• ホーム
  • ひと
  • 「決まったら教えてね!」と言われるのが苦痛です

「決まったら教えてね!」と言われるのが苦痛です

レス43
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ボール

数か月前にとあるサークルに参加しました。
そこで数回一緒になった方がいます。

その人(異性)が「次に参加するイベントが決まったら教えてね」と言ってくるのがとても面倒です。
もともと、気軽に一人で出来るから始めた趣味ですが、サークルは一人では行けない所にも行けたり、きちんとした指導者がいるので入会しました。参加は、直前に決めることもあれば、申し込んでも急に行けない時もあるかも知れないし、約束するとそういう時にいちいち説明や報告しないとならないようでとても嫌です。
こう言われてしまうと、行きたいと思っていたイベントにも「行く」と言えば「一緒だね」とか「じゃあ私も」となり、言わずに参加すると「なんで教えてくれなかったのー」となり、、、、
気楽で楽しいと思っていた大人のサークルなのに、気が重いです。

LINE無視とか、はっきりと「面倒」な理由を言ってしまうと、サークルのときに気まずことになりそうで、それは避けたいです。
二人で食事に行こうという誘いには「まだ入ったばかりだし、団体の中で個人的な行動は良くないと思うので」のようなことを言いました。
だからサークルで、ということなのでしょうが。ちなみにすごく年上で、サークル歴が長い人です。。
年会費も払ってあるし、全体的にはとても良いサークルなので参加は続けたいです。

異性じゃなくても、「一緒にいこうね、決めたら教えてね」と一方的に言われて、身動きがとり辛い時ってありませんか?
皆さんどうしていますか? 
同じような経験をされた方のお話やご意見などを聞けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しく考えることはない

それはトピ主さんがハッキリと言えないからいけないんだよ。

「私は誰かと予め約束を取り付けたりせずに、気分次第で気ままに参加するのが好き(合っている)なので、どなたか他の方をお誘いくださいね」で良いのでは?

• あー、それね。無視して良いのよー。

決まったら教えてねーと言われたら、笑顔で「はーいっ」って言っとく。

で、教えない。
    ってゆーか、言うの忘れてた。ド忘れです。忘れたんでしょうがないです。

「どーして教えてくれなかったのー」って言われたら。
    「あはは、ド忘れしちゃいましたー。もう、私って忘れっぽくってダメですよねー」って笑顔で。

で、次も教えないで勝手に参加。会ったら挨拶して笑顔で居てね。
    三回くらい繰り返したら、言われなくなります。

「自分の事嫌い?」とか「面倒くさい?」とか言われても、笑ってそんなことないですよー、どーしてそんな風に思うんですかぁ?とかなんとか。

で、それでも。しつこかったら「ちょっと面倒かもー」「もー、教えてって言われるのプレッシャー」ってさらっと断る。

ポイントは。
    主さんが罪悪感を持たないことです。

かるーく言われてるんだから、かるーく受け流してあげましょう。それが大人のオンナというものよ。

• わかります

そういうのが嫌で、グループ付き合いなども
    しない派です。

依存してくる人って、自分じゃ何も決められないくせして
    一緒にいたいものだから、
    「一緒にいこうね、で、決めてね、教えてね。」
    ってなって本当に面倒くさい。

ですから、
    「誘った方が決めようよ。何かあったら連絡して。」
    と、あえて言うようにしました。
    これで連絡してこないで離れていった人もいます。
    スッキリしました。
    ぜひお試しあれ。

• わっすれってた

そのイベントやら集まりやらに行ったことを言いません。
    バレたらしゃあしゃあと言います。
    教えなきゃってずっと思ってたのに、忘れてた!ごめんなさい!
    何回でも同じ言い訳で謝ります。

あなたに伝えることを「忘れてた」、すなわちあなたの存在を「忘れてた」。
    非常に失礼な言い方なので通常はしません。
    でも、こういう図々しく鈍感な相手には使ってもいいと思うんですよね。

