毎日30分早く出勤する義務。

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

ワーム

中小企業の事務です。
始業時間は10:00〜19:00なのに、
出勤時間は9:30です。
9:30〜10:00は社内清掃と朝礼です。
9:30に遅れると「遅刻扱い」です。
給料も引かれますし、遅刻届を書かなくてはいけません。

隔週で土日休みなので(概算ですが)
30分×10日間=300分(5時間)
30分×8日間=240分(4時間)
つまり毎月約9時間分、サービス出勤?させられています。

面接で社長から
「当社は営業が10:00からですがお客様を迎える準備のために9:30から出勤してもらっています」と言われました。
面接時に異を唱えるわけにはいかず、合格した時は就職難で困っていたので
とりあえず次の会社が決まるまで腰掛けのつもりで就職し、
約一年間この30分前出勤が続き、先輩に聞いても何も改善されません。

これは違法として訴えられるものですよね。

ただ、訴えると会社にいづらくなるので困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラックですよねー

私の勤める会社も定時が18時で残業をする場合は18時半までは休憩(残業代つかず)、
    18時半からがカウントです。事務職ならともかく接客業なんですけどね。

そもそも勤怠を入力する会社のシステム自体が18時からの30分はノーカウントに設定されているし、
    たまに事務所に来る役員は定時になってこちらが帰ろうとしているのに、
    その残業が付かない30分、集客のための電話をしろと言い放ちます。

お客様の都合などで仕事が深夜まで及んだ場合などは残業を付けさせないために
    翌日は午後から出勤しろとかもう無茶苦茶です。

現場のトップがこの役員なので、本社の会議の場では「残業もきちんと払う」といいながら
    現場には無理を強いています。

中小企業にはこんなところまだまだたくさんあるんでしょうね。
    そのうち名指しで労基に訴えてやろうと思っています。

• それに胡坐かいてる

そうやって弱い立場であると思い込んでいる従業員にサービス残業を強いているということですね。
    居づらくなるしなあ、と思っている限りは変わりません。
    あなただってただでもらえるものをわざわざ自分からお金払って買ったりしませんよね。同じことです。
    面接時に異を唱えなくていつ唱えるのかと思いますけどね。30分サービスで仕事させられるってわかってて入社したのになにいってんのになっちゃう。
    当然の権利と請求して開き直るか、日記などの記録を付けておいてやめるときに「未払いの残業代」として訴えてでも勝ち取るかです。

• 普通の社会ルールで会社の居心地は?

賃金うんぬんより居心地と気持ち。
    訴えても損よ、義務も権利も無限の可能性。
    法律とは中間広目で違反取り締まり難いような?
    時間もとられるのでケチケチ言うより利を得よう。
    ご趣味ならとことん詰めていきましょう。

• 組合はないんですか?

私が昔働いていた会社は朝八時から夕方五時までの一般的な会社でしたが、7時45分から朝礼がある為 45分までには出社しなければなりませんでした。  当時組合はなかったのですが、社員の中から不満が出てきて そして組合ができました。 会社との交渉の末 2年間遡ってその早出分の一日15分の分を貰う事ができました。多い人では10万円越える人もいました。 会社の就業規則に書いてある以外は残業として認められたと言う事です。

• 企業の立場で考えて見ると

拘束時間から見ればトピ主さんの仰る通りです。
    しかし、考えて見て欲しいことがあります。

企業は、何も分からない人を採用して、企業の
    為とは言え、教育を施します。無償ですょね。

そして、個々人の働きの内容を見てみると拘束
    時間一杯に働いている人は、工場の流れ作業を
    除いては、「空き時間」「アイドル時間」が生じて
    いるのではないでしょうか。

分からない仕事や難度の高い仕事になれば着手
    までは、検討と試行錯誤の時間が生じます。

自身の例で言えば、1日8時間の拘束の中で、
    確りと働き企業の役に立っていた時間は、精々
    2時間程度ではなかったかと思います。

職種によって様々な働き方が考えられます。
    管理系、販売系、製造系、営業系では、それぞれ
    特性があるのではないでしょうか。

他者にコントロールされたくなければ、ご自分
    で起業されることです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 内容が薄い。

この手のトピが立つと必ず「ブラック企業」「労働基準法違反」とのレスが返りますが本当にそうでしょうか?

