一方的なお年玉&お祝い

レス31
(トピ主5

家族・友人・人間関係

にゃあ

レス

• その後

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    兄妹仲が悪いのが全ての元凶だと私も思います。

兄と仲良く会話が成り立つような事は今後も無いと思いますが、夫は「不義理に不義理を返す事は恥ずかしい、絶対にしたくない」と申しておりますので、節目節目のお祝いは必ず渡す事になりました。
    お年玉に関しては甥姪と直接顔を合わせた時にのみ渡すという事に決めました。

さて、つい最近実家へ帰った時に、甥達(兄の子供)に会えました。
    偶然ではなく、母から義姉へ「にゃあが帰って来たら、甥達の顔を見せてやってくれ」と伝えてあったからでした。
    甥達は音楽に合わせてとても可愛いダンスを見せてくれ、私の中で渦巻いていた物が溶けたように感じました。

相変わらず義姉からお年玉についてのお礼はありませんでしたが、兄や義姉の為でなく甥達の為に今後もあげたいなと思いましたので、親からのお礼の言葉を待つ事は止めます。

皆様、沢山のポチやレスありがとうございました。

• 兄妹仲が悪かったのが根本原因かな

お兄さんが大人としての常識がないのはもちろんですが、根本はトピ主さんとお兄さんの仲が悪いのが原因だと思いました。
    下の妹さんは直接お兄さんに抗議をしたり接触をしていますよね。
    親戚って確かに簡単には絶縁できませんが、そう思うのなら兄妹におかしいなってことがあれば直接連絡して話をするべきだったと思います。どうでもいいって言うなら最初からあっさりした付き合いしておけばいいじゃない。
    どうでも良くなかったらお礼がなくても渡し続けたのでしょう?

兄妹仲が悪いと配偶者はとってもやりにくいんですよ。
    兄嫁さんもトピ主さんのご主人もいい迷惑だと思いますよ。
    巻き込まないでご兄妹で解決なさったらいいのに。ケンカするにしても疎遠にするにしても兄妹でケリつけなさいよ。

• トピ主さん、重すぎ!

親戚付き合いを嫌だけど続けていて限界が来て疎遠にするくらいなら、最初から力を抜いて適当に付き合っておけばここまで不愉快な思いをせずに済んだんですよ。
    自分の常識は世界の常識ではありません。
    相手を見て付き合い方を考えましょう。
    賢くね。

• 兄と連絡がつきましたが…

ようやくLINEの返信がありました。
    母からお年玉を受け取っていたのは義姉で、兄に全く伝えていなかったようです。
    LINEの文面は取引先へ送るような敬語のテンプレートの謝罪文でした。
    兄の性格を考えれば慇懃無礼の何者でもありません。
    私は以後返信せず、LINEはブロックしました。
    メールはそのまま受信出来るようにしてあります。

実は今年、この兄夫婦の間に3人目の子供が生まれます。
    2人目の時も連絡が無かったので、今回も無いかもしれません。

最新のコメントで、私達夫婦を重いと言われていますが…私も以前からずっと関わりたく無いですよ。
    けれど親戚付き合いってそんなに簡単に辞めても良いのでしょうか?
    私は両親が悲しむので絶縁は極力止めたかったです。
    しかし、兄の態度は悪いままだったのでもうそれでも良いと思っています。

先週末、妹が兄に会って直接話したそうです。
    兄夫婦の黙ってお祝いお年玉などを受け取り続ける態度を叱責したと言っていました。
    妹の気持ちは有難いですが、私の中で兄家族はもうどうでもいい存在です。
    3人目のお祝いを渡したら、後はスルーします。
    皆様ありがとうございました。

• トピ主夫婦、重いよ、、、

何故自分から相手に関わっていき、頼まれてもないのにお年玉を渡し、「お礼がない!電話しろ!母親が悪い!」と絡むのか?
    お兄さんが非常識なのは確かでしょうが、ほっとけば済むのに自分から関わろうとするトピ主夫婦が一番たちが悪い。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は顔を見てあげます

孫ですが正月に会わなければお年玉も無しです。
    「おめでとう」の挨拶が出来て元気な顔を見せて貰えたら出しますよ。

主様もお母様に預けてまであげる必要は無いです。
    来年は会えたらあげる、会えなければあげない。

主様にお子様が居ないのなら追っかけてあげる必要も無いと思います。
    お年玉も毎年となると大変ですし、相手もどうでも良いからお礼の電話も無いと思いますから。

• 一方的な場合は早々に切り上げる

お年玉もお祝いも無しで良いんじゃないかな。
    最初からお互い様でなしと言う事で。

• もう終わりにして良い

もちろんお母様はちゃんと渡していらっしゃるんですよね?
    感謝の気持ちを持たない人達にずっと渡し続ける事はありません。
    お年玉やお祝いなどはお互い様と言う面もありますが、今後
    トピ主さんにお子さんが出来たとしてあちらから頂けるとは限りません。
    そうすると、またモヤモヤの種になるのは明らかです。
    大人としてクールなお付き合いで十分です。

• いや〜

それは夫婦そろって酷い、いくら兄妹とはいえ非常識・失礼。そしてその嫁も。非常識、あり得ない。
    まさか母親があなたからだと伝えずに渡してる〜なんてオチはないですよね(笑)?

