スマホの使い方を教えてくれない

レス154
(トピ主0

キャリア・職場

亜土ちゃん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ
  • 会社=仕事をしよう!

スマホの使い方を職場で尋ねるということは
    勤務時間中での出来事ですよね?

自分のやらなければいけない仕事を中断してまで
    スマホの使い方をお教えする必要って無いのでは?

使い方がわからないのは職場の同僚の責任ではなく
    使い方を自力で学ぼうとしないトピ主さんの責任ですよ。
    携帯会社の販売窓口に出向けば
    スマホの使い方のレクチャーをしてくださいますよ。
    最近ではスマホを教えてくれるパソコン教室もあるくらいです。

そういった個人的な質問は職場ではなく
    きちんとした場所へ出向いて質問なされば良いだけです。

• レスします

同僚の方は、貴方にスマホの使い方を教えるために
    会社にいるんではありません。仕事のためにいるわけです。

貴方も同様に、会社には仕事のために来ているはずです。
    個人的なスマホの使い方など、同僚に尋ねないでください。
    貴重な労働力の無駄遣いです。給料もらってる分、しっかり働きなさい。
    参考図書を買うか、携帯電話の会社でスマホ教室をやってるから
    それでも利用することです。そういうのはすべて、自分の時間を
    使って自腹でやってください。

• みんな疑問に思うと思いますが・・・

何をそんなに聞いているのですか?

• どういうつもりか、こちらが尋ねたい

いい歳をして、他人の時間と労力は無料で無限だと思っているのですかと。

本でも買って自分で勉強してください。
    でなければ、年相応のガラケーにでも変えることです。

• 携帯電話屋さんへgo!

ドコモなりauなりソフトバンクなり、携帯屋さんで聞くほうが早いです。

みんな仕事しに来ていて、あなたの携帯説明する義務はないし、キャリアが違うと使い方も違うでしょうしね。

はい、ショップで聞いてください。解決。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分で調べないの?

基本的なことは既にその20代の子に教えてもらっているのでしょう?
    使い始めてどのくらいなのかは不明ですが、分からない事はそのスマホでチャッチャと自分で調べればいいじゃないですか。

30代の方の心の声を代弁すると
    勤務時間内ならば「仕事しなよ」ですし、時間外なら「なんで私の時間を亜土さんのために費やさなきゃいけないの?」ということです。

• 自分で調べてください。

自分で調べて覚える気持ちがないなら、
    ガラケーに戻したほうがいいと思いますよ。

聞けばなんでも教えてくれる、
    というのは、主さんの甘えです。

• 機種が違う

皆さんが持っているのはiPhone ではないでしょうか?
    使い方が分からないところを見ると、トピさんは見分けがついていないのでは?

• ご自分で

私は、65才ですが、1年くらい前、ガラケーからスマホに変えました。人生が、変わったような気がします。分からないことがあっても、自分で、すべて解決しています。ほとんどパソコンで調べます。
    丁寧に、書かれているので、困りませんよ。
    すぐに人を頼るのではなく、自分でやったらいかがですか?
    もう一度言いますが、60代でも、使いこなしておられる方はたくさんいますよ。私は、最近は、スカイプで、英会話もやっています。
    一度、落として割れたので、送られてきたスマホの設定も最初から自分でやりました。機械音痴ですが、自分でやることって大事です。

• 図々しいなぁ

なんで時間を割いてまでトピ主さんに教えなきゃいけないの?自分で勉強すればいいじゃん。

例えて言うなら、わからない英単語を辞書もひかず他人に聞きまくることといっしょ。
    わかります?どれだけ鬱陶しいことか。

その20代の人も迷惑だったでしょうね。

• スマホ操作を教えることは業務外

どういうつもりかと聞かれれば、「トピ主にスマホ操作を教えることは業務に入っていない」からでしょう。

会社の業務用スマホであれば、トピ主がしかるべき部署に聞けばいいし、個人のスマホであれば契約しているキャリアの問い合わせ先に聞けばいいこと。

もしも個人のスマホの操作のことを業務時間中に聞いていたのであれば、トピ主は業務の邪魔をしていただけでなく、給料泥棒になると思います。

操作方法は業務時間外に自分で調べましょう。

私も間もなく50代になりますが、操作方法は自分で調べていますよ。

• びっくりを一つ差し上げます

>どういうつもりなんでしょう?
    この言葉を、そのままトピ主に贈ります。
    トピ主が相談して、教えを理解するまで、相談を受けた人は時間を盗られます。
    仕事中なら仕事の邪魔です。
    トピ主は、聞いて済ませようと気軽ですが、そう思わない人たちが「びっくり」の数字です。

