付き合っている彼との感覚の違い

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ころすけ

付き合って3ヶ月くらいになるのですが
どうも大切にされている感じがしません。

私が欲張りすぎなのかもしれませんが

・デートの時の飲食費は彼:私で2:1くらい
・クリスマスはプレゼントがネットで買った5,000円くらいのネックレスにレストランの予約なし+ご飯に行った際は割り勘(たまたまネットで同じものを見つけてしまいました)
・会社の飲み会などではお金を出しているそう
・ドライブデートの際も、交通費などをこちらから聞く前に「◯円かかったから◯円だけ頂戴」と言ってくる

...という感じで、30代の男性が彼女に対して少し
ケチりすぎていないかと感じてしまいます。

(私28歳、彼31歳
ふたりとも総合職で働いており
私 450万 彼800万くらいの年収です。)

一番気になったのがプレゼントが5,000円でネットで買ったという所。
大学生お付き合いしていた人でももう少しいい物を下さっていたので、、、
自分が欲張り過ぎなのかと周囲の男女に聞いてみましたが「30超えたそれなりに収入がある人がやることではない」という意見ばかりでした。

お金の問題を気にしすぎるのはいけないと思いつつ
つい今までの人や周囲の友人と比べてしまいます。。

収入が少なくないわけではないけど
部下等との飲みにお金を使うのに彼女の私には何故せこせこするのかと思ってしまいます。

クリスマスの件については
・ネットで買ったということがショックだった
という事は伝え、これからは頑張ると言ってくれたのですが...
(仕事が忙しくてお店に買いに行けなかったんだそうで)

それ以外はとても優しくていい彼氏なのですが
金銭面の感覚が違うと後々辛くなってくるのかなと心配です。

うまい指摘or話し合いor妥協の仕方等ありましたらご教示願いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は現実的

単純に、彼はトピ主に過度の期待を持たせたくないのだと思います。
    その年齢なら実際にするかは別として、もし結婚したら?と妄想はしているはず。
    恋愛時代にお金を出してあげたり高価なプレゼントをしたら、結婚後に「結婚してケチになった」と思われてしまうから。

彼の行動は、たぶん結婚してもそのままだと思います。
    つまり生活費は割り勘の夫婦別財布、仕事ではお金を出すが妻に必要以上のお金を出す気はない。

だって、部下におごったら「優しい先輩」「頼れる先輩」としてお礼を言われたり先輩風吹かせられたり、彼が気分良いのです。
    でも彼女(妻)にお金出しても自分の自由になるお金が減るばかりで、ATMにされる危険もあり、お金をかけるほどのメリットが無いですから。

彼にとって女性への出費は、飲食費が2:1、交通費を少し多めに払う、程度が丁度良いのでしょう。
    妥協するなら現実を直視してそんなものだと諦める。
    指摘や話し合いはどう取り繕っても結局は「もっと金出せ」という要求になってしまう。

• 結婚したら生活費の負担で揉めそう!

タイトルの通り、そういう男性と結婚したら、生活費の負担を巡って揉めそうですね。
     そういう悩みを抱える主婦のトピがこの発言小町にもたくさん出ているでしょう?
     それを避ける手立ては只一つ、そういう男と結婚しないことです!

• ケチはどっちよ。

自分だってけちなくせに彼をこき下ろすとは最低な人ですね。
    クリスマスって男性が負担しなければいけないんです?そもそも自分の分は自分で払う、これ基本です。交通費の件だってあなたが言わないであろうことを予測して先に言っているんじゃない?
    女は男に奢られて当たり前みたいな風潮いやですね。
    かつて付き合った人間の中にお金もないのに見栄を張って奢ってた上別れ際の捨て台詞はお前の所為で借金増えたなんて曰う奴がいたんです。
    だから私は自分の分は自分で払うし、気分が良ければ奢りもするようにしています。
    あなたはいくら相手がお金を抱いたかで愛情を計るようですね。それでもいいですけど相手は悪くないですよ。
    あなたのように図々しい考えでも奢ってくれる金持ち見つけたら?

