スマホの使い方を教えてくれない

レス154
(トピ主0

キャリア・職場

亜土ちゃん

私は50代なのですが、スマホで使い方がわからない時には、ちょっと席が離れていましたが、会社で一番若い20代の女の子に使い方をずっと全部聞いてきました。若い子が一番わかってるだろうと思ったんです。
その子が転職してしまったので、その子の隣の席の先輩(30代)の人に使い方を聞いたところ、「(20代の子)さんが居なくなったから私に聞いてきたんでしょうけど、ご想像通り、私はスマホの事は何もわかりません。この会社で(20代の子)さん以外にわかる人がいればいいですね。」
と言われましたが、その人もスマホを持っていますし、まぁだいたいの人が持っています。
どういうつもりなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑

迷惑なだけでしょう。

ケータイショップに相談いたしましょう。

• スマホで調べてくださいな

スマホなんですから、いくらでも『スマホの使い方』調べられるでしょうー

スマホといっても、機種も違い、OSも違ったら、使い方も違いますよ。自分の持っているスマホは、スマホで使い方を研究してくださいな。(画像もあったり、アプリも沢山出てますよ)

ちょっと年とっているからと、すぐ若い人に聞かず、自分で調べましょうよ。うちの夫が(同年代です)、すぐ聞いてくるんです。でも教えると、すぐ忘れて、また同じ事聞くんです。すぐそばにいる人に聞いて教えてもらうのは早いし便利ですが、忘れるのも早いのです。

自分で苦労して調べて、いろいろ研究して使い方を覚えると、なかなか忘れませんよ。

• 自分で調べよう

検索出来ますよね?
    解らない事があったら人に訊く前に自分で調べましょう。
    みんなそうやって憶えていくものですよ。

1から10まで全部教えて貰ってたの?
    その方、それが苦痛で辞めてしまったのでは?

• 教えなければ言えない理由を端的に説明してください

業務で必要なものならまだしも個人利用のスマホの取り扱いについてあなたに同僚が教えなければいけない理由を端的に説明してください。
    自分のことは自分でしてください。

• 30代さんの気持ちわかります。

スマホの使い方を他人に依存しているのに

>どういうつもりなんでしょう?

とはどういうおつもりなのでしょうか。
    教えてくれるのが当たり前?
    私もそういう人に教えるのは嫌ですね。

自助努力をしないで自分のために他人が手数をかけるのが当然だと思っていて
    感謝も知らない。
    いつまでたっても覚えられないというか、覚える気がなさそう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなにきくことありますか

私も50代でスマホ使ってますが、使い方は誰にもきいたことないですね。
    きいたとしても、そんなにきくことってあるでしょうか?
    基本的なことを最初にきいていれば、あとはどうにでもなりますし
    何よりそのスマホで色々調べれば何でも出てくると思いますよ。

わからないことがあったらまずそのスマホで検索してみましょう。
    そうすると親切な人が色々教えてくれています。

一度ショップに行ってききたいことを全部きいてメモしてくるとか。

トピ主さんはどんな使い方をしているのかわからないですが
    そんなに人にきくことがあるのかなと疑問ですね。
    携帯電話ならともかく、スマホはそんなに難しいことはないと思うのですけどね。

• ショップで尋ねましょう

スマホのことは購入したショップで尋ねましょう。

あなたもスマホを持っている。誰かがあなたに「スマホの使い方教えて」と聞いてきたらなんと答えます?持っているくせに使い方分からないんですか。どういうつもりですか。

• 教えても、ちっとも覚えない

トピ主に使い方を聞かれて、それに答えてる「時間が無駄」と思うのです。
    「どういうつもりなんでしょう?」。私が聞きたいわ。と返されますよ。

>20代の女の子に使い方をずっと全部聞いてきました
    これを見て「教えても、ちっとも覚えない」と知ってるのです。
    タダで学べると決めつけているトピ主に嫌われる理由があるのです。

「スマホの使い方」はインターネットのホームページが沢山あります。
    わからないことは、インターネットで検索してください。
    書店に「スマホの使い方」本が、たくさん売られています。役立ちます。

• レスします。

検索機能はつかえますよね。自助努力で身に付けましょう。
    または携帯電話会社のショップに足を運ぶ。ショップで開催している使い方を教えていただける教室?
    等に参加してみるのはいかがですか。

主さまの人に聴けば済む、という言動が嫌なんじゃないでしょうか、憶測ですが。

• どういうつもり、だ

同年代より一言「出来ないならスマホ使うな」です。
    人をあてにするくらいなら、諦めなさい。
    散々20代の子に聞いても使えないなら、
    もう無理だよ。

