スマホの使い方を教えてくれない

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(トピ主0
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亜土ちゃん

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  • いつまで他人に甘えるつもり?

    >会社で一番若い20代の女の子に使い方をずっと全部聞いてきました。

    あなたに仕事中にスマホの使い方を教える義務はありません。
    会社を辞めた20代の女の子は、あなたが嫌で辞めたんだと思いますよ。

    ずっと全部今まで聞いて来て、何も覚えてないのですか?
    またわからなくなれば聞けばいいと思って、何も覚えてないのではありませんか?
    誰もあなたに頼んでスマホにしてもらったわけじゃない、自分でスマホにしたんでしょ?
    どっちみち対して使えてないようだから、ガラケーに戻したほうがいいと思います。
    豚に真珠、あなたには無用の長物です。

    ユーザーID:9028967996

  • スマホの操作を教えるのは仕事じゃないから

    です。
    仕事の邪魔しないでください。

    ユーザーID:4758295612

  • 小町に投稿できるのなら

    ネットは使えるんですよね?
    だったら 最初はまず自分で調べるべきですよ。

    その上で どうしてもわからないなら、自分は聞かれても構いません。
    でもね 毎回毎回自分で調べもせず 仕事中にスマホの操作を聞かれるのは
    大迷惑です。

    あなたこそ どういうつもりなんでしょう?


    そんなにわからないのならガラケーに戻ったら?

    スマホ持っていても機種やメーカーが違ったら操作も違うことも多々ありますよ。

    ユーザーID:2681319896

  • パソコンやスマホ、よくある話

    昔、こうしたIT関連機器の使い方をスクールで
    教えていた経験のある者です。

    そういう肩書きを聞きつけて、タダで教えて貰おう
    とする人たちがたかってきて本当に嫌だった。

    何でも他人に教えて貰おうとする人、迷惑です。
    「自分で金払ってスクールに行けよ」と思います。
    タダで教えてもらうなんておこがましい。
    ちゃんとコストを払うべきです。

    ユーザーID:4635875705

  • ガラケー勧める方とトピ主さんへ

    スマホのあのタッチでイライラしてガラケーに戻った私からトピ主さんを見ると、入門書も読まない聞いても覚えようとしない方が、日本の優秀な多機能携帯電話の使い方もわからずに周りに聞きまくるのでないかと思います。


    トピ主さん、通話とメールだけの簡単携帯にしたらいかがでしょうか?
    もうすぐ80の母は通話だけ使ってますよ〜

    どうしてもスマホが良ければ通話とメールだけ使えば周りに迷惑かけずに済みます。
    嫌なら自ら学びましょう。
    学ぶ姿勢を持たなければ、何も覚えられません!

    ユーザーID:9832595451

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  • 迷惑なんですよ。

    限れた貴重な休憩時間をキカイオンチな人のために使わなければいけない義理は無いし、休憩時間を使ってまで教えなければいけないほど、あなたに対して恩も無いということでしょう。

    だいたいの人がスマホを持っていても、

    >この会社で(20代の子)さん以外にわかる人がいればいいですね。」

    と言われたということは、

    「(20代の子)さんみたいに、亜土さんに休憩時間をつぶされたくないわ。」と皆さんが同じことをウワサしているのでは?

    ユーザーID:5321184591

  • スマホの使い方はスマホが教えてくれますよ?

    スマホはボタンを長押しして話せば教えてくれますよ?
    グーグルのマイクをタップして話しても教えてくれます。

    てか、スマホの使いかた聞くって…
    一体、何を聞くの?
    見ればわかるでしょ?
    誰でも使えるようになってるんだけど??

    ユーザーID:2347417361

  • 教え易い人教え難い人

    60代半ばの兼業主婦で、マックのデスクトップ、ラップトップ、iPhoneとiPadを使用。私の周りでデジタル苦手な人がいます。職場での直属上司と同僚。夫。友人数人。娘はアプリは良いが設定など苦手。

    さて、私はiPhoneなのでアンドロイドは教えられない。今はマック派でウィンドウズは教え難い、大分忘れた。

    スマートフォンを教えてと来る場合です。私に丸投げでなくて、具体的に分からな操作を聞いてくる人は、教えるポイントが掴み易いので教え易い。その上素直に聞いてくれる。

    教え難い場合。
    上司や夫は元々短気な性格で、設定はともかく複雑なアプリを辛抱強く習う姿勢が無い。TVのスイッチやチャンネルを変える感覚で、アプリがすぐ動くと期待する。そして上から目線気味。

