親に打ち明けられません

レス79
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なほ

私は私立の薬学部に通っている6年生です。
先月卒業試験があったのですが合格点がとれずに卒業延期となりました。
2年次に一度留年しており、両親に迷惑をかけたことへの罪悪感からここまでなんとかやってきましたが最後の最後に卒業できませんでした。これは私の落ち度です。もっと勉強しようと思えばできたはずという後悔しかありません。
そのことを言い出せずに今日まで過ごしていたのですが先日母親に、卒業だけはしてねと言われました。申し訳なくて涙が止まりません、もうこの事をどのように伝えていいのかわからないです。けれどここまで通って今さら資格が取れなかったということにはなりたくないです。あと一年やりたい気持ちはあります。しかし自分の情けなさと親への罪悪感、本当に一年で合格できるのかなど不安しかありません。なんと両親に打ち明ければいいのでしょうか?また、もし両親がまだ通っていいと許してくれた時はなるべくお金は自分のバイト代で出したいです。しかし勉強、予備校に通いながらのバイト代では到底足りないと思います。学費を借りれるところはないでしょうか?
両親への負担や自分の将来がないようで押し潰されそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く話したほうがいいと思う

ほっておいても何も進まないし解決しないよ。分かっていると思うけど。結果どう転ぶにせよ、切替えて

次に進んだほうがいい。あなたが思い悩んでいる今の時間は無駄すぎる。次に使ったほうがいい。

何て言うって、ありのまま言うしかないじゃない!そして自分の気持ちを素直に言う、これしかない。

直接会って、謝って最後1年の学費を借り入れたらどうですか?何なら借用証も作成持参して。

あと、どうして卒業延期に至ったのか、自分で厳しく検証したほうがいい。

がんばれ!!!

• うん・・

正直に話すしか道がないものは、きちんと誠実に正直に話してしまった方がいいですよ。
    後になってもいつか話さなきゃいけないんだから。
    ちゃんと「ごめん・・申し訳ない・・」って気持ちも言えるでしょ。
    ま、仕方ないんでね。

ちゃんとあと1年やりたいって事も言って、お願いすればいいと思います。
    1年やったところで不安はあるでしょうが、頑張りたいのならお願いして、きちんと1年頑張る。態度で示せばいいんじゃないですか。
    これで1年延ばして遊んでいたら怒られますが、それくらいはわかってますよね。
    学費の事は親と相談。出してくれるのなら甘えて後は出世払いで。
    無理にその1年でバイトをして〜って同時進行しようとしなくていい。
    借りられるところとかも親がどうにかするから勝手に動かないように。
    まずは親に話すのが先。お金の事は親と決めるべき。

>両親への負担や自分の将来がないようで押し潰されそうです

確かに卒業してほしかったと思いますが・・
    親からしたら子供が「押しつぶされそうです」って今にも消えそうなことの方が遥かに心配ですから。
    早く話てくれれば良かったのに〜って感じですよ。

• でも、言うしかないしやるしかない

いずれにしても、親に打ち明けない訳には行きませんよね。

身も蓋もない言い方ですが、今さらどうあがいた所で卒業は出来ないのですし、正直、退学したところで何の潰しも利きませんし、もう1年通って卒業しなければ、国家試験さえ受けれない、働けないのですから。

親に打ち明ける前に、あと1年通うとして、学費と生活費に掛かる金額と、バイト等で自分で工面出来る金額をまず考える。

また、大学で利用可能な奨学金等を調べたり、相談することも可能ですよね。

奨学金が利用出来て、後はバイトで何とか出来るのなら、親への負担は最小限で済みますし、奨学金等が利用出来なければ、親にやる気を示して頭を下げるしかありません。

掛かる費用と自分で工面出来るお金をはじき出し、その結果を持って親に頭を下げたり、プレゼンするしかないのです。

不安だなどと、言っている場合ではないのです。
    今、自分に出来ること、すべきことを考えてまず行動することが、その先に繋がるのです。

今、行動できない・しない人に、将来はありませんよ。
    頑張って、まず行動を起こしましょう。

• 借用書を書く

就職してから返済すればいいのではないの?
    しっかり反省し、ご両親には心からの謝罪とお願いを。

あ、借用書は前回の分も合わせて2年分ね。
    甘えてはいけません。

なにも命を取られる訳ではないのですから、気をしっかり持って頑張れ!