• 20代から愚痴を聞かされていたんでしょう

「ちょっと分からないとすぐに聞きに来て嫌になる。ちょっとは自分で調べればいいのに。」
    「一度教えたら次からは当然のように聞きにくる。最初から断った方がいいよ。」
    などなど、毎日愚痴を聞かされていたんでしょう。
    毎度毎度人に頼らないと解決できないならガラケーに戻したらどうですか。

• ホームページや書籍で学ぶ

>一番若い20代の女の子に使い方をずっと全部聞いてきました
    その若い女性は、おばさんから何度も聞かれて迷惑・・と嘆いていたと思います。
    私の時間を盗られてしまう。仕事のじゃま。
    転職先では、スマホの使い方を何度も聞かれることはない。

トピ主さんから相談されるのが迷惑なんです。
    それを20代の女の子から聞いていた(見ていた)ので面倒くさいわね。と思っている。
    ところでトピ主さん「亜土ちゃん」なんて、自分の名前に「ちゃん」を付けるのをヤメたほうがよい。
    どの程度の50代なのか察することができる。
    「亜土ちゃんさん」そんなものですよ。世の中は。
    びっくりポチしてる人が多いですね。

知りたいことは、本で学べば良い。最近本屋さんに行ってますか?

• 自分のでしょ?

自分で使えないなら、ガラケーに変えては?
    私の母は60代ですがスマホで他人に聞かなきゃ使えない
    なんてないですよ。

どういうつもりなんて、その方の方が言いたいでしょうね。
    いちいち聞いてきて、そのたびに仕事を中断しないといけないんだから
    迷惑でしかない。
    今まで聞いてきた子もさぞかし迷惑だったでしょうね。
    あなたが鬱陶しいのもあって転職したのかもしれませんね。

• 貴方が面倒だから

会社に同じようなおばさんが居た事を思い出しました、貴方かしら?

何故、スマホの操作を会社で同僚に聞くの?しかも仕事中に。
    会社では仕事だけをしてください。
    スマホ操作は家で家族に聞くか、友達に聞きましょう、
    家でPCで調べれば簡単に出てきます。
    トラブルなら携帯会社にどうぞ。

単に自分が面倒だから、便利だから、人に聞いちゃえばいいやと安易に
    思ってますよね?それは自分の時間を使わず、人の時間を奪う迷惑行為です。
    自分で使い方も分からない物を何故持つのですか?
    いつまで使いこなせないままでいる気ですか?
    いい加減、自分で調べて、覚えてくださいよ。
    覚える気が無いのなら、携帯に戻してください。

調べない、覚えない、勉強もしない、怠惰で面倒な中年女性、
    同年代ながら大変恥ずかしいです。
    うちの70代の母ですら、ある程度は自分で調べますよ。

• 使い方は個々に異なる

たまたま、その人が博識なのか、トピ主のスマホと同型の使用経験があったかのどちらかです。

もちろんですが、わかっていても教えない人は少なくないですよ。教えるのって、メンドクサイですからね。トピ主は、教えてあげても、何のお礼もしそうにないし(笑)。

メーカーの違いや、キャリアーの違い、製造年代の違い、グレードの違いなどで、使い方はいろいろ異なります。
    私はAUでソニー製4年ほど前の製品を使ってますが、先日、店頭にデモ用で置いてあったドコモのスマホを触ったら、まったくわからず何にもできませんでした。それくらい相違は大きいです。

• スマホと言っても

スマホの基本ソフト(androidやiPhone)が違えば、操作方法は全く違います。
    iPhoneを使っている人に、iPhoneの使い方を教えて貰うのは容易いですが、androidの使い方を教えるのは難しい。
    同じandroidを使っていても、機種(メーカー)が違うと操作方法も違ってきます。
    20代同僚は、トピ主さんのスマホと同じものを持っていたのでしょう。
    30代同僚は、トピ主さんと違うスマホを使っているのでしょう。
    どういうつもりか、との事ですが…トピ主さんこそどういうつもりなのでしょうね。
    スマホの操作方法を教えて貰わなければ、仕事にならないのですか?
    人に聞かなくても済むように、解らなければメモを取り、調べるなりしてまたメモを取って、自分なりのマニュアルを作られてはいかがでしょう。
    スマホの操作方法なんて、スマホで検索すれば簡単に答えが出ます。

• 自分でやらない限り覚えられない

自分でやりましょう。他人に頼る限り覚えられません。スマホの仕様書を見る、契約会社に聞く。ネットで探す。方法は沢山あります。

知らない町で目的の場所を探す時。地図を片手に自分の力で行く。たとえその時は迷っても自分の力で行った道は記憶しますので、次はすいすい行けます。でも他人に聞いたコースを辿っただけでは記憶しません。また聞きに行きます。

機械もパソコンもスマホも同じです。自分で挑戦すると分からなかった部分以外も理解出来る事があります。聞いた場合はその事だけですが、失敗しながら迷いながらやると、必要な部分以外も分かる事があります。トータルでやらないから何時迄も覚えられません。

20代の女の子も30代の人も最初は0だったでしょう。でも毎日使って迷って失敗して自分で検索して身に着けたのでしょう。その努力におんぶにだっこで挙句の果てに教えてくれないと不満を持つ。何時まで他人に頼るのでしょう。ずっと聞いていたのに後何か月かかりますか?仕事中休憩中の貴重な時間を浪費させられ、「いい加減にしてよ」だと思います。

「どういうつもりなんでしょう?」はあなたです。

• 会社帰りにショップへGO!

