• ホーム
  • 話題
  • …風邪って医者に行かなくても治るんですね。

…風邪って医者に行かなくても治るんですね。

レス156
(トピ主1

生活・身近な話題

マーラカイト

子供の頃から身体が弱く、風邪を引いたら必ず医者へ行っていました。

社会人となってからも「風邪を引いたら必ず医者へ行け!」と職場に言われていたので「風邪イコール医者」という図式がありました。

近所に評判の名医がいる事も影響していたかもしれません。

…で、この三連休の初日に私、風邪を引いてしまいました。

連休中の為、勿論、医者は休みです。

喉の痛みと酷い鼻づまり(鼻で呼吸が出来ない)…。

微熱でしたのでインフルエンザでは無いと素人判断。

頭痛がしたので頭痛薬を服用し布団の中で2日程、ひたすら寝ました。

3日目、何とか熱は下がりましたが咳が残ったので蜂蜜にしょうがを入れて飲んでいます。

もし、連休で無かったら絶対、医者へ行っていたと思うのですが、皆さんはどうですか?

「風邪イコール医者」では無いのでしょうか?

市販薬や民間療法等で済ます方もいらっしゃいますか?

体験談をお聞かせ頂けたら有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

この時期はインフルエンザの恐れがありますし、その場合発熱後48時間以内じゃないと薬が効かないということなので病院に行った方が良いと思いますが、

風邪はほとんど市販の風邪薬でなおしていましたよ。

ただ病院でもらう薬の方が、早く治りますね。
    市販薬は成分も無難に抑えてあるでしょうし、一般の多くの人に対応するように作られていますからね。効き目はゆるやかです。

余病を併発しない限り、普通に安静にして休んでいれば、数日で治ります。
    インフルエンザもそうらしいです。
    でも、苦しい時間が長くなっちゃいますから、熱が出た場合は受診をお勧めします。

• 風邪くらいでは医者行きません

大人になってから、風邪くらいでは病院には行ったことないです。
    高熱でも、解熱剤飲んで寝てれば、普通は下がりますし。

インフルエンザが疑われる時は、周囲にも迷惑だし
    薬をもらいに病院へ行きますが。

風邪そのものを治す薬はなく、医者にかかってもそれは同じ。
    なので、しんどい時にわざわざ外出なんてせず、
    症状に応じた市販の常備薬を飲んで、なるべく休むようにしています。

風邪の鼻水から、副鼻腔炎などになってしまった時には
    迷わず耳鼻科に行きますし、
    咳が1ヵ月とか長引く時には、医者に行きます。

でも、それくらいです。

• 医者はひどいときのみ

私は小さい頃から、軽いものなら自力で直すというのが家風なので
    風邪ぐらいではあまり行きません

よっぽど次の日に大事なプレゼンがあるとか(それでも解熱剤などで対応)
    でない限りは、人間・・というか動物は自然治癒力があるので治っていきます

血がひどく出るものや、後々傷跡が残るぐらいひどいとか、交通事故とか、インフルエンザで人に迷惑かけるなどはいきますが
    医者に行けば早く治るとか言うだけで

いって逆に待合室でもらってきてもですし、薬を出してもらって早く治るってのが行くメリットかな

私も生姜湯などで対応
    アラフォーになってくると医者に行った方が楽だから行くようになりましたが今までは行かなかったです

• 自然治癒力ってものがあるんですよ

人間に限らず、生き物は、自然治癒力というものを
    生まれながらに備えているものです。

せっかくの能力を使わず、
    風邪を引いたくらいで医者にいくというのは
    私からしてみたら、
    「なんと時間もお金も勿体無ければ、
    能力の持ち腐れをするものだなぁ」という印象しかありません。

しかも医者に行くということは、多くの患者さんとも出会うということで、余計な病気までもらってくる可能性すらあるではありませんか。

待合室で診察を待つ時間も長いですし、
    よく皆風邪くらいでいくな〜 ってずっと思っているんですよね。
    家で暖かくして寝ていたほうが楽じゃない?

