母親が老人ホームに入りました

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

裕佳梨

常々一人っ子なので母親の介護しなくてはとは思って居ましたがこんなに早く動け無くなるとは思いませんでした、去年の熱中症が原因なのか認知症が酷くなり要介護3に老人健康保険施設から老人ホーム入りました、とてもちょこちょこ行かれる距離では無いのですが、本当に老人ホーム入れて良かったのか、とか今までの家戻せば良かったのかとか後悔ばかりしています、40年近く住んでいたアパート私達夫婦が引っ越したら一緒に暮らせたのかとか後悔しました、主人は鬱病で何とか仕事行っては居ますが同居出来る用な状態と言うか人に気を使い過ぎるタイプなので心配だし家賃も高いので良く一人暮らししてたなと感心する位、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに気になるなら在宅介護すれば?

はっきり言って、介護の覚悟もなく「かわいそう」とか安っぽい同情で介護すれば、要介護者も介護人も壊れるだけだ!

一家を潰す気があるなら、在宅介護をすれば良い

• 後悔しないで、たくさん会いに行ってあげてください

自身の生活の場所に戻して、一緒に暮らしていればと思うかもしれませんが、たらればの話ですね。

認知症の方が自分の居場所に戻り、責任持っている方が少しは良くなることはあるかもしれませんが、みんながみんな、そんなわけではありません。

ご主人の様子も考えると、老人ホームで預かっていただいて良かったと思われた方が良いと思いますよ。

どんなにしてあげても、後悔はつきものです。
    とりあえず心配なく今いられるのですから、良かったと思うようにした方がいいです。
    そのかわり、何度も足を運んであげてくださいね。
    顏を見せるだけでも、どれほどうれしく、刺激になることでしょうか。

• 良かったんですよ

まずは、お体ご自愛ください。
    ご主人の状態だったり、お母さんの状態だったり考えたら、同居されたらトピ主さんもご家族も総倒れになるのが予想できます。
    だったら、ホームで見て頂いた方がお母さんのケアもきちんとしていただけるのではと思います。
    トピ主さんご自身も、自分では気づかないくらい疲れているのではと思います。
    まずは、自分を責めないで双方が自分たちらしく暮らしていけるように考えられてはと思います。

• 自分の親は人に頼む

続きありそうですが、書きます。

まず、入所して「よかった」のです。
    介護施設で働いています。
    そして、我が親は他の介護施設にお世話になっています。

認知症は、家の中にいるよりは、いつも誰かが一緒にいて、いい刺激があったほうがよいです。
    毎日栄養ある食べ物(栄養、味、鮮度など家で作るよりいい)と、暖かい住環境、安全なお風呂、異変があれば誰かが気づくでしょう。
    医師も定期的に来ますし、家族への連絡もしっかりしているはず。

お母さんもきっと幸せだと思います。
    あなたもご主人のことをよくしてあげられるので、入所は「よかった」と思いますよ。

• それで良かったと思います

私も80代の父を老人ホームに入所させました。
    父も要介護3ですが、脳梗塞の後遺症による意義半身の麻痺とアルツハイマー型認知症があり、自力で立ち上がる事は可能ですが、日常の移動は車椅子を利用しています。
    糖尿病も患っているので日常的にカロリーをコントロールする必要もあり。あと、これまた脳梗塞の後遺症によるてんかんの疑いもあり、いつ発作が起こる状況か分からない状況です。

そこまでの状況ではないとしても、お母様と同居したとして、トピ主さんは24時間お母様のケアとご主人のケアの療法を担えるだけの体力と根性はおありですか?

私は施設を選択してすら、自身にも身体症状が出て、この夏には1ヶ月入院しました。

負い目があるなら、その分遠くても時間を作って面会するとか、便りを頻繁にするとかしましょう。
    その方が、ギリギリの状況で自宅介護されるより、物理的にはお母様も快適な筈。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よかったと思いましょう

もし一緒に暮らしていたら、
    自宅介護でへろへろのトピ主さん、
    気を使って疲れるご主人。
    プロにはかなわない介護をされているお母様。

負のスパイラルだったかもしれません。

母親のことを思うトピ主さん。
    がんばっているご主人。(無理なさらないように)
    プロに介護されているお母様。

これでよかったのだと思いましょう。

もうすぐ80になる父が一人暮らしです。
    車で3時間かかる距離です。まだ頭も体も大丈夫です。
    施設も同居も父が拒否しました。
    心配ですが、できることはありません。
    せめて高齢者住宅にでも入ってくれたらなぁ。と思っています。

• 近場の老人ホームを探す。

主の住んでる近場の老人ホームを探してみてはどうですか?

それならちょくちょく会いに行ってあげられるでしょ。

私の知人は親御さんを実家のある地方のホームに入れ 飛行機の距離なので会いに行くのは年に一回だとか…

実家は取り壊されているのにとても不思議です。

主さんもここで愚痴を言わずに 行動すべきじゃないですかね。

• 思うのは簡単。

親を20年介護しました。
    事情があり二人とも在宅です。

預かり先があってよかったですよ。
    多少よくはなっても、結局ドンドン
    悪くなるだけです。

あなたは仕事してますか?
    わたしは辞めましたよ。二つも
    やれません。途中から育児も加わり
    死ぬほど辛く、自分も体を崩しました。
    親も恨みました。
    主人は一緒に住んでも文句ひとつ
    言わずにいいませんでしたが、
    そんなご主人は珍しいといわれましたよ。

そんな状況にならず、施設に入れて
    お母さんにはかわいそうでも
    みんなボロボロにならずよかったと
    かんがえましょう。

代わりにできるだけ顔を見に行って
    あげてくださいね。それは必要と
    おもいますよ。

• 良かったかどうか

先にならないとわかりません。
    ウチは介護施設の事故で親を亡くしました。
    利用しなければよかったと思っています。
    高額な施設でも、評判のいい施設でも起こります。
    何事もなく過ごせれば入れてよかったと思うと思います。
    一緒に暮らして上手くいかなければ入れればよかったと思うでしょう。
    良かったかどうかなんてやってみなければわからないものだと思います。

• 皆様ご意見有難うございます

あれから約半年立ちました、私達が住んでる地域で出来る限り安い老人ホーム探して頂いた結果が埼玉の老人ホームになったので、今は金銭的にも知り合いの人に聴いた限りでは安いホームだとは思います、交通機関がちょっち発達して無い所ですが、母も落ち着き満足してる用です、顔出すのは1ヶ月一回位ですが私は大丈夫だからと何時も言ってくれて安心してます、後は主人が仕事してくれれば、自分のストレスの方がMAXなりそな位ですが、