• ホーム
  • 話題
  • お隣さんの雪かき時間、仕方がないのでしょうか。

お隣さんの雪かき時間、仕方がないのでしょうか。

レス352
(トピ主0

生活・身近な話題

雪国初心者

去年の夏に雪国に越してきました。
今までは、雪なんて年に1度か2度、積もっても2〜3cmほどの地域に住んでいたので、雪かきするほどの生活は初めてです。

皆様に相談させていただきたいのは、雪かきの時間です。
お隣の方が毎朝5時半頃〜6時半にかけて雪かきをされます。
大きなガーガーという雪かきの道具で地面をこする音がします。

車を出すために雪をかかなきゃいけない、だから出勤時に雪かきは必須で仕方がないと言えば、そうなのかもしれないですが、毎朝5時半に起こされるのが辛いです。
同じ間取りの戸建てが横に並んでいる感じの住居で、間取りの都合上、駐車場側で寝るしかなく、耳栓も考えましたが、緊急時の対応が遅れるのではという不安から使っていません。

雪国にお住いの皆さまは、こういうケースの場合、仕方がないと諦めるものですか?
時間を変えてほしいと伝えたいのですが「雪かきせずに出勤は無理」と言われてしまうと何も言えないので、諦めるしかないのかなと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないです。

雪かきせず出勤は無理です。いつもの朝の準備+雪かきを出勤前にしなければなりませんから。
    そのくらいの時間の雪かきは私の住んでいる雪国では普通です。誰も苦情出したりしませんよ。仕方ないことですから。

どこの雪国かわかりませんけど、もっと雪が積もれば自分達での雪かきの他に、夜中の2時とか3時に除雪車が通るなんてことも当たり前です。感謝はすれど誰も文句は言いません。

• 5時半〜6時半はそれほど早朝じゃないと思う

雪国ではありません。
    しかし、生活に必要な作業のための音をたてる時間として、5時半〜6時半は非常識なほど早い時間ではないと思います。

これが、朝から音楽を大音量でかけるなど趣味から生じる騒音なら、同じ時間帯でも非常識なほど早い、と判断できるでしょうが。

まだお若い方ですか?
    年代によっても、習慣によっても、朝の遅い早いは差がありますからね…
    雪国に越して間もないなら、なおさら、周りの状況に合わせた方がいいのではと思います。

• 何時に起きてるの?

私も雪国に住んでいます。毎朝主人を駅まで送っています。送る前に車の除雪をしないと運転出来ません。雪を乗せたままの運転は危険だからです。
    主さんは何時に起きているのですか? お隣さんの除雪が朝5時半から6時半にあるそうですが、私も電車に間に合わせる為に6時過ぎには除雪を始めています。
    集合住宅に住んでいますが、ご近所さんは5時半頃から除雪をしていますよ。
    除雪しないと車を出せないし、仕事に行けないと言う事です。
    そもそも雪が無かったら除雪はしないです。
    お隣さんの除雪が始まる前、深夜の時間帯に除雪車来ませんか?除雪車が通った後は特に雪壁が出来ているので除雪しないと車が出せません。
    除雪が始まったら目覚ましだと思って主さんも起きたらどうですか?

• 義弟談

彼は北海道に住んでいるのですが「朝6時前から雪かきを始めないと車を出せないどころか家を出ること事態が大変になる!」と話していましたね。
    若干大袈裟に言っていると思う反面、秋田出身の母の話を思い出しました。
    冬の朝はきらいだとね。
    なぜって「早起きして雪かきを兄弟姉妹でしなければならなかったから」です。

私は東京で育ちましたので経験していませんが、それでも幼少期には行きもけっこう降りましたし雪かきのあのガーガー掻き出す音も記憶にあります。

雪国で生活するのに雪かきは大事な作業です。
    仕事に出るためだけでなく、生活そのものが困難になりかねません。

というか、トピ主様のお宅は朝に雪かきしなくても大丈夫なのですか?

• 郷に入っては郷に従え

>去年の夏に雪国に越してきました。
    トピ主さんは、よそ者です。
    郷に入っては郷に従え、が新参者の努めです。

トピ主さんも、その時間に雪かきしたら良いのです。

励まし合いながら、助け合いながら、朝早くに雪かきをする。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言えば変わるかもしれませんが

言えないでしょう?

