スマホの使い方を教えてくれない

レス154
(トピ主0

キャリア・職場

亜土ちゃん

レス

• あらまあ

他人にあれこれ聞かないで仕事中迷惑かかるし分からなかったら携帯ショップに行ってやり方を聞くとか、取説をよく読むとか努力したら?

他力本願は、まずいでしょう?

• 頻度が多すぎるのでは?

会社でスマホのこと、どれだけ聞いてきたんですか?

おそらく人に聞く頻度の問題だと思います。

あまりにも回数が多いとうっとうしがられます。

そもそも、スマホ持つなら「人に聞けばいいや」の前に本屋さんでガイドブック買って自分で勉強すべきです。
    アイフォンならアイフォンの、アンドロイドならアンドロイドの、メジャーな機種なら機種ごとのガイドブックが出てますよ?アマゾンでも買えます。

会社で、それも仕事中にスマホの操作の仕方なんて何度も聞かれたらイヤにもなりますよ。

‘どういうつもりなんでしょう?’ 答えは「もういい加減にしてくださいね」「スマホのことで頼るのはやめてくださいね」という意味だと思いますよ?

わからなければ自分で調べる、あるいは家に帰ってからご主人やお子さんに聞けばよろしいかと。

• 自力で解決しましょう。

トピ主、若い方を何だと思っているのですか?
    なぜ、トピ主にスマホの使い方を教えなければならないのですか?
    トピ主こそ、どういうつもりなんですか?

スマホが仕事に必要なら、上司に使い方を聞けばいい。
    使えないなら、異動願いを出せばいい。
    仕事に関係ないなら、職場の方を巻き込んではいけません。
    使い方を知りたいならショップやコールセンターに問い合わせれば良いでしょう?
    お金を払えば、丁寧に教えてくれるところもあるでしょう?

何の恩もない、仲良くもない人の世話なんてしたくないんです。
    スマホを持っている人は、時間や労力、費用をかけて、自分で使い方を調べて覚えるんです。
    そのためのスマホですから。
    タダで教えてくれるなんて子供か、子供くらい親しい人だけですよ。
    残念ながら、トピ主は対象外。

スマホが自力で使いこなせないなら、らくらくホンに変えては如何ですか?
    トピ主みたいな女性が、世のおばちゃんの評価を落とすんですよ。
    いい迷惑です。

• インターネットの環境があるのですから

自分でスマホの使い方を調べましょう。

それか書店で簡単なスマホの解説本が売られています。
    それを購入して熟読しましょう。

>どういうつもりなんでしょう?

もしかして仕事の内容と関係ないことを就業中に20代の女性に聞いていたのですか?

ならば、トピ主さんに教えてくれる人はいないと言いたいのでは?

いつまでも人にばかり尋ねないで自分で調べましょうよ。
    80代くらいなら仕方ないなぁと教えますけど・・・。

• 簡単ですよ

社内の誰もトピ主さんにスマートフォンの使い方を教える義務なんて無いんです。
    会社は仕事をするところです。
    スマートフォンの使い方を教える場ではありません。
    独学で学ぶか、そのスマートフォンを購入したお店の人に聞けば良いだけですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多様に使いこなせてないんですね。

20代だから若い子ならサクサク動かせる人も多いだろうけど
    トピ主さんの年代の方でもサクサク動かしてる方も結構おられます。

その反対に20代で若い方でもろくに使いこなせてない人もいましたよ。
    他の20代のママさんは、ライン付き合いが厄介、料金もバカにならずで
    結局ガラケーに戻してました。
    アプリも多すぎて頭が痛くなりますよね。
    きっとその30代の方も所持はしてるものの使いこなせてないんですよ。
    きっと他の人も同じじゃないですか?
    使ってるアプリも限られたものだけで用を済ませているんだと思います。
    まあ、ネットに繋げて連絡交換ができるだけでも事は足りるんですよ。

覚えるのがめんどくさい人や余計な料金を抑えたい人は手を出さないです。

トピ主さんは、どの機能を使いたいんですか?

• 自分で調べて覚えてください

それができないなら
    スマホなんて使う必要ないと思います。

全部、人に聞いてるから
    いつまでも覚えないんです。

いちいち聞かれるほうも時間を取られるのだから
    自分で調べる努力をしてください。

• それは

それはトピ主が、他人に聞いてばかりで自分で調べようとしない人だからです。小町に書き込みできるくらいですから、ネットで調べことくらいは簡単ですよね。よほどのことでない限り、スマホの利用説明程度のことなら大抵のことはネットで解決できます。

つまりトピ主は

・安易に他者に聞くことはその人の時間を奪っているという問題意識がない
    ・他者の時間を奪う=作業の進捗に支障を来たすという問題意識がない
    ・自ら調べようと言う気持ちや心掛け、努力する意識が無い

人だからです。

スマホなんて無くても人生何も困りません。自分で解決できない物事を自ら抱え込んだ挙句、その解決を他人任せにすると言うのは人としあまりにも低レベルではないでしょうか。その30代の方は、そんなトピ主に付き合っている暇は無いということなんですよ。

• スマホ本当に必要ですか。

使い方がわからない、スマホは会社名義ですか?

