幼稚園が不安です。。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みーすけ

都内在住、26歳の専業主婦です。
短大を卒業後すぐに結婚した為、社会人の経験が全くありません。
もうすぐ3歳の長男と産まれたばかりの長女を育てています。

現在、来春から通園予定の幼稚園のプレクラスに週一回通っています。
母子分離な為、他のママさん達とは送迎の際に会う程度です。
一クラス10人、だいたい送りも迎えも教室に滞在するのは30分から一時間ぐらいです。

皆さんとても良い方で、色々教えてくださったり話しかけてくださったりするのですが、毎回ドキドキして何を話せばいいか分からないし年齢も10才ぐらい上なので、緊張しすぎて頭が痛くなります。

たかだか30分ぐらいのことなんですが、本当に毎回憂鬱で休みたいと思ってしまう程です。
実際に休んだりはしませんが。。

皆さんとても楽しそうにお話しされたり、約束をして遊びに行ったりしています。
私は別に遊びたいとは思いませんが、せめて緊張せずに普通になりたいです。
週一でこんなんで、4月から大丈夫なのかとますます不安です。

何が聞きたいかよく分かりませんが、しっかりしろよと活を入れてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れると思います

子育てお疲れ様です。
    週一のプレ幼稚園に通っていました。こちらは親子一緒のプレでした。入園してからも顔馴染みのママさんがいて園行事参加も楽だったと思います。
    お子さんが入園したら、主さんも慣れると思いますよ?

• わかるよ

幼稚園のママ友って独特なんですよね。
    ただプレは週一回とのこと、しかも送迎のみで今からランチに行くような関係の仲良しになるのは初めての幼稚園なら無理ですよ。
    きっと約束しているママさん達は上の子繋がりのママ友関係か、プレ前に既に仲良くしていた友達親子であったか、そんなところでしょう。
    そこへ親子共々見知らぬ中でプレに通っているなら、お子さんは仲良くなるきっかけはいくらでも出来ますが、母親同士はまだそこまでには至りません。
    なので入園後にかけましょう。

緊張して上手く話せないとの事ですが、まだ顔見知り程度の中ではどこまで自分を出せばいいか手探りですよね。
    基本は挨拶をきちんとしていれば大丈夫。
    入園したら送迎や行事で顔を合わせる事が増えますから、そこから徐々に仲良くなっていけば良いんです。
    年上のママさんでも、子供同士は同い年ですしね。

我が家は今年の春からプレに通う予定です。
    上の子の時には園ではまだプレを実施していなかったので、どういう感じになるか少しドキドキしています。
    また一から園生活かと面倒な気もしますが(笑)お互い頑張りましょう!
    親子共に楽しい園生活になりますように。

• うん、しっかりしろ!

そう言う性格だから社会人を経験せずに結婚できたのでしょう。
    普通は、まだ遊びたい!もっと働きたい!と思いますからね。

でも、社会人経験の有無ではなく、問題は主さんのコミュニケーション能力の低さです。

幼稚園に通うのはお子さんです。
    ママ達と仲良くなる必要はありませんが、幼稚園の先生とは円滑なコミュニケーションが取れるように頑張ってください。

• 年上だからって緊張するこたぁないんだけどねえ

あー今ってそのくらいの年のお母さんって「幼稚園」にはいませんもんねえ。
    保育園だよね大体。

ウチの下の息子の幼稚園のクラスもねえ、まあ大体40前後の母親ばっかでねえ(私も二人目だし40過ぎだった)…50歳の人もいたしねえ。
    その中に、1人だけ26歳の人がいたよ。
    おばはんたちみんなえっらいかわいがってた。かわいいんだもん。
    …こうやって書いてみると何か怖いなおばはんたちの「かわいがり」って…
    いや怖い意味じゃないんだよ。
    夏祭りやらで親たちが色々やるじゃん?
    そんときその若いお母さん、一生懸命やってくれてて、でもちょっと慣れてなくてトチモチしたりするじゃん?
    それ見てみんな「かーわいー♪」だよ。
    私が同じ事やったら「何やってんのよ」だよ。

幼稚園の母親の関係はもうみんな「タメ」だから、
    年上だから偉いとか誰も思ってないし、緊張することはないんだよ。
    …とはいってもまあ気詰まりだよね。
    1時間も皆に合わせていなくたって、適当なところでささっと逃げたって「かーわいー」だよ、いやマジで。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    昨日もプレの日でした!

やはり緊張してしまいましたが、なんとかやり過ごしました
    ご指摘のあった通り、私も挨拶だけは!と思い入園時からそこだけはきちんとしています。

自分のコミュニケーション力の低さが情けないですが、、
    頑張りたいと思います。

励ましてくださった方、活を入れてくださった方(とっても優しいですが)ありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