トピ主が、相談する人に1000円を渡したら、対応が変わると思います。
    相談一件について1000円。
    これが不満なら1000円で「スマホの使いかた」本を購入したら良いのです。
    トピ主は、届いたレスを全部読んで理解してくださね。
    これが時間を盗られるということです。

• まずは自分で

20代の方は優しい方でしたね。
    でも、普通、教えないと思います。
    ちょこちょこでも時間もかかるし大変です。
    会社では仕事中はもちろんのこと、貴重な休み時間に
    聞かれても迷惑です。
    私は検索したり本を買い自分で頑張っています。
    どうしてもわからない時は子どもに聞くことも
    ありますが、まずは自分で努力しています。
    パソコン教室でも教えていますよ。
    まずは人に迷惑をかけずにご自分で理解できる方法を
    探すべきですよ。
    そんなに悩むならガラケーに換えた方がいいと思います。

• 仕事中になにやってんだ

以上です。
    仕事中にそんな私事で時間とられるなんて
    迷惑に決まっている。
    給料泥棒とか言われてません?

っつーか自分もアラフィフだけどスマホくらい
    誰に聞かんでもやれるけどなぁ?

• しょっちゅう訊かれると迷惑

スマホは、自分で使いこなせない人には向いてないと思います。

私は夫婦で同じ機種を使っているので度々夫に訊かれて教えてやってますが、頻度が多いと面倒だなと感じます。機種が変わると慣れるのにも少し時間がかかるので、違う機種のスマホに関して教えてくれと言われても、簡単に教えてやれるわけでもないんです。先輩もきかれたら面倒だと思っているのでしょう。

使い方って、例えばどんなことを訊かれてるのでしょうか?どのスマホで共通してる基礎的なことなのか、機種によって違うものなのか。スマホでインターネットが使えるんですから、いくらでも自分で調べられるはずです。私の母は自分ではできない、何度教えても覚えられない人なので、トピ主さんが私の母のような人であるなら、スマホはお勧めしませんね。

• 面倒くさいだけ

スマホの使い方なんて本能的にわかりませんかね?
    説明書なんて必要ですか?トラブルが起きたら検索すればいいだけ。

論理的なデザインされてるので大まかなデザインがわかればすぐに解決するのに。
    機種がちがってもすぐにわかります。大げさにとらえすぎです。
    私と10歳くらいしか違わないのにそんなに頭固いのですか?

簡単に調べれば判ることをいちいち聞かれるのはとても疲れます。
    私でも「わかりません」って言うと思う。

• 技術・知識は、無料ではありません。

PCもスマホも、ほかの何にでも

*技術・知識は無料ではない*

って理解できない人

私の周りにもいます、PCやスマホの不調、その他で何かと(これ位って感覚で)気軽に頼む人

教えたりメンテを行える人は、それなりに勉強してるんです

頼まれれば時間を取られるのはもちろんの事、その人の努力や学習したことに対して、本来なら対価を払ってしてもらうこと

某大手家電のスマホ売場で
    『Twitterでつぶやけるように設定します!(3000円)』

そう言うものなんですよ、本来はメーカーやプロに頼むと有料サービスです…

無料で何でもかんでもやってもらおうと思うのがセコいし図々しいと言うことを理解してください

親しい友人や、普段お世話になってる方からは謝礼などは受け取りませんが、何かしらの(現金ではない)モノを気遣いされて持ってこられます

教えてもらってた方に口先だけではなく、ちゃんと都度お礼してましたか?

同じ事を2度と聞かずに済むようにメモったりしましたか?

たいていは自分で触ってる内に自然と覚えられるものなのですがね

ましてや、たかがスマホ。その気になれば独学できるでしょ?

• 不思議です

主さんもスマホ持っていますが分からないから聞いているんですよね?
    なのに他人が分からないと言ったら、スマホ持っているのに?となるのはなぜですか?

• スマホやめれば?

使い方がわからないならスマホやめてガラケーにすればいいでしょう。
    50代にもなって恥ずかしい。
    恥ずかしいのはスマホ操作が出来ない事ではなく、若い子が教えてくれず、どういうつもり?と浅はかな考えをするトピ主さんです。

• 75歳の母は…

聞いた事をノートに書いておいて、見返しながらスマホを覚えましたよ。

機種毎の書籍も出ていたりしますし、質問できるショップもある。

他力本願は止めたら?

教えてくれてた20代の子に、授業料払いました?

• あなたもスマホ持ってるのでしょう?どういうつもりなのでしょう

>その人もスマホを持っていますし、まぁだいたいの人が持っています。
    どういうつもりなんでしょう?