• 親に借りる

>学費を借りれるところはないでしょうか?

親に借りたら良いのでは?
    「就職したら必ず返済しますから、1年分の学費を貸して下さい」と、親に頭を下げましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大学に相談

ネットでは奨学金は悪という風潮がありますが、
    学生にとっては必要でありがたい制度です。

まずは親に打ち明けることは必須ですが、
    大学の学生課にも相談してみることです。

ただ、留年+卒業試験落ち とは、、、

私ならもう信用できないので、ほっぽりだす
    ところですね。

• シンプルに

いろいろ考えてしまう気持ちはわからなくありません。
    温かく見守ってくれる両親に感謝する気持ちを、今出来ること、やるべき事で返しましょう。

やるべき事は、まずご両親に打ち明けること。

もう一年勉強出来るなら、まずしっかり勉強して卒業し資格を手に入れましょう。

お金は社会人になってからご両親に返済すればいい。
    とにかく集中して勉強しましょう。

• 親に打ち明けて!

高校生母です。

親に打ち明けるべきです。
    資格を取り卒業と、資格なしで中退は今後の人生に大きな差が出ます。

社員で働くにせよ、パートに出ても給料の差は歴然です。

私がトピ主の親なら、子供が心から反省し、今後の見通しをきちんと説明できるなら、後1年の学費は出すと思います。
    もちろん、怒るとは思いますが。

トピ主も成人されてますよね。
    親に説明する事、できますよね?

普段の様子で、薄々感づいてると思います。
    もしかしたら、打ち明けるのを待ってるかもしれません。

早めに打ち明けて!

がんばって!

• うち明けて下さい。貴方に適性検査勧めます。

タイトル通りです。失礼ですが年数掛けてもと思います。貴方の自立も遅れます。親の世代です。経済力あるのですね。両親は。貴方がしたかった事ですか。うーん適性あります。不向き・向いている仕事あります。大学の先生に相談されてはいかがですか。適性検査などうけられたらと思います。適性のある職種への道を、開いて欲しいです。両親に話して下さい。貴方は、本当は何が好きで、何をやりたかったのですか。

• 奨学金を利用する

もう既に学費は1000万以上かかっていますよね。
    アルバイトなどせずに、1年必死に勉強して早く薬剤師になった方が合理的では?
    資格を取って、バリバリ働いて返せば良いのでは?

ご両親はガッカリするでしょうが、
    今までの学費を捨てるより、後1年に期待すると思います。

予備校は必須ではないですよ。
    あちこち手を出さず、今までの総復習してみませんか?

• 私が親なら

ガッカリはするけれど、無事に卒業してくれる事だけを願うと思います。

何故駄目だったのか、きちんと自己分析をして、あなたの誠意と今の気持ちを、しっかりご両親に伝えましょう。

その際、どうすれば伝わるかも、考えると良いと思います。形としても表現すると伝わりやすいかも。

部屋のゲームとか趣味で集めた物を売っても良いし、お手伝いすると宣言して毎日朝食を作っても良いし。

今までとは気合いが違うなと思わせる事がコツです。

大丈夫、卒業したら、明るい未来が待っています。頑張れ!

• 学費返済のためにも

早く親に言って、もう一年通いましょう。
    6年間、いえ、7年間の学費を返済するぞ!と決意し
    そのためにも、もう1年親に頼る。
    ここで黙っていて、中退なんてことになったら
    学費は無駄金。2年の時で、懲りてなかったんですねえ。

その気持ちを忘れず勉強。
    自分の流されやすい性格を反省し、改めましょうよ。

まだ親なら迷惑かけてもいいでしょうけれど
    社会に出て、ルーズな性格が災いせぬよう
    シッカリ精進しましょう。がんばれ!

