• ホーム
  • 子供
  • 『答えを見てもいい』という学習はありなんですか?

『答えを見てもいい』という学習はありなんですか?

レス51
(トピ主0

妊娠・出産・育児

日和

小3の長女の冬休みの宿題ですが、ドリルやプリントなど、全て答えを子供たちが持っていてわからない時は見てもいいよと先生に言われたそうです。
ドリルは答えが別紙になっていましたが、先生が用意したプリントは裏面に答えが印刷されています。
共働きのため学童に通っており、学習時間にやったドリルを丸つけする為に答えを持ってくるよう言われたとのことで、ドリルの答えも常にドリルとセットにしています。
私が子供の頃は答えは親が持っていて、丸つけの時使ったり、どうしてもわからない時親に言って一緒に見ながらやることはありました。
最初から答えを見ることを前提にしたようなこの学習方法に疑問を感じます。
今の担任だけじゃなく、1年生2年生の時もそうでした。これは、今の風潮なのでしょうか。
実際長女は分からないとすぐ答えを写してしまうようで、あとから簡単な計算でもつまづくことがあります。答えだけを見てるので理解出来ていないからです。
このような学習方法は、今は当たり前で他の学校でも取り入れているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えを見て終わりではない

分からないものは、いくら考えても分からないです。
    答えを見るのは、どうやってその答えを導き出すかを
    学ぶためです。
    だから答えを見て写してそれで終わりではなく
    今度は答えを見ずにもう一度同じ問題を解いてみて
    本当に理解しているのか確認しなければ意味がありません。

• 「答えを見てもいい」だけですか?

「答えを丸写しにしてください」とは言っていないのではないでしょうか。
    考えてどうしてもわからなかったら答えを見てもいいけれど「なぜこういう答えになるかを考えましょう」ということではないのでしょうか?

単なる丸写しでは
    >>理解出来ていないからです。
    というのは当たり前ですから。

そのあたり先生は「見てもいいよ」しか言っていないのでしょうか。

• 学習の目的は正解する事じゃないいから

学習の目的は正解の導き方を覚える事です。

授業を受ける→問題を解いてみる-正解→記憶になる

不正解なのは授業の内容が理解できていないからか、授業の内容を思い出せないからです。そのままいくら考えても正解は出てきません。問題解き続けても無駄
    ならば正解を見て、授業を思い出し記憶を深くして正しく理解した方が次に繋がります。

これ、高校の勉強方としては割りと知られている方法です。
    センター試験は4択式です。同じ問題集を何週もすると間違えやすいという落とし穴があります。正解を覚えないまま、自分のした間違いの回答を記憶してしまうからです。
    なので、演習中に判らない問題が出てきたら、1週目はカンで答えず空欄にして、解けなかった記憶のあるうちに正解を見て覚える。大事なんです。

本番の試験(本当に理解しているかを問う)では正解を見ることは出来ません。
    でも演習で正解を見てはいけないなんて理屈はないです。演習の目的は正解する事じゃなくて、正しい答えを記憶する事ですから。

• 小3レベルの話ではないですが

高校時代のクラスメイトの話です。
    進学校でしたので休み時間も自習している生徒が多かった環境でした。
    数学の問題集を解かずに問題を見たらすぐ解答をみる友達がいました。
    もちろん鉛筆など走らせません。
    ノートに書いたり、解かないのか?と尋ねたところ、
    解いてはだめだ。解法を覚えるべきだ。解くと解いた時の心地よさで、
    当然解けるとわかっている問題まで解いてしまう。
    数学も暗記だ。そんなの時間の無駄だ。
    と言っていました。
    彼は定期試験、模擬試験で常に上位にいました。東京の難関大学に行きました。
    小学校の学習とは違いますが、
    解法、考え方を覚えるのは理にかなっている方法です。
    もちろん計算力を身につけるのは、筆記による計算問題の反復だと思います。

• 「分からなければ見てもいい」はアリ

指導では「分からないときは答えを見てもいい」なんですよね。
    それはアリですよ。
    恐らく先生も「まずは自分でやってみること」と指導されていると思います。
    その言いつけを守るか守らないかは、お子さんと各家庭の親御さんの指導次第ではないでしょうか。

