• ホーム
  • 話題
  • 家事を断捨離!アドバイスお願いします!

家事を断捨離!アドバイスお願いします!

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

のぞみ

こんにちは。
トピを開いていただき、ありがとうございます。
30代会社員(育休中)、4人家族(夫と子供二人(4ヶ月、2歳))です。

先日、小町にて
国外在住の方が書かれた「日本は家事が多すぎる。」類のトピを拝見し、
ぜひ私も今の家事の負荷を削減できるところは削減し、
空いた時間を他の必要とされる家事や
家族との時間に有効活用したいと思いました。

皆さんが実行している家事の負担を減らす工夫を
教えていただけませんか?
家電を使っている方は、
よろしければメーカーも教えていただけると
とても参考になります。

ちなみに、うちが実行している家事の負担を減らす工夫です。
輝かしい工夫が無さ過ぎて泣ける…

・湯船を2日に1回しか洗わない
(お湯も2日に1回しか入れ替えない)

・「一汁三菜」だけど、「二菜」は市販の惣菜やサラダセット

・車、子供の靴ほとんど洗わない…半年に一度??

・お湯沸かすの面倒なので、電気ポット使用

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手を抜く場所が若干違う気が・・・

4人家族で湯舟のお湯を2日に1回しか交換しないのは不衛生では?!
    まして4か月の赤ちゃんがいるんですよね?

一汁三菜のうち二菜が市販品というのも塩分過多になりませんか?

車は良いとして子供の靴も洗うのは半年に一度?!
    子供の靴って週に1度は洗わないと真っ黒になりませんか?

トピ主さんの今の工夫って栄養や衛生面に問題アリに見えます。
    洗濯は乾燥機で乾かすとか掃除はルンバとかの方が良さそうですが・・・

• 風呂掃除なし、洗濯物干しなし

タイトル通りです
    風呂掃除は外注してます
    洗濯物は乾燥機で乾かします
    シャツなどはすべてクリーニングに出すのでアイロンはしません
    掃除はすべてロボット掃除機で
    食器洗いは食洗機です

自分できっちりやる家事は、
    料理くらいですかね
    ラクさせてもらってます!
    その代わりフルで働いてますが

• 同感です。

日本には家事が多すぎると思います。私も皆さんの家事を減らす工夫を知りたいです!
    空いた時間に子供と遊んだり自分の趣味をしたりもっと有効に使いたいです。

ちなみに我が家で工夫してることを書きます。

☆掃除片付け
    掃除はルンバにお任せ。
    物の数を思いっきり減らす。片づけが楽です。

☆炊事
    我が家は和食もワンプレートで綺麗に盛り付けて洗い物の絶対数を減らす。
    買い物は週1回しか行かない/オンラインで注文→買い物時間の短縮。
    スライサーを2つ利用。キャベツの千切りやにんじんの千切りサラダが一瞬で出来ますよ!

☆洗濯
    しまう部屋毎に分けて干す。片付けが楽。
    ハンガーを利用して極力たたまない。
    シャツはノンアイロンシャツ。ハンカチは手ぬぐい素材のものを選び、アイロンという作業を断捨離。

☆その他
    不必要な年賀状等を見直す。
    汚れやすい子供の靴はささっと拭いて取れるような素材のものをはじめから選ぶと楽ですよ

また思いついたら書きます!

• ズボラで面倒くさがりだが正反対

・風呂:風呂洗いが面倒なので、風呂上りと同時に風呂もこすって汚れを流してしまい、スクイージーでかっぱいで、出たら換気扇を回しておく(これで風呂掃除作業もカビ取りもいらない)

・「一汁三菜」だけど、料理が面倒だから冬は野菜たっぷりの鍋料理の一汁だけ。食器洗いも楽。

・靴は下ろす前に防水スプレー、履いたらファブリーズ、色はグレーか黒っぽい色、同じ色の同じ靴を2足買い、交互に履く

・お湯沸かすの面倒なので、魔法瓶使用で丸一日アツアツ。外出にはマイボトル持参。電気もガスも省エネ

・平日用に同じ服(同じ色)を5枚買い、週末にまとめ洗い
    「何着て出勤しよう」と悩むのも面倒。
    ちなみに週末の服も数着のみで毎週末毎に同じ服。

・手洗いとかアイロンかけるのが面倒なので、服は全てアイロン不要の服、洗濯機OKの服しか買わない。

・掃除も苦手だが、片付けはもっと苦手、片付けられないから物は買わない、貰わない。収納グッズも買わない。

• 一汁一菜

土井 善晴さんの一汁一菜でよいという考え方が好きですね。
    惣菜を買うぐらいならその方がいい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ただのズボラ

湯船を洗わない、靴を洗わない、が断捨離なの?