• もう一年トライすべきです

怠けましたね。反省しなさい。

自分が通ってる大学の事務室に行ってみたらどうですか?
    事情を話して、自分が受けられる奨学金について相談させてもらうと良いのでは?
    もし借りれそうな奨学金が見つかって、
    少しのアルバイト程度をすればやっていける算段がついたところで
    親に頭を下げ、
    来年は頑張るのでもう一年だけ許して下さい と話してみたら?
    自分で何の行動もしないで、ただもう一年行かせて欲しいというより
    言いやすいでしょうし。

奨学金は就職して自分で返すのですよ?
    これ以上親をあてにしてはいけませんよね。
    その為にも来年は一生懸命に勉強して、必ず資格を取得して卒業して下さいね。
    文字通り貴女の一生の問題です。
    一生懸命頑張って、実現して下さい。

頑張って!

• なるべく早く打ち明けましょう

ズルズルと打ち明けないままでいても
    悶々とする時間が続くだけです。

>あと一年やりたい気持ち
    をご両親に伝えてください。

バイトよりも
    まず勉強!

お金のことは
    親に頼りたくないのなら
    奨学金を借りてください。

• 長い人生のほんの数年のことです

還暦です。

昔大学を選ぶときに、浪人したくないがために、ランクを落として入学しました。
    今まで仕事もずっと続けられているので大学だけが人生を左右するわけじゃないことはわかっているのですが、振り返ってみて、1年浪人しても上を目指せばまた違った人生もあったのかな・・・と思うこともあります。

トピ主さんはその資格を取るために頑張ってきたのです。
    資格をとると、とらないとは大違い。
    親に正直に話してもいいのではないでしょうか?

• 早くご両親に相談を

私にも現在4年生の薬学部に通う娘がいます。
    何の気なしに「留年はしないでよ」とか、「ちゃんと卒業して国家試験通ってよ」などとつい言ってしまうので、貴方のトピを読んで反省してしまいました。
    多分あなたの親御さんもそうだと思いますよ。
    ですので、早く意を決して卒試に落ちてしまったことを告白し、気持ちも新たにまた勉学に勤しんで下さいね。
    その時は、落胆されたり、叱責されたりするでしょうが、貴方自身の気持ちは軽くなると思います。
    ここで、卒業して薬剤師に成ることを断念する方が親不孝です。
    そして、本気で頑張る気があるなら、誠心誠意を持って学費のことやバイトのことなど話し合いましょう。
    留年となると奨学金を借りるのは難しいですが、学生ローンや教育ローンも考えてもいいかもしれません。
    もし私立の薬学部としたら、金額は大きいですが、あなたの頑張り次第では、1年分の学費ですむのですから。

一薬学部生の母親として、トピ主さんを応援しています。
    諦めずに頑張って!
    まずは、告白することで心を軽くしましょう。

• 正直に話しましょう!

同じく大学生の親です。

話す前にお母さんから前もって釘を刺されてしまっては、よけいに言いづらくなってしまいますよね。でも思い切って話してみたらどうですか?いずれわかってしまうことなので、大学からの成績表が届く前に、トピ主さんの方から話した方がいいですよ。

もしご両親がまだ大学に通っていいと許してくれそうなら、今はバイトよりも学業に打ち込むべきだと思います。学費のためにバイトしていて勉強する時間がなくなってしまったら、元も子もありませんからね。

卒業するまでの余分にかかった学費をご両親から『借りる』ことにして、トピ主さんが社会に出た後に返していけばいいんじゃないでしょうか。

• あまり思い詰めないで

薬学が全国に乱立し、入学しやすくなりましたが、国家試験の合格レベルが以前より科目数が増えただけでも、単純に考えて難易度アップ。
    私立で国家試験の合格率に生き残りをかけているような大学だと、6年かけた国家試験合格コースの予備校のようです。
    更に今では、大学に通いながら国家試験用の予備校まで…。
    あなたみたいな人は決して少なくありませんよ。
    ここ数年で国家試験受験資格にたどり着くまでが、急に難関コースになってしまったんですから。

まず、自分の及ばなかったことを親に謝りましょう。
    資金面に関しては、それこそ奨学金を借りることは出来ませんか?
    折角ここまで来たのですから、もうひとがんばりして卒業し、見事、国家試験にも合格して下さい。
    応援していますよ!