コツコツ真面目に勉強する子と、ズルをして答えを写すだけの子では、当然テストの結果には差が出ます。
    先生には一目瞭然です。

小学校の宿題は家庭学習の習慣づけのようなものです。
    せっかく宿題として出ているものを生かして学力向上に利用する親もいます。
    答えを預かって丸付けして、子どもの習熟度をチェックすればいいんです。

これから中学高校と進むにつれて、宿題だけでは授業についていけなくなり、自力で予習復習と受験対策の勉強が必要になってきますよね。
    誰か大人に付いてもらわないと出来ない子もいますし、自分で勉強できる子(塾なし)もいるでしょう。

今の段階ですぐに答えを見てしまうトピ主さんのお子さんは、誰かに管理してもらわないと勉強できないタイプなのかもしれませんね。
    もっと勉強を見てあげてはどうでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 答えを見て考える

わからない時は答えを見て書き写せとは言ってないと思いますよ。答えを見て考えなさいということでしょう。

>実際長女は分からないとすぐ答えを写してしまうようで

それはお子さんの問題です。宿題ですよね?家庭学習の範囲になりますので親が注意すべきことですよ。

>どうしてもわからない時親に言って一緒に見ながらやることはありました。

お子さんにもそうしてあげてください。帰宅後ちゃんと確認していますか?宿題やった?見せてごらん?わからないところはなかった?これわかる?やってごらん。声をかけて実際にやらせてみてください。そして理解できていなければ教えてあげてください。つまづいているようなら補習塾も考えてみては?通常、学童保育では学習指導は行いません。

• そうじゃない

それはきっと、
    「答えを写していいですよ」ではなくて、

「どうしても分からない場合、親も教えてくれない場合、
    白紙で出すくらいだったら答えを見ても良いですよ。」
    くらいだと思います。

あのさ…極端ですよ。

親がそうでは困りますね。

もし、学校側が答えを見ることを推奨していたとしても
    親であるトピ主さんが良しとしないと思えば、
    それとは別な学習方法を我が子に教えれば良いではないですか。

• やったら即丸付け。普通。

ドリルなんて答え後ろにのってましたよね。やってすぐ丸付け自分でしましたよね。私自身が子どもの頃からそうだったと思います。

はじめからあきらめて自分で考えずに丸写ししてたらだめですが、
    わからなくて空白のまま放置も意味ないし。

小3のドリルで自分でできないというのは割りとまずい状況なので、早めに丁寧にフォローしてあげてくださいね。

• 有り

時短の為に、答えを見ながら解き方・手順を早くに習得する為に必要です。今はそれを推奨する方向に感じます。成績が良いお子さんには大変ありがたいやり方ですね。

ですが、実際のところ、親か兄姉か監督者が居なければ、トピ内容に有るように写して終わり。必ず理解しているかどうか、コピーでもして、最低限、同じ問題が解けるかやらせねば身に付かなくて当たり前。

学童&ご両親フル勤務、難しいですね。土日に総ざらえですね。遊びになぞ、行けません。

トピ主さんが諦めた段階で終わりです。かと言って塾に行かせても、3年の現段階でそれでは、基礎学力がついていないでしょう。3学期と春休み、まだ何とかなるうちにトピ主さんご夫婦で猛特訓なさっては如何ですか。ホントに…今でしょ!

• 親子で工夫したら?

我が子が小学校一年生の頃から宿題はマル付けまでがワンセット。
    中学年までのマル付けは親の義務、それ以降は自分でやりなさいという指導でした。
    現在我が子は中学生ですが同じくマル付けまでして提出です。
    問題の横に「どうしてもわからなかったら答えを写して、もう一度考えて解いてみるように」
    というようなことが書いてありました。
    わからないところは空白…では宿題にならないからでしょうか。
    でも誰かに教えてもらえる子供ばかりではない。そういう子に対して
    わからなくても自力で頑張れるようにそうしてるのかなと思います。

長女さんはすぐ答えを写してしまうとのこと。
    それがわかってるなら何らかの対策を立てたらよいのでは?
    答えがついてるのは、わからなかったら見てもいいというだけで見ることが前提ではないでしょう。
    「わからなかったところは学童で丸写ししてこないで空白にしなさい。
    家でお母さんが教えるね」…というような感じにすればよいのでは?
    うちの子は答えがついててもわからない問題は必ず親に聞いてきますよ。
    宿題の出し方がどうこうじゃなくやる側の問題ではないでしょうか?

