夫婦2人の写真入り年賀状って

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Y子

今年、知人から夫婦2人の写真入り年賀状を頂きました。私は一昨年主人を亡くしております。
私の心が狭いのでしょうか、なんか悲しかったです。その方はいつも写真入りの年賀状は
送ってきませんでした。なんか当てつけのようで、逆の立場で私なら配慮すると思います。
できれば同じ境遇の方にお聞きしたいです。これってどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ境遇ではありませんが

年賀状って、昔なら一人一人の顔を思いながら手書きだったのでしょうが、今はプリンターが作ってくれます。

誰もが大勢の中の1枚を受け取る訳ですよ。

逆の立場で自分ならこうなのに・・って先方に配慮を求めて、それを欠いたことを非難しても無意味ですよね。

わざわざ、主さんに当てつけるために夫婦の写真入りの1枚を作成したのでしょうか?
    本当にそんな気持ちの1枚だったのなら、先方は嫌な人ですね。
    気兼ねなく疎遠にすればいいのです。

単に、ご夫婦の記念の年だったからとかではないのでしょうか。
    どうしても納得がいかないのなら、主さんが次年から出さないようにすれば、そのうちに来なくなるでしょう。

• 珍しいですね

新婚で結婚報告も兼ねての年賀状で夫婦二人のはもらったことがあるけど、その夫婦はいったいいくつなんですか?

子どもが入った家族写真つきや子どもだけの写真つきとかくれる人いますが、私は気に入らないです。
    「子どもがもうこんなに大きくなったんだ」
    「お父さんの髪の毛が寂しくなってきたな」
    とか見てますけど。
    (私自身は、一度も家族写真つきは送っていません)

でも毎年トピが立つけど、不妊治療中の人にとってはやはりイヤだろうなと思います。

もし若くもない?夫婦二人の写真つきだったら
    「なにこれ?」って思うだけ。

ご主人を亡くされてるトピ主さんには不快なことだと思うけど
    「いい歳した夫婦が、よくも恥ずかしくもなく」と思ったらどうですか?

• そうですね〜

その女性とはどういうご関係なのでしょうか。以前からライバル心のようなものを抱かれたりしていましたか?もしそうなら、あてつけもあるかな〜と思ったりします。でも、あてつけるということは、今まであなたに対して何か羨ましい思いを持っていて、それの憂さ晴らしのためかな〜と思ったりもしますね。

もしそういう嫌なご関係ではないなら、たまたまそうなっただけかもしれません。もちろん私自身もあなたがご主人をなくして間もないということが記憶に残っていれば、ひと手間かかったとしても配慮して別のパターンの年賀状を用意します。ですけど、世の中そんなに繊細な方ばかりではないですからね。

本当に嫌な思いをされているなら、今後年賀状は失礼していいと思います。私も子供の自慢めいた写真の年賀状を送って来る人がいて、むかつくので今年から出すのやめました。あと、ご年配の方とかご病気をされた方は写真入り年賀状を送って来る人も最近いますね。いつどうなるかわからないから、近況を写真で知らせておきたいんじゃないですかね。って思ってますが。

• 気持ちはわかるけど

心が狭いのではなく、余裕がないのですよ。私も同じ立場ですが。
    その年賀状にぐちゃぐちゃ書きをしてシュレッダーにかけちゃえばいいのよ。
    ハーッスッキリした・・・・・・ってね。これもクスリですから。

• 今年から夫婦写真になった…というのが引っかかる

毎年夫婦の写真で年賀状を送って来る方なのでしたら、特に気になりません。
    けれど、夫を亡くした途端に夫婦二人の写真で送って来る様に変わったのでしたら、悪意を感じて不快になります。

一昨年亡くされたということは、昨年は喪中だった訳ですよね?
    つまり、ご主人を亡くされてから初めて届いた年賀状が、いきなり夫婦写真になっていた…ということですよね。
    それですと「当て付けなのか?」と疑ってしまうのも無理ありませんね。

子供の写真入り年賀状など送ったこともない人が、友人が子供を亡くした途端に、その友人に向けて子供と一緒に写った家族写真入りの年賀状を送る様になった…としたら、随分と無神経で残酷な話ですよね。

それが「子供」ではなく「夫」なら良いのか?と言えば、そんなことはありません。
    子供であれ、夫であれ、大切な家族を亡くしたことに変わりはありません。

これまでも夫婦写真の年賀状が当たり前だったのなら、それをそのまま継続するのは有りだと思います。
    いきなりやめる方が、同情して腫れ物に触る様な扱いをしている様になり、不自然ですからね。

今年から夫婦写真の年賀状に変わった、という点が変です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当てつけで?

