出産 陣痛について

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やぴ

ちょうど臨月に入った妊婦です。
妊娠の経過はそれはそれは順調で、つわりも軽く、仕事でバリバリ身体を動かし、産休に入ったらたくさん友達と遊び、飛んで歩き、体重制限を頑張りただいまプラス6キロ。基本体調不良(腰痛、胃のムカムカ、便秘など)はほぼありませんでした。
私の中では周りの妊娠している方と比べて遥かに楽、というかつらくない妊婦生活です。
本当に妊娠しているの?と自他共に感じています。
しかし37週に入り、あまりにも張らないお腹が不安になってきました。散歩や乳首マッサージ、体操、仰向けで寝てみたり、スクワット等しているのですが、うんともすんともお腹は柔らかく、陣痛の兆候が何一つありません。
自分本位ですが、自分も兄弟も全員4000グラム近くで産まれているため出来るなら予定日前に産みたいなぁ…と考えてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、やはり臨月に入っても全然張らなかった方は予定日超過が多いのでしょうか?
予定日前に産んでいる方は切迫気味の人が多いのですかね?
毎日お腹に お外の世界は楽しいよー待ってるよ〜と話しています…

皆様の出産エピソードぜひお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お産は10人いれば10通り。まさしく十人十色です!

「こういう場合はこういったケースが多いのか?」なんていうデータは当てにできないと思いますよ!

私自身も、2人の子で真逆のふたパターン経験してます。
    ・上の子→つわり軽い。切迫流産で安静期間あり。お産は2日がかり。予定日通りの出産。
    ・下の子→つわりひどく何も食べられず。それ以外の経過は順調。お産は入院から分娩まで1時間半という超安産。予定日より9日早く出産。
    ちなみに、2人とも臨月にお腹はよく張ってました。

本当に出産って、その時その時それぞれなんです!
    トピ主さんがされてるように「待ってるよ〜〜」って赤ちゃんに語りかけながら待つしかないのかもしれませんね!

寒い季節柄、お身体大切になさってくださいね。

• 子供二人います

初めは主さんと同じく、つわりはひどかったものの、あとは順調にいきました。思い荷物を持とうが何をしようが、お腹は張りませんでした。予定日になっても気配はなく(笑)6日過ぎて産まれそれでも体重は2800グラムなかったくらいでしたよ。

二人目は妊娠がわかったときから、切迫でずっと張り止めを飲んでました。自宅安静にまでなり、一人目が順調だっただけに、自分の中で切迫と言う言葉は意外でした。
    予定日より10日早く産まれたけど、3600グラム越えでした(笑)周りの子は3000グラムない子ばかりで周りの新生児と並んでると一人二重顎でどっしりしてました(笑)

検診で推定体重言われますよね?あまり気にせずのんびり残りのマタニティライフを楽しんで。産まれたら身2つになって大変ですよ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。頑張れ!

• 人それぞれなので

陣痛って急にくることもありますよ。
    私は、妊娠中は、体調不調やつわりや胃痛などいろいろありましたが、臨月の時は、予定日まで時間があると思っていたら、早く生まれました。

今は、何もなくても急にお腹が痛くなったり、すぐに陣痛がきてすんなり生まれるかもしれないので、常にいつ生まれてもよい状態で心構えは必要だと思います。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。

• 楽しみに待つしかありません♪

私も4月に出産しました♪
    同じ学年の子供になりますね♪

私もさっぱりお腹が張らず、張っていることもわからず、
    陣痛もなんだかよくわからないうちに生まれました(笑)

なので、予定日超過で無理やりお腹から出されたしまったのですが、
    そんなにお腹の中は居心地がよかったのね〜と思っています。

早ければ3月、早生まれになるかどうかの瀬戸際だったり、
    ●●と同じ誕生日かも、
    ●日なら月記念日だからいいね、
    などなど、言いたい放題(笑)

でも何よりも願ったのは、無事に生まれてくれること。

これにつきます。

生まれて今までほんとあっという間でした。
    残りの妊婦生活も、
    ねんねのころの赤ちゃん生活も、
    あと8カ月経つと、遠い昔のように思えます。

今から経験できる主さんがうらやましい(笑)

楽しんでください!

• 人による

こればっかりは、というかお産は個人差が大きいです。
    私は3人産んでますが毎回違いますよ。

一人目 張りってなんですか?状態
    二人目 張りどめの薬を飲みました
    三人目 9か月の終わりごろから前駆陣痛がありました。

ただ、共通していたのは3人とも39週で生まれたこと
    陣痛がくるのは胎盤の機能低下にもよるので、これは私の体質でしょう。
    あと、陣痛が始まるまで子宮口が開きませんでしたが、陣痛が始まってからは順調に開きました。

張りや、子宮口の開き具合は目安になるかもしれませんが
    個人差があるので、心配しなくてもいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お腹が張るという事を知りませんでした

私も長男妊娠中はつわりも一切なく、本当に妊娠してるのか?と思うくらい普段と変わりない
    生活を送っていました。入院する前日(自営)まで仕事してました・・・

妊婦検診で先生に「お腹が張りますか?」と聞かれると、「張るってどんな感じですか?」
    と逆に質問していました。先生は「張るってどんな感じ?と聞くということは張ってない証拠」
    と言われ、何も問題ありませんでした。ただ、長男は頭が大きく予定日までに陣痛が来なかったら
    入院して促進剤での出産を言われており、案の定何の問題もないまま予定日へ・・・

