天丼の具(すごい駄)

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てんどんまん

レス

• いえいえ残飯整理をしてあげているだけの事

ご自分の分はしっかり召し上がれ! 気にしているなんてトピ様っていいい方! しかし、おいしそーですね、うらやましー!

• 交換ではなく、譲渡

私も好き嫌いが多くて、天丼で食べられない物が入っている時があります。
    そういう場合は、私も人にあげますけど「代わりに○○が欲しい」とか、
    「あげたのに何もくれない」なんて思いません。
    自分が食べられないけれど、残すのはもったいない。
    食べてくれる人がいるなら食べて欲しい。という気持ちであげます。

苦手な具の天ぷらをあげるのは「交換」ではなく「譲渡」です。
    だから、主様の具を渡さなくても良いのです。
    堂々と豪勢な天丼を食べてください。

• 良かった。

ポチのエールの数とレスの感じで安心しました。
    安心してむしゃぶりつくことにします。

• 良いと思います

利害一致してるからこそ、あなたと一緒に食べにいくのでしょうね
    好き嫌い激しい私としては、嫌いなものを引き取ってもらえるだけで充分です

わるいな〜と思うなら、たまーにでもコーヒー缶とかお菓子とかを差し入れてあげれば、喜んでくれるかも
    気持ち次第ですね

• それじゃ、ごはんを少しあげるとか

トピ主さんは、同僚の嫌いな野菜の天ぷらを食べて「あげてる」ので、何もあげる必要はないと思います。一度あげると毎回あげることになっちゃいそうだし。

どうしても気になるなら、ごはんを少しあげるとか(笑)。
    私は天つゆがしみたごはん、大好きです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 豪華天丼をお楽しみください

ネタ取り替えができなくても、注文時に野菜を抜いてもらうことはできないのでしょうか。私は好き嫌いないので何でも食べられますが、ポーションの調整をしてくれるお店の場合に少な目にお願いする場合があります。

ランチということでちょっとお得感がある内容もしくは価格設定なのでしょうが、同僚さんが通常メニューから完食できるものをオーダーする選択はないのですか。

私は特定のお店であっても毎回そうされると鬱陶しくなるので、そのお店をそれとなく候補からはずしたりお昼を別にしたくなるかも。

あなたが食べきれるならお友達の野菜天をもらうのは構わないし、それに対して魚介の中から何か上げる必要もないと思う。だけど、もし少しでも嫌なら断ったり他のメニューを勧めるのは問題ないと思います。(でも「すごい駄」だから嬉しい気持ちだけなんだよね?)

• あげなくていい

嫌いなのでトピ主さんが食べて(あげて)いる。
    「交換して」と言ってる訳ではないのだから、堂々と豪勢な天丼を平らげちゃって下さい。

• あげなくていいですよ

私でもあげないなー。
    エビもイカも白身魚も好きなので、お返しできなくてごめんねー。
    いつももらってばかりで悪いね!

って言って、あげないと思います。
    ただ、何回かに一回かはそれとは別で、缶コーヒーくらいおごるかもしれません。
    でも、お昼の天丼のこととは無関係にして、渡すと思います。

• 食べればいいじゃない

同僚が野菜を食べないのは同僚の勝手。あなたは好きな物全部食べたらいい。

一応天丼代は自腹でしょ?だったら堂々と全部食べてしまいなさい。

• いいですよ

野菜が食べられない方が勝手にあげてるんですから

堂々と食べてください

• 必要なし

駄トピなので駄的に返すと、最初の時点で結構豪勢なネタぞろえですね、そのお店。私も行きたいなあ。天丼大好きだし、しかもどのネタも大好物(笑)。

さて、ご質問ですが、野菜がこっちに来る事は、気にしてないんですね?私なら、「自分には不要だからってこっちによこすな、そんなにいらない」って思っちゃうかも…。でもオクラもナスもシソも好きだから、ダブルになったら嬉しいかもな…微妙…(笑)。
    こちらからは別にあげなくていいと思いますよ。同僚さんが欲しいと言う、あるいは欲しそうな顔をしているのでしょうか?それともトピ主さんが1.5倍になった自分の丼と0.5の同僚の丼を眺めて、勝手に「うーむ」と思っているだけ?
    向こうが嫌いだからと勝手によこしてるわけですから、別にこちらからあげる必要はないと思います。こちらもお返ししたいと思ってるわけでない限り。料金も、同じでいいと思いますよ。あくまで向こうの都合ですからね。気がすまないなら、時々端数を負担するとか、お釣りを多く返すとかしてもいいけど、それも面倒だしねえ。
    やっぱり、今までどおりでいいのでは。

いや〜しかし、そこの天丼屋に行きたい…。

• 私の具は上げないよぉ〜

てへぺろっ!