• ここで打ち明けるのではなく

すぐにご両親に報告すべきです〜
    卒業延期と云うのがよく判りませんが、留年とは違うのですか?それと予備校通学が必要な状況なのですか?
    それによって今後の志し,アクションプラン,お金のことも変わってくると思いますが。
    それと気になるのは、罪悪感からやってきたとのこと、その考えは止めた方がいいです。

• 親と教務課に相談

薬学部に通う同世代の子供がいます。
    最近資格のがえらる学部として特に女子に人気が高く、新設の薬学部の乱立し、大学と学生の質ともに質が低下したように感じます。

辛口ですが、トピ主様は留年経験もあり、「勉強しようと思えばできたはず」、とのことですが、学部のレベルに実力が追いついていないように感じられます。予備校まで行って勉強しなければならない、そもそも、バリアー試験を乗り越えるために集中して勉強できないことが、薬剤師に適性がないと考えたほうがいいと思います。
    高い学費を負担してくれる両親に申し訳ない気持ちをもたれるのは当然で、同情いたします。しかし、ご両親は大事な子供が、実力以上の負担に押しつぶされ、鬱や引きこもりになることを望んではおられないでしょう。
    学費の心配よりも、もう一年頑張れば、卒業できるのか?国試に合格できるのか?まず、学部の教官に相談すべきでしょう。せっかくここまで頑張っての進路変更は辛いものですが、傷が浅いうちに撤退するのもありだと思います。

• 才能ないよね

そんな才能のない人が資格を取ったら怖いです。
    迷惑をかけないでね。

• で、どうするんですか?

悲しいのはわかったから、

現実どうするかを考えなきゃ。

大学やめますか?

続けますか??

泣いて嫌なことを延期してずるずるしていても、続けるんだったらお金の用意もあるんだから、
    さっさとやらないといけないことをやりなさいよ。

あなた、明日がが学費の締め切りというときに、実は、、、、なんてやりそうで怖いです。

やりたくないことを延期しているのは、やりたいことをしているのと同じですよ。
    泣いていても、行動はカウントされないの。あなたの気が済むだけ。

卒業はしてね、と言ってくれてるんだから、がっかりはするでしょうけれど協力はしてくれるでしょう。

出世払いでいいではありませんか。
    勉強できないほうなんだから、バイトでなんて言ってないでとっとと卒業しましょう。

• だいじょーぶだぁ

話すしかありませんよね。
    ご両親は驚愕して口では色々言うかもしれませんが、一般的にこの「親」というものは我が子の健康と幸せしか考えていません。
    親子のきずなを信じて、お話して下さいね。

医歯薬はもとより理系全般、留年はまあよくあることかと思います。
    文系の方には理解できないようですが。
    自信を持ってまた勉強して下さい。
    一生で一番勉強して下さい。
    ここは腹をくくって!
    何年かしたら、いい経験になってますよ。

• ぶっちゃけ

ぶっちゃけ ここで辞められるよりは
    延長して卒業して 薬剤師になった方がはるかにマシ

6年間の学費がパーになるのと
    少し上乗せして 結果が出せるのでは大違いです。

親に借金してでも卒業すべきです。
    バイトして勉強時間あるの?

親にどげざでもして本気で頼む
    追加でかかった学費は就職後返す
    借用書を書く

小さなミスを隠して、大きなものを失うか
    プライドを捨てて、結果を出すか

就職したら、数百万は何年かかければ
    で返せる。薬剤師ならなおさら。

• 結果が出た以上…

まず両親に正直に話す。

それをしないと、何も始まりません。

• あともう一息です!

私にも、私大薬学部4年の娘がいます。
    なので貴方の気持ちや置かれた立場、ご両親の気持ち、とてもわかります。
    学費・・確かに高額ですよね。出して下さるご両親に報いたい気持ち、
    今回卒業延期で更にかかってしまう学費を申し訳なく思う気持ち、
    本当によくわかります。

でも本当に申し訳なく思っているのなら、あと半年、バイトは禁止です。
    あの勉強が、バイトと両立できると思いますか?
    事実を打ち明ける事で、大切なご両親をガッカリさせて失望させてしまうかもしれません。
    でもここで諦める事は、貴方の薬学の勉強に費やしてきた7年間と高額な学費をドブに捨てるようなものです。
    あと半年、バイトなどせず勉強だけに没頭して、何としても卒業し、国家試験に合格して下さい。