どういうつもり、の意味がわかりませんが
    上記のどういうつもりと同じ意味合いという前提で
    あなたに質問を返します

あなたもスマホを持っていますよね
    どういうつもりなんでしょう?

ちなみに私も50代ですが、スマホの使い方を人に質問してたのは
    最初の三日くらいで、あとは基本的に自力で調べてます
    そこまで質問することがあるのかな?と不思議に感じます

• なあ〜んにも残んない @メモリー

いつも聞くだけでその場をやり過ごしてるからだよ。

聞いたこと→そのまま指先に伝える→終了 なんじゃないの?

トリセツぐらい買ったとき付いてくるでしょう。
    無きゃメーカーサイトで取説読んだら良いでしょうに。

皆さん知識として保存しないトピ主の性質をわかってるから
    いちど教えたらずっとお世話係させられた先人の轍をふまないのよ。

• 自分で調べましょう

他力本願のひとの欲望には際限がありませんね
    50代だから分からなくて当たり前、分からなかったら人に聞いて教えてもらって当たり前ということは全くありません
    その30代の女性はトピ主様と20代の女性のやりとりを聞いていて、うんざりなさってたのでしょう
    あなたに予防線を張ったのですよ
    学問でも仕事のスキルでも同様ですが、人から聞くよりも自分で苦労して調べた方が身につきます
    他人の知識を簡単に拝借は図々しいと思います、なおかつその30代の女性を責めるのはお門違いも甚だしいです

• どういうつもりなんでしょう

嫁いだ娘が60代の妻にタブレットをプレゼントしてくれました。
    生まれた孫の動画を送るよう設定してくれました。
    その妻が使い方を私に聞いてきて面倒なので
    いちばん易しい説明書を買ってきました。
    しかし、妻は「書いてあることが全然わからない」と言っていました。
    本気で読もうと、自力で解決しようと思っていないからです。
    身近な人に聞いたほうが手っ取り早いしわからない点だけ聞けるからです。
    でもそれって身に付きにくいんですよね。

>どういうつもりなんでしょう?

いやいや、こちらのほうが???ですよ。
    人の仕事の手を止めること、人の時間を奪うことに何ら自覚がないんですか。
    ネットや本で調べよう、覚えようという気がないんですか。
    今のままでは、図々しいおばさん認定のままですよ。

また、みんなが持ってるからという程度の認識でスマホを持つなら、スマホやめたほうがいいですよ。
    使い方がわからなければ、携帯電話以上の機能を使うことはあきらめましょう。

• なぜ人に聞く?

スマホでわからないことって何ですか?
    私も50代ですけど、他人に聞くようなことあります?

20代の息子と同じぐらい使えますけど。

わからないことがあればスマホで調べたら?

• そのスマホは社用ですか?

社用でないのなら、業務外なので仕事の邪魔は止めましょう。
    休憩中にちょっと(5分くらい)聞くぐらいなら仕方がないですが、毎日とかはありえません。
    聞きたいことがあるならキャリアのショップに行ってください。
    それも携帯料金の一部です。

転職された方の転職理由の一つはトピ主さんではないかと思います。
    職務に携帯の世話係は含まれませんよ。

• たぶん…

「やっぱり若い子はこういうの詳しいわー」とか何とか30代の方にイヤミ言ってたんじゃないの?

天に唾ってやつですね しかたないですよ

• あなたもスマホ持ってるじゃないですか?

あなたの論理では、スマホを持っている人は皆、スマホの事をよく知っていて人に教える事ができて当たり前ってことですよね(笑)

それならば、あなたもスマホについて何でも知っていないとおかしいじゃないですか?ご自分だけは別なんて勝手な事は言わないでくださいよ。

それにしても、それだけ人に聞かなければ使えないのなら、あなたにはふさわしい持ち物ではないという事ですよ。年長者向けの簡単なものに替えたらいいんじゃない?

あとね、自分で調べもしないで、すぐ聞きにくる人ってのは嫌われるからね。
    こういう50代がいるなんて、同じ年代の者として恥ずかしい。若い人に迷惑かけるの止めなさい。

• 喝!

分からない物を、持つんじゃない!

• 覚える気がないのですよね

使う度にいちいち聞いているようなレベルじゃないですか?
    わからなければショップで聞いて下さい。
    職場は仕事をするところです。
    無理してスマホなんて使わなければいいと思います。
    自分で調べないから覚えられないんです。
    今時ネットでいくらでも調べられますよね?
    取りあえずメールと通話が出来るなら、あとは自分で調べて下さい。
    まだ50代でしょ?
    70代の母だってわからない時はショップにガンガン聞きに行ってますよ。
    機種によっても違うのに、教えて貰う立場のくせに偉そうです。

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