頼りにならないと思って他のターゲットを探してくれるか、自分の迷惑さに気づいてくれるか、自分のことは自分でしてくれるか、そうなってもらえたらいいですね。

• 言えばいいのに。

ごめんなさい、私は(仕事が?私生活が?)忙しいので、直前に決めたり、止めたりすることが多いと思います。事前に連絡をすると、変更の場合に申し訳ないことになるので、連絡は避けたいと思っております。(あるいは、あまりできないかと思いますので、すみません。)よろしくお願いいたします。
    またご一緒できる日を楽しみにしています。

などと、さらっと普通に、でも丁寧に、お伝えすればよいのではないですか?

気まずくなるほどの仲ではないのですから、言うなら今のうち。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのまま

その人に言っちゃうかな。自分だったら。
    「気軽に参加したいので、直前に決めたりやっぱりやめたりしたいので、事前にあなたに出席を連絡することはしなくないのです。ごめんなさい。」
    ちなみに出欠の連絡は事前に必要なシステムですか?
    それとも不要なシステムですか?
    不要なら上記のことわりでよさそうですが、必要だと文面の工夫が要ります。

• 大変ですね〜

「教えて」をあえてスルーして、「何で教えてくれなかったの」と言われた時に、「あんまり団体行動好きじゃないんで〜。ひとりで自由に楽しみたいんです。他に行きたい人を誘って下さい」(えへっ)て感じ言ったことあります。

言うこと聞いちゃうと粘着されますからね。

• 頑張ってくださいね。

気に入られちゃったんですね。
    嫌ですね〜!!

LINEは、既読もしないで無視をしましょう。
    しつこく連絡が来たら、最近は忙しくてイベントに参加できていないです〜。って断わって、もしイベントで会ってしまったら、突然予定が空いて来れるようになった。と言ってみたり・・

挨拶程度で、すぐに違う人と会話したり、避けるようにしていけば相手も気が付いてくれると思いますが、

そういう人ってしつこいから無理かもしれないですよね。

あまりしつこかったら、主催者に事情をはなして、その方が参加しない日に参加をしましょう。

今の時代怖いこともあるので、逆恨みされないように注意してくださいね。

逆恨みされそうだったら、年会費を気にしないで辞めたほうがいいですよ。

• 最初が肝心

私も習い事が好きであちこち参加しているのですが、そういう方はたまにいますね(苦笑)。性別の記載がありませんが、トピ主さんが女性で、相手が男性かしら? 年の差があって相手が先輩だと遠慮があるでしょうが、相手は異性として好意を持っている風に見えます、はっきり断ったほうがいいですよ。

私も二十代後半の頃、四十過ぎの先輩の方にしつこく誘われて困ったことがあります。イベントの相談とかサークル運営について、とかそれっぽい名目で連絡してくるので断りにくくて弱りました。こちらから見たら『おじさん』(失礼ですが)でしかなくて、まさか、恋愛感情を持たれているなんて思いもしませんでした。

相手がどう言おうと、参加は気ままに決めたい、とだけ伝えて、無視したほうがいいですよ。他に相談できそうな同性の友人を作って味方になってもらいましょう。

• 意思を伝える

キチンと脈が無いことをお伝えしておかないと、勝手に期待して勘違いした上、
    思わせぶりをされたと恨まれちゃいますよ。

>「まだ入ったばかりだし、団体の中で個人的な行動は良くないと思うので」
    これだと、ただの脈ありです。相手にとても興味はあるけど、周囲の目が気になって誘いに乗れない内気な女性のようです。
    曖昧に流さず、やんわりと迷惑だと伝えるのも重要です。

「一緒だね」→皆さんと一緒です
    「じゃあ私も」→え〜、やめてくださいよ〜(笑)
    「何で教えてくれなかったの〜」→○さんに言う必要がありますか?