私のところは仕事をリタイヤして暇を持てあましたお年寄りが多くて
    暗いうちからガーガーガリガリやってます。
    運動ですって。

お年寄り同士で競うように自宅前の雪かきをしてて
    さらに相手より先にきれいにしようとでも思ってるようです。

でも、本当に積雪の多い地域は個人の雪かきがはじまる前に
    除雪車が通るんです。
    そっちの音のほうがすごいですよ。
    深夜から明け方にかけて除雪車、その後が雪かき。
    雪が降れば毎日のことです。

多少うるさくても雪かき疲れで目も覚めません。

• 諦めるしかないと思う

じゃあどうやって仕事に行けばいいの?って言われたら返せないでしょ?
    冬の間は仕事に行くなって事?

雪かきの頻度はわかりませんが、雪の翌日は違う部屋で寝るなど工夫するしかないでしょう。
    たとえ冬の間は毎日の事だとしても、雪国に住んだ以上仕方がないと思います。

• 仕方ないのでは?

はい、仕方ないと思います。

• 仕方ないですね。除雪しなければ出勤出来ません

はい、タイトル通りです。主要幹線道路は、早朝3時〜4時の間に除雪車でます。通学・通勤がスムーズに行く為です。後、各町内に除雪車入ります。我が家は、除雪車入らない地域です。自力で除雪します。お互い様です。もしかしたら貴方は、きちんと除雪してますか。知人のご近所で火事発生しました。除雪してなかった為に大変だったそうです。勿論、救急車も入れなくなります。煩い云々より除雪を、お願いします。

• 雪を甘く見てはいけません

今は雪とは無縁ですが雪国出身です。

主さんにとっては慣れない環境で戸惑いがあるかもしれませんが、至って普通のことです。むしろ良心的なくらいです。

雪が積もれば道路も混雑するので、当然出勤時間も早まります。我が家は冬は夏より1時間早く出ていました。
    雪国で暮らすってそういうことです。

生活スタイルが多様化している現代ですが、主さんにそれをいう権利はないと思います。

他人にあれこれ注文つける前に、相手や周りの人のことも考えられないものでしょうか。

• 出勤時間を変えるのはまず無理だよね

・お隣に今以上の条件の転職先を紹介して転職をお願いする
    ・トピ主さんが今より早寝早起きの生活に切替える(必要なら転職する)
    ・トピ主さんが満足いく静かな立地に引越す
    ・お隣の敷地形状によりロードヒーティング(融雪設備)が設置可能なら
    設置費と維持費をトピ主さんが負担するから工事してくれと頼みに行く。

• 雪国では普通だよ

『今朝はどのくらい積もった?』って窓をあけて(あまりに寒いと窓が凍って開かないけど)確認。平日出勤前だと4時起きとか当たり前。
    まだ薄暗い中、どこからか雪かきの音が聞こえてきたら、『積もったか…』と起きたり。『うるさい!』なんて思った事がないな〜。雪国で『雪かきの音がうるさい』なんて言ったら変わり者認定だし、トピ主は新参者だから余計何も言わない方がいいよ。

• だいたいそんなもんです。

ウチのご近所さんも5時〜7時くらいにはされてます。
    私は朝は家事が一通り終わってからなので8〜9時くらいだけど、遅い時間だとご近所迷惑かも…とドキドキです。
    車も通りにくいだろうし、ワンちゃんのお散歩の方も歩きにくいだろうなと思って。

雪国の戸建てだったら、断熱材や窓もしっかりしてるでしょ?
    そんなに音が聞こえるんですか?

時間的には普通だと思うので、家のリフォームかマンションへの転居を考えた方が良いかも。

• 北海道在住ですが。

うちの地域では当たり前です。じゃあどうしろと…。

夜中の2時に毎日なら相談もあるかもしれませんが、一回くらいなら2時でも文句はないでしょうね。
    ちなみにアイドリングのエンジン音も五時半ならまったくの許容範囲です。なお私は8時出勤で自分がしてるわけではありませんよ。

• 仕方ないさ

これが芝刈りならクレーム言うかもしれません。早朝に起こされてしまうのが辛いのはよく分かりますが雪かきは仕方ないです。
    私なら怒るどころか、朝早くからお疲れさまと隣人に思います。
    クレーム出されてもどうにもならないので、トピ主さんの気持ちに折り合いを付けて下さい。

• はい、仕方がないです

除雪は生活維持のために必要不可欠ですから。
    除雪がされていないと自分だけでなく、配達の人などあらゆる人が迷惑します。
    除雪車に比べれば、人力で雪かきする音くらい可愛いものです。

その内、慣れます。
    それまで頑張れ、という意味でエールを送ります。

• 家が

家がつぶれることを考えれば、大雪の時は深夜でも雪かきです。
    そういう土地だと思ってください。

• じゃあ、いつやれと?

