。
    本を読んだり、ぼーっとしたり。行きつけの店のスタッフさんとちょっと話したり…

で、『昼休みをひとりで過ごせるか面接で聞けるか』
    ダイレクトには聞けないです。「みなさんお昼はどうしてますか?」ぐらい。
    もし、面接でダイレクトに聞かれたらやはり「溶け込めにくいかな?」と思って採用に躊躇します。
    役職持ちのため中途の最終面接を担当しますが、お昼の過ごし方を聞かれた事ないです。

• トピ主のまいっちんぐです

引き続き、ぐるてんらんち様まで拝見しております。
    皆さまありがとうございます。
    いろいろなご意見、とても参考になっています。

私が先のレスで書いた職場は、大き目製造業の事務でした。
    例のボス的存在さんは同区内に居住のため、子供が目指した(入った)高校や大学が一緒で、私が一回り年下ということもありお怒りを買ってしまったようです。
    他の集団の女性は仲良く接してくれたのが救いでした。

求職活動は進み、明日は面接二か所受け、書類も二か所出します。
    短時間勤務のスーパー品出しも考えましたが、以前に腰を痛めているのでもう少し後の考慮にするつもりです。
    子供が学校の休日にスポーツクラブ受付のアルバイトをしていて「暇でラク」などと言っていていいなと思います(笑)

• 聞いていい

新卒の最終面接で「お昼はどこで食べるんですか?」なんて聞くのは絶対にダメですけど、パートや派遣ならば、労働条件の一つとして確認する事項です。一般的なパート主婦にとっては、お弁当持参できるかどうか?は経済的にも大事なことですからね。

私は派遣は2社しか経験していませんが、そのうち1社では、私が質問する前に「社員食堂は使えますが、派遣は全額負担です。食堂でお弁当を食べることも出来ます」と説明されました。

「ランチは1人で過ごしたい」ではなく、「前の職場では、お昼はデスクで電話番だったので〜」と、遠回しに聞いてみてはどうですか。たぶん「皆で一緒に休憩室で食べます」「全員バラバラですが、昼食時間はしっかり取れますよ」と、昼食事情を教えてくれると思います。

• 派遣という手が…

私は働く時間や曜日をどうしても自分の都合に合わせたい時は、派遣に頼っています。
    職場の雰囲気も担当の方が教えてくれます。

お昼は自由とか、皆で食べるかとかはわかると思います。