そもそも「サービス残業」と呼ばれるものには『振替残業』たるものもあります。

例えば『俺は勤務中にタバコを6本も吸ってしまった、しかも席を外して。だから振替残業として1時間分残業(無償)で働く。』(よくない慣習の一つだが事実として)こういう考えも成り立ちます。

また実働8時間の事業所で正規の休憩時間とは別に3時にお茶のみ休憩があったりします。これは休憩であって勤務には当たりません。

さてトピ主さんの事業所はどうでしょう。

仮に9時間拘束、休憩時間合計1時間の始業規則の中で休むこよなく、当然トイレも化粧直しもサボりで勤務時間から除外するべき事項で、黙々と仕事をしているのでしょうか??

少々のサボり、トイレ等の緊急における席外しをあいまいに黙認することで始業規則以外のルールを適用している場合もありますのでトピ主さんの文章だけでは何とも言えないはずです。

• ありますよね〜

私の前パート職場も契約時間は9時なのに、正職員の8時30から打ち合わせとに間に合うよう出勤でした(これに出ないと仕事にならない)。
    残業も月末は2時間。残業手当なしで、もやもやしていました。ずーっともやもやしながらの2年間、とうとう転職しました。
    今の職場は定時厳守なのでありがたいです。
    チャンスがあれば転職できるよう、仕事をしながら職探しをしてはどうですか。
    なかなか見つからないけれど、探せばどこかにあるはずです。

• 営業開始NOTイコール始業

就業規則そのものをきちんと読みましたか?
    当たり前ですが、営業開始時刻が始業では営業開始直後に来た依頼に対応出来ません。
    客商売で営業開始時刻=始業時刻とは考えにくいのですが。

私は9時営業開始の所に勤めていましたが、就業規則の始業時刻は8時40分でした。
    8:40に集合が掛かりミーティングだったので、8:39にはトイレを済ませて着席出来るように出勤します。
    遅刻として給料が減らされるのは、実はトピ主さんの就業規則に対する認識違いなのではありませんか?

• はい、その通りです。

間違いなく、違法として訴えられるものです。

びっくりポチが多いのは、恐らく会社に30分早く出社すること自体が、
    社会常識として受け入れられている為だと思います。

ですが、トピ主さんの会社の場合は、それとは話が違います。

「遅刻扱い」というペナルティを設定していること、
    そして給料を引いて遅刻届を書かせていることから、
    会社がその30分を「労働時間」として扱っていることは明白です。
    訴えて負けることは、まずないでしょう。

会社での居心地を懸念してらっしゃるようですので、
    転職先を探して決めてから、給料未払いで訴えたら宜しいかと思います。
    時効まで2年ありますので、トピ主さんが勤めた1年分は
    全額払って貰うことが可能です。

また、横から失礼しますが、

ウォークマン様
    >「空き時間」「アイドル時間」が生じているのでは

労働基準法において、「手待ち時間」は労働時間と認められています。

カエルくん様。
    >少々のサボり、トイレ等の緊急における席外しをあいまいに黙認

トイレは、あいまいに黙認せずとも、(異常な長時間でもなければ)
    そもそも労働時間として認められています。

• え?

私の職場も、始業は9時ですが出勤は8時半ですよ。
    出勤から始業までの間に、着替えたり掃除したり始業時間に仕事を始められるように準備します。
    私の職場はクリニックで、始業時間は診察開始時間です。
    診察開始と職員の出勤時間が同じだと、診察開始時間に診察始められませんよね?
    始業より前に出勤時間が設定されているのは普通で、勤務時間でお給料内だと思っていましたが…
    それってサービスで違法なんですか?
    へぇ〜…、トピ主さんはお客様と一緒に出勤して来て、そのまま接客されるのが普通だと?

• 社会人の心がまえとして、30分前位には出社するのでは?

10時から始まるということは、10時にそこにいればよいということではありませんよね?
    仕事をその時間に始められるように、余裕をもって出勤するのは常識だと思います。
    始業時間には、開始に必要な準備はすでになされているべき(お掃除とか)かと。

それを違法で「サービス時間外勤務」のように扱うのもいかがなものでしょうか。
    時々こうしたトピがたちますね。若い方のようですが。

ただ、その時間に遅れて「遅刻扱い」はひどいとは思います。(うちは遅刻3回で欠勤1回に換算され、ボーナスから引かれます。)もし改良してもらうなら、そこの所かな?