• ありはあり、ですが

短絡的にすぐに見ちゃうのはどうかと思うけど、いくら考えても分からないのにずっと無駄に悩むなら、ある時点で解答を見てさっさと理解を深めましょう、って事です。

答えを絶対見てはいけない、分るまで考えろという昔の?教えより(いくら考えたって分らないんだから)答えを見てもいいのです、のほうが合理的で早く理解を深めると思います。
    ただ見て「あ、そう」で終わるという意味ではないのです。自分で解答を見て「そうか」と納得して自分のものにするってこと。

• トピ主さん遅れてる?

答えから言うと有りです。

わからないものはいくら考えても時間の無駄。答えからどういうふうに解いてるかをみる。私頭悪いのでいつもそうしてました。
    全然問題ない。
    昔のことなので不確かですが、ラサール石井もそのように言ってたような。私は、やっぱりなと思いましたよ。

だからこれを機会に自分の考えに自信を持つようになりました。

• 10分も悩んでも無駄

小学校の問題集は小学校で完結してた(持ち帰らない)からあまり知らない。
    うちの子中受塾行ってましたが、塾テキストの答えは全部持ってました。
    塾の指導は「1問に10分も悩むのは時間の無駄」つうことで、
    分からないなら答えを見て(或いは先生に質問して)理解できたら書いてみて、しばらく置いて、解き直すべし、
    詰まってジーッとしてたってそれ結局考えてないし、ということでした。

>最初から答えを見ることを前提
    何も考えずに最初から写して「できたことー」にしたけりゃすりゃいいけど、
    それは本当に時間の無駄だから小学生でもそんな事しません。

中学では、先生が数オリみたいな難問を「やりたいヤツ答え書いて持ってこいー」って月一問ポンと出してくれて、
    2週間3週間考え続けて「分かったー!書いて持って行く!」ってのもやってます。
    気が向いたときに問題用紙取り出しては考えて、しばらく置いてまた考えて…って、
    こういうのも大切な訓練だと思います。

でもガッガッと進めていかなきゃならないときは、時間決めて見切りつけて自分で答えを見て、見切り問題には×でもつけておいて、
    改めてやり直す方が効率はいいです。

• PS余談ですが・・・・。

トピ主さん岡田有希子さんってアイドル歌手いたのですが、この人歌手になりたいのですが親に反対され親が岡田有希子の引きこもってご飯も食べないのに、根負けして条件付きで許可したの。

県内だったかな学力テストを5番くらいに入ることって。で猛勉強して入ったんです。その勉強方法は数学は暗記したそうです。

私は、この人の本買って読みました。数学暗記ってどういうことって思いません?内容は忘れました。とにかく賢い子なのでやり方が有るんでしょうね。

• 答えをうつすだけの娘さんとあなたが間違っている。

>わからない時は見てもいいよ
    解らない時は答えを見て、どうしてこのような答えになるのかをもう一度、きちんと考えようね、という事ですよ。
    学校で習った例題などを参考に、この答えになるよう、“勉強”するんですよ。

>実際長女は分からないとすぐ答えを写してしまうようで、あとから簡単な計算でもつまづくことがあります。
    答えだけを見てるので理解出来ていないからです。
    あなたの娘さんは、答えを丸写ししているだけだから、そりゃ、簡単だろうがなんだろうが、出来る訳がない(笑)
    “勉強”をせずに“丸写し”しているだけの子が出来るようになる訳がない。