いつも写真入りの年賀状を送らないのに、一昨年にご主人を亡くしたトピ主への嫌がらせのために、わざわざ写真入り年賀状を用意した?

普通そんなまわりくどく面倒くさいことしないでしょう。
    どうせするなら去年送るのでは。

つらいお気持ちは分かりますが、
    そんな目でばかり人を見ていたら、知り合いがいなくなってしまいますよ。

• 出す方は機械的

主さんひがみすぎだと思います。

旦那さんを亡くされたことは悲しいですが一昨年でしょう。
    知人レベルでは何も考えてないと思います。
    たまたまその年の年賀状はそれだっただけでしょう。

最近は自分でパソコンで手軽に作れるので
    例えばですけど
    仕事用(旧姓で仕事しているので旧姓のもの)
    プライベート用(自分だけの名前)
    親戚用(旦那と連名で子供名前入り)
    とか作れちゃうから配慮しろとか言いますけど、
    昔は印刷屋に家族全員の名前でドンと注文。
    しかも結構高額で100枚単位じゃないと注文できない。
    その家の子供(クラスメイト)Aちゃんしかしかお付き合いないのに
    お父さんの名前からお母さんの名前お兄ちゃんの名前まで入った年賀状が届くってあったでしょう。
    出す方は機械的に出していてそこまでは気にしてないかと思います。
    その年賀状の写真でその人が嫌いになったのであればもう年賀状は出さないで解決。

• わざわざあなた一人に当てつけるために?

そんな写真の年賀状送ってきたって思っているのかな?
    関係性が分からないから何とも言えないけれど(相手があなたに悪意があるかどうかわからないから)

確かに 自分の夫のことを思い出すわね。
    そして寂しく思うわね。

でも それをいったらきりがないと思うんです。
    私は不妊治療の末に授かりませんでしたけれど お子さんの写真とか可愛いなって
    嬉しく思いましたよ。

切り取ってアルバムに貼ってます。

親友ならともかく 知人程度の関係では
    そこまでの配慮を要求するのは ・・・・

実際 うちに来る年賀状も夫婦二人の写真(お子さんが居ない方)は割と多いです。

もし最愛の夫が他界した後 夫婦の年賀状貰ったら 正直寂しく悲しく思うとおもいますが、だからといって相手の配慮を求めることはありません。
    他人の年賀状のデザインまで口出しする資格はありませんから・・

慣れるしかないでしょうね。

• 嫌だったらあなたが送らなければ今後来ないですよ。

当てつけで送る?

写真付き年賀状って、普通の年賀状よりもお金がかかるものです。

わざわざ当てつけのために送ったりしませんよ。

不妊の人で同じような相談がありますが、一年に一回、友人に家族の成長を報告しているだけです。

考えすぎですよ。

嫌だったら、お互いに送り合わなければ、来年には年賀状来なくなります。

• スルー出来ませんか

もう、家族写真・孫・夫婦写真全ては、今の自身の境遇だから云々、増加中ですね。考えます。確かに気持ちは…わかるけど過剰反応し過ぎと。相手も悪気ありません。スルー出来ませんか。一々、怖くて賀状出せません。常日頃から交流あるなら違うかも知れません。…ですが、賀状だけの付き合い・たまにしか会えないなら仕方ないです。どちらも悪くないです。むしろ、自身が悲しいのに鈍感・厚かましいと、貴女のように発言する人が私には、怖いですね。

• 「知人」なのでしょう?

