習い事下手でも続けますか

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

まるこ

こんにちは トピを開いてくださりありがとうございます。すみません、甘いと思われる方多数と思いますが質問です。40代女性です。体力づくりを目的とし、ダンスを始めました。場所と金額でダンススクールに初心者クラスがあり、軽い気持で入りました。
しかしながら入ったところ同じクラスは経験者ばかり。私はグループレッスンについていけず、でも簡単な踊りだけは習得しようと個人レッスンも含め休みながらもちょうど2年です。
そのスクールではいろいろ開講しており、他のダンスの基礎もとっているのですが。それぞれのレッスンでそれぞれの先生に注意されまくってます。

グループの振付はついていけず、辞めたいのですが、とらないとなぜこのダンスをならっているのか先生に聞かれてた経緯があり、その時間は私は正直ボーっとたっているだけ。他に同じ振付のクラスがあるのですがそちらは2人とかの少人数で(それぞれ別の方がくる)、もう一人のペースで最初だけやったりすごく進んだりと、私は出席したのでどこでもいいよねみたいなスタンスをとられます。先生方は確かに運動音痴の私に手取り足取り教えてくれますがとても厳しいのです。でも下手でなかなか覚えられないのと、趣味なのにと思う自分がいます。みんなにはあそこまで目をかけて(一から根気よく教えてもらって)といわれますが正直私もつらいし。体のためと、内容もいい、下手でものんきに継続できればと思っていましたが、クラスの熱気も含め、辞めたほうがいいのかなと思いはじめました。
先生方に恩はありますが、ある先生からは私の態度が先生と扱っていないといわれたので確かに舞踊の師弟っぽい雰囲気はあっていません。(ただし、かなり本当に下手なので体を使って教えてもらいますが)
皆にも先生にも悪いですし。自分のためになるという気持で続けたほうがいいのか、そうでないのか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら辞めるかなぁ・・・

私も運動音痴ですが、身体の為にヨガを週2回通っています。

先生が魅力的な方だし、自分のペースで無理せずに〜と言ってくださるので続いています。

エアロビクスを習っていた時も、もちろん自分のペースで〜と言ってくださったので、数年続けることが出来ました。

個人レッスン受けるのって、お金がかかるでしょ?
    それでボーと立っているだけ?

勿体無い、お金と時間が・・・・。

自分に合う他の運動を考えられてはどうですか?

• 楽しければ続ける

下手でも先生とのやりとりがきつくても、総合的に考えて
    楽しい♪と思えれば続ければよいと思います。
    そうでなけれがやめたら良いのでは。

仕事じゃないんだし、お金と時間をかけて辛いんじゃ
    なんのためにやってるか分からないですよね。

あとダンスは適性がけっこうあると思うので、向いていない
    と思ったら撤退が吉だと個人的には思います。
    (私はダメだったので数回でリタイアしました)

先生の方からはやめるようにはなかなか言わないと思います。
    収入減ですし、クチコミも怖いですしね。

体力作りが目的だったら、スポーツクラブで初級・初心者向けの
    エアロビやヨガのクラスに出るとかはいかがですか。
    ダンス系を取り入れているクラブもあります。
    私はこちらで楽しくマイペースにやってます。

• 初心者okでも段階踏んで!

入会時に受付からどんなレベルなのか指摘されませんでしたか?またはトピ主さんが質問か確認をしなかったのですか?または体験・見学は?

トピ内容を簡単に読んだところ、個人レッスンでもアップアップ、集団は辞めようかな…ですね。でしたら、いきなり年数を経ておられる集団に参加して立ち往生しているより、個人レッスンで地道に頑張られたほうが良いかと。集団は発表会で足を引っ張りますから、一緒のクラス・組(班)に誰もがなりたくないから雰囲気が悪くなるかも。先生にしたら迷惑。

それから、それだけ手取り足取りして貰って、生徒の態度に見えない…、これ最悪。始まりはお願い致します&終わりはありがとうございましたを言う、新参者はなるべく早く来て最後に帰る、古参の方を立てる、個人レッスンに近い指導を受けたなら本来は集団なら不要ですが、先生に季節のご挨拶の中元歳暮(人数が多いですから食物NG、商品券で月謝一ヶ月分程度)。

恐らく、トピ主さんの幼少期は個人レッスンに相当するようなキチンとした習い事を体験されていないし、そのような礼儀有るご家庭でもなかったかなと。

今が社会勉強や己を知る良い機会。頑張って!