ってやれば良いのでは?

まぁ、自分の嫌いな物を押し付けて、好きな物を横取りしようなんて人は居ないと思いますよ。

• 嫌いで食べられないからくれるのだから

あなたは自分のエビ イカ 白身魚などあげる必要はないですよ。

だって あなたは別に野菜追加でほしくもないんだから。

• 自分で注文したものは、自分で

自分で注文したのなら、自分で対処すべきです。
    お友達は、野菜嫌いなら、いやでも食べるか、残して気まずい思いをするか、自分で始末をつけるべきです。

あげると言われても、もらわなければいいのです。
    ただそれだけです。

• もらうのやめたら?

私なら貰わない。
    もちろん、私はイカが好きではないから〜と物々交換できるならそれでいいと思うんですが、
    あなたの場合は何一つあげたくないんでしょ?
    それなら、『私もこれ以上食べられないから要らない。無理なら残したら?』
    と言って貰わないです。

• 当然

あげる必要はないです。

• あはは

面白ーい。

そりゃ、なんかあげなきゃダメ?って思っちゃうよねえ。

でも、オクラ、ナス、シソでエビイカ白身を釣ろうだなんて、そんなおこがましいこと、相手は思ってもみてないはずだからだいじょーぶよ。

ハンバーグ定食で、付け合わせの芋と人参とブロッコリあげるから、肉を3分の1ちょうだい!なんて誰も言わないでしょ。

でも主さん、贅沢だけど太りそうよお。

• はい、もちろんいいですよ

野菜嫌いなのはその人の勝手でトピ主さんに食べてもらうのだから、「お返し」をする必要はありません。

ちなみにそのお店には本来の「海老だけ」の天丼はないのですか?
    天丼屋さんなのだから。

私は丼ものの中では、やっぱり天丼がベスト1です。
    食べたくなってきました。

• いいに決まっています。

食べたいのなら、いいじゃないですか。

嫌いなものをくれるのは、向こうの勝手。
    気になるなら、いらないといえばいい。

イカもエビも白身魚も、天丼に必要な大事な具です(笑)
    あげなくても、罰は当たりませんよ。

• どうぞお好きに・・・

いい大人が好き嫌い・・・ どうなんでしょうね。
    嫌いなものが半分もあるのならば 食べるのをあきらめたらいいのにって
    思っちゃいます。 身内ならばね。
    だってみっともないですから・・・ 一緒に食事したくないです。

豪華な天丼・・・嫌なら断わればどうですか?
    嫌いなものは 残せばよいじゃんって 言えばどうですか?
    自分の頼んだもので十分美味しくおなかも満たされるのに
    わざわざ他人が残すようなものを のっけられたら嫌になりませんか?

まぁ 頂けるものはもらってらっき♪って思われるのなら
    どうぞお好きに豪華天丼を美味しく召し上がってください。
    本当ならば お残しするより全部食べてあげる方がお店の方は
    嬉しいでしょうからね。

• いゃあ、さすがに…

私がトピ主さんの立場なら、エビ、イカ、白身魚から最低1つはお返しするかな…。

でも同僚が好きでしてる事ですから、気にする必要はないとも言える。ので他の方法もあるよね、月に2回位コンビニスイーツをあげるとかね。

• 気にしなくていい

具を差し替えることができず、残すのも気がひける。
    抜いてもらってもいいけれど、お店に手間をかけるし同行者がおいしく食べてくれるならそのほうが楽。
    そんなところでしょう。
    気にせずもらってしまっていいと思います。

小さなことだけれど、いつものことだから気がひけるというのはわかります。
    たまに食後のコーヒーをごちそうするのはいかがですか。
    毎回じゃ割に合わないので、たまに気が向いたら。

そんなにおいしい天丼が職場近くにあるなんて、うらやましいです。