規則正しい生活

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心や体の悩み

疲れた学生

大学一年生(女)で、一人暮らしをしている者です。
受験期に不規則な生活を送っていたせいで、体調を壊しがちになってしまい、出席を必要とする単位を全て落としてしまいました。
このままではいけないと思い、まずは規則正しい生活を送る努力をしようと思ったのですが、信じられないほど寝つけません。
身体が究極に疲れている状態(サークルの関係で一日中走った時)以外、スッと眠りに入る事ができない事に気が付きました。
食事もキチンと取り、運動もある程度しているのですが、早くても眠りにつく時間が朝の3時や4時になってしまいます。
携帯やテレビが原因だと思っていたのですが、それらに触れず、部屋を暗くして横になっても、30分ほどで目を閉じているのが疲れてしまいます。
どうしたらすぐに眠りにつけますか?
学生でお金がないので医者には行きたくありません。みなさんの力を貸してください。

ユーザーID:2230435570

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  • まずは早起きでしょう

    1.朝起きたらすぐ太陽を浴びる。午前中の日光浴も効果的。理想的には10時頃まで。

    2.夕方の運動(ウオーキングなど)

    3.寝る1〜2時間前のぬるめのお風呂(医師によって推奨する入浴時間が多少異なる)
     ぬるま湯というのは熱いお風呂に入って交感神経を優位にしないためです。

    4.寝る環境をつくる(寝る時間前位から間接照明)

    5.寝る何時間も前から寝室に行かない。

    6.寝られないからといってあせらない。

    ネット検索でもいろいろ出てくるので自分でできそうなもの、合いそうなものを探してみては?

    ユーザーID:5008344811

  • 大学なら

    無料のカウンセリングはないですか?
    医療系の相談も多少は出来ると思います。

    私も学生時代に少し不眠症になりましたが、
    睡眠導入剤等で改善しました。

    人間って、元々25時間周期の身体になっているので、
    睡眠時間を繰り返し規則正しくとり、24時間を覚えこませないと、
    体内時間が直ぐに狂い、きちんとした生活が出来なくなるんです。

    例えば受験期に深夜勉強し朝方寝る習慣を作ってしまったならば、
    身体はその周期に変わってしまっていると思います。

    一日二日で直るものではありませんし、
    そのまま続けば講義どろこか就職も出来なくなります。
    また一年卒業する年が延びるよりは医療費の方が安いですから、
    大学で相談し、自力の対策でも改善しないようであれば、
    医療機関にかかる方が良いと思います。

    ユーザーID:8165469942

  • 徹夜してみたら?

    問題は寝る時間ではなく起きる時間です。
    何がなんでも7時には起きるようにします。

    夜眠れないから朝起きられないのでしょうが、本気なら夜どれほど眠れなくても朝は気合入れて起きましょう。

    どうしても7時に起きるのが無理なら、一度徹夜してみる。
    休日に試してみましょう。

    7時に起きる、無理なら徹夜して7時に起きている状態にする。
    そのまま絶対に寝ず、昼寝もせず夜8時までは起きている。
    これで寝れば翌朝は起きられると思います。
    ここまでしても翌朝起きられなければ不眠症だと思うので病院行ったほうがいいかも。

    ユーザーID:6499825787

  • 毎朝6時起床

    寝付けようが寝付けまいが、朝は必ず6時起床にしましょう。
    余裕があればウォーキングしてもいいし、ヨガでもいい。
    寝付いた時間じゃなくて、起きる時間を規則正しくしましょう。

    ユーザーID:1145957133

  • 起きるんです

    トピ主さんは寝ようと努力されてますが、そうではなく、起きる努力をしましょう。
    何時に寝ようと、たとえ夜眠れなかろうと、毎朝同じ時間に起きて活動するようにすれば、自然と夜は眠れるようになります。

    私は結婚するまですごい低血圧で、朝が弱かったのですが、結婚後5時起きをしなくてはならなくなったら、すべての不調が嘘のように改善。
    とても体調が良くなりました。
    朝早い分、夜はぐっすり眠れます。
    子供の頃から恐ろしく寝つきが悪かった私ですが、今では一瞬で眠れるようになりました(笑)。
    たまーに眠れない日もありますが、そんなときは起きて本読んだりしてます。
    そして定時になったら活動開始です。