自分契約のスマホなら、携帯ショップに出向きましょう。

教える側の立場も理解してください。

説明書を見て覚えた方が自分の為になりますよ。

どういうつもりなんでしょう?→教えている側が言いたいと感じたのは私だけ?

私はスマホ持っていません!ガラ携で十分なので?

ガラ携で不十分な時は、事前にPCで検索しています。

亜土ちゃんさんから見たら、年下の40代ですが、時代遅れのアナログ大好き派

• あなたがどういうつもり?

自分で調べたり機種を買った携帯会社に聞きに行かないのなら、スマホなんて持つなっつー話ですよ。
    知ってたらなんでも教えて当然だなんて、どういう神経なんだか。

• どういうつもりなの?

スマホの使い方くらい自分で自分で調べるのが当然でしょう?

職場は仕事をするところ、休憩時間はスマホ講座の時間ではありませんよ。

• それすごい困るよ

機種は何をお使いですか?
    iPhoneであれば、どの機種でもOSの使い方は基本一緒ですから、多少の質問は答えられますが、
    Androidの携帯だと各社のOSが異なるので、たとえスマホを持っていても質問に答えられない場合は多々あると思います。
    私はiPhoneユーザーですが、年配の方でAndroidユーザーに使い方教えてと言われるととても困ります。
    相手はスマホだからと一括りに思っているでしょうが、全く別物、全くわからない。
    わからないことは携帯電話ショップに行くと丁寧に教えてもらえますよ。
    あんまり人のことをうがった見方をするもんじゃないです。

• めんどくさい

どんな事を聞いてるのか知らないけどめんどくさいのでしょ。
    何故職場の人に聞くの?
    身内に聞くか、友人に聞くか、ショップで聞いたら?

• 迷惑な人!

仕事中に業務とは関係ない事を聞いて来る。
    聞かれる方としては、迷惑ですよね〜

これからは、家族や親しい友人に聞きましょう。

• 年齢のせいにしない

私の母は81歳ですが、スマホの使い方でわからないところはPCで調べて、それでも分からなかったら携帯ショップに行って聞いています。
    人に頼る前に自分で調べたらどうですか。

• 調べてみたら

私も50代ですが、そんなに人に聞かないです。ネットで調べられるから。
    だいたい安易に人に聞いたことって覚えないですよね。
    だから自分で調べてそれでもわからないときは、ちょっと聞いたりするかもしれません。
    ほとんどないですけど。

たぶんうっとおしがられてるのでしょう。
    あの人調べもしないですぐ効いてくるし覚えない。

私もそういう人にならないよう、それから脳が退化しないように自分で調べます。

• 義務はない

私も50代。
    スマホ、教えてと言われる側ですが、教えてくれて、当たり前と
    思っている人には、教えたくありません。

私の時間を使っているのに、当たり前と思うワケ?と思ってしまいます。

お金払って、大手電機屋で教えて貰ったら?
    それを、タダで済まそうとする、トピ主さんって、ありえない
    オバサンですよ。

もしくは、大手電機屋ないのなら、それ並に代金払うので、
    本当に申し訳ないんですが、教えてくださいと、丁重に低姿勢に
    お願いすべきです。

• うーん

聞くのが悪い!とは思わないけど
    少しは自分で調べたりしてる??
    その持ってるスマホで検索すれば使い方とかわかるんだけど
    教えてくれるのがあたりまえ、教えてくれないなんて!意地悪!!ってあなたの態度はおかしいと思うよ。

• デメリットばかりだからでは無いでしょうか

スマホの使い方をいつ聞かれるのですか?
    まさか就業時間内ではありませんよね?
    もしそうなら仕事の邪魔になるのでそういう断り方をしたのでしょう。

もし、休み時間なら、あなたの書き方からするとほぼ毎日でしょうか。
    それもせっかくの休憩時間が潰れてしまうのがイヤだったのでしょう。
    どちらにせよ迷惑だと思われたのでシャットアウトされたものと思われます。

大体スマホは感覚的に使えるように出来ています。
    そんなに何度も何を聞くのでしょう。

• 自分で考える力

人に聞く前に自分で考えましたか?
    人に聞く前に自分で調べましたか?

あなたの指導員でもない人に
    業務でもないスマホの使い方を教える義務はありません。

スマホ持っているからって使い方がわかるとは限りませんよ?
    あなたがそのいい例です。
    自分で考え、自分で調べ、それでもわからなかったら
    使い方を教えることを業務としているしかるべきところへお問い合わせください。

あなたの周りに居てスマホを持っているだけであなたに教える義務もメリットもありません。

• ネットが出来るんですから

ご自分で調べましょう。

自分が使っている機種名と何をしたいか?
    それで検索すれば大抵の事はわかりますよ?