• いやいや

>クリスマスの件については
    ・ネットで買ったということがショックだった

10万円もするブランド品だったら、ネットだとわかっても文句つけないでしょ?
    安物だったので、自分はそれっぽっちしか価値がないのだと感じて、嫌だったんでしょ?
    正直になりましょう。

お金の件は割り勘主義、女性にはお金を出させない主義などいろいろありますが、彼は自分のほうが多めに出す主義、ということでしょう。

仕事関係の付き合いと彼女との付き合いは別でしょうね。
    仕事仲間との飲み会は円滑に仕事を進めるためでもあるので。

どんなふうに言おうと「もっとおごってよ、けちね!」というニュアンスは伝わってしまうので、言うなら彼との仲が壊れる覚悟も必要かと。

散々おごってもらって、お金持ちで気前が良い人だと思って結婚したら、貯金はゼロだったという場合もありますし、おごる人が素晴らしいわけじゃない。
    長く付き合いたい、あるいは結婚したいなら、お金には堅実なタイプが一番。
    目先の利益ばかりに目がいっていませんか?

• 金銭感覚のズレは全てです。

安物しか買わない彼にもっと自分にお金を使ってと文句を言う貴女。
    では、貴女は彼に何を上げたのですか?
    物を欲しがるクレクレ女性にロクな人は居ません。
    その内愛想を尽かされますよ。
    金銭感覚のズレはこの先上手くいかないでしょうし、
    いずれ摩擦が起こります。

彼の為に別れて上げたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの価値が5000円

あなたの価値が5000円なのでしょう。
    ネットで買ったのがダメですか・・?
    年収800万もある人はそれなりに忙しいでしょうね。
    仕事して会社の付き合いとあなたとデート買い物に行く時間が
    無かったのではないですか。
    プレゼントがいくらなのか調べる安物は気に入らない、
    彼氏って、なんですか?ご飯を食べさせてくれて、欲しい物を買ってくれる人ですか?
    そういう考えなら、彼氏がかわいそうですね。
    貰った物の値段を調べる、水商売の女の子ならわかるけど、
    彼氏の気持ちを図るのは値段ではないとおもうけどね。
    そういう考え方しか出来ない人ならあなたの価値が5000円なんでしようね。

• 悪いことは言いません

お金の価値観は結婚するうえで重要なことです。
    そういう点で言えば妥協してはいけません。

別れるのがお互いのためですよ。

• 価値観、感覚は変えられない

私も、その彼は嫌ですね。特にネットでプレゼントを買ったところ。多分そういう不満からだんだん冷めてきて、最終的に別れると思います。

トピ主さんはちょっと求め過ぎかなとは思いますが、自分を第一に考え、尽くしてくれることを愛情だと感じる人だから仕方ない。

彼はそういう感覚が無い人だから、仕方ない。

トピ主さんが自分の感覚に合わせて欲しいと言ったところで無理ですよ。だってトピ主さんだって、彼の感覚に合わせられない訳でしょ?

彼が年上だから、収入多いから、30代だから、って友達と共感し合っても、それが正しいとか間違ってるとかいう問題ではないのだから、彼を変えるのは無理ですよ。

• そこに愛があるか

愛情を感じないから不満なのでは?
    愛情を感じていたら、同じ状況でも受けとり方が違うと思います。

私なんて、付き合って初めての誕生日のプレゼントは熊のぬいぐるみでしたよ。
    (私が当時熊のぬいぐるみを集めていたのを知って選んだそうです。)
    私が集めていた熊のぬいぐるみはアンティークの高価なものでしたが、彼のくれたぬいぐるみは普通のでした。