トピさん、人(学校や先生のやり方)のやり方を悪く捉える前に、丸写しする娘さんを叱りましょうよ。

1問題が解けない。2ならば答えを見みよう。3どうしてこの答えになるのかを、例題をさかのぼり考え直してみる。
    4そうか、こう解けばこの答えになるんだ。
    この繰り返しが自主学習の始まりです。
    自主学習が出来ない子は勉強の仕方が解らないので、次第に勉強できない子になっていきます。
    5よし、似た問題を何問か解いてみよう。
    5まで出来たら褒めてあげてください。

• 学習塾へ

その学習法は落ちこぼれをつくると思います。
    まず、答えを見ていいのは、解き方を覚えるためです。
    小学生なら、回答を見ただけで、解き方はわからないでしょう。
    せいぜい答えを丸写しです。

学童ばかりに行かせないで、近くの学習塾(小学生なら公文とか)に行った方がいいですよ。
    学童の先生が解き方を詳しく教えてくれますか?

そこはお金をつぎ込むところだと思います。
    今つまずくと、中学になって苦しみます。
    今のうちに解き方を抑えながら次に進むという学習を覚えさせてください。

• 昔からそうじゃない?

何十年前でもドリルには答えがあったけど親にあずけたことなんて無かったし、写すこともなかったです。
    親が預かるそういう家庭もありました。

>分からないとすぐ答えを写し
    それは各ご家庭の問題のように思います。

• 同じです。

プリントの裏に答えが書いてあるのを見た時は、驚きました。
    (しかも、子どもの方から教えてくれた。)
     授業中に使ったプリントでしたが。
     今年度から見るようになりました。

子どもが言うには「自分で○つけする時に見る」と言ってます。

授業時間が少なくて、先生も苦肉の策で使ってるんですかね?

• してないですね

ただ、自分で丸つけの練習でやる時もありますが…
    基本はなしですし、答え見ながらやっていたら叱ります。
    学校に聞いてみたらどうでしょう?
    お子さんが都合良く解釈しているだけかもしれません。

• 我が子の学校は違います

低学年の子供がいます。ドリルに答えはついていますが、分からない時には見る見ないの指示はありませんが分からない時には見ません。
    私は子が問題を全部終わったら私が丸を付けて分からないところは私が解き方のヒントを出し答えを出した後に解き方を教えて似たような問題を出しています。学校では出来たら親が丸を付けて欲しいと言われました。回りは忙しい親は子が丸を付けたり、自分で答えを見て丸を付けたい子と様々だと思いますが…
    分からない問題の答えを始めから見るのは回りでは聞きません。

• トピ主さんて

子供の勉強は学校や学童に丸投げなんですか?

>実際長女は分からないとすぐ答えを写してしまうようで、あとから簡単な計算でもつまづくことがあります。答えだけを見てるので理解出来ていないからです。

これは親が指導すべき部分だと思うんだけど。つまづいた所を把握して、後日もう一度解かせてみて定着してるかどうか確認するのは親の仕事だと思うのですが。

「答えを見ていいよ」って、解答だけじゃなくて、解き方の解説がついてないですか?先生は「分からなかったら解答と解説よんでいいよ。でも出来るまで何度もやり直そう」とか何か指導されてないですか?

先生が一人一人の弱点を全て把握して、出来るまで解き直しさせるのは無理です。そこは親ですよ、親。

• うちのこは答え見てることないです

子供それぞれの個性ではないでしょうか?
    うちのこは答えを見るのは悔しいようで付いてますけど見てないです。
    でも私が子供の時は見てましたね(笑)。
    宿題がやっつけ仕事になると見てしまうのではないでしょうか?

• 正しい学習方法

まず自分で問題を解き、回答を見て答え合わせをする。
    間違ったところをもう1度自分で解いてみて、それでも判らなければ回答を見ながら解き方を理解する。

うちの子が小3の時も、このやり方でやっていました。
    問題を解くだけで答え合わせをしなければ、判らない(間違った)ところはそのままで終わってしまうので、回答をつけてくれた方がありがたいです。

答えを丸写しするような子供も居るかも知れませんが、そこは各家庭で親が指導するべきですね。

• 昔からあった

20年前学生だった頃にもそんな感じでしたよ。
    最近とかじゃないと思う。
    宿題が苦手な私には嬉しかったな。最初から丸写ししてたもん。
    本当に私みたいな駄目な子をもっと駄目にすると思いますね。

• 娘さんに解らせるしかない(答えの使い方)

学校の先生は本当に
    「解らなかったら(すぐに)答えを見てもいいよ」
    と、仰っているのでしょうか?

