認可保育園 転園について

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

めい

トピを開いていただきありがとうございます!
都内在住、2歳半の男の子がいます。
現在、私立認可保育園に通っていて、転園を考えております。
転園を考えている理由として
●近距離ですが引っ越し、徒歩1分に公立認可園がある。
今の園は、自転車で10分ほどで、通勤経路からも外れます。
●現在1学年1クラスのみの小規模で、散歩は行きますが園庭なく狭いので、
大きくなると物足りないのではないか?
(転園希望の園は、1クラス20名、3歳からは30名、狭いですが園庭あり。見学済です)
●クラス全員男の子です。クラス替えもないので、異性と関わらないまま育つのは何となく不安。
異年齢保育もあるので、全く触れ合わないわけではないですが。
以上のような理由です。
今の園に大きな不満もなく、子供も楽しそうです。6ヶ月から通っているので、愛着もあります。
子供も私も、環境の変化には弱いです…
ただ、まだまだ長い保育園生活、近くなるのは本当に魅力です。
子供にとっても、後々良い環境なのかなとも思います。
しかし、転園しなければならない訳でもないので、子供が慣れなかったり、泣き続けたり、嫌がったり、前の園に戻りたい等言われたら、親の勝手で転園させてものすごく後悔しそうだし、想像しただけで可哀想です。
転園経験のある方、ぜひご意見伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

自転車で10分って、凄く近いと思うのですが。。

近いのが魅力って、主にあなたにとってでは?

お子さんを主体として考えたら良いと思いま〜す。

• 転園できるの?

転園できるのなら近い方がいいと思うので、転園しても良いと思いますが、都内なのに待機児童がいない地域なんでしょうか?
    (そんなところあるの?と思いますが)

中には転園申請をして転園できなかった場合、元の保育園は戻れない(一旦退園)なんて制度の自治体もあるようなので、転園のルールについてよく調べてからにした方が良いと思いますよ。
    (転園申請した時点でもう前の保育園には通わないと判断して、待機している子を入所させると言うシステムだとか)

• 2歳になったときに転園しました。

6か月から保育園に通っていますが、家から一番近い現保育園に入れなかったので2歳になった4月に転園しました。6か月から通っていた所は、現保育園より小規模な分こまやかに面倒をみてもらっていたと思います。息子もそこが大好きでした。
    転園したとき大変でした。お試し期間をいちおう1週間設けましたがもう他の保育園で慣れているから大丈夫かも、と先生も楽観的でしたが大丈夫ではなかったです。1週間は半日のみ、飲まず食わずで迎えにいくとげっそりしていました。それからは1日保育園に居ましたが昼食は食べず昼寝も出来ない、水分とおやつを少しだけで前の保育園ではおかわりをしていたくらい食べていたのに・・。家でも荒れに荒れ、イヤイヤ期もあり癇癪もひんぱんでこんなに荒れた息子を見るのは初めてでした。元の保育園に戻れるか相談に行こうとする直前で昼食が食べられるようになりました。5月の連休明けに昼寝も出来るようになり、3か月も経つと保育園がまた大好きになりました。親も大変した!2歳ってちょうど一番大変かもしれません。6か月のときは赤ちゃんですからわかっていなかったけれど環境が変わったことがストレスになるのかもしれません。

• ウチの場合

同じような状況で、うちの子は3歳で転園しました。
    自転車10分から徒歩2分に。
    (近所には保育園が11あるので、自転車10分はかなり遠い方になります。
    贅沢ですね。
    でも、これだけあっても下の子は待機児童中です)

子どもが人見知りなので、登園渋りがひどいです。
    3ヶ月以上経つのに、朝は、泣いて叫んで大暴れする事もあります。

近くなれば、起きる時間や朝の余裕ができるかな、
    と思いましたが、前よりセットする備品が増えて面倒になりました。下調べ不足でした。
    もしかして、余計時間かかってるかも…
    そして何より本人には、すさまじいストレスを与えてしまいました。
    最初の1ヶ月は家でもずっと泣いてました。
    夜ご飯を泣きながら食べて
    泣きながら風呂にはいって泣きながら寝たり。
    泣きすぎて過呼吸も起こしました。
    前は保育園大好きだったのに。
    かわいそう過ぎて後悔しました。
    早く慣れてほしい…

子どもはすぐ慣れるとかいうけど
    いつかは慣れるのだろうけど。
    いつか思い出話になるのかな。

まだ転園したばかりで、これで良かったのか自信ありません。
    ただの経験談でした。

• それと、

あと思ったことをいくつか。

○狭い園庭で遊ぶより、お散歩の方が運動量は多くなると思います。

○環境の変化に弱いなら、中途転園より4月からの方がいいかも。
    4月なら入園式があって他にも新入生がいるから
    大勢の中に一人放り込まれるよりマシな気がします。

○小規模な方がアットホームだし融通がきいた。
    知らない保護者の方もいないし、みんな顔見知りだから安心。
    大規模だと、人が大勢いすぎて、誰が誰か分からない。

○進学する小学校は?
    転園した先の子達と一緒の小学校にあがるなら、今のうちに移ってもいいかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスいただきありがとうございました!