• ダンスは向かないのでは?

ダンスは(運動はなんでもそうかもしれませんが)向き不向きがあると思います。
    振りがどうしても覚えられないとか、体の使い方リズム感とか・・。

失礼だけどトピ主さんの様子だとダンスは止めて違う事をなさったほうが 自分も楽しめるのでは?
    なんか趣味なのに楽しそうじゃないもん。

やってて楽しいかどうか、だと思います。

• 向いてない

それは「向いてない」のです。
    向いてないことをやって、「楽しい」ですか?
    楽しくないから、こうして悩むのですよね。

だったら、授業料の無駄と考えて、すっきりやめましょう。
    そして、本当に自分が楽しいと思える習い事を探してみてください。
    もっと完成度が低くてもいいものを。
    自分ができなかったら他の人に迷惑がかかるような習い事はやめませんか?

自分のペースで、自分だけの楽しみとして、もっと何かあると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他の教室は?

目的が体力づくり…ということでしたら何もその教室にこだわることは無いのでは?
    ダンス教室と言っても、本当に趣味の範囲でのんびり習うところもあれば
    トピ主さんの通ってる教室のように厳しめな教室もあるでしょう。
    ダンスがうまくなることが目的なら厳しくレッスンしてくれる教室の方が
    身になるし張合いもあると思いますけど、ダンスはあくまで趣味という位置づけなら
    他の教室を探してみてはいかがですか。
    体力づくりなら別にダンスじゃなくてもいいと思いますし。
    なんだか全然楽しくなさそうで、せっかくの時間もお金ももったいない気がします。

私の姪っ子はピアノを習ってますが、そのピアノ教室はとても厳しく練習量もハンパなく、
    コンクールにもガンガン参加させる本格的な教室ですが
    ママ友の子が通ってるピアノ教室はその教室の発表会がある程度で
    のんびり趣味の範囲で習わせる教室だそうです。
    そんな感じで教室によって中身は全然違うと思いますよ。
    趣味の範囲で楽しくダンスが習える教室も探せばあるのでは?

• 辞めれば?

体力作りならスポーツジムに通った方が良いのでは?
    自分も認めるダンス音痴なら続ける意味も無さそうですしね。
    先ず、貴女のやる気の無さ。
    講師を講師として見ていない貴女はとても失礼な人に思えます。
    ダンスクラスの他の方にも迷惑でしょうから、辞めた方が良いと思います。

• 楽しくないなら辞めた方がいいのでは

先生に恩を感じてても、楽しくない、向いてない、上達しないならやめた方がいいです。

体力作りなら水泳やジムとか、他にも色々あるし、ウォーキングとかだけでもいいじゃないですか。

趣味は編み物とか、のんびりしたものに変えた方が楽しいですよ…

• 下手云々ではないと思います。

先生と主様との温度差があって合ってないのかと。
    趣味レベルでやりたい人とそうでない人が同じ教室にいても息苦しいだけだと思いますので、お辞めになって、もっと気楽に出来るスクールをさがされては?