そう言うことじゃないと思いますが‥。

断捨離をする前に、掃除をしやすい様な環境を作っておけば
    (物を少なくするなど)自ずと余計な作業が減って
    結果断捨離になるのでは?

必要なことをしない、って(掃除ね)断捨離とは言わないよ。

ただの、ズボラです。

• 手抜きすぎ!

湯船を2日に1回しか洗わない??
    お湯も入れ替えない??
    4ヶ月と2歳の子どもがいるのに、正気だとは思えません。
    4人家族…、ですよね?
    1日で、湯船のお湯は大腸菌ウヨウヨですよ。
    2日目も同じお湯に入るなんて、お風呂に入って綺麗になるどころか雑菌まみれです。
    我家は1歳の子供がいますが、残り湯を洗濯にすら使いません。
    もちろん毎日綺麗に湯船もその他も洗っています。
    1汁3菜のうち2菜も市販の惣菜?
    しかも毎日?
    素材の品質や添加物、気になりませんか?
    なにより美味しいですか?
    びっくりし過ぎて開いた口も塞がりません。
    お子さんの靴、洗ってあげてください。
    家事の断捨離どころか、手抜きを通り越してズボラなだけですよね。
    外国と比べても、意味ないですよ。
    そもそも文化が違うのですから…。
    夫婦二人だけならまぁ好きにすればと思いますが、子どもがいるのですからもう少し生活改められた方が良いかと思います。
    子どもさん、可哀想です。

• 4か月も大変だけど、2歳の育児も大変だと思いますよ。

なので、親子で元気で笑顔でいるだけで満点育児、家事だと思ってます。

私なんてもっとラクするべく模索中。
    専業主婦ですけどね。
    でもPTAとかで忙しいですし、そんな時間あるなら子供の学力向上のために
    奔走したいですから、時間短縮はしたいです。

まず、ルンバ、食洗機。
    ルンバしようと思えば、床には全くおかない生活をしないといけないので
    最初は大変かもしれないけど、いっかいやってしまうとクセになります。
    もうスッキリだし、チリ一つ落ちてません。
    食洗器もう3台か4台目。気にせず食器使えるし、熱風乾燥だから衛生的。

それと昔からですが、一切ぞうきんなど使ってません。
    キッチンペーパーをある程度ちぎって、界面活性の液剤でない液体を振りかけて
    さっとふくだけ。
    床でも机でも、家電でも何でも。
    これこそ衛生的。だってぞうきん(ふきんなど)って洗うの大変、干すのも嫌。
    ふきんもどうしても不衛生です。エコではないけど・・。

あと、調理用や作業用の使い捨てビニール手袋を使います。
    雑草取りとか汚いとこの掃除とかハンバーグこねるとか、
    昔は素手でしたが、これ使うと後の手洗いなどがラク。

• ちょっとヒドイ

四ヶ月の子供がいて2日間も風呂の湯入れ替えないって… 大丈夫ですか?
    皆が入った後のお湯、雑菌が繁殖するのに絶好の温度ですよ。
    断捨離どころか、不潔すぎ。
    そして毎日市販の惣菜が並ぶ食卓?
    ご飯も作らず、トピ主さん一体他に何の家事してるの?
    これは酷すぎ。

• 根本的に勘違いしている

のぞみさん、あなた根本的なところを勘違いしてますよ。
    その外国の方のお話は知りませんが「手抜きをする」のではなく「手作業を減らす」んですよ。

私の場合(主婦歴30年です)。

1.食洗機を購入し、食器洗いの時間を劇的に減らした。
    2.衣類はノーアイロンのものを購入し、アイロンがけ時間をほぼゼロにした。
    3.根菜類の調理は電子レンジを使い、調理時間を減らした。
    4.下着・ソックス類以外の衣類はタンスにしまうのをやめ、ハンガーバーを購入。
      洗濯後はハンガーにかけて干し、乾いたら、そのままハンガーバーへ移動させることで、畳んでしまう作業をゼロにした。