    大学生なら、朝は7時に起きれば間に合うのではないでしょうか?
    3週間も続ければ身体が慣れてきますので、とりあえず3週間7時起きを目指しましょう。
    がんばれ〜。

    ユーザーID:5062943556

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  • 自立神経が乱れてます

    タイトルのことを他の方にも言われるのではないでしょうか。
    完全に交感神経が優位になっている状態が続いてしまっていると思います。
    学生さんなのでお金はかけたくないとのこと。
    まずは寝る前30分〜1時間は間接照明にして、身体がそろそろ寝る時間だ、と思うようにしてみるところからどうでしょうか。
    寝る前にはストレッチをするとか。
    アロマもいいと思います。
    時間はかかるでしょうが、少しずつ体に覚えさせるのがいいと思います。

    ユーザーID:7526562676

  • バイトをする。

    私の場合ですが、長年勤めていた会社をやめて、半年ほど働きませんでした。
    独身で実家くらし、どんなに運動しても、眠れず、毎日深夜3時ごろまで寝付けず。
    そして、朝、まったく起きられず。

    それが、再就職してから自然と早寝早起きに。

    そして、主婦になり、出産後は、また遅寝遅起きに戻りました。

    いまは、新聞配達をしているので、3時すぎにおきて、夜は8時すぎには
    眠くなります。

    私の場合は、働くことで早起きできるようになりました。

    お金も稼げて、規則正しくなる。

    早起きはつらいけど、体は軽くなりましたよ。

    こんな例をあるということでレスしました。

    ユーザーID:3392409167

  • 疲れていないのでは?

    私は朝毎日ジョギングしていますが天気の関係で走れない日は寝つきが悪いです。
    適度に疲れていないんですよね。
    あとカフェインを午後摂っていないですか?
    私はお昼以降にカフェインを摂るとてきめんにダメです。
    眠れるように運動して疲れてみてはいかがですか。

    ユーザーID:1715554836

  • 無理に寝ようとしない。

    3時4時まで寝られない、なら寝るのを諦めてそのまま朝まで起きているのも手です。
    そのかわり、起床時間はきっちり守る。朝方になって眠気が襲ってきてから寝るから、寝過ごすのです。
    徹夜状態に持っていき、翌日1日活動してれば疲労から翌日の晩は割とすんなり入眠できるのでは。

    ポイントは「起床時間を守る」です。

    ユーザーID:0203112084

  • 今夜から実践できる方法

    夜眠れないと焦りますよね。「寝なきゃ寝なきゃ」って余計に頭が冴える。

    私はそういう時は寝なきゃではなく「目を閉じる」ことに専念します。

    人間の身体は目を閉じるだけでも回復の効果があると聞きます。

    我慢して目を閉じ続けます。ヒマなので明日の妄想でもしてます(笑)

    一度、実践してみてください。効果が無ければまた違う方法を。

    寝なきゃではなく、目を閉じようです。

    ユーザーID:8419694568

  • それでも朝7時には起きる

    眠りにつく時間が3時になろうが4時になろうが、翌朝は7時に必ず起きる。
    6時でも6時半でもいいけど。1時限目の講義に間に合う時間にね。
    そうしているうちに夜は早く眠れるようになりませんかねぇ。

    ユーザーID:4175618970

  • 専門家に診てもらうのが確実かもしれません

    ある程度されている運動というのがサークル活動だけなのであれば、サークルのない日もジョギング等で体を適度に疲労させてはいかがでしょうか。

    運動される方なので極端なダイエットはしていないと思いますが、もしコーヒー紅茶お茶の類を多飲しているなら量を減らしたりチョコレートなどのおやつを見直すのも必要かもしれません。就寝前に体を温めリラックスするためにホットミルクを飲んでみるのは試しましたか。

    習慣づけとしては、やはり就寝時間が変わっても週末や学校の長期休暇期間等に関係なく同じ時間に起きるようにするのがいいと思います。

    学生ということで出費を抑えたいのはわかりますが、すでにこの状態は大学入学後1年近く続いているのですよね。学校の保健師さんに相談したり、病院に行って適切な治療を受けるのが実は最短で確実のような気がします。

    ユーザーID:6820075565

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