りく様
    最初は近くなるのが魅力で、でもおっしゃる通り親の都合なのでそのままだったのですが、成長するに連れ、狭さや少人数、同性のみのクラスで小学生前まで過ごすのが、どうなのかな…と心配になり、なるべく小さなうちに転園した方が、本人も馴染みやすく良いのかな?と考え始めました。

とくめいこ様
    転園ルールについて、私の住んでいる地域では転園希望を出し、決定したら前の園には戻れない、という感じでした。
    なので、希望を出しても決まるまでは今のままということです。
    転園を考えている園が、近くに社宅が多い為、ちょこちょこ空きが出るそうです。
    そのタイミングで転園できることがあると、役所の方はおっしゃってました。
    あとは、幼稚園に上がる時に、幼稚園に変更する方もいたり…
    ご心配いただきありがとうございました!

• トピ主です2

2歳母様
    レスいただきありがとうございました。
    まさに同じような環境で、大変参考になります。
    ぜひお伺いしたいのですが、結果として、転園して良かったと思いますか?(近さやお子様の現在の様子など)
    それとも、大変だった期間を思うと、やはりかわいそうだったな、やめれば良かったと後悔があったりしますか?
    お忙しいところ恐縮ですが、ご意見いただけると幸いです。

• 転園するなら、今のうち。

うちは認可ですが、0〜2才児までの小規模保育園でした。
    ですから、2才児クラス(3才)で卒園となり、転園しました。

人見知りしないタイプだし、お別れ会もありましたし、今度から新しい保育園になるんだよー、楽しみだね!と常々言い聞かせていたので、すんなり馴染みました。

うちの経験でいうと、3才になると、言葉もハッキリして子供同士のコミュニケーションが成立します。
    そうすると、仲良しのお友達も決まってきます。
    ますます、転園をイヤがるようになるでしょう。

そう考えると、転園するなら今のうち、と思うのです。

園庭のない小規模園から、普通の認可園に移ってみて分かることは、水遊びやイベントの充実度など、保育内容の違いですね。

ただ、近さ以外に、私立より市立が良いかというと、そこは疑問です。
    私立だと融通が利くことも、市立だとNGということも増えるでしょう。
    大規模になると、病気の流行も多いと思います。

・給食のメニュー
    ・オムツの持ち帰り
    ・お昼寝布団の有無
    ・水筒持参の有無
    ・車登園や駐輪場の有無

ご夫婦でご検討されてくださいね。

• 2回目です。

ご質問にお答えしますね。
    転園して良かったと思いますか?(近さやお子様の現在の様子など)
    -->お迎えの時間は5分ほど短縮された程度ですが、前の保育園だと小学校が他の場所に
    通うことになるのでそれが転園の一番の理由です。
    なのでまだ、転園して良かったかどうかわからないです。
    今の保育園は1クラス20人以上なので前の小規模の方が息子には合っていたかなと
    今でも思っています。
    大変だった期間を思うと、やはりかわいそうだったな、やめれば良かったと後悔があったりしますか?
    --> 大変な時期は過ぎて、今は喜んで保育園に行っているのであの時期に変えてもよかったかなと思っています。でもやはり1−2か月は可哀相だったので後悔しかしていませんでした。
    小学校にあがるときにこれで良かったんだ、と思えるのかな?

• トピ主です3

2歳母様

お忙しいところお返事いただきありがとうございます!
    そうですよね、小学校も考えると良いのですが、小学校へ上がるタイミングでの引越しを考えているため…悩んでおりました。
    最初は大変でも、数ヶ月後には楽しくなるのでしょうね。
    でも、その数ヶ月を考えると、可哀想という思いが先にたってしまいます。
    お子様、今はエンジョイされているようでよかったですね!
    私も思い切って決断できればと思っております。

ねこじゃ様

お子様転園されたばかりなのですね!
    お忙しい時にありがとうございます。
    今まさに大変との事、様子を見ている親も大変ですよね。
    しかし、その距離の転園、恵まれていると思われますが、かなり近くなったと感じますよね。
    お散歩の件、確かにその通りです。
    ただ、寒い季節や人出不足になると、やはり外遊びのない日が続いてしまい、可哀想に思ってしまいます。
    2歳クラスになるタイミングを狙うつもりでしたが、いざとなってタイミングを逃してしまいました。
    お子様のためにも、早い時期に思いきって行動されてよかったですね!
    陰ながら、応援させていただきます。
    ありがとうございました。