お子さんがいらっしゃるので、もっとわかりやすく言えば、布おむつを紙おむつに変えることで洗濯時間をゼロにするということです。

お風呂の湯は毎日変えましょう。
    運動靴も洗うのが面倒ならば、激安品をたくさん買って使い捨てにしましょう。

• ただの不衛生

そんなもの、断捨離なんて言いませんよ。
    ただの不潔です。
    子供が2人いて、お湯すら入れ替えない、湯船も洗わないなんて正気の沙汰とは思えません。
    毎日惣菜が並ぶ食卓も、大人だけならまだしも成長期の子どもには塩分、添加物等体の為には良くないです。
    家事の断捨離というなら、まず要らない物を減らすことです。
    床に物がなければルンバなどでお掃除できますよ。
    あとは食洗機を活用する、お風呂も最後に入る人が掃除すれば良いだけです(入浴と風呂掃除セット)。
    惣菜を買うくらいなら、お鍋(冬は特に)の回数を増やすとか。
    子供靴も週1回位は洗ってあげてほしいですね。
    半年も洗わず履かせているなんて信じられないです。
    手を抜くところ、間違ってますよ。
    どうしても家事ができないなら、外注されてはいかがですか?

• 断捨離とは違う

洗わない、掃除しない、料理しないが断捨離なの?
    なんかズレてる…。
    子供の靴くらい洗ってあげなよ。
    10分もかからないでしょ?
    お風呂掃除なんて、最後に入る時に湯船擦ってシャワーで流せばこれも10分かからないよ。
    2日続けて同じ湯に入るなんて不衛生。
    ポットは良いとしても、毎日惣菜なんてゲンナリします。
    必要な事をしないのは断捨離でもなんでもなくズボラなだけ。
    必要最低限、きちんとしましょうよ。
    一人暮らしならまだしも、子供いるんでしょ。

• ビックリしました!

赤ちゃんいるのに湯船毎日洗わないで2日同じお湯に浸かってるのですか!?
    それがどれだけ雑菌が繁殖していて不潔なのか、考えた事ないの?
    外国と比べて…って、毎日湯船に浸かる習慣のない国と比べる方がおかしいですよ。
    家事減らして他の必要とされる家事にまわしたいって?
    お風呂のお湯を毎日替える事(湯船掃除も)や食事作りって、必要な家事でしょ。
    料理もせず惣菜ばかりで、他に優先させる家事って何?
    子どもの靴くらい洗ってあげなさいよ。
    必要最低限の事もせず更に負担を減らしたいって、それならお手伝いさんでも雇ったらどうですか?

• 全然間違ってる

主さん、汚な・・・・。
    子供がいるのですから、お湯は変えようよ。。
    お湯を変えないなんて酷いよ。

だったら湯船は使わない、シャワーで済ますとかでしょ?
    掃除なら、掃除機は週一、あとはフローリングシートにするとか。
    洗濯は干す手間を省くため、乾燥までかけるとか。

断捨離って家事をしないってこととは違うと思うよ?

だいたい、外国とは生活スタイルが全く違うんだから比べたってしょうがない。

それを、家事をしないってことだけ飛びついて、全く間違ってる。

よぉぉく、考えてみましょうよ。

• 家事の断捨離〜良い!新しい世代が今の時代に合ったモノを作る。

家事の断捨離〜良い!新しい世代が今の時代に合ったモノを作る。

専業主婦時代に生きた人には、生涯共働きの主婦の生活は理解できないのよ。

根本が変わるくらいの新しい発想でなければ、
    今の働く女性は、これから生き抜けない。

主さん良いよ!

家事のダンシャリ道…追っかけましょう。

だって、アッという発想は新しい時代の真っただ中で生きる人から出てくるんですから。

今の専業主婦文化は、あと10年もしたら、薄れて、新しい生活文化が誕生していると思う。

家事の断捨離は、これからの女性にはとても大事。

追求しましょう。みんな、マネするようになりますよ。

「新しい発想」が出たら、あっという間に社会に広まるんです。

だって、皆切実に求めているから。

試行錯誤するのが普通なんですよ。

なんでもやってみなはれ。

• たぶん

日本は家事が多すぎる件ですが、日本が豊かだからだと思うんですよね。トピ主さんの方向性は、ちょっと違うのではないでしょうか?

日本は、諸外国に比べると貧困層の割合はかなり低いはずです。日本人の多くは、働いて給料をもらって旅行などもできるくらいの豊かさのある生活をしていますよね。高校にはほとんどの子供が進学し、大学に進学する子供もかなり多いです。家庭のなかには電化製品がたくさんありますし、洋服などもみなある程度の数を持っていますよね。つまり、豊かだから必然的に家事が多いのです。

惣菜は私もたまに利用することもありますが(昔よりはるかにおいしくなってますからね)、生活が貧しくなるほど出来合いの食べ物を買う傾向があると思います。総菜もそうですが、お弁当やおにぎりやパンなど、すぐに食べられるものを買う人が多くなるのです。手作りの食事を食べられるのは、それができるだけの余裕があるからです。金銭面の余裕ももちろんありますが、精神面での余裕も関係しています。テレビなどで、生活保護の人がそういう買い物をしたりする場面を見たことがありませんか?