食べて。休んで。それで回復するんですよ。

ですが、ただの風邪じゃないことも勿論ありますから
    なんかいつもと違うな・・・
    と思ったら、そう言う時にはお医者さんに診てもらうのが
    いいと思います。

ただの風邪だったら、家で暖かくして寝てろと思いますね。

• 行かない

健康なので風邪で行くことはありません。
    風邪かな、と感じた時点で食事や睡眠に気を付けておけば治ってしまいます。

内科医院で事務をしていましたが、来院される患者さんと話していてよく聞いていたのが、「仕事休めないから来た」です。
    ほとんどの人は「風邪なんてほおっておけば数日で治る」と知っているけど、仕事を休めないから薬や注射でツライ症状を抑えたい、そのために病院に来るんですって。

でも老人や幼い子供、身体が弱い人などは風邪をこじらせて他の病気になることもあるので病院行っておいたほうがいいかもです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よほどのことがないと行かない

大人になってから風邪で医者に行ったのは
    ・3週間経っても治らなかったとき(喘息を併発していることが判明)
    ・ものすごい鮮やかな緑色の鼻水が出てきて、ネットで調べると「こうなったら自力では治らないから病院へ行け」と書いてあったとき
    ・38度とか39度の熱が出たとき。翌日には下がっていたけど念のために病院に行ったらインフルエンザでした。

…いまアラフィフだけど、たぶん5回くらいかな?
    あとはビタミンcのジュースを飲む、寝る、ひたすら耐える、です。

• 治るでしょ

風邪の治療薬ってありませんよね。
    「風邪薬」って症状を緩和するお薬でしょ。

体力のない子供や高齢者だと、高熱や下痢嘔吐などが続くと
    衰弱してしまうので対症療法が必要かと思いますが、
    普通に体力のある大人で、休める時間があるのなら、
    暖かくして水分をしっかり取って寝ていれば、
    多少時間はかかっても回復すると思いますけど。

• 寝て治すものかと思ってた

私の場合は「風邪=寝て治す」です。
    ひき始めなら、市販の風邪薬と栄養ドリンク飲んで、一晩寝ればほとんど治ります。

だから、よっぽど高熱が出ているとか、ちょっと自分で対処するには症状が酷いって時(←ほとんどありませんが)じゃなければ、病院に行く発想自体がないです。
    風邪をひいたら、あったかくしてひたすら寝る。

大体、風邪ってひいちゃったら、自己治癒しか治す方法ないんですよ?
    医者が出来るのは対処療法だけ。
    病院で処方される薬は、症状を緩和(熱を下げるなど)させるだけで、別に風邪自体を治している訳じゃないんです。

聞いた事ありませんか?
    風邪を治す薬が出来たら、ノーベル賞ものだって。

• 熱のたかさによる

風邪で微熱ならわざわざ行きません。だいたい三日もすれば熱は下がります。それでもさがらなければいきます。風邪と似ていても風邪でない場合がありますから。

• 風邪には特効薬がありません

風邪の特効薬を開発したらノーベル賞モノだと昔から言われてませんか?
    名医であろうが、風邪の特効薬は処方できないですよ。
    出来るのは喉などの痛みを和らげる鎮痛薬だったり、解熱剤だったり
    風邪による症状を楽にする薬を処方する事だけなんです。

なので私は風邪ではほとんど病院に行きません。
    病院には様々なウィルスを持った方が押し寄せてますし、それこそ
    インフルに感染するリスクも伴いますし。

普段から市販の風邪薬は常備してますので、おかしいと思ったら
    なるべく早めに薬を飲むし身体を温めて早目に就寝します。
    もちろん市販の風邪薬だって風邪そのものを撃退は出来ませんが
    なるべく早く飲む事で、症状が酷くならずに済みます。
    インフルに罹患した時くらいでしょうか、病院に行くのは。

• 風邪の特効薬はない

これだけ医学が進歩しても、実は風邪を治す薬、と言う物は存在しません。
    一番の薬は栄養補給と休息ですね。
    ですから冬場に風邪を引いた場合、病院まで出かけると寒風にさらされ、体力を消耗するので悪化するのではないかと自分では思っているので基本医者には行きません。
    ひたすら寝て過ごします。
    ただし症状が重篤になった場合は医者に行く必要もあるでしょう。

• 風邪で医者にかかった事がない

市販の薬などで対処できるのに医者にかかる人がいるから、医療費がどんどん掛かるのだと思います。
    小さな怪我で救急車を呼ぶカンジかな。

• 市販の薬

風邪をひきやすい体質です
    でも風邪くらいで病院には行きません
    ウチの近所の病院は一時間くらいは軽く待たされます
    そんなに待つほど暇じゃないんです
    それにそんなに長く待ってると他の病気も移されそうでイヤなんです
    子供とかはマスクなしでゲホゲホしてるし。。。
    だから専ら市販の薬で済ませてますよ
    いろいろ症状に合わせて選んで飲んでいます

• いつ生まれでしょうか?