    同僚や友人達。まるっきり私に依存。自分では調べず、私が辞書代わり。習って覚える意欲が感じられない。すぐ忘れて同じ操作を何度も聞く。そのくせ、自分の期待した程簡単でないと不満気な顔をする。こちらの都合を考えず、聞いてくることもある。ちなみに若いから得意とは限りません。

    以上は私の場合ですが、トピ主様はどれかに当てはまりませんかね。

    ユーザーID:9145695620

  • 自分で調べろ!!

    って事でしょ。

    ネットで検索出来ます。
    取説もダウンロード出来ます。

    それでも教えて貰いたいなら、ショップへゴー!!
    本職の店員さんが、優しく教えてくれます。

    ユーザーID:3486004767

  • 使い方にも色々あるので

    批判はさておき、スマートホンは小型PCです。
    なので人によっては使っていない機能や設定したことのない部分があり
    全てを把握している人は皆無だと思ってください。
    アプリによっては全く知らないのは当然のことなのです。
    Wordは知っててもExcelは知らないという状況です。

    まさか基本の操作方法まで聞いていませんよね?
    そこは「はじめてのスマートホン」でも読んでください。

    「人に聞く」というのは最もコストの掛かる方法です。あなたは払っていませんが。

    ユーザーID:5075674320

  • 使い方が分からない??

    どのようなことをお聞きになるのでしょうか?
    私は後数ヶ月で60歳になります
    一昨年スマホにしました。
    最初はやはり分からなくて、二十代の娘に設定等を手伝ってもらいましたが
    後は、習うより慣れろと自分で色々やってみます。
    どうしても分からないときは、ショップに行って教えてもらうこともあります。

    機種によっても使い方が違っていたりするようですね。
    どういうつもりって・・・どう言うもこう言うもないと思います。

    >ご想像通り、私はスマホの事は何もわかりません

    言葉通り、トピ主さんと五十歩百歩、他人に教えられる技量はないと言うことでしょう?

    ユーザーID:3431987899

  • 迷惑なトピ主

    >どういうつもりなんでしょう?

    自分で調べようとしないで聞いてばかりって、どういうつもりなんでしょう?

    ユーザーID:9183093368

  • いやいや

    >その人もスマホを持っていますし、まぁだいたいの人が持っています。
    どういうつもりなんでしょう?

    このお言葉、トピ主さん自身にお返しいたします。

    自分で検索するなどしてしらべることもせずに、直ぐに人に聞きまくる。
    貴方のような方は、大変迷惑メールなので、ガラケーに戻した方がいいのでは?
    宝の持ち腐れです。

    ユーザーID:2914098116

  • 操作を覚える一番いい方法

    それは「まず自分でやってみる」ことです。

    私もパソコンやインターネットが一般的になって来つつあった頃、よく夫にやり方を聞いていました。 でも夫は「とにかく自分でやってみろ。一番いいのは、失敗しながら覚えることだ」と。 

    冷たいなーと思いましたが、実際そうなんです。 

    人に聞いてばかりの受け身ではなかなか覚えられない。 でも、自分でやってみたことは体と頭が忘れない。 もし失敗しても、失敗したことほど忘れないし、その経験から次はどうしたらいいか学べる。 

    コンピューター系は、ちょっとやそっと操作を間違えただけで壊れるほどヤワではありません。 失敗を恐れずに! まずは「私にはわからない」という先入観を取っ払いましょう。

    スマホで検索しながら操作は難しいので、PCを使って検索、PCの画面を見ながらスマホ片手に勉強しましょう。 今は画像付きで丁寧に使い方を説明してくれているサイトが沢山あります。 

    ユーザーID:6709103871

  • うちの会社の上司

    どういうつもりって、スマホ使うなら、自分で調べるとか携帯の問い合わせやショップに行って聞くとか、自分で努力もしているのですか?
    使えないなら、スマホやめてガラケーにしたらどうですか。