10時からの勤務時間のうちで、トイレに行ったり、お茶を飲む時間はないのでしょうか。そうしたことは欠勤時間として換算されていますか?
    厳密に言うなら、そこも考えなくてはなりませんね。

面接時に聞いたのなら、了解のことだと思います。
    違法だと問題にしたいのなら、先輩社員の方と相談して、行動を起こしてください。

あきれられるかもしれませんが、それも了解のもとで、ですね。(呆)

• 正社員なの? パートなの?

正社員なのか、パート・バイトなのかで、話が違うと思います。
    正社員が「開店が10時。だから10時前は何もしない」は有り得ません。

そしてパートやバイトだとしても、10〜15分程度なら着替えや準備時間に相当するので、時給計算には換算されません。
    そこまで言うと、水を飲むこと・トイレに行ってメイクを直すこと・少し雑談すること・家族からの連絡など必要最低限でスマホを見ることすらも、「ハイ、さぼった! 減給!」って言われますよ。

何でもかんでもブラックブラックって、最近の風潮は異常な感じがします。
    よほど納得できないならやめましょう。

• 御理解の通りです

おっしゃるとおりサービス残業ですから基本給の減額は違法です。
    そしてこのことで文句を言うと会社にすごく居づらくなります。

会社で管理職をやったことのないような労務に無知な人は、
    労基、労基とコメントで煽ったりするかもしれません。
    しかし労基はあなたの無料弁護士ではありませんので、
    告発する場合あなたが証言者にならないといけません。

これは実際、会社側に誰が言ったかわかってしまうので
    今後も会社に残るならばかなりキツいことです。

…ただ、これはそれがいいという話では決してありませんが、
    30分前の出勤というのは結構ある話です。特に金融機関のような
    所では常識といってもいい感覚です。というより、そういう所は
    給料がいいので社員を従わせることができるだけです。

いずれにしてもまず日々の記録を内々に取るとして(個人の日記
    レベルでかまいません)、それを問題にするかどうかは冷静に
    考えた方がいいでしょう。

辞める時に問題にすればいいというアドバイスをする人がいますが、
    逆に辞めるときに問題を起こすと次の会社に移れなかったりするので
    人生の中でのトータルの損得を十分に計算しましょう。

• 割り切れることと割り切れないこと

会社から義務付けられている以上、労働時間になるので、文句を言いたくなる
    気持ちはよく分かります。
    ただ、10時始業を盾に取って10時ジャストに出社する会社員は恐らくいませんし、
    業務開始に向けた準備時間というものがそれなりに存在するのが現実です。
    10時と同時に問い合わせの電話がかかってきたのに「まだパソコンがついてない」
    はやはり通らないわけです。

「すまじきものは宮仕え」と昔からあるように、誰かの下で働くということは
    少なからず理不尽なこととの葛藤でもあり、割り切れることは割り切って考える
    ことも時には必要です。
    あなただけがそうしているわけではなく、全社員が9:30までに出社しているので
    あれば、9:30から賃金発生していると割り切ってもいいように思えます。
    (他に大きな不満点がなければですが)

要はあなたがその30分をどうにも割り切れないし、許し難いというのであれば、
    転職すればいいと思います。

• 労働契約はどうなっている?

あら50既婚男性です。
     営業時間は10時からですが勤務時間は9時30分からです。
    労働契約上、勤務開始時刻が9時30分からなら文句はいえません。
     ただし、時給労働であれば、当然9時30分から10時の分も
    賃金の対象となります。

• 訴えたら良いけど・・

>9:30に遅れると「遅刻扱い」です。
    >給料も引かれますし、遅刻届を書かなくてはいけません。
    9:30が社員に対する始業開始ということです。だから給料に影響するのです。
    トピ主の不満は、だれも受け入れない。問題のある社員です。

>始業時間は10:00〜19:00なのに
    これは、我が社は10:00始まりです。と伝えてる。
    社員は、準備も含めて、事前に出社してる。あたりまえだろ。

>これは違法として訴えられるものですよね。
    訴えに向けて行動したら良い。
    改善に努力したら良い。
    組合を作ったら良い。
    トピ主が自分で行動する人と思えないのです。
    悔しかったら行動してください。

• 出勤時間

始業時間は10時だけれど、出勤時間は始業の30分前なのでは?
    採用されて初めて知ったではなくあらかじめそのような条件を確認されてイエスと言って採用されてますね。
    後から知った、騙された じゃないです。