そして促進剤の投与。促進剤を投与しても4日目までは陣痛のかけらもなく、お腹が張ることもなく
    投与4日目の昼・・・そこで人生初めて「お腹が張る」経験をしました。
    それから13時間・・・日付が変わった40週5日目の深夜に長男は生まれました。

個人差はあると思いますが、トピ主さんと状況がよく似ていると思います。
    私も4000グラム近くで生まれ、長男も3800グラムで生まれました。

• お腹が張るという事を知りませんでした2

ちなみに・・・

6年後に生まれた長女の妊娠中もつわりも何もありませんでした。
    ただ20代から30代に変わっていたため、長男の時には感じなかった
    「しんどさ」はありましたが、それ以外の問題は全くなく妊婦生活を送っていました。

長女妊娠中もお腹の張りを感じることなく出産日へ・・・
    同じく促進剤を使用しても3日陣痛が起こらず、4日目に先生が無理やり破水させました。
    それからあれよあれよとお腹が張り、陣痛が起こり、1時間で出産しました。

2人とも元気いっぱいの小学生と保育園児です。

トピ主さんもいよいよですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜

• 同じです

全くつわりがなかったタイプです。
    なんでも食べよく運動し仕事して遊んで
    すごく元気一杯でした。
    臨月に入るまで仕事して、1日15キロは歩いてました。
    お休みの日は、2キロ泳いで、スポーツクラブで
    普通のエアロビクスやステップのクラスで楽しく運動してなおかつまたたっぷり歩く。

友達は軒並み37週でさっさと産めてたので
    なんだかそんなつもりでしたが
    出てこない。
    もう出てきていいのよーと話しかけつつ、
    臨月からは家中の雑巾がけ約二時間もさらに加えました。
    でも出てこない。
    検診で、お腹が張ったりしない?
    と聞かれても、張ったことないからわからない。

けっきょく予定日前日に産みましたが、
    産む日の朝、いつものようにスポクラいって、
    泳いで走って踊って歩いて、
    帰宅してからいつもよりだいぶ疲れた感じがしました。
    でも産まれるかなとも思わず、
    なんかお腹壊したかな、お腹いたいな。
    と思ってました。
    疲れたからねるわーと寝て、夜中。

お腹が張るってこの事なのねと
    はじめてわかりました。
    張ったっていうかそれはそのまま陣痛でした(笑)

高齢初産でしたが超安産でした。

• 神のみぞ知る

出産日がいつになるかって、現代でもよくわからないみたいですよね。

私は切迫の兆候はまるでなく過ごしていましたが、38週0日で破水して出産。
    初産だから遅れると思い込んでいたのでびっくり。

切迫早産でずっと入院していた友人は、臨月に切迫が解除となって自宅に戻ったが一向に生まれず、結局予定日を数日超過。
    妊娠中期から後期にかけて子宮頚管が短くて絶対安静を余儀なくされていたのに、わからないものです。

トピ主さんがどうなるかは全然わかりません。

とにもかくにもご安産をお祈りしております!
    お腹のお子さんとの対面、楽しみですね。
    それまで無理なさいませんよう。

• 逆パターンですが

つわりもむくみも不調もまったくなく、体重増加も6キロ程度の元気妊婦でしたが、二人目はとにかくお腹が張りやすくて辛かったです。

一人目の時も張ることはありましたが、妊娠後期に少し長く歩いたり疲れたりした時だけだったのであまり気になりませんでした。
    …が、二人目は12週くらいのまだ全然お腹も出てくる前からちょっと何かをするだけで、グレープフルーツが埋まってるかのようにカチンコチン。
    しかも、椅子に座ったり立ってるだけですぐに張ってくるので、できるだけ横になって過ごしてました。
    張り止めも飲んでいたけど、あまり効かず、8ヶ月くらいで早産になるかも、と、産院で言われましたが結局は予定日超過で誘発してもらい、41週5日目に出産しました。
    臨月に入ってからは毎晩眠れないほどの前駆陣痛があり、辛かったです。
    張るから早く生まれるわけでもないですよ。

ちなみにそんな二人目はマイペースな甘えん坊の6才です。
    私のお腹から出たくなかったのねーと、今なら笑い話です。

赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですよね。出産頑張ってください。

• 無事に産まれました

返事が遅くなり、見てない方がほとんどだと思いますが、無事に出産しました。

超過を恐れたり胎児の体重を気にしていましたが2700グラムと小さく、予定日1週間前の破水から始まりました。

みなさんの回答1つ1つ読み、不安な臨月の時期を過ごせたことを本当に感謝しております。
    母親として頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• それぞれかな

3人出産したけれどそれぞれでしたよ。

• 二人産みましたが。

長男の時は、訳わからず、昭和61年7月6日日曜日、選挙の投票に行きました。
    次の日、月曜日、身体がだるくてだるくて、何も出来ず、選挙速報をテレビで見て過ごし、次の日、火曜日、あ、もしかして、陣痛か?らしき痛みが。
    妹に、陣痛かも、と報告の電話をした頃、母の知人が二人訪ねてきて、様子を見に来た、って。
    ちょうど良かった、陣痛なの、と、呑気に言い、クルマで送ってくれました。途中、腹ごしらえでラーメン屋に寄り、お食事。
    母と合流し、入院。
    それからが大変で、その日のうちには産まれず、一晩苦しみ、7月9日水曜日、午前11時21分、やっと産まれました。もうヘロヘロでしたよ。
    前の日に電話報告した妹は、まだ産まれないのか?と心配で、何度も我が家に電話していたようです。

1年5か月後に次男を産みましたが、もう出産は、こりごり。
    トピ主さん、頑張って。