次にくれたプレゼントはラジオショッピングで買ったペンダントでした(笑)
    私がつけていたアクセサリーに似たものを選んでくれたようでした。

男の人って、どこで何を買っていいかわからない人もいるんです。一生懸命考えてくれた結果のプレゼントです。
    私は彼からの愛を感じ、ものすごく嬉しかったですよ。
    ラジオショッピングと聞いた時は少し笑えましたが…かわいいなと思いました。

20年以上前のことです。
    その後もラジオショッピングで真珠のネックレスを買ってくれました(笑)
    ラジオショッピングではないですが、大きな家も買ってくれましたよ。
    ずっと仲良く幸せです。

愛があるかないか。それはトピ主さんも彼に対してどうですか?

• では、あなたはどうしたら満足なのですか?

割勘2:1
    年収も2:1くらいで丁度良い感じ。

プレゼントは人それぞれ。

で、あなたの満足はどこにあるの?
    デートは全部彼持ち?奢り前提?

プレゼントは、もう一ケタ上の5万円とか?
    そこは気持ちだけど、5千円は安い?じゃあ1万ならいいの?

何が答えなのか教えてよ。
    別にクイズやってる訳じゃないんだからさ。

31才で年収800万。
    かなり忙しいだろうなぁ〜
    彼に安らげる相手が見つかるといいなあ・・・

• 止めたら…?

まあ、確かにお互いにアラサーのカップルで、5千円のプレゼントというのはどうかな〜と思う部分はあります。

でも、部下等との飲み会にはお金を使うのにって、そもそもそこと比べることではないと思いますけどね(笑)
    トピ主さんだって上司や先輩にご馳走になったり、飲み会等で多く負担してもらうことはありますよね。
    おそらく「ありがとうございます!」で、「私に使うなら奥様や彼女に使ってください、ご馳走にはなれません」などとは言いませんよね。

自分が上司にご馳走になるのは良くて、彼が上司として部下にご馳走するのは、なぜダメなのですか。

また、ネットで買ったことが嫌って、今はハイブランドや百貨店もオンラインショップを開設しています。

ハイブランドのオンラインショップで買った10万のリングより、彼が自分で足を運んで買った、1万円のリングの方がいいって言い切れますか。

クリスマスだってあのお店で食事をしてみたいのだけど、予約入れてもいいかなって、自分から提案しないのはなぜですか。

男性が自分のために使うお金の額で愛情を測り、してもらって当然という価値観なら、別れた方が彼のためです。

• また金の話か…

女ってどうしてお金で愛情を計るんですか?
    本当につくづくびっくりです。

じゃあ、自分の分は少なく払ってもまだがめつくこんなところでトピを立ててる
    トピ主は彼に愛情なんてこれっぽっちもないということになりますね。

• 全額出してくれる男性と付き合いましょう。

そういう感覚の溝は埋められないと思いますよ。
    彼がケチかどうかは別として合わないと思うのなら合わないのですよ。
    トピ主さんのような方は全額払ってくれる男性を探した方がいいです。

ネットでプレゼントの購入ってそんなに不満?
    私は女性ですが購入方法がネットなだけで気持ちは変わらないと思うけどね。
    それが中古品だったりしたら嫌だけどネットだって選んで買うのだから
    同じだと思うけど。
    私もプレゼントをネットで購入する事はよくありますよ。
    その方がじっくり見れるし選択肢も多いし店頭では置いて無いような物も
    たくさんありますからね。

要は5千円って金額が不満だったんじゃないの?
    トピを読むとどうも自分に支払いが生じる事や自分にお金を使わない事が
    一番の不満のように思えますね。
    彼の方が多く出しても不満、割り勘でも不満、当然かかる交通費を求められるのも不満。
    今までの人と比較して見下してしまうような相手とはお付き合いしない方がいいですよ。

それと...クリスマスって女性が特別待遇してもらう日なんですか?
    いい年してその考えは改めた方がいいと思いますよ。
    30近い大人が恥ずかしいですよ。