『なんか、○さんって人との距離が近いですよね、
     申し訳ないんですが、そういうのは苦手なので止めてもらっていいですか?
     他のサークルの方と同じような感じでお願いします
     他の方の都合に縛られずに、自由に活動したいので』

そんな感じで釘をさしておきましょうね。
    きちんと自分の意思があり、要求には答えられないと伝えておかないと
    ドンドン身動きが取りづらくなりますよ。
    あとはサークル内で女性の知り合いを作って一緒にいるなどの
    自衛もしましょう。

• 誤解されている

経験はないですが、わかる気がします。その相手とトピ主さんの気持が
    まったくズレているのでしょう。
    異性からの食事の誘いとはその男性(と思いますが)、まったく勘違い
    しているのでしょう。
    迷惑ならLINEを無視、あるいは、はっきり理由を言うしかないと思います。

• あるある

私は「申し込み直前に参加決めたから」とか「行けるかわからないけど申し込んでたから」とか言って、事前連絡しないで、自分の参加したいものには相談せずに参加します。
    何度か、相手が「抜けがけされた」と思えば、もう「一緒に」とは言ってこなくなります。
    そこで、大騒ぎされると面倒ですが、だいたいは、ターゲットを変えてくれるだけで済みます。
    私の場合は、大騒ぎされてその仲間に居づらくなるほどのことにはならず、のらりくらりやってきました。

• う〜ん

そんなの「事後報告」で済ませちゃいます。

なんで教えてくれなかったの?と言われたら
    「急に行ける事になりまして」「友人と一緒だったもので」とか
    適当に言えばいいだけですよ。
    それでも「急な誘いでもいいから」と食い下がってきたら
    キッパリと「こういうのは一人でサッと行くから楽しいんですよ〜」と
    微笑んでその場を去りましょう(笑)

それで空気が悪くなって居心地が悪いなら、また別のサークルを探しますよ。

いずれにしてもそんな他人の言葉で自分の行動が縛られるなんて
    バカらしいので、気にせず一人で行きましょう。

• 自分の意志

異性からそういう連絡くるのは、少なくとも、あなたを気にいっている証拠です。
    好きでなければ、ある程度の距離を置きましょう。
    相手にしていると、自分の事を好きなんだという「勘違い」されるので注意。

自分もサークル入っていますが、幹事に参加表明する程度で「○○に参加する」なんてメンバー全員には言いません。
    自分の場合は自分の都合で決めて、当日会ったときに「久しぶり」とか挨拶して一緒にサークル楽しみます。
    仲良くなった人とは、また個別に誘い合って楽しめばいいだけのことです。

大人なんだし、他人の意見聞いて「じゃあ自分も参加する」というのは
    自分の意思がしっかりしてないなと思います。
    何で教えてくれなかったのーと僻む人は心の狭い人。
    自分には合わないので、そういう人は一歩距離を置いています。

楽しむ為に参加しているのですから、他人の意見で惑わされず、自分の意思をしっかり持ってください。

• 重たいですよね

同性でも重たいのに異性・・

個人的に貴女に好意を持ってるってことはないですか?
    二人でお食事に誘われたりしてますから その可能性大では?

>「次に参加するイベントが決まったら教えてね」

【なんでですか?】
    【私は気まぐれだから急に行くこともあれば行かないこともあります、私に構わず〇〇さんが行きたければ参加してくださいね】
    【自分は誰かと一緒にというより一人が気が楽なタイプなんで・・】

っていうかな。

そういう約束事みたいなことは重たいですよ。
    私に構わずお好きにどうぞって感じで言っちゃいます。

• 考えられるのが

何故新しく入った人に擦り寄ってくるのか。

おそらく長年在席していてもサークル内でつるむ人が居ないから。

もっと考えると他のメンバーから既に愛想をつかされていて相手にしてくれる人がもはや既存のメンバーの中には居ないから。

私なら新しく入った団体で自分の既に所属している小グループの集まりに 誘うのではなくて、いきなり単独で「二人で行動しましょう」という人は警戒します。

あ、この団体の中で既に既存のメンバーで相手にしてくれる人が居ないから新入りに声掛けているのかな?と。

もし間違っていて、すごくいい人でもゆっくり仲良くなるのは悪いことではありません。

• 気持ち分かる

私は同性からですが、ありました。◯◯行く時は教えてね。と言われましたがはっきり断ると角が立ちそうな面倒くさい人だったので、「なんで教えてくれなかったの?」と言われても毎回「あ、忘れちゃった。あはは」でごまかし続けました。何回かに一回誘うとかだと期待を持たせてしまうので、徹底的にとぼけます。
    もちろん好きな友達なら喜んでお誘いしますが。