• スクールは厳しいですよ

のんべんだらりとダンスを楽しみたいなら、カルチャーセンターやスポーツクラブのダンス講座です。
    スクールは辞めて、別のところへ行ったほうがいいと思います。

• 他にも先生いますよ

私も同じように、初心者クラスと思って行ってみたら経験者ばかりで困ったことがありました。

自分ばかり注意を受けるし、周りのペースについていけないので、他を探しました。
    今度は初心者ばかりのクラスで、先生も優しいし、ちょっぴり安いです。

その様子なら、いずれ辞めざるをえないでしょうから、他を探しましょう。

• 何のための習い事か

無理して続けることが、どうトピ主さんの役に立つのでしょうか?
    楽しくなかったら、意味がないと思います。

• 周りと比べちゃダメです

下手かどうかより楽しいかどうかで決めるほうがいいのでは?だって趣味なんだから。

2年間習ってもまだグループレッスンに追いつけないというのが腑に落ちません。初心者でも2年頑張ればそれなりのレベルに達するはず。ひょっとしてトビ主さんは完璧主義ですか?

グループレッスンは習熟度や実力差がハッキリ見えるので、どうしても自分と他者を比較してしまいます。結果、優越感に浸ったり落ち込んだりの繰り返しで、楽しむことよりも常に誰かと競争している感じになります。こうなると、余程の実力の持ち主じゃないとしんどいですよ。

悩むくらいなら辞めてもいいと思いますが、ダンスが好きで続けたいなら個人レッスンだけ受けたらどうでしょう?大会などでたまーに上級クラスの人達の演技を見て刺激を受ける程度で十分だと思います。

• 楽しんでやっていますか?

習い事を楽しんでやりたいというのなら、
    今の習い事はあっていないと思います。
    (文を読む限り)
    40代体力をつけたいという思いよくわかります。
    私は50代です。
    体力の衰えを痛感します。
    人生の半ばを超え、残りの人生どう生きていくかを
    考えるときに来ています。
    残りの人生を楽しみたいというのなら、思う存分楽しみましょう。
    楽しみながら続けられることを見つけてはいかがでしょう。
    心身の統一を目的としたことをされてみてはいかがですか?
    というのも、体力の衰えは仕方がないことです。
    しかし、年を重ねて、人生経験が豊かになってきています。
    体力と知恵と知識のバランスを考えてみてはいかがでしょう。
    太極拳、ヨガ、気功、心身のバランスや統一を目的としています。
    これからのことを考え、将来の目的は、プロになることです、
    ではないのなら、楽しんででき、
    無理しない、継続できることに重点を置いてを考えてみてはいかがでしょうか。

• トピ主です 先生からは

先生方からは 根性だけはあるといわれていて、、、それもなんか辛いです。。ありがたいのですが、、、

• 初心者って判断基準があいまいなので

初心者って人によって「自分が初心者と思うレベル」が違うから、本当は募集する側がもう少し募集側が望むレベルを詳しく書いてほしいよな〜と思うことが多々あります。あと受講生の「真剣さ」がどの程度必要なのかも明確にしてほしい。

私は、昔アジア系語学の教室でトピ主さんと似たようなことがありました。初心者の教室のはずなのに、なぜか周囲は経験者ばかり(なんで中級にいかないの?って感じの方ばかり)。当然授業レベルは上昇!講師ができない人に対し感情的に嫌な態度を取り始め、県が運営に関わる教室なのに講師が個人的な物やチケットを販売し、購入しないと露骨に差別しだしたので、居た堪れなくなってやめました。そもそも真剣に語学を習得したい人と楽しみながらユルくやりたい私では、根本的に違ったんですよね。

結局、教室に自分と同じようなレベルの人が集まるかどうかは運次第ですね。講師がどう対応してくれるかも、運次第。昔、筋トレ教室にかよっていた時は個々でプランを組んでマイペースでできたのと先生が柔軟性のある方だったで、レベルが違っても気楽にできました。

私がトピ主さんだったら他の教室探すかも・・です。

• 辞めたら?

合わないなと思ったら色々と考えずに、すっぱり辞めてください。時間と月謝代が勿体ない。色々と模索する時間も勿体ない。
    体に良いと思うならダンス以外にあるじゃないの?楽しんでいるように思えないし、無理に理由を作って習っているように思う。

私なら辞めますね。