もうお気づきのようですけど、その時間しかないのが実態です。
    雪かきをしなくて済むならいいのですけど、生活があるからそうもできない。
    そして昼間は仕事がある。
    車を出すためにも、朝早く除雪するのは合理的です。
    お隣さんだけじゃなくて、ご近所さんも割合早い時間に雪かきをしていませんか?

夜すれば?ということもあるのでしょうけど、夜は暗いんです。
    側溝などが見えないから、落下の危険もある。
    うっかり流雪口に落下して亡くなってしまう事故は昼間でさえあるのです。
    小型の除雪機は回転体を使いますのでいろいろ巻き込まないように、細心の注意が必要です。
    薄暗くても、光のある時間帯にどうしてもなってしまうのです。
    さらに言えば、まとめて除雪するよりも小まめにした方が体力的には楽なんです。

さっさと生活習慣を変えることをお勧めしますよ。
    もう1時間早く寝て、一時間早く起きる。
    習慣を変えるのは大変だけど、生活の知恵です。
    ご近所さんと同じ時間帯に自分も除雪作業すれば、うるさいもへったくれもありませんよね。

• さほど

さほど極端に速い時間では無いのではありませんか(5時半)眠るのを貴方が調節することをお薦めいたします。

• 素朴な質問です。

貴方のお宅は雪かきしないの?
    今回のケースは諦めるしかないことだと思います。
    隣人も好きで朝早くから雪かきしてないでしょ。

• 結論は出てるでしょう

「雪かきせずに出勤は無理」というのは実際にそうなのでしょ?

雪が降っているなか寝る前に雪かきしても出勤できない状態まで積もれば夜間の雪かきは意味が無いのだから、出勤前に雪かきをするというのは当然の流れのように思います。
    雪の量が多ければそれだけ早起きして雪かきをしなければならないのも自明ですし、避けられないことだと思います。

自分は雪かきをするような地域に住んだことは無いですが、雪かきが当たり前のような地域だと家の前の雪かきについてはその家の人に責任があるんじゃないでしょうか?
    それを何時するか?は、人々が出勤や通学を始める前にするのがベターであると感じます。

駐車場側で寝る理由というのは読んだだけではいまいち解りませんでしたが、早く寝て早く起き同じ時間帯に雪かきをするのが、肉体的、精神的にもご近所付き合い的にも手っ取り早く解決できる方法だと思います。

「どこかの誰かが『こうするのが当たり前』と言っている」と、お隣さんに抗議したところで解決はしませんし。

• 苦情を言わないほうがいいですよ

結婚前は毎日雪かきが必要な雪国に住んでいまして、今は年数回程度雪かきが必要な土地に住んでいます。

おそらくですが、お隣の方は午前7時前には出勤しなければならないのではありませんか?
    雪が降ると車通勤であれば、事故防止でみなゆっくり走るので、
    いつも以上に道路が混雑して出勤に時間がかかります。
    早く出かけるために雪かきを早朝にしていると思われます。
    私も普段15分の通勤時間が1時間かかることもありました。
    数年に1回程度ですが、2時間かかることもありましたね。

家から早く出かけたことで予想以上に早く会社へ到着してしまうのも「雪国あるある」です。
    実家に住んでいたころの勤め先では、冬は5時に家を出る人もいました。
    一応、自宅の雪かきもしてから、出かけてきていたようですよ。
    早くついてしまっても、会社でのんびりする方が遅刻するよりましだと話していました。
    会社でも雪かきが必要な場合もあるので、なおさら早く出勤する人もいます。

確かに5時30分に起こされるのはつらいですよね。
    こんな状況もありうるということを知ってくださるとありがたいです。

• 仕方ない

雪国に来て20年以上経ちます

家が道路に面しているので、積もると朝4時とかに除雪車が通ります
    五月蝿いです、でも仕方ありません

雪が降れば通勤にもいつも以上に時間がかかります
    当然早く家をでないとなりません

時間を変えて欲しいといわれても無理でしょう。

というか、してる方だって好きでその時間にしてるわけじゃないしね〜〜〜

• トピ主が自己中心過ぎる

>車を出すために雪をかかなきゃいけない、だから出勤時に雪かきは必須で仕方がないと言えば、そうなのかもしれないですが、

理由はわかっているじゃないですか。
    時間をずらすなら、遅刻はできないからもっと早くするしか方法がないですけど。

お隣さんの会社の終業時刻を変えるわけには行きません。
    雪かきをしなければ車を出せないですよね。

自分の家をリフォームして間取りを変える
    防音装置を付ける
    耳栓をする
    寝る時間を早くしてトピ主も5時に起きる

方法はいくつでもあります。
    会社の勤務時間を変更するよりも簡単です。

最近トピ主のような、自己中心的な考えの人が増えていてびっくりです。

引っ越せばいいのではないですか?