• 私なら

前もって予定を入れても仕事で行けなくなる事も多いので、行ける日に行こうと思っている。
    当日の気分次第で参加を決めるので、事前にお伝えする事は難しい。

ご一緒になる日があれば、その時はよろしくお願いしますね〜。

とか言っちゃうかな?

食事に関しても、好きな人がいるので(サークル外に)異性と二人で食事に行くことはできない⇒(サークル外の人なら言わなきゃわからないよと言われたら)その人に見られる見られないの問題じゃなく、私自身が好きな人に誤解をされかねない行動は慎むべきと考えているので、食事に行くなら皆で行きましょう。

とでも言うかな?

• 面倒…

面倒な人ですね。
    サークルのリーダーみたいな人はいませんか?
    その方に相談してみるのはどうでしょう。
    貴方がサークルに入会する前にも、別の方に同じような事をしてたかもしれません。

『決まったら教えてね』って言われたら
    『お気遣いありがとうございます。
    私の事は気にせず、ご自身のご興味のあるイベントに参加してくださいね』
    とでも返信しておきましょう。

しつこくても頑張って繰り返してください。
    『私に遠慮なくどうぞー』です!!
    何に参加するかは言わない事です。

• 軽ーく言ってみたら

それは億劫になっちゃいますね。しかも異性で食事にも誘われたという事ですから
    下心が見え隠れしてますし。
    確かにハッキリと断ってしまうと面倒になりそうなお相手です。
    なのでサラッと伝えて逃げちゃったらどうでしょうか。
    次に教えてねと言われたら「すみません〜、私、結構直前に決めることもあれば
    申し込んでも行けない時もあるので、○さんにお伝えできなかったり
    その通りに参加できないこともあると思うんですよねー。
    なので参加したイベントで偶然会った時はよろしくお願いしまーす。じゃあまたー」と伝え
    反論の余地を与えずにサッと退場する。
    もし「直前でもいいから(参加できない場合があってもいいから)伝えて」と言われたら
    「じゃあ、伝えられたら(ニコッ)。でも私最近忙しいのでなかなか連絡は出来ないかもしれませんけど〜」
    という感じで曖昧にして逃げましょう。
    行くかどうか聞かれた時は「うーん、まだ決めてなくて」と濁す。
    また、食事のお誘いは「すみません、彼氏がそういうの嫌がるので」でいいと思います。
    いてもいなくても、彼氏のことを匂わせるのが得策です。

• 言わずに参加

し続けたらどうですか?

「なんで教えてくれなかったの?」には
    「急に3日前に行けることになった」とか

事前に教えてくれと言う言葉には
    「ギリギリまでわからない」などと言うとか。

その人ホントにあなたより年上なんですか?
    10代とか20代前半の一人じゃ何もできない人みたい。

ホントにうっとうしい人ですねぇ…。

お付き合いしてる人でもないのに、距離感が全然ない人に
    ロックオンされたって感じでしょうか?

「行けるかどうかわからない。偶然現地で会えたら
    会いましょう」とでもサラッと言ってみては??