友人などではなく。

世の中色々な人がいるということです。
    悪気があるのかないのか、その人ではないので分かりませんが、気にしないのが一番なのではないでしょうか。

• いっそ年賀状じたいがなくなれば良いですね。

親御さんをなくした方、配偶者を亡くした方、
    お子さんを亡くした方、ペットを亡くした方、
    他にも不妊に悩んでいる方……e.t.c…

大切なペットが鳥だったら、鳥の年賀状は
    配慮すべきですよね。
    干支の画像さえ考えなければなりません。

あまりにも無頓着なのはいけませんが
    一人一人の家庭の事情に細かく配慮すべきと言われたら
    私のようなガサツな人間は年賀状なんか出せません。

• きりがない

そんな風にすべての人に配慮なんてしてられないでしょう。

あなたはたまたまご主人を亡くされて大変な思いをされてるからこそ、今回のような気持ちになって被害者面してるけど、あなただって同じことしてきたんじゃないですか?

つまり、元気で若くてご夫婦ともに健在だったころは、独身の人に結婚しました年賀状やら、子供が産まれました年賀状、送ったことありません?写真つきで。

あなただってかつては人を傷つけてきた可能性だってあるんです。

自分がつらいときばっかり被害者になるのはやめましょう。

• ささくれないで

友達が夫婦仲良く暮らしてたら良かったね、と思ってあげたいですね。
    あなたは今、寂しいかもしれないけど。
    できれば、人に優しい気持ちをもてるほどには強くなったほうが生きていきやすいと思いますよ。

• たまたまですよ

その友人は、嫌な性格の人ですか?
    いつも貴女をマウンティングしてくる人でしたか?

それだったら、当てつけでしょう。

そうじゃないなら、何でもないですよ。
    写真付年賀状を一気に印刷して、宛名も印刷して、一斉に出したのでは?

手書きで文章が書いてあったのなら、まあ、ちょっと配慮ないかもしれないけどね…

私は子供のいない夫婦40歳です。
    年賀状は、子供の写真ばかりですよ。半分以上が楽しそうな子供の顔ばかり!

もう一人増えました
    家族が増えました
    もう小学生です
    賞を取りました

とかコメント付きで。

子供いないけど、私は別に何とも思いません。
    もし気を使われてたら、そっちの方が嫌です。

• なんとも思わない

ごめんなさいね、私も同じ境遇ですが、なんとも思いません。
    むしろ幸せそうな夫婦の姿を見ると私も嬉しいです。
    ただ、だだ、生きててくださって、嬉しい。
    長生きして欲しいです。

ウチはそれより、他界して4年たつのにまだ主人あての年賀状が届くんです。私の知人ではなく、香典くださったかたなので、故人なのは知ってると思うんですが…。たぶん奥さんに丸投げなのかな〜。

• ちょっと神経質かな

トピ主さんは、その夫婦二人とも(ご主人も奥さんも)お知り合いなのでしょうか?
    もしそうならば、先方は特に非常識とは思えません。

誰がどのようなことで、どのくらい悲しんでいるのか、気にしているのか等はなかなか
    分かりません。人によって千差万別ですからね。今回のことは仕方がないでしょうね。

• 自分ならそういうの送らないけど

配慮して写真年賀は送りませんね。 でも今時もはや、年賀状って相手一人一人を思って送るってことが もうないんじゃないかと思うのよね。
    もう事務的にただ送ればいい、ってかんじで。

なので「当てつけ」と思えばそうだし、「こんなもんか」と思えば気がラク。
    ただ送り主に対しては「そういう人なんだ」って気持ちは拭えませんね。

• お幸せそうでなによりです

そう思います。

人の幸せを喜べない人には幸せはやってきません。

自分の現状が不幸と思っても無理矢理にでも他人の幸せをよかったと思うようにしています。
    そうすればきっと幸せのお裾分けがあって、自分の現状を少しでもマシな状態にしてくれるから。

人に配慮などの要求ばかりする人に、誰もなにかを与えようとは思いません。
    神様もきっと同じです。
    求める前に与えること。
    ギブ&テイクはギブが先です。

お辛い立場で気持ちに余裕がないのでしょう。
    早く立ち直ることをお祈りしております。

• わからないけど

嫌がらせをするような人なんですか?
    だったら縁を切ればいいけど、今まで友達付き合いした中で人となりは知ってますよね?