私は人に教えるのが好きなので
    70代の方の相談によく乗ります。
    設定や画面の使い勝手なども
    すべてやってあげています。

でもね、すべての人が教えるのが好きな
    わけではないですよ?

ちなみに私もトピ主さんと同じ50代です。

わざわざ若い人に教えて貰わなくても
    同世代で使いこなしている方なんて
    ごまんといると思いますよ。
    親しいご友人はおられませんか?

それから、会社でそんなにスマホを使うのですか?
    聞かなくては解らないことが仕事で必要ですか?
    そうでないなら、私生活でつながりのある方に
    教わったほうがよろしいと思います。

• いい加減に

覚えたら?
    大体使いこなせないならガラケーに戻した方が良いのでは。
    あなたはスマホで何がしたいわけ?

わからないからと自分で調べもせずにすぐ聞く人ってうっとうしいです。
    少しは勉強しろよと思いますよ。
    今まで教えてもらってたのはその人の厚意で、誰しもあなたに手とり足取り丁寧には教えませんよ。
    まあ20代の若手が50代のあなたの頼みを断れずに渋々だったという事もありますがね。
    もう諦めてください。

• 続きです

>スマホの使い方を教えてくれない

他人に聞く前に、「取説」を読みましたか?
    まず、しっかりと取説を読みましょう。詳しいものがメーカーのサイトからダウンロードできます。
    私はもうすぐ古希ですが、他人に聞くより前に、まず自分で解決の努力をします。どうしてもわからないときは、契約したショップ(DocomoとかAUなどのお店)へ聞きに行きます。親切に教えてくれますよ。
    向こうは仕事なので、お礼は必要ありません。友人知人同僚に頻繁に長時間聞くのなら、それなりのお礼をしましょうね。

• さあ?

さあ、わかりませんね。この書きっぷりから、意地悪されているのだ、とお思いですか?それはどうだかわからないなぁ。

>その人もスマホを持っていますし、まぁだいたいの人が持っています。

…そうだね。そしてあなたも持ってるのでしょう?持ってるくせに操作がわからないことがあるのですよね?それって、持っていることと理解していることとは違う、ということをあなた自身が身をもって示しているってことですよね?他の方だって同じことがあり得るとは思いませんか?

トピ主には、自分より若い人間がスマホ(に限らずですが)のすべてを知っているはず、という思い込みを捨てるべきだと言っておきましょう。

ま、でも、もしかしたら意地悪で教えてくれない可能性もないわけではありませんね。でも、その場合は、相手はあなたに教えたくないからシラを切っているのだから、その方に執着する意味はありませんよね?だって、教えるつもりがないのだから、時間のムダ。

別の人を当たりましょう。

• 偉そう

トピ主さん、教えてもらう立場にありながら随分偉そうですね。

そもそも、ご自分で調べたり、覚えようという気はさらさらないのですか?

数回程度ならまだしも、ずっと聞いているって…笑
    会社は仕事するために来ているのに、迷惑すぎます。

• はぁ??どういうつもり?って

私もスマホ持ってます、30代前半ですが。
    人様に教えるなんて労力は使いません 教える興味も義務もありません
    時間の無駄です 依存するおばさんの役に立っても何の得にもならないし時間の無駄です

ショップの店員に聞けばいい

>会社で一番若い20代の女の子に使い方をずっと全部聞いてきました
    転職理由は 「50代のおばさん」しつこい 

そりゃ〜トピ主様の 生贄にならないように若い子は「わかりません」と言いますよ
    どういうつもり??そのままお返しします。

• お尋ねします

スマホはお仕事で使うものなのでしょうか?

私も スマホ、タブレット、PC と三種類の機器を使いますが、特別他人に教えるほど 何も知りませんよ。

仕事に関係がなければ、ご自分でお調べください。

• それはね

いつまでも人に頼ってないで自分で覚えろ。
    聞けばいつでも何とかしてもらえると思うな。
    そもそも、自分で何とかしようと努力する気、全くないよね?
    私が教える義理も義務もないし、鬱陶しいから話しかけないでね。

ってことですよ。

• スマホと言えど

メーカーや機種が違えば、使い方も微妙に違ったりしますし、自分が購入した店舗に行って聞くか、スマホについて書かれた書籍が売られているので、立ち読みで済むなら立ち読みしてみて、じっくり読まないと判らない様であれば、購入して熟読して覚える事だと思いますよ。

私も50代で、半年前にガラケーからSIMフリーの格安スマホに機種変しましたが、判らない事はネットで検索して解決してます。

自分で使い勝手が良い様にカスタマイズ出来るのだから、まずは人に聞くより自分で調べましょうよ。

• う〜ん

そんなに分からない事が有りますか?
    分からない事は、貴女に必要性が少ないから覚え無い機能なのでは?
    使うなら覚えますよね?
     聞く相手がいるから、覚え無いんですよ。

何度聞いても教えてくれた人が良い人過ぎただけで、教えてくれないっていう人は、トピ主さんに普通の感覚を教えてくれているだけのような気がします。