>今後は手渡しになる旨を兄夫婦へ伝えても良いものでしょうか?

ま。でもわざわざ波風立てるような事しなくてもいいんじゃないですか?
    会わなければ渡さなきゃいいだけじゃないですか。
    親に託さないで良いだけ。
    母親に「どうしたの?今年はないの?」と言われたら、「うん、お礼も何も言われた事ないから、もうあげない事にした〜」と母親に言えば良い。
    あちらから「今年はないのですか?」なんて事を言われようなら、その時は「だって、あなた達ノーリアクションだから、必要ないのかな〜と思って止めたのよ(笑)」と、その時はそういえば良いと思うけども。
    わざわざ「もうやめます」って宣言はいらなくないですかね。
    なくなって文句言われた時だけ言い返せばいい。
    あとはこのままスルーでよくないですか?
    私なら変な宣言はしません。
    あちらはもっとふてぶてしそうだから「いや、くれなんて頼んだことないし」なんて逆キレされてもっと不快な思いしそうだし。

• 付き合い終了

同調します。姪にお年玉、入学祝い等母に預けましたがお礼を言われたときがありません。

我が子には、お礼の電話させていましたが。

ここ3年ほど会っていないので、これからのお祝いごと等に頭を悩ますのも面倒くさいので、
    今年で終了の連絡しました。

お金だけの付き合いで、心のこもっていないお金もらっても煩わしいので私的にはすっきりです。

• トピ主です・3

今後どうするか、主人と話し合いました。

始め主人は「非常識に非常識で返すのは良くない。元々見返りを求めてお祝いを渡している訳ではないのだから、これまで通りお祝いは続行。お年玉は会った子供のみ。」と申しておりました。
    しかし私が、兄家族が態度を改めないようだったら一切無しにしたいと主張し、このまま連絡を無視され続け「主人へは一言お礼を言って」と伝えても無視するようなら、主人から兄へ電話する事になりました。

進展がありましたらまた投稿致します。
    皆様沢山のレスをありがとうございます。
    引き続きご意見賜りたいと思っています。

• トピ主です・2

お年玉は会って手渡しするもの、と私の主人もそう申しております。
    今後は正月に顔を合わせた甥姪のみにのみ渡す事になりました。
    あとは入学祝いも渡していく予定ですが、兄の態度によっては無しにしようかと思っています。

出産祝いの内祝いは何も無くてイラっとしましたが、あの気の遣えない義姉では無理なので諦めました。
    私達夫婦が欲しいのは、「受け取ったよ、ありがとう。」というお礼の一言なのです。
    メールでもいい、兄が私に言いたくないのなら主人へ言ってくれればいい。
    まだお礼の言えない甥たちなのだから、写真の一枚送ってくれればいい。

私は2番目の1才半の甥を最後に見たのは一年前です。
    今はよちよち歩きを始めたようですが、私の中では赤ちゃんの印象のままです。
    1番目の3才甥には昨年の夏と秋にたまたま顔を見ました。
    夏には会うなり顔を伏せながらバイバイをされ、秋に実家の店で会った時には「帰って!帰って!」と大騒ぎされました。
    この1番目の甥、慣れてない大人にはいつもこういう態度だそうで、親族の間でも性格が悪いと評判です…
    そんな甥達ですが、顔を見ると可愛いなと思います。

(続きます)

• トピ主です・1

お年玉を手渡しにする旨をわざわざ伝える必要などないのですね。
    私側(もう1人妹がいます)・夫側合計で10人の甥姪がおりますので差を付けてはいけないと思っていました。
    兄の子供以外の8名には手渡ししています。

兄に「お年玉受け取った?」とLINEを送りましたが、2日経っても既読スルーのままです。
    兄は耳の痛い事を言われるといつも「はあ?おまえに言われたくねーわ!ふざけんなバーカ!」と怒鳴るので、電話をかけたくありません。
    LINEやメールは基本的に既読スルーされます。
    とはいえ一年に2回くらい向こうから連絡があります。
    ほとんどお願い事です。