似たレスつくと思いますけど
    そのスマホ操作は私用でしょう?
    仕事なら教えますけど私用でしょう?
    家でやってくださいよ。
    職場の人間を貴方の趣味に巻き込まないであげてください。

大手3社のスマホならショップで教えてもらえますよ。
    たまに操作方法を店員さんに聞いている方いますし
    操作方法の案内的な項目も受付票にありますので会社帰りにショップへGO!です。

• 自分で勉強しろよって事でしょ

使い方をいつまで人に聞くつもりなんでしょうか?
    分からないなら、ショップか、携帯電話のメーカーに聞けばいい

相談窓口ありますから

嫌なんでしょう。ご自分で調べない、ショップにも聞かない、人ばかりを宛にしている「あなたが」嫌なんでしょう。

• わからないんですか?

私は62歳で退職したときに娘にスマホデビューを勧められ、端末をプレゼントされました。docomoで買ったのですが、すぐに格安のsimに変えました。その時、格安simを使っている10歳年下の友人に「どうしてその会社を使っているのか?」を参考までに聞きました。リタイアした私には格安で十分でしたから。その後一度も誰にも聞いたことありませんけど。

トピ主さん、教えてもらえることを当然と思っていないですか?トピ主さんは代わりに教えてあげることありますか?辞めた20代の方がどんなに嫌な思いをしていたかわかりますか?きっと周りに愚痴をこぼしていたと思います。知らなかったのはトピ主さんだけですよ。だから、おばさんが嫌われるんです。
    自分で使いこなせないのならガラケーに戻りなさい。

私が聞かれたとしてもイライラしますね。

• わからないけど使っている人はいる

わからなくても感覚で利用できてしまうものは多いです。

車がいい例でわからないけど乗っている人多いです。
    エンジン、タイヤなどことわからなくても乗っているでしょ。
    スマホもそうです。
    わからなくても使用しているのです。
    特に10代はわかってないですね、感覚で使用しています。
    感覚で使用しているものは教えようと思っても教えられません。

トピ主様も持っているけどわからないでしょ。
    若いけど機械音痴の人はたくさんいます。
    iOSとAndroidだと操作性もアプリも違います。
    また、Androidでもバージョン、メーカーによっても違います。
    わからないことを聞かれても困るので、この人は「自分もわからない人」ということを言ったまでだと思います。

日本はiPhoneのシェアが高く「周りが持っているから」という理由で持っている人も少なくないのでわからない人のほうが多いと思います。
    質問掲示板やヘルプなどの利用をお勧めします。

• 教えたくないだけ

どういうつもりって、トピ主さんに教えたくないだけですよ。

あぁ、トピ主さんの言い分は分かってます。それくらい教えてくれたっていいじゃない?でしょ?
    では伺いますが、同僚は教えなくちゃいけない義務でもあるんですか?それが業務の一部に含まれているとでも?
    違いますよね?
    教えてくれるのは、あくまでも「厚意」です。

20代の女の子は、内心「面倒だなぁ…」と嫌々だったかもしれないけど、厚意で教えてくれてただけ。
    しかし、彼女がいない今、厚意で教えてくれる人が居なくなっただけです。

大体、他人の厚意を当たり前のようにむさぼる人間って、相手に対して感謝がないですよね。
    分からない人に分かるように教えるって、結構面倒な事なんですよ。
    それを「分かんなくなったら聞けばいいや〜」とばかりに、自分では何の努力もしてなかったんでしょうね。
    自分の記憶領域が狭いもんだから、他人様の記憶領域を勝手に使ってるようなもんです。
    教えてもらうには相手の時間も奪う事になるんですから、時間泥棒+記憶領域泥棒ってとこですね。

お金払って習いに行って下さい。丁寧に教えてもらえますよ。

• そもそも

勤務時間中に何やってるんですか?
    仕事上持たされたスマホの使い方がわからなければ
    誰だって教えてくれると思いますけど
    プライベートで使うSNSとかその他のアプリの使い方が
    わからなくてわざわざ席が離れた若い子に教えてもらってたのでしょ?
    だから教えてもらっていた子の隣の席の先輩にそういう態度を取られるのです。
    そういうのは休憩時間とか家で家族に教えてもらうとかしてください。

あなたのほうこそどういうつもりなんでしょうと思われています。

• ずっとってどのくらいですか?

