一方的なお年玉&お祝い

レス31
(トピ主5
お気に入り72

家族・友人・人間関係

にゃあ

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です・1

    お年玉を手渡しにする旨をわざわざ伝える必要などないのですね。
    私側(もう1人妹がいます)・夫側合計で10人の甥姪がおりますので差を付けてはいけないと思っていました。
    兄の子供以外の8名には手渡ししています。

    兄に「お年玉受け取った?」とLINEを送りましたが、2日経っても既読スルーのままです。
    兄は耳の痛い事を言われるといつも「はあ?おまえに言われたくねーわ!ふざけんなバーカ!」と怒鳴るので、電話をかけたくありません。
    LINEやメールは基本的に既読スルーされます。
    とはいえ一年に2回くらい向こうから連絡があります。
    ほとんどお願い事です。

    母に電話もしました。
    確かに兄はお年玉を受け取ったそうです。
    以前にも兄がうちからの出産祝いを受け取って何もお礼を言ってこなかった時、その旨を母へ伝えました。
    出産祝いの時も今回のお年玉も母は「それはいけないから一言お礼を言うように伝える」と答えました。
    ちなみに出産祝いのお礼、未だに言われてません…

    元凶は甘い母だと思います。
    兄夫婦は私実家の家業を継いでおり、母はかなり気を使っています。

    (続きます)

    ユーザーID:3963114510

  • トピ主です・2

    お年玉は会って手渡しするもの、と私の主人もそう申しております。
    今後は正月に顔を合わせた甥姪のみにのみ渡す事になりました。
    あとは入学祝いも渡していく予定ですが、兄の態度によっては無しにしようかと思っています。

    出産祝いの内祝いは何も無くてイラっとしましたが、あの気の遣えない義姉では無理なので諦めました。
    私達夫婦が欲しいのは、「受け取ったよ、ありがとう。」というお礼の一言なのです。
    メールでもいい、兄が私に言いたくないのなら主人へ言ってくれればいい。
    まだお礼の言えない甥たちなのだから、写真の一枚送ってくれればいい。

    私は2番目の1才半の甥を最後に見たのは一年前です。
    今はよちよち歩きを始めたようですが、私の中では赤ちゃんの印象のままです。
    1番目の3才甥には昨年の夏と秋にたまたま顔を見ました。
    夏には会うなり顔を伏せながらバイバイをされ、秋に実家の店で会った時には「帰って!帰って!」と大騒ぎされました。
    この1番目の甥、慣れてない大人にはいつもこういう態度だそうで、親族の間でも性格が悪いと評判です…
    そんな甥達ですが、顔を見ると可愛いなと思います。

    (続きます)

    ユーザーID:3963114510

  • トピ主です・3

    今後どうするか、主人と話し合いました。

    始め主人は「非常識に非常識で返すのは良くない。元々見返りを求めてお祝いを渡している訳ではないのだから、これまで通りお祝いは続行。お年玉は会った子供のみ。」と申しておりました。
    しかし私が、兄家族が態度を改めないようだったら一切無しにしたいと主張し、このまま連絡を無視され続け「主人へは一言お礼を言って」と伝えても無視するようなら、主人から兄へ電話する事になりました。

    進展がありましたらまた投稿致します。
    皆様沢山のレスをありがとうございます。
    引き続きご意見賜りたいと思っています。

    ユーザーID:3963114510

  • 兄と連絡がつきましたが…

    ようやくLINEの返信がありました。
    母からお年玉を受け取っていたのは義姉で、兄に全く伝えていなかったようです。
    LINEの文面は取引先へ送るような敬語のテンプレートの謝罪文でした。
    兄の性格を考えれば慇懃無礼の何者でもありません。
    私は以後返信せず、LINEはブロックしました。
    メールはそのまま受信出来るようにしてあります。

    実は今年、この兄夫婦の間に3人目の子供が生まれます。
    2人目の時も連絡が無かったので、今回も無いかもしれません。

    最新のコメントで、私達夫婦を重いと言われていますが…私も以前からずっと関わりたく無いですよ。
    けれど親戚付き合いってそんなに簡単に辞めても良いのでしょうか?
    私は両親が悲しむので絶縁は極力止めたかったです。
    しかし、兄の態度は悪いままだったのでもうそれでも良いと思っています。

    先週末、妹が兄に会って直接話したそうです。
    兄夫婦の黙ってお祝いお年玉などを受け取り続ける態度を叱責したと言っていました。
    妹の気持ちは有難いですが、私の中で兄家族はもうどうでもいい存在です。
    3人目のお祝いを渡したら、後はスルーします。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:3963114510

  • その後

    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    兄妹仲が悪いのが全ての元凶だと私も思います。

    兄と仲良く会話が成り立つような事は今後も無いと思いますが、夫は「不義理に不義理を返す事は恥ずかしい、絶対にしたくない」と申しておりますので、節目節目のお祝いは必ず渡す事になりました。
    お年玉に関しては甥姪と直接顔を合わせた時にのみ渡すという事に決めました。

    さて、つい最近実家へ帰った時に、甥達(兄の子供)に会えました。
    偶然ではなく、母から義姉へ「にゃあが帰って来たら、甥達の顔を見せてやってくれ」と伝えてあったからでした。
    甥達は音楽に合わせてとても可愛いダンスを見せてくれ、私の中で渦巻いていた物が溶けたように感じました。

    相変わらず義姉からお年玉についてのお礼はありませんでしたが、兄や義姉の為でなく甥達の為に今後もあげたいなと思いましたので、親からのお礼の言葉を待つ事は止めます。

    皆様、沢山のポチやレスありがとうございました。

    ユーザーID:3963114510

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