「自力で頑張ってみて、どうしてもわからない時に、後から答えを見る」
    というのを、娘さんが勝手に都合よく解釈している可能性は有りませんか?

日々の勉強をお母様が見てあげられない故の、弊害のように感じます。
    また、きちんとした学習に対する姿勢までも、学校や学童任せにする事にも
    親としての責任放棄なのではないでしょうか?

我が家では、
    『問題は自力で考え、解答を見るのは後の事である』
    『答えを写して〇をつけても、何の意味も無い』
    事を一年生時点でしっかりと理解させていたので、
    答えが何処にあろうとも、勝手に見て写す様な事は一切ありませんでした。

特に、トピ主様のお宅では、日々の勉強を一緒に見てやることが出来ないのですから
    この基本姿勢だけでも、時間のある時にしっかりと説明し、
    理解させてやる必要が有ると思います。

• 続きです。

小3と言うと、もう九九も終わり、計算も複雑になり始める時期です。
    今、(親も子も)手を抜いて楽をし、基本的な計算能力が身につかなければ
    後から、取り返しのつかない遅れが生じます。

それに、もしも先生が答えを別に用意し、娘さんが勝手に見られないようにしたとしても
    「考えても解らない」→「空欄にする」→「答え合わせの際に答えを見る」
    『答えしか書いていないから、やっぱりやり方がわからない』
    になってしまい、結局は何の解決にもなりません。

お仕事を持ったお母様が、お子さんの勉強の事まで十分に手が回らないのは
    理解出来ますが、でもやはり、最低限のフォローが無ければ、
    学校や学童のやれる事には限界が有ります。

まずは、貴女ご自身で、お子さんの学習に対する基本姿勢を躾ける事と、
    解らない際に、どうすれば良いかを考えてあげて下さい。

貴女は、母親として十分なフォローの出来ていないご自分を棚に上げて
    学校の先生や学童の先生、そしてまだ幼いお子さんにも期待し過ぎなのです。

• 家でやらせればいいだけでは?

親が遅くまで働いていて不在がち
    外国人家庭や祖父母しかおらず、大人と
    答え合わせ出来ずに子供が丸付けせざるを得ない
    家庭も多いので、宿題はありだと思います。

いずれにせよ、答えを写しなさいと言われている
    わけではないので、臨機応変にやればいいと
    思います。

うちも学童ですが、宿題は家で私の目の前で
    しており、答えを写していません。

私物のドリルなども丸付けは家でするので、
    学童にはお願いしていませんし、答えも持って
    行きません。

家でやらせればいいと思います。

• 見てあげる保護者が居なければ

家庭環境なんて様々ですから。みてあげる人が居ないと、いつまで経っても採点も答えも分かりませんね。

その時その場で、解答が分からないままで放置されて、数日後に"実は正解は"とか言われても学習効率が悪すぎるように気もするわ。

• 先生に聞いてみたらどうですか?

教材の活用方法は、家庭により様々です。
    以前は別々になっていたけど、それでは困ると文句を言った人がいたのでは?

そのことについては、想像も理解出来ませんが、ウチの学校ではそのような事はありません。
    問題と答えは、別々です。

日和さんのような事態になったら、本当に困ります。
    答えを丸写しして、いいんだよ。なんてのは、教育の放棄とすら思えます。

先生と話し合ってはどうですか?

• うちは

答え合わせを子供が自分でしていました。
    答えが解説つきだったは覚えていませんが、自分で出した答えが間違えていた場合やり直して自分で解く練習をするのに役立ちました。

自学自習をするのに、わからない問題を答えを見たり解説を見ながら解く方法は役にたちますよ。
    大きくなると塾へ行く子が増えるけど、結局は問題を自分で考え解くことが必要なだけだから。
    我が家ではやっていましたし、その勉強法はありだと思いますよ。