スマホを持ってれば使い方がわかってるはずだと言うなら、主も持ってるから使い方が分かってると言われても文句言えないのでは?

私も50才ですが、使い方というのは本来教えてもらうことではないです。ネットで調べればだいたいわかるし、そもそも全シナリオを教えることなんて不可能ですから、自分で理解するしかないのです。

スマホもタブレットもPCと同じく誰でも使える家電じゃないんです。

年末年始の帰省時に母にタブレットを買おうと思い、家電量販店に行って色々聞きましたが、話しが始まるまで長い長い。販売員もこちらの知識がどれくらいかわからないから、そこからかいって所から聞かれたし、話を進めてくと私よりわかってなかったりして(笑)

ちなみに私はIT企業での経験も長いことから家族親族一同のサポセンとなってます。私から言わせれば人を頼ってばかりで自分の頭を使って考えないから、いつまでたっても使えないんでは?と思ってます。

• めんどくさいなぁ

どういうつもりって、相手のセリフじゃないですか?
    人にやってもらって当たり前だと思ってんの?
    スマホ持ってるんだから、検索したらいいじゃないですか。
    めんどくさいんでしょ?
    周りはもっとめんどくさいんですよ。

• 説明に要する時間

使い方を説明するのに、数分で済むことならば教えてもらえるでしょうけれど、説明書の解説からとなれば毎日勉強しても1年はかかるでしょう。自分で勉強せねばなりません。

携帯電話販売店へ行って店員さんに質問しても最初の3回ぐらいは教えていただけても、その後は、

「説明書を読んでください」

となります。我が家に黒電話が開通した1960年代は、電話が開通すると最寄りの電話局へ行って、「電話のかけ方 講習会」に参加したものです。

スマートホンは機能が多くて「黒電話」のようにはいきませんから、説明書を何度も読むのが一番でしょう。

実は私も必要に迫られて「スマートホン」「タブレット」を買わなきゃならなくなりましたけれど、説明書・料金を調べましたらとても私には使えない物ということがわかり断念しました。もちろん説明書に記載されているすべての機能を使う必要はないにしても最初の設定だけでも「さっぱり わからん」状態です。

• 簡単ですよ

なーに、簡単なことですよ。貴女の相手をしたくないから、これに尽きます。
    一度貴女の相手をまともにしてしまったら、貴女はその後も事あるごとに縋り付いてくるでしょ?
    はっきり言って迷惑なんですよ。

おそらく社内でも全員から厄介者認定されてますよ、貴女。
    30代女性の言葉の意味をよく考えた方がいいですよ。

>この会社で(20代の子)さん以外にわかる人がいればいいですね。

これは裏を返せば「みんなスマホの使い方ぐらい分かるけど、貴女みたいな厄介者に教える物好きは誰もいませんよ。」と言っているのと同じです。
    20代女性は自分が一番下の立場だったから断りきれずにいたにすぎません。
    ひょっとしたら20代の女性が転職したのも、貴女の相手をすることに嫌気がさしたからかもね。

そしてまさかとは思うけど、仕事中にスマホいじって聞きに行ってないよね?
    まさか相手の仕事中に妨害して質問してたりしないよね?
    それとこのトピも勤務時間中に投稿してない?

まじめに仕事する気がないなら、もう会社辞めてくれ。

• 使いこなせないなら

ガラケーにすれば?
    私はガラケーだよ。
    スマホなんて、絶対使いこなせないもん。

人に逐一聞かないと使えないなんて、不便でしょうに。
    聞かれる方も、迷惑だろうよ。
    しかも、お気に入りがいなくなったから、あなたでいいや教えて、って、感じも悪いし。

• 若いから知っているとは限らない

先ほどの続きですが、一般に若い世代の人々がスマートホンを持っているようですけれど、このサービスは近年開始されたばかりですし、料金も高額ですから収入の少ない若い世代では買えないでしょう。

パソコンも同様です。

若い世代が知っているというのは、現在は高校で「情報」という科目があり、それで基礎的なことは習いますから30代以上の世代よりも比較的早く使い慣れるのでしょう。

私(60・男)は工業高校卒業でしたから在学中に「情報処理」の授業が1年間あったものの、当時は フォートラン アセンブラ によるプログラミング、電子計算機の論理回路設計などで授業で装置の操作をした経験者ですけれど、基本は現在も変わりませんが使い方となれば機種が異なれば初心者と同じです。

• なんでも人聞かないとわからないの?

めんどくさいなってことですよ。