ご両親への恩返しはそれから十分出来る事です。
    応援しています。

• 要点がズレていて申し訳ありません…。

初めまして。25歳女性です。
    少し共感するところがあったので、レスさせて頂きます。
    私も大学での留年が決まった際、長い間親に現状を伝えることができませんでした。
    結果として、私は一度退学しました。
    2年間アルバイトや派遣社員でお金を貯め、今年から自費で通信制の大学で勉強を再開しています。

人生は長い、と他人から言われても中々飲み込めないと思います。必死だった分余計に先のビジョンが見えなくなりますよね。
    けれど本当はあらゆる道が存在していたんだなぁと今は思えます。
    伝えるべきだとは思います。
    自信の喪失と自責の念で今は一杯だと思いますが、一度大学(しかも薬学部!)に合格された経験は確かに残ってます。
    私は無理矢理、それを何度も自分に言い聞かせました。
    合格を勝ち取った自分もいるのだから、これから先も勝ち取れるものはあるはずだと。
    親御さんへの伝え方等、アドバイス出来ずすみません。どのような答えを導き出すにしても、これで将来が全て閉ざされてしまうわけではないと視野を大きく持てるようになることをお祈りしています。

ちなみに学生ローンもあります!

• 正直に話しましょう

私の務めていた新設薬科大学では、6年間で卒業してストレートに薬剤師なれるのは20%くらいです。
    つまりブラック薬大です。80%の学生がストレートではありません。トピ主さんの大学もそんな薬大だとすると、
    留年・卒業延期で計2年のロスはむしろ平均くらいなので、正直にお母さんにお話しましょう。
    卒業延期の1年でしっかり勉強してストレートで国試に合格すれば、周回遅れを取り戻せます。

お金はかかるけれどバイトは勧めません。薬大の授業料は高いので、留年した学生が水っぽくなる(お水でバイト)
    例も多く、いつの間にか風俗に流れて、大学からいなくなった学生を何人も見ています。勉強しましょう。

そもそも人の命を与かる職業につく人は「生き物係」です。夏休みで皆が休んでいる時にも登校して、
    ウサギやニワトリに餌をやります。人の命を与かる職業には、謙虚と勤勉が必須です。

トピ主さんに謙虚と勤勉さがないのなら、そもそも薬剤師になって欲しくないです。

• 大学の先生からひとこと

心中穏やかではありませんね…。
    でも,ご両親に隠していても,あなたがつらい気持ちが長ーく続くだけで,何一つ解決しません。
    はやくご両親に打ち明けて,気を楽にしてください。そのうえで,こってり怒られるかもしれませんし,大学をやめろと言われるかもしれない。でも,打ち明けないことには先には進みませんよ。

こういう失敗は社会に出てからのあなたを強くしてくれます。社会に出てからは,こういう失敗を繰り返さないように,自分を変えていきましょう。
    きっと学力が会わないところに入ってしまったのでしょう。留年もしちゃったし,卒業延期にもなっちゃったし。でも,ご両親も大学も,あなたに失敗して欲しい訳でもあきらめて欲しい訳でもないはずです。

ひとはどん底まで来たら,後は強くなって這い上がるだけです。さぁ,一刻もはやく,ご両親に打ち明けましょう。

• 早く打ち明けてください

「情けない」という気持ちはわかりますが。

学費を用意するのだって、今すぐ、というわけにはいきません。

「薬剤師」の資格が取れるかどうかは、トピ主さん、ご自身にとっても大きな問題ですが、親御さんだってお待ちのはずです。

子どもに国家資格を持たせることが出来たら、ようやく、肩の荷が降りるというものです。

予定が狂ったのなら狂ったと、早めに言ってくれれば、手のうちようはあります。

お金のことなら、奨学金だって、学費のローンだって、あります。

うちの息子も、大学院の2年生。
    去年は就職活動をするはずでしたが、いつの間にか目標を見失い、「大学院は辞める」と言って帰って来ました。

なんだか、すっかり燃え尽きていたので、とりあえず休学することを勧めて、3カ月休んだら、気力が回復したのか元気になりました。

親なんてね。
    子どもが元気なら、たいがいのことは、何でもいいものなんです。

トピ主さんはうちの息子よりは崖に近寄ってなさそうなので、あえて、発破をかけますが。

「1年死ぬ気でがんばるから卒業させてください」と親御さんに三つ指ついて頼みましょう。

きっと許してくれると思いますよ。