私は昭和生まれですが、風邪で医者に行ったことはありません。
    いつも市販のお薬で治っちゃいます。
    小さい子供は病院に連れて行ったような気がします(笑
    遠い昔ですから忘れました・・・
    あなたは平成生まれですか?

そういえば骨折して入院したときも他の人に風邪をうつされ
    家族に風邪薬を買ってきてもらってこっそり飲みました。
    風邪だけで他の診察を受けるのもめんどくさくて。

• 風邪を治せるのは薬じゃないよ

うちの母は風邪イコール医者。私が子どもの風邪を軽そうだからと様子を見ていると「早く医者へ連れていけ。なぜ連れて行かない。悪化したらどうする」と鬼母扱いで、うるさいです。

私自身は大人になってから風邪で病院へ行ったことはありません。
    のどが痛い時は薬局に売っているドロップを使うこともありますが、大根とはちみつで作ったシロップで治すことのほうが多いかな。

とにかく早く寝るのが一番ききます。
    風邪薬は治る薬ではなくて症状をやわらげる薬。
    風邪を治せるのは自分の免疫だけ。

• 医者に行っても治らないのが風邪ですよ

『風邪薬を発明したらノーベル賞もの』と言われています。

つまり、風邪を治す薬なんてないんです。病院に行って出されるのはあくまでも鼻水を止める薬、咳を止める薬、熱を下げる薬、です。どれもその症状をやわらげるだけのものであって、症状の原因である風邪自体を治すものではありません。

風邪ひいたら、ひたすら身体を休めて自分の免疫で日にちとともに治すしか方法はないんですよ。

風邪ひいてしんどいのに病院行って、菌だらけの待合室で長時間待たされてさらにぐったりすることを考えれば病院なんていかないほうがいいと思います。

• 勿論ですよ。

当然「風邪=医者」です。風邪を馬鹿にしてはいけないそうですよ。万病の原因になるので部下には厳しく指導しています。でも私個人は風邪で医者にかかった事は無いです。風邪をひいたら年休を貰い布団に2〜3日寝て直します。理由は年休で一人ゆっくり家に居るのが大好きだからです。まためったに年休を取得する事がありませんし。出来るだけ3日は休むようにして居ます。診断書の提出義務が無いので。平日年休で一日ぼけ〜っと休む事は例え風邪で熱があっても大好きです。話がそれて済みません。

• 咳、鼻づまり、微熱は「風邪気味」

トピ主さんの今回の症状は一般的には風邪じゃなく「風邪気味」です。
    きっと多くの人は市販薬を飲んで早めに寝るくらいじゃないでしょうか。
    市販薬すら飲まない人もいると思います。
    そしてそのくらいで治る人が殆どでは?

私は座ってるのもつらくて横になりたい、または、
    市販薬より医者の薬の方が治りが早いので早急に治さねばならない時に
    医者に行きます。
    ということで私の場合は「酷い風邪の時」は医者です。

• 一度も

61歳女…社会人に成ってから風邪ひいてお医者さんに掛かった事ありません。私の知り合いも直ぐ病院え行くので心で『市販薬と時間が過ぎれば治るのにな』とつぶやいてます…私の身体の場合のみですけど【他人に勧める事はしません】

• そもそも

風邪自体を治す薬はないので、医者にいこうが行くまいが治ります。

子供の頃貧乏だったので、風邪で病院なんて行ったりしませんでしたが、数日で治ってました。
    大人になったいまでもそうですよ、おいおい早退や休んだりできないので、市販薬で症状をなんとか抑え(抑えられませんが、あまり)、あとは残業せず早寝して治します。

• 私の場合。

いちいち風邪ぐらいで病院には行きません。薬も飲まないです。
    ウィルス性の風邪なら処置が必要ですが、風邪=流感というわけではないので。
    乾いた空気で喉を痛めたなどで粘膜が炎症を起こして発熱、鼻水、痰などの症状が出ます。でもこれって誰かに何かを移されたということとは違いますし、単なる体の自然な反応なので(そりゃぁウイルスでも菌でも肉眼では見えませんけどね)、自分で炎症が治るのを待ちますし、いちいち薬も飲みません。

ちょっと何かあったら医者、ちょっと何かあったら薬、ちょっと何かあったら除菌スプレーということは私はしません。

• 素人判断怖いですよ

私は微熱でしたが、インフルエンザでした。
    最近、風邪もひいていなかったので、それが風邪かインフルエンザかは自分では判明できなかったのですが、万が一があるので、トピ主様と同じ状態で病院に行きました。
    そうしたらインフルエンザでした。
    でもその後も熱は上がらず。