ちゃんと条件は提示されていて「採用されたいがため」同意なさっての勤務。
    もしこの条件が両者合致しなければ、会社は別の人をとる選択もできた筈。
    とぴ主さんだって入社を蹴る選択もあった筈。

その場限りの適当な事を言ってあとからどうのこうのというのは。。。

他の社員の方の賛同者がないのはその辺の自覚があって入社したかの違いだと思います。

書いてあることは自己都合みたい。
    (合格した時は就職難で困っていたので・次の会社が決まるまで腰掛けのつもりで就職・訴えると会社にいづらくなるので困っています)

本音でしょうが、こういう人材を採用したのは会社のミスでしょうね。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

補足ですが、昼休憩は20分位しか取れないので(ご飯を食べるだけ)
    他の時間に残りの休憩(40分)を当てるのが、暗黙のルールです。
    つまりお茶を飲んだり、ちょっと休憩しても40分以内で済んでしまので、
    就業時間内には休憩は取っていません。

9:30が出勤時間なので、その少し前に出社し着替え、
    9:30から掃除→朝礼を行えるようにしています。
    掃除と朝礼は会社からの義務なので、
    本来なら就業時間として認められると思いませんか?
    厳密に言えば、会社が定めた制服に着替える時間も就業時間内に
    着替えればいいんだということも知っています。

組合などない小さな会社です。

こうして愚痴を言うのと同時に、再就職先を探していますが、
    なかなか難しいのが現状です。

お目汚し失礼いたしました。

• 「腰かけ」のつもりだったんでしょ?

では、すみやかに次の会社へ移られてはいかがでしょうか。

次の会社でも、似たり寄ったりのことがあったら、また腰かけなのでしょうか。

転々と転職すれば、いつかは理想の会社に巡り合えるのでしょうか。

• 違法不当

類似の別トピ(給食調理員の早出・タイムカードの改ざん含む)では、早出が不当な取り扱いだというレスが殆どだったんですがねえ。

”社会人の心構え”だの”何でもブラックという風潮”だのいう言葉の蓄積が、雇い主の公序良俗に関する経営判断能力を麻痺させ、「早出を強制して朝礼しかも無賃」という違法不当な取り扱いをのさばらせていることに気付くべきでしょう。

• 始業時間? 就業規則?

始業時間は対外的に営業をする時間ですよね?

就業規則には何時から何時と書かれていますか?

始業時間と勤務時間が同じなわけがありませんよ。

• まさに、ブラックな日本ですね。。。

>へぇ〜…、トピ主さんはお客様と一緒に出勤して来て、そのまま接客されるのが普通だと?

始業前にお客さんを接客するための準備が必要なら、
    その準備がたとえ掃除であっても、賃金が発生するのでは?
    ただ、着替えにはつかないと思いますが。

トピ主さん、会社を訴えるなら、転職後ですね。
    ブラック雇用撲滅のため、ガンバレ!

• 営業開始時刻と就業開始時刻は別に定めていないのかな

営業開始時刻に勤務開始で、客の相手ができるはずもないから、営業開始前に早出は当然、というレスを見かけますが
    会社側が営業開始時刻と就業開始時刻を別に定めればいいだけです。
    もしも同時刻であれば会社の怠慢でしょう。
    その30分で、労働時間が変わり、場合によっては昼休み等の休憩時間も変わる可能性があります。
    2重の搾取ですよ。

現実問題、会社側に問題提起するのは難しいとしても、その負担を当然のごとく受け入れない側がおかしいという主張は理にかないません。
    常識的に間に合わないから、当然来てね、ではなく、
    就業開始時刻を変えるべき、ですよ。

また待機時間は労働時間です。

昔のように終身雇用の時代ではないのです。
    労働者の権利は守られるべきです。

• もう少しわかりやすく話を整理してみようよ。

トピ文が今ひとつわかりにくいね。整理してみようよ。
     会社の始業時間(営業時間)は10:00〜19:00で従業員の出勤時間は9:30ということだよね。
     たいていの会社は始業時間の30分から15分前くらいが出勤時間だよ。
     遅刻したら給料から引かれるということは遅刻しなければ給料を支払われているということだよね。
     休憩が一時間なら毎日8時間30分労働というのが問題だけど…給料は支払われているんだよね。
     それとも9:30〜10:00は無休の労働ということかな?
     トピ主さんが時給なのか月給なのかもわからないね。
     なんかレスを送る人もこの辺の解釈がいろいろになっているよ。