• 妥協しない方がいい

部下とは3ヶ月の付き合いじゃないし、今後も長く付き合うからだと思います。

普段多めに出してくれているのに、金銭感覚が違うと感じるなら、やはり合ってないんですよ。
    妥協しない方が良いと思いますがね。

・もっと高いプレゼントをくれて、
    ・食事を奢ってくれて、
    ・支払いはこちらから言い出すまで請求しない
    そんな彼氏を見つける方が早そうです。

• 金銭感覚

ネットで買ったのは、時間がなかったのでしょうが…
    初めからプレゼントを奮発しない方なのか、旅行とか他に計画したいのか、いっしょに過ごすことを重視でお店も張り切らないタイプなのか等も様子見ないと分からないですね。
    会社には良いイメージ?でいたくて出すのでしょうね。浪費する方も心配ですが…私も過去若い頃から「奢るよ」って言ってくれる方ばかりでしたが「ここは私に出させて」と出していましたので、トピ主さんのようにケチなのかなって感じてしまいそうですが、浪費する方も問題だし、ケチ過ぎても嫌です。プレゼントは金額ではなくて、私は、手作りでもカードでも、そういう手間がかかった方が好きです。

• 早々に別れた方がいい

トピ主は彼と付き合っていく前提のようですが、私は別れるのを勧めます…。

そういうケチなところ、女を大切にしないとこというのは治らないから。
    会社でお金を出すのは、会社ではいいカッコしたいから。見栄ですね。
    反対にトピ主に対しては、ぞんざいな扱いでいいと思ってるから。
    トピ主が悪いとか、大切にされる価値がないとかではなく、その彼の人間性がよくないんです。他人を大切にできないタイプ。自分がかわいくて、たまらないタイプなんです。

私の周りもそんなタイプの男(そういうタイプはそこそこ高収入や公務員などに多い)と肩書きや年収に惹かれて付き合ってましたが、結局、ケチに嫌気が差して別れてます。

ネットも、最近はティファニー、ヴィトン、何でもネットで買えるんだから、わざわざ5000円のにするなんて言い訳ですよ。

28歳は大切な時期。
    結婚して幸せになれそうな人、末長く一緒にいたいと思える人を探すためにも、既に嫌な気分にさせる彼とは別れた方がと思います。

• 何が欲しいか

高いものを請求すれば、「金遣いの激しい女」との評価につながりますが、

このままでは、いつまでたっても、「金のかからない女」だと思います。

結婚まで考える彼氏なら、言葉に出してはっきり言った方が良いと思います。

彼が今変わらなければ、結婚してからも金銭面で大切にしては貰えなさそうなので。

• 飲食費2倍払ってくれてるなら十分

トピ主さんが、お金に対して卑しいと思う。

普段の飲食費、彼のほうが2倍払っているんですよね。
    十分です。
    私なら、毎回多く出させるのは気が引けてしまいますし、自分が食べた分は自分で払いたいと思うくらい。

クリスマスプレゼントも、そういったお金の価値観のズレって絶対あると思うんですよ。
    だからモヤモヤしない為に、事前にそれとなく予算を探っておくべきでした。
    これが欲しいなとリクエスト伝えておいたり、彼の欲しいものを聞いて、お互いの予算を合わせておけばよかったんですよ。

ちなみに、ネックレス5000円は、28歳の女性へのものとしてはちょっと安いかな?と私も思います。
    ですが、男性はアクセサリーの金額に無頓着だったりしません?