無駄な手間を惜しむのは大賛成ですけどね。

• 不衛生です…。

2日続けて同じお風呂に入るののどこが断捨離なのかお聞きしたいです…。
    新しい発想?とかいうレスがありますが、洗わない掃除しないなんて逆に退化では??
    風呂掃除が面倒なら、今は自動洗浄が付いたお風呂もあるみたいなので、そういったものお試しになればいかがでしょう?
    掃除機は基本ルンバで毎日、そうすれば自分で隅々まで掃除機かけるのは週1日程で済みますよ。
    今は窓拭きやモップがけの掃除ロボットもあります。
    洗い物は食洗機。
    そうして空いた時間でお料理くらいはきちんと出来るでしょ。
    毎日お惣菜ではお体に悪いですよ。

• ウチは こんなの 使ってます

子育てお疲れ様です。

毎日のご飯作りについてですが、買ったお惣菜も毎日だと不経済だし
    飽きません?

わたしは最近 シャープ製のホットクックという電気なべを買いました。

めちゃめちゃ便利です!

材料切るまでは 自分でやらにゃなりませんが、
    あとはスイッチONで ほっぽらかしでメインのおかずが出来上がりです。

火加減とかいらないし、出かけちゃっても大丈夫ってスゴイです。
    しかも野菜の煮物とか 魚の骨まで柔らか煮とか おいし〜です。

私、メーカーの回し者ではございません。

育休終わってからも、これは便利に使えると思います。
    ちょいお高めの鍋を奮発したと思って お試しあれ!

• 見えない所はそれでもいいけど

毎日の食事内容や、お風呂の湯の替えはそれぞれの自由でいいですが、車とお子さんの靴の件は酷い。
    汚い車を乗り回しているの?お子さんに汚れた靴を履かせて遊ばせているの?
    他人は見てますよ。特に足元を見れば生まれ育った環境が分かります。
    主さんは家事の断捨離と言う前に、家事自体やっていないと思いますが。

• 洗濯物で

いちいち たたまないで

洗濯物干しから とって使って

また洗って 選択して干して

またそこから とってとか・・・・

私は一人なんで してませんが 
    大家族はそれで なんとか工数を減らせるのでは

あと お金に余裕があれば

おそうじ 月に一度 プロにまかせて

普段しないとか 

• 家事の断捨離かあ

そういった視点で考えたことはなかったですが、家事負担を軽減するために家電を購入して(モノを増やして)時間を稼いでいる部分はありますよ。

我が家では衣類乾燥機をけっこう使います。
    花粉症時期で外干しできない数か月とか、悪天候な時は毎日フル活用です。戸建て住宅なので深夜運転しても他人様に迷惑かける心配なく、時間の制約が減ります。
    布団乾燥機も同様の理由でよく使います。

なお、我が家はフルタイム共働きですが、結婚して義親と同居していますので、日中の掃除や夕食の準備、買い物や宅配受け取り等々、自分ができないことをかなりやっていただいています。
    同居のデメリットもあるものの、相対的には家事断捨離にいちばん効果ありですね。

• 結構湯は入れ替わる

3人家族ですが、風呂は、3日に一度程度しか替えませんね。
    湯船から汲んで使った分を足し湯するので、頭を洗ったりすれば一人一回あたり、湯船のお湯の1/3〜1/2は新しいお湯に入れ替わっていると思います。
    うちはこれで、病気になったりはしていません。

場末の旅館に泊まった時は、狭い浴槽(一般家庭にあるような一人しか入れないステンレスの湯船)に入れ替わり何人も浸かることもあります。
    人間、少々汚れた湯に浸かったくらいで病気になったりしません。
    数人しか使わない家庭風呂のお湯を一日替えなかったくらいで騒ぐようでは、百人単位で入浴する銭湯や温泉ホテルに行けませんよ。

個人的には、リンス・シャンプーは使わずスーパーブランドのボディソープ1本で済ませてます。そういうリンスやシャンプーを買い続けるとバカにならないし、家族がそれぞれマイシャンプーやリンスを持ち込むと、風呂場がボトルだらけになってしまいますから。
    これも30年くらいやってますが、まだ禿げていません。