• レス2度目です

トピ主さんの就業時間への認識に疑問、といったレスをみかけましたが、

そもそも、労働基準法 第32条第2項に

「使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き
     1日について8時間を超えて、労働させてはならない。」

という定めがあります。

トピ文に記載がありませんが、休憩時間が1時間であるならば、
    会社が9:30〜19:00を勤務時間としていては、その時点で既に違法ですし、

10時からお客さんが来るから30分前に出勤、
    といった理由で9:30〜となっているならば、終業時間は18:30の筈です。

つまり、30分間は完全に賃金の発生する時間外労働であり、
    ペナルティは課すが手当は払わない、も勿論違法行為です。

トピ主さんの認識違いということはないと思います。

・・・トピ主さん、休憩時間が1時間30分ということはないですよね?

• あるある

販売やサービス業ではよくありますね。というか昔はほぼそうでしたね。
    ただ遅刻として給料引かれるのは珍しいかもしれません。
    そもそも時給で働いてる人は10時からしかお金もらえませんし、社員は
    残業代も何もつかず、毎月ずっと同じ金額もらうだけだったりしたので。
    10年くらい前からは開店15分前くらいから時給が発生するように変わってきたようですけど、
    まだまだ昔のままの会社も多いんでしょうね。
    お店が10時からならその前に必ず準備する時間が必要なので10時からしかお金にならないのは
    おかしいですもんね。だから販売系は人気ないのです。
    同じように店じまい、レジしめ、計算、報告書作りなどもタダでさせられるので、
    そりゃこんな仕事もうやらないわってなるのも当たり前です。
    先輩に聞いてもってそりゃ先輩に聞いた所で何も変わらないのは当たり前だと思います。
    不満がある人が動かないと。先輩に経営者への直訴とか何かやらせようと思ってるんですか?

• みなし残業とか?

>9:30に遅れると「遅刻扱い」です。
    >給料も引かれますし、遅刻届を書かなくてはいけません。

毎月の給料の中に9時30分からの分が入ったみなし残業分が含まれていませんか?
    みなし残業で始業就業時刻主義を採用しているから給料の減額があるのでは?

>始業時間は10:00〜19:00なのに、
    >出勤時間は9:30です。

昼休み1時間の他に、10時や15時に休憩時間がありませんか?

>隔週で土日休み

もしかして、トピ主さんの働いている会社って週44時間特例事業所?
    隔週で土日休みなら変形労働時間制を採用していると思いますが、年間休日は何日?

就業規則や雇用契約書・労使協定などを見ないとどうかって言えないのでは?

• 罰則と取締強化が必要

政府がもっと企業に厳しく対応しないといつまで経っても変わりません。

トピのような従業員の行為に漬け込む違法労働はキッチリ処罰してもらわないと!

腹立つわー

• 結局同じ

行政指導を受け、法的に正しい運用に是正したとするとどうなるか。

毎日30分の残業が発生し、その分の割増賃金を支払うことにする。
    しかし、残業代分の固定費増を利益から捻出できなければ、経営が立ち行かなくなり、結果的に、固定費を以前と同じ水準まで下げる為に、従業員の賃金水準を下げる。
    結局、手取り賃金は、以前と変わらないのに、残業代が支払われている形に是正される。

これが経営として最も現実に即した対応でしょうね。

ただし、ベース賃金の水準が下がり見た目が悪くなるので、求人力は落ちるでしょうね。

• 転職するならかなりの覚悟をして探しましょう

今トピ主さんが働いているところはブラックで間違い無いです。
    ですが、残念な事に中小企業のほとんどはそんな感じだと思った方が良いですよ。
    私は色々な中小企業を渡り歩いて来ました。
    全ての会社に訳のわからない違法なマイルールがありましたよ。

転職するなら、社長の奥さんが経理をしている会社には絶対に入らない方が良いですよ。
    私が見てきた会社で奥さんが経理の会社は、社員を金の成る木や道具にしか思ってない最悪な会社ばかりでした。
    まぁ、変な社内ルールがあっても最終的に自分に合っているかどうかなので、転職はよく考えてした方が良いです。