母に電話もしました。
    確かに兄はお年玉を受け取ったそうです。
    以前にも兄がうちからの出産祝いを受け取って何もお礼を言ってこなかった時、その旨を母へ伝えました。
    出産祝いの時も今回のお年玉も母は「それはいけないから一言お礼を言うように伝える」と答えました。
    ちなみに出産祝いのお礼、未だに言われてません…

元凶は甘い母だと思います。
    兄夫婦は私実家の家業を継いでおり、母はかなり気を使っています。

(続きます)

• お年玉は止めるという選択肢

私たち夫婦の子どもは当時1人。
    夫の弟夫婦の子どもは2人。
    どういう理由かは知りませんが、夫と義弟の間でお年玉は止めたようです。

その後も離婚で単身となった義弟は、姑と同居の我が家に帰省しますが、お年玉は今もありませんね。
    既出の子ども3人はすでに成人。
    うちには、まだ中学生が1人いるのですが、元々ケチ気味な義弟には気持ちもないようです。

気持ちよく贈り合えない関係なら、お祝いなんて止めてもいいと思います。

• それ

あなたのお母さんはどう思っているのかしら?
    そのお金きちんとお兄さん夫婦に渡されているのかしら?
    渡したときに、ちゃんとお礼の電話でもしてね
    とか言わないのかしら?
    まず、そこお母さんに聞いた??

それと、本当に兄夫婦に渡していて何もないなら
    もうあげることはないし、わざわざそれを言うことはないと思うよ。
    何か言ってきたら
    連絡がないから、何かいやな思いさせていたのかと思ってと言えばいいんじゃない?
    あなたは、身内だから仕方ないとしても
    旦那さんに対してきまずいもんね。

• 仲が悪くて付き合いも拒否してる兄ですよね

兄の態度は、ぶれていません。反応は、わかりきってましたよね。一体何を期待してるんでしょうか?

兄の態度が我慢ならないなら、お付き合いやめればいいじゃないですか?あちらも望んでいるでしょう。

• 非常識ですね。

お年玉は、直接渡すものですよ。

子供なんて、直接渡してくれた人の顔しか覚えていませんし、お金だけ渡されても意味が分からないと思います。

兄夫婦もお礼も言わないような夫婦ですし、その子供がちゃんとしていると思えません!

ないと思いますが、お母様が渡していないということはないですよね?

本来なら、直接電話などをしてきて、子供たちに「ありがとう」って言わせたりします。

お礼も言ってこないような兄夫婦なので、今後は手渡しにする!って事は伝えなくていいですよ。
    お年玉は、義務ではないですからね。わざわざ、渡さない事を事前に報告するのは、逆に非常識だと思います。

出産祝いの内祝いもないということですよね?
    非常識すぎます。
    適度な距離感をもって接しましょう。

• 着服の可能性は?

お兄さんたちに渡ってない可能性は?
    お母さんが渡してないとかは?

実の兄なら 電話したらいいのに。
    【お母さんにお年玉預けたんだけど 貰った?】って。

その際もお礼いわなかったら 兄妹なんだから【お礼くらい電話してきてよ、夫の手前肩身が狭いわ】って言えばいい。

私は甥などには手渡しです。
    郵送していましたが うちには子がいません。
    姉はお宅の兄みたいな人で ムッツリ何も言いません。
    届いたすら連絡ありませんでしたよ。

夫に申し訳なかったですよ。
    年賀状すらないんですから・・・こちらが出しているのに。

学費や保証人などもやりましたが それについてもお礼を言いません。
    ほぼ絶縁状態です。

お年玉は高校卒業時点で うちのルールでは終わりです。
    二人とも終わってよかった。

本当 出す一方。
    それでも姉夫婦がありがとうって言葉を言ってくれればうれしいけれどそれも無い。
    バカにされてるのか?って不愉快でしたね。

姉は昔から常識が無い人なので
    子が貰ったものを親がお礼を言うのはおかしい、子がお礼を言えばそれでいいっていう人で・・

ちゃんと伝えたほうがいいですよ。

• 親の躾が悪いのです

なので会った時に手渡しすることは親御さんにのみ伝えておけばいいでしょう。

お兄さん夫婦が、なぜお年玉やお祝いをくれないのか直接聞いて来たら理由を言えばいい。そんなことだけ連絡とってくるなら更にあきれますが。そしてご主人に恥ずかしいですね。

正月に帰省しても会えなかったということは、避けられているのでしょうし、トピ主さん夫婦から歩み寄る必要はもうないのでは?親御さんが文句いうようなら夫に礼も言えない兄夫婦へ意見してからにして、と言えばいい。礼儀知らずに礼をつくせって変な話ですから。

• 何でいちいち言うの?