• 仲が悪かったのですか?

普通のお付き合いであったなら考えすぎじゃないですか。

ほーらみて、私には夫がいるわよ♪って、そんなばかみたいな自慢にもならない意地悪をする人はいないと思うのですが。お友達はそういう人だったんですか?

• お気持ちはわかるけど・・・

お気持ちはわからなくもないですが、何十枚も(人によっては100枚以上)出す年賀状で、人それぞれの境遇に応じて、写真を選びなおしたり、つけたり、つけなかったり、文面などを変更しないといけないのでしょうか。(公用・私用の区別はあるかもしれませんが)

私の年代なら、子供のいる人、いない人。子供が結婚した人、独身のままの人。孫ができた人、できない人。親が元気な人、亡くなっている人。兄弟が亡くなった人や配偶者を亡くされた人もいます。友人本人自信が独身のままの人もいます。

そういったさまざまな友人一人一人の状況に配慮して、年賀状を作るのは難しいです。ありきたりの定型文だけとかの面白みのないものしかできそうにありません。

亡き父の年賀状は定型文と絵で、差出人は父だけの名前でした。母は父の年賀状を使い、自分の名前を手書きで添えて、簡単なメッセージも書き、数枚を友人に出していました。

この場合だと、差出人が夫婦の連名になりますが、それもダメなのでしょうか。

ご友人の写真付き年賀状は初めてのようですが、昨年から始めたのかもしれません。でも、昨年は喪中で受け取ってないですよね。

• ああ、そういう方に対して配慮しなくちゃいけないのですかねえ

私達夫婦も60才代なので、気をつけなくちゃいけないですね。

妻を亡くされた方や、夫を亡くされた方に、喪中は出さないので、翌年から、一律夫婦の旅行先で撮った写真入りの年賀状を出しています。
    年賀状は、200枚以上印刷して、住所録のリストで出してしまうのです。悪気はありませんが、、

うーん。その立場になってみないと分からない感情ですね。
    しかし、そこまで配慮を求められるのも、忙しい年末に、正直面倒です。

で、貴方は、友達と食事会などの会話で、友達が『私の主人が・・夫が・・』なんて話されるのも嫌ですか?
    私は夫を亡くしたばかりなのに、意地悪ですね。。という感情ですか?

• う〜ん…。

まず、トピ主さんとは違う立場の物ですが
    夫婦二人でも写真入りの年賀状でも良いと思う人間です。
    例えば、長期間会えないけど相手の顔を見られるのは私はうれしいです。

今は写真入りの年賀状が自分でも手軽に作れます。
    それで挑戦もしくは自分達も。と思ったのかもしれません。

ご主人を亡くされ、悲しい気持ちは理解できますが、『当てつけ』と取るのはどうかと思います。
    それに、トピ主さんにとっては『まだ』一昨年。
    でも、相手から見たら『もう』一昨年と思ったんじゃないですか?
    もしかしたら去年から写真入りだったかも知れませんよ。

逆に、他の人には写真入り。自分には文面だけの年賀状だと知った時どう思いますか?
    違う意味で悲しくなりませんか?『配慮してくれた』と感じますか?

あと、私は経験が無いのでわからないので純粋に教えて欲しいのですが
    トピ主さんが言う、配偶者亡くした方に対しての配慮とはいつまで必要なんでしょうか?
    私は1年から3年だと思っていますが。

個人の胸の内の本当の悲しみは本人しかわかりません。
    自分が良かれと思ってした事が悪意ある事に取られかねないと思うと正直怖いです。

• 配慮が足りなかっただけだと思います

その方がどんな方かわからないので一般論になりますが、当てつけのつもりはないと思います。
    ただ配慮が足りずトピ主さんの境遇にまで思いが及んでなかったのだと思います。
    私も今年うっかりしてしまってとても後悔してるのですが、離婚した友達に家族写真の年賀状を送ってしまいました。一昨年は離婚されたばかりだったのでこちらも記憶にあり配慮したのですが今年はうっかりしてしまいました。
    うっかりでは済まされないことだと思いますが、年末に急いで作ったので流れ作業で友達全てに同じ年賀状で済ませてしまったのがそもそもの原因です。こんな失敗をして相手に嫌な思いをさせるくらいならもう年賀状などやめてしまおうかとちょうど考えていたところです。