• 時間を変えるは無理です。

出勤時間は家庭それぞれですし。朝5時半は普通です。
    そんな事でお隣に言ったら、トピ主さんが非常識、おかしい、神経質な人扱いされるでしょう。

たしかに音が気になるお気持ちは分かりますが、雪かきは必須です。
    早め、早めに雪をかかないとまた雪が降った時には雪の層が厚くなり、雪をかくにも相当な重量になり
    大変なんです。

雪の大変さを実感すると分かる辛さなはずです。

• そうなんです

出勤する為に車を出す必要があるので、
    どうしても朝早くに雪かきをするしかないのです。

夕方に雪かきをしても、降れば一晩で積もってしまうので、
    している方も頑張って早朝に起きて、頑張って雪かきをしてる。

お隣さんが良い人である程、言われて申し訳ないな、
    なんて思ってくれるでしょうが、どうにもしようがないのです。

トピ主さんはお仕事の時間が遅めなのかしら?
    でしたら、難しいかとは思いますが、一時間程、
    就寝時間と起床時間を早めて生活してみるとか、どうでしょうか?

• 毎朝は言い過ぎ?

雪が積もった時じゃないと雪かきはしませんよね?

5時半〜6時半はそんなに非常識な時間とは思いません。
    そのあと自分の食事や身支度を整えて出勤するので、家を出る時間から逆算すると雪かきはその時間なんでしょうね。
    余程わざと変な音を出すとか大声で話してるとかじゃないなら、仕方ないと諦めるものです。
    冬の間だけだし、お隣さんだって好きでそんな早くから寒い外で雪かきしてる訳じゃありませんしね。

あとは時々夜中にブルドーザーの音に起こされたりもしますが、それも仕方ありません。
    家の前に硬い雪を沢山置いて行かれますが、それも仕方ありません。

どうしても我慢ならなければ部屋を替えるかマンションに引っ越すくらいしかないでしょう。
    それでもブルはうるさいですが。

• 子供の頃、雪国(豪雪地帯)にいましたが

こればっかりは仕方のないことですよ。

5時半ならまだよい方だと思います。

雪をなんとかしないと車は出せないし、子供がいる方は駅までの道も作っておかねばならず、母は雪国の親は大変なんだといつもぼやいていました。

雪かきの音はあちこちから聞こえますが、そういうものだと思っていたので気になりません。
    生活に根差した音です。文字通り、生活がかかっております。
    早朝なのに、と文句をいうひとは誰もいません。

逆に、お疲れさま、と好感度で受け取られます。

口を出すのは避けた方が良いと思いますよ。
    気になるなら、ごせいがでますね、とか、早朝からお疲れ様ですねと言いながら、
    「雪国は初めてなのでビックリしています、こんなに早くからやるものなのですね?」そしてそれとなく「眠れないのですね〜」と、におわせて見ては?
    モロに文句として言ってはだめですよ!

もしくはですね。
    冬の間だけ、寝る時間を早めてはいかがでしょうか。
    実際みなさんそうなのでは?

• 北陸在住

雪ももっと本格的に降り積もるようになれば、人手では足りなくなり

町内会などで除雪業者にお願いし、早朝除雪をすることになります。

朝の4時過ぎあたりから、でかい除雪車が家々の周りを除雪しながら、「ずがががが〜」とか結構な音を立てて回ります。(笑)

まあ、気にしても始まりませんし、それが普通ですね。

• 諦めてください

うちは5時前から除雪機を使いますが苦情が来た事はないです、
    ちょっと広めにかけるので、隣の老夫婦からは感謝されているくらいです。
    道路の除雪は、大型重機で夜中に行いますから、2時、3時にタイヤショベルが家の前を走り回るのもしばしばですが、
    除雪が無いと困るのは自分なので、誰も文句は言いません。