有名なネットショップなんかでは、5000円程のプレゼント用ネックレスでも「プレゼントに喜ばれました!とても良かったです。」ってレビューがたくさんついていますし、彼は悪気なく喜んでもらえると思って選んだんでしょう。

ただのケチではないと思いますよ。

ネットで購入については、今の時代通販でも店舗でも同じ物が買えて便利ですので、何も悪いと思えないです。

• いいじゃん

恋愛したいだけなら、デート代を全額出してくれたり、レストランを予約してくれたり、
    そういうことが大切なんでしょうね。
    でも、結婚を考えているなら、そこは問題じゃないと思います。

私はアラフォーですが、昔からずっと、デート代を全額負担してくれる人はNGでした。
    今彼(結婚予定)はドライブデートの交通費は払ってくれるけど、それ以外、自分の分は自分で払います。
    その代わり、対等で居られるし、引け目を感じなくて済みます。私の意見も通ります。
    昔も今も、クリスマスは、特に何もしません。その方が気楽です。

もし結婚を視野に入れるなら、家計は一緒になるわけだから、
    今よりも先のことを考えた方が良いんじゃないでしょうか。
    女性に財布を出させない人だと、亭主関白タイプかもしれないし、見栄っ張りかもしれません。
    2:1の割合で払ってくれるならケチではないでしょう。
    それよりも、家事を積極的に分担してくれるとか、ちょっとした気遣いができるとか、
    そういう方が大切かなと思います。
    「それ以外はとても優しくていい彼氏」なら良いじゃないですか。

• 年齢と女性経験は比例しない

単に女性付き合いの経験が少なく、加減が分からないだけでしょう。
    最近は30代でも珍しくないですよ。

その辺の機微は何度も女性とケンカしたり、フラられたりして学んでいくものです。
    彼氏の成長に付き合う気が無いならサッサと別れて、他の女性が育てた遊び慣れた男性と付き合いましょう。

• 見栄より堅実!

60年の人生経験で、見栄より堅実、ややケチな方があとあと良いと思います。お金を使うのは簡単ですが、お金貯めるのは遥かに難しいし、病気、けが、倒産などで収入が途絶えたり、激減することはあります。
     この小町でも、浪費による不和話はおおくありますが、ケチによる不和話は少ないと思います。

• 金銭感覚は大切

結婚後は彼がお財布を握るタイプになりそうですね。
    金銭感覚がとてもしっかりしていて、将来のこともよく考えていると思いますが、彼女にお金を請求するのは
    ちょっとセコいかな〜と思います。
    私の周囲にもいますが、性格が多少合わなくても金銭感覚が一致しているカップルは長続きしてます。
    将来のことを考えているのならお金について話合いをしてみて、お互いの妥協点が見いだすことができなければ縁がなかったということでしょうね。

• 質問ですが

トピ主さんは彼に何をしてあげたの?
    要するに、彼がトピ主さんに何かしてあげたいと思えないか、イベントに興味ないのにトピ主さんが勝手に期待しただけでは?
    いい大人がプレゼントで不機嫌になるって恥ずかしいですね。

• 金銭面の感覚が違ってよかったじゃありませんか!

欲張りですね〜。

彼が同じ感覚だったらどうします?
    「いままでの彼女はみんな奢ってくれたし、年下の彼女だって奢ってくれた。ボクは今カノに大事にされてないのかな?」
    そう不満を漏らすに決まっています。

それにしても、収入格差があるのは個々の実力や意識の問題で、各自の自己責任なんだから、普通はそれぞれ自分の分を払うことになる。
    それをこの場合、収入比率に合わせてなのか、2:1で彼が倍額を出してくれてるんだから、ある程度はトピ主さんの依存心に合わせてくれているんでしょう。

部下に奢ろうとなんだろうと、使い道は本人の勝手でしょう。

トピ主さんにもっと貢がない彼がケチというより、自分は貢がずに相手には一方的に貢がせようというトピ主さんがケチなうえにガメついんですよ。

だいたい金銭面の感覚なんていって、浪費か倹約かなんてのじゃなく、ヒトに貢がせて得をしようってだけの話じゃありませんか。

お互いに好きで付き合うなら愛情だけでお金は登場しない。

損得の関係がいいなら、好きになれないオッサンと我慢して付き合えば、喜んで奢ってくれるでしょう。

どっちでもいいから筋を通せばいいのでは?