• そんなことは気にしない

あなたはご主人を亡くされ、これからずっと一人で生きていくのですよ。
    (お友達の年賀状で)そんなことを考えていたらこれから先生きていくのが辛くなるだけです。
    お友達は全員に同じものを発送しているのでしょう。もう気にしないこと!!

• どうも思いません

昨年の6月に40代の夫を癌で亡くした者です。

今年は喪中のお知らせをしたので年賀状はありませんでしたが、
    来年のお正月にもしトピ主さんが受け取ったのと同じような
    家族写真や夫婦写真の年賀状を受け取っても、私は何とも思いません。

私は一人っ子で両親は既に他界しており、さらに私たちには子供がいませんでしたので
    昨年の6月に文字通り、私は天涯孤独の身となったわけですが、
    それと友人知人が幸せに暮らしていることには何の因果関係もありませんから。

あなたは自分が夫を喪った悲しみに沈んでいる間は
    世界もあなたに倣って喪に服すべきだとお考えなのですか。

夫は比較的若くして旅立ったので、同世代の友人知人は皆健在ですし
    多くは子供もいて、幸せな家族生活を今現在も営んでいます。
    でも、誰もが自分の思い通りの生活を過ごして年を取っていけるわけではない。
    たとえ今幸せの頂点にいたとしても、それがいつまでも続くかどうかは分からない。
    私たちは、それを夫を喪うことで思い知ったではありませんか。

そして、それを受け入れるも受け入れないも、全て受け取る自分の心ひとつだと思います。

• 難しいところです

年賀状って難しいですよね。
    子ども無しに家族写真は無遠慮だ、独身者に夫婦写真は無遠慮だ。
    気にしていたら年賀状を出すのさえ躊躇ってしまいます。

>いつも写真入りの年賀状は送ってきませんでした
    この点は確かに気になりますが、流す能力を身に付けた方が良いと思います。

>逆の立場で私なら配慮すると思います。
    自分宛てだけ特別に写真なしの年賀状を作成して欲しいということでしょうか?
    これって結構面倒だと思うのですが…

• 写真年賀状 多いです

新婚時代からずっと 家族写真の人とか結構います。
    娘婿が写っていたり、孫が写っていたり、友人夫婦が白髪になったり
    年月を感じます。

そういった年賀状は結構 昔から来ますよ。
    楽しく拝見させていただいてます。

喪中じゃないからねえ。

もやもやしているのは ずっと写真年賀状じゃなかったのに急に
    夫婦の写真を送られたからなんでしょうけれどね。
    そこに何がしかの悪意をうっすら感じたのかなあ。

こればかりは あなたとその知人さんの関係がわからないから 何とも言えません。

わざと 今年そんな年賀状を貴方に送る・・そこまで嫌われてると思いますか?

以前から 相性が合わない関係なら来年から年賀状辞退したらいいと思います。

どう思うか?
    相手次第ですよ。
    親しい友人なら 特に相手に大しては何とも思いません。
    ただ 寂しいなあ、夫婦揃っていて羨ましいなぁとは思います。

私に配慮しろとは全く思いません。

• 元気出してください。

トピ主さんを励ますつもりだったのか、2年経ったから大丈夫だと思ったのか・・。パソコン(プリント)で大量印刷したから、大して気にも留めなかったのかもしれない。

ちなみに、私の住所5年前に合併で変わったと伝えたにもかかわらず。今年も旧住所で送ってきた人4人!もうね、見てないんだなって、残念に思いました。毎年機械に任せて、惰性で送ってきているのかと。

モヤモヤするなら受け取り拒否で送り返しちゃうとか。美味しいものでも食べて、早く忘れちゃいましょう。トピ主さん、考えすぎはカラダにいけません。元気出してくださいね。