• 的外れだったらごめんなさい

「決まったら教えてね」と言われたからといって、
    あなたが嫌なら、教える義務はない。
    スルーで良いと思います。

運悪く、現地で鉢合わせし、
    「何で教えてくれなかったのー」って、なったとしても、
    「直前に決めたので」
    「申し込みだけはしていたけど、参加できるかどうか、直近まで微妙で」
    とか、適当に濁しておけばいい。

そういうことが度重なれば、向こうもそのうち気づくと思いますよ。

• 断ればいいでしょう

私は一人で行動したいのでお断りします。
    そのように言えばいいと思います。
    最初からそのようなスタンスで接していればよかったのです。

サークルの全員と仲良くするのは不可能です。
    気まずくなることは覚悟しないと、とんでもない事態になるかもしれませんよ。

• トピ主さんマジメなんですよね

わかります。
    「なぜ教えなきゃならないの?」
    「嫌ですよ」とハッキリ言っていいと思いますが

真顔で重苦しく言うんでなく、笑顔でサラッと言うんです。
    「当然でしょ?わかってるでしょ?」くらいの感じ。
    慣れてる人の反応って、そんな感じですよ。

• 自分らしくね

あら、予定を決めて約束したりはなんだか窮屈に感じてしまう方なので、
    (ここでにっこり笑って)
    でも、サークルの皆さんいいかたのようで、ご一緒できたときはどうぞよろしくお願いしますね、と。
    異性であれば、なおさら無理されないことです。

• 面倒

あぁ、それは本当に面倒くさいですね〜
    よっぽど仲よくなきゃ嫌です。
    ってか、トピ主さん彼にロックオンされてますよね(笑)
    明らかに好意持たれてるんじゃないですか〜
    二人でも食事にも誘われてるし。

>「なんで教えてくれなかったのー」となり、、、、

あ、すみません〜忘れてました〜

ずっとこれで良いんじゃないですか〜
    もしくは

すみません、私ズボラなんで。面倒だから忘れちゃった(笑)
    他の人に聞いてくださいよ〜
    なんで私に聞いてくるんですか〜
    私面倒くさがりなので期待しないで〜

って、鈍感なふりして「私に聞かなくてもいいでしょ、そういう事は他の人に確かめたら」とのスルー

• 私がよく使う手ですが

でも、最初が肝心なのでどうかな…。

私、忘れっぽいので、覚えていられるかどうか…。
    参加したいって思ったら、そのときに個人個人で決めたほうがいいと思いますよ〜。
    人を気にしてたら、いかれないことも出てきてしまうと思うし、わたしも直前に決めることもあるので、連絡つかなかったら悪いし、私のほうでも、気持ちの上で負担になってしまうと思うので〜。
    たまたま一緒っていうのも、楽しいものですよ〜。

とあっけらかんと言い切ったことがあります。
    同じく相手は年配の男性。
    食事にも二人きりで誘われて非常に微妙な気持ちになりました。
    断ったら逆切れしそうなタイプだし、教えてあげようとか、優しい気持ちなのかなとも思いますが、二人はないと思ったので。

ちなみにSNSは必要最低限しか使わないんです。
    返答しにくい物については既読スルーもすることあります。って宣言したら?
    私はそうしてます。

最終的には約束、苦手なんです。
    で、いいかと。

• 真面目に答えないこと

あはは〜面倒〜
    計画的なのニガテなの〜
    約束するとプレッシャーになるタイプなの。メンタル弱くって〜

などなどフワフワ適当タイプを演じるしかないですね。
    いちいち答えを考えたり重く考えないこと。

• なんでLINE交換?

そんなに繋がりたくない人と、なんでLINE交換するの?
    なんでもかんでも友人増やせばいいってもんじゃないでしょう?

自業自得だね。

• それこそいい大人なのですからご自身で言ったら?

「恐らく入ったばかりの私を気にかけて、フォローをしようとして
    参加をあわせてくれようとしているのだろうけど、『決まったら
    教えてね』と毎回約束を強いられてるようでちょっと苦痛です。
    私は気軽に参加したいので、今後参加するかどうかのお話を事前に
    する事はお話できません」
    みたいな感じで言っては?
    もしも、同性でそこそこサークル歴長い人で話せる人がいるのであれば、
    その人に間を取り持ってもらったりしてさ。

まあ、2人で食事に行こうと誘うあたり、厄介な人っぽいから
    サークルの他の人に根回しした方がいいですよ。