今回は病院に行ってよかったなと思いました。

でも、普段、風邪をもしひきかけても、たいてい一日で市販薬でなおしているので、医師にはほとんどかからないですね。

咳は、のどを暖めるといいですよ。
    首をさらさない。
    タオルとかで巻いて暖めるのがおすすめです。
    あと、水分をよくとること。

今回、インフルエンザになりましたが、よほど疲れていたのと免疫力が低下していたことを知るいい経験になりました。
    それくらい、年末はいろいろあったので。

• 行かない

風邪で医者などいったことないです。
    寝たら治るから。
    のどを温かくして、水分とって寝る。
    旦那と子どもは漢方の買いだめを駆使してますが、私は葛根湯一服飲むだけで熱が平熱以下に下がりすぎるほど、効いちゃうのでそういうのもほとんど飲みません。

• 「風邪は医者に行って七日、行かなくて1週間」

という言葉があるくらい、行っても行かなくても同じだということです。

ご承知のように、風邪そのものを治す治療薬はまだ開発されていないからです。
    じゃあ、医者では何をするかというと、咳、発熱等の症状に対するとりあえずの措置(対症療法)くらいです。

だから、そもそも調子の悪い中を出掛けて行って込み合う病院の中で長時間待ち、
    やっと対症療法の薬をもらうくらいなら、家で暖かくして静かに寝ている方がよほどマシだという事。

我が家では誰も風邪くらいで受診はしません。
    子供が小さい時も、発熱だけで大騒ぎせず、一晩様子を看てからにしていました。
    但し、十分な正しい(経口補水液による)水分補給と、適切な解熱剤の使用、ポイントを抑えた部位の冷却などの看病は必要です。

また、風邪に似た他の疾病はありますので、それとの見極めは大事です。

• 家で治します

北欧の医療費が無料の国にいますが、風邪では診察してもらえません。
    薬も出してもらえないです。 友人は肺炎になってからやっと治療してもらえました。
    軽いうちに治した方が治療費がかからないのに。

• 治るように体はできてる

先に言います。私は体が弱く、持病があり一生薬が必要です。小さい頃からずっとずっと病院通いです。
    でも、風邪では病院には行きません。治癒する力が生物にはあります。そして、忘れてはいけないのは風邪を治す薬はありません。抗生剤を使って、ウィスルをたたく必要がある病気は別です。風邪の治療薬はありません。一生「薬」にお世話になる私が言うのも何ですが、薬は万能ではなく、必ずリスクがあります。気軽に買える風邪薬、漢方薬を含め、必ず箱には薬害についての相談が明記されています。
    風邪は人の治癒力で自然に治ります。薬は本当に必要な場合にした方がいいです。

• 風邪に効く薬は昔からナイ

>「風邪イコール医者」では無いのでしょうか?

放っておけば一週間で治ります。医者へ行っても一週間で治ります。

違いは「医者にかかっているという安心感」ですね。

ちなみに、もらう薬は、解熱剤とか抗生物質とか咳止めとかですよね。
    風邪はほとんどの原因がウイルスなので、ウイルスに効く薬はありません。熱を下げても早く治るわけではない。

重症(38℃くらい以上の熱)でしたら風邪に何かを併発しているかも知れないので医者へ行くといいでしょう。

• 治ります

トピ主様とは逆で子供のから体だけは丈夫です。

風邪で病院に行くことはほとんどありません。
    風邪の初期症状( 私の場合は喉の違和感)にはマヌカハニーを舐め、
    葛根湯を飲み、喉を温めて寝ます。これで大抵治ります。

私は平熱が高く(36度台後半)あまり病気しないのですが、
    義母は平熱が低く(35度台)よく体調を崩しています。
    トピ主様の平熱はいかがですか。

• 薬はなるべく飲まない

風邪薬は結局対処療法ですから、炎症を抑え、熱を下げたりはしてくれますが風そのものは治りません。
    楽にしてくるものです。
    薬は体に負担がかかるので、飲まないで済むに越したことはありません。
    出来るなら、ひたすら寝る。
    テレビやネットを見てないで寝る。
    食べる。
    勿論ケースバイケースですが。
    お大事に!!

• 風邪くらいで病院に来るなと医師に怒られた

風邪の引き始めに早めに市販薬を服用してどうにかしのいでます。
    本当は、熱を出しきったほうがウイルス退治できるらしいです。
    早めに薬服用すると、かえって体内にウイルス残りやすくなって免疫力低下して体弱くなるそうです。
    そうはいっても寝込むわけにいかないので、熱出る前にどうしても薬に頼ってしまいます。