いちいち言わなくても、用意だけして、会わなければ母親に「いつも一言無いので、今年から会わない限り渡さない」と言えば済む話。

わざわざ問題を大きくして、もめたいのですか?
    御礼を言えと催促してると言われても仕方ない行動ですよ?

まあ、母親に言った所で催促と変わらないですが・・

けど、気持ちの問題でもあるので、言うなら、代理にしている母親がベストでしょう。

• わざわざ伝えなくても。

そんなことわざわざ伝えることじゃないでしょうよ。
    お年玉を親経由で渡してもらうことだって、あなたが勝手にしてたことでしょ?
    もちろん、お礼を言えないお兄さん夫婦は大人としてどうかと思いますよ。
    だけど、それは置いといて、あなたがお祝いやお年玉を手渡しにすることは
    お兄さん夫婦には関係ないでしょ?
    宣言されて、お兄さんはどう返事するのよ?
    お兄さんもお兄さんなら、あなたもあなたで、
    そんな息子放置の親も親で、変な家族ですね。

• 伝える必要はないのでは?

>今後は手渡しになる旨を兄夫婦へ伝えても良いものでしょうか?

わざわざ伝えるのも嫌味だと思います。
    トピ主さんご夫婦にお子さんが生まれても、直接会えなければ双方お年玉なしでいいんじゃないかな。
    お年玉自体もお年玉を理解できない年齢の子供には要らないでしょうし。

• いいと思います

兄夫婦はなんもいらないんじゃないの
    出産祝の内祝いがないのは変ですね。
    お母さんにトピ主さんのお年玉を受け取ったときどんな様子だったか聞いてみた?

トピ主夫妻にお子さんが産まれても、兄夫婦はなんにもくれないと思うよ。
    手渡しどころか、何もあげなくていいと思う。

• いちいち言う必要なし

うちと小姑の子供は同い年ですが、お互い元旦に会っても、お年玉なんて一度もあげたことないです。

もちろん、入園入学祝い他も一切なしです。

何の問題もありません。

• 一切 あげる必要ない

手渡ししたって 「ありがとう」で終わりです。

貰えるものは貰っとくけど 半返しだってしないさっ

あっちが好きでやってんだから の精神です。

礼儀知らずの人間には、 こちらもかなり距離を置いた対応をしていればいいんです。

なんで 今年はくれないの? なんて言ってきたって

お互いやり取りするのが面倒なんだよね、迷惑だったんだよね、だから止めたの

って話しておしまい。

なんでだよー くれよー とあっちが吠えても 負けずにクールに構えましょう

人間 ギブ&テイクです。お人好しもほどほどに、ギブギブし続ける必要なしっっ。

しかし 変わった考え方のお兄さんですね。

何かあった時 他人は頼りになりませんからね。他人は逃げますよ。

• 渡してあるのは間違いないですか

ひょっとして、お年玉もお祝いもお母様のところで留まってるって事はないですよね。
    出産祝いに何の連絡もないとの事ですが、内祝いもなかったのでしょうか。

とりあえず、来年のお正月は何も言わずにお年玉やめてみたら
    どうでしょうね、
    お母様に預かろうかとか言われたら、やっぱり顔を見て渡したいから
    会ったときに渡すねとか言ってみて
    お兄さんには向こうからどうしてくれなかったとか連絡が来たら
    言えばいいじゃないですか。

今は、あえて手渡しにするとは言わなくていいと思います。

• 伝えても良いものでしょうか?

何で、無関係の第三者の許しが必要なの?
    それは、夫婦間で話し合って決めることです
    それが出来ずに、他人に委ねるなら、トピ主は何もしないことです

• スルーでいいのでは?

わざわざ伝えることもないのではないですか?
    主さんの帰省時に実家に来ないのはお二人を避けているのかもしれないし、お年玉目当てで来ても顔を合わせれば険悪なだけでしょう?
    もし催促されたなら礼儀の無さを軽くたしなめたらよいですし。
    まあ逆ギレする可能性大ですが。
    兄弟といっても家庭を持てばそれぞれです。
    常識のない夫婦とは付き合えませんからね。

• わざわざ伝える必要はありません

いつも託されていたお母様に尋ねられたら、こういう理由でと伝えればよいです。

お年玉はともかく出産祝いに内祝い無はおかしいです。

私なら最初にお礼がなかった時点で、もう送ったりはしません。

• 伝えなくてもいいですよ

お年玉は必ず渡さなければならない義務はありませんからね。

甥や姪に会わない場合はスルーでいいですよ。