• 価値観の違いです

収入は2:1じゃないのに飲食代の負担は2:1ならいいじゃん。
    全額おごられたい、ということなのかな?
    自分は全く払わずに?

ネットで買うのはどうしてダメなのかよくわからないですが、じゃ一緒に買いにいったらいいじゃん。好みじゃないものを贈られる心配もなくなるし。

周りの友達を味方につけて自分の感覚が正しいと主張したいみたいですが…

だったらもうそういう金銭感覚の人と付き合いなよ。
    彼の感覚がおかしいから、彼を矯正して自分の感覚に合わせようというのは傲慢に思えますけどね。

百歩譲って、彼を「ケチ」だとしますと…残念ながら「ケチはなおらない」
    という結論に至ります。

• 欲張りで傲慢としか思えないけど

年収はこれだけとか、プレゼントの価格調べたら5000円とか、
    飲食代は2:1と、結局あなたの消費した分の一部を彼が負担しているのでしょう?

じゃあ年収800万の彼はクリスマスにいくらのプレゼントすればよかったのですか?
    クリスマスっていつから一方的に男性が女性にプレゼントする日になったのですか?
    当然あなたもそれ相応のプレゼントをしてるのですよね?
    大切にされていないというなら、あなたは彼を大切にしているというそれ相応の行動をとっているのですよね?

28ではもうそろそろ女性としてのモテの黄金期のタイムリミットが近づいています。
    若さと容姿があるから今でも声はかかるでしょうが、結局長続きしないでしょうね。

ま、こういう思考の方は実際に痛い目に見た方がいいと思いますよ。
    そして気付いた時にはもう時すでに遅し。

• 要するに、私にもっと金使えってことですね・・・

>お金の問題を気にしすぎるのはいけないと思いつつ
    >つい今までの人や周囲の友人と比べてしまいます。。

では、トピ主さんにお聞きします。
    付き合って3か月程度しか経っていない彼からのプレゼントとして、
    幾らくらいのネックレスなら満足したのでしょうか?
    デートの費用負担は、何対何くらいが希望でしょうか?

• ないない、次いきましょう

年収800万でそれって、もう別れましょう。
    ケチな男ほどツマラナくて、なさけないものはありません。
    そんな付き合いが許されるのは学生まででしょう。

• 付き合いたてのクリスマスで期待し過ぎ

お付き合いして3ヶ月って事は、クリスマスの時は、本当に付き合いたてみたいな仲だった訳でしょ?

それで高額なプレゼントを期待するのもどうかと思うし…

高収入男性って意外とケチ…と言うか、堅実な男性多いと思うよ。

それに高収入なんだから、もっとイイモノくれたってイイのに!なんて言えます?

それこそ、彼の収入目当てだと思われるのでは?

彼はトピ主が集り主義じゃないか見極めてるのかも知れないし、もう少し様子を見たらいかがでしょうか?

• 男性って大変だ〜

部下との飲み会にお金を出すタイプの会社なんだと思います。
    女性は男女平等を、都合の良い時にだけ主張しますね。
    彼、半分以上出していますよ。
    割り勘じゃないですよね?

付き合ってたった3か月の女性にゴチャゴチャ言われる時代なんですか。
    今の男性って大変だわ〜。
    独身男性が結婚したがらない理由が理解できる〜。

クリスマスの件は、これから頑張るって言ってくれたんですよ。
    指摘・話し合い・妥協・・・ゴリ押しして男性にだけ求めますか?

気前の良い人は貯金がなかったり、借金していることが多いです。
    デートでいっぱいお金を使う男性の方が、結婚すると家族にお金出さない人が多く
    デートで男性がいっぱいお金を出していたカップル、だいたい離婚しています。
    男性は外面がよく、女性はくれくれオーラが凄いから、家族としてはやっていかれない。

今までの人と比べても仕方がない。
    今までの人が嫌だから別れたんでしょ?