    うちの会社の上司も、そんな調子で大変困っています。
    スマホもだし、パソコンについてもしょうもないこと聞いてくるので、イライラします。
    いつも私なんかより若い人(パソコンとかスマホ世代なので詳しいだろうし)がいるので、そちらに聞くように言っても、聞いてるのを見たことがない。
    ほんと、いいかげんにしてくださいと思う。

    ユーザーID:0938521961

  • まだ50代でしょ

    私も50代で、つい最近ようやくスマホデビューをしましたが
    わからないことは自分で調べましたよ。

    目覚ましアラームの止め方から電話の受け方までわからなくて
    「こりゃまずい」と即ネットで調べました。

    脳の老化を防ぐためにも、すぐに人を頼るのではなく
    自力で何とかすることをお勧めします。

    ユーザーID:9482024399

  • スマホは聞かなくても使える。

    私は67歳です。

    スマホを使っています。

    スマホの良いところは、使い方を検索できることです。

    アイフォンを使っていますが、時々マニュアル本を見たりもします。

    職場でそういう人がいると迷惑です。仕事はできていますか?

    人の頭を使って生きているのは恥ずかしいことです。自分のことは自分で解決しましょう。

    ユーザーID:0620059887

  • いるんですよね

    わからないからって自分で調べないで聞きまくる人

    わからない、ショップすらいかない、まさかショップがわからないとかじゃないよね?
    ならガラゲーに戻せば?

    あなたには文不相応なものなんだから

    ユーザーID:2167662204

  • そこまで他力本願なら

    スマホじゃなくて通話とか必要最低限の機能しかないタイプの携帯に替えれば良かったのに…。私だったらトピ主にプリペイド携帯とか薦めますけど。
    ちょいちょい聞きに来られても迷惑ですし。

    ユーザーID:5042438890

  • 目の前の箱で

    調べればいいじゃないですか

    ユーザーID:4957749329

  • その30代先輩よりもトピ主のほうがスマホに詳しいから

    トピ主さんがわからないことは、30代先輩もわからないんですよ。
    私も電話とメールしか使いません。

    ユーザーID:3447337082

  • そうだそうだ

    そのスマホに向かって話しかけようよ。CMでも話しかけているじゃないの。

    スマホで検索したり話しかけたりしないなら価値がないと思っている私はラクラクホンからガラケーへ帰ろうと思っていますよ。

    ユーザーID:4957922735

  • 私も50代

    スマホデビューは54歳でした。
    息子が教えてくれましたが、全部が全部聞いた訳ではなく、自分で適当にやっているうちに、マスターした覚えがあります。
    機種変更してパニックになった時は、auの会社に直接電話で聞いたら、わかりやすく教えてくれました。
    トピ主さん、わからないのに、無理にスマホにしたのですか?
    私の親しい人で、ガラケーにこだわっている人が少なくても3人います。

    他の人に聞いたのは、間違いでしたね。

    ユーザーID:0019729247

  • 自分で調べようとは思わない?

    30代のかたのおっしゃる通りです。みんながスマホに詳しいわけではないし、教えるのが苦にならないというわけではありません。

    あなたは、スマホを持った以上、簡単な問題くらい自分で解決しようとしていますか?いまは、何でもネット検索すれば、答えは出てきます。

    20代のかたに聞いたことを、また30代のかたに聞いているんだとしたら、とんだ甘えです。自分で勉強しましょうよ。

    会社のかたは、あなたのスマホサポートボランティアではないのです。

    ユーザーID:2436677956

  • 教えるか教えないか何て相手次第じゃないの?

    相手に拒否権はないのでしょうか?
    そもそもトピ主は何故スマホにしたのですか?
    今の時代はネットで検索すれば
    ほとんどの事がわかるようになっていますし
    ネットが無理なのであれば本屋さんで
    スマホの操作方法が載っている本があります。

    緊急な場合なら聞かれても仕方がないなと思いますが
    一度教えたら頻繁に聞かれている20代の子を見て
    30代の方は関わりたくないと思ったのでは?
    会社には仕事をするために来ているのであって
    トピ主にスマホの操作方法を教えるために
    会社に来ている訳ではありませんよ?

    あとスマホを所有している人で
    自分の使う機能以外の事は知らない方もいます。
    本当に知らないのであれば
    やたらな事を言って間違っていたら困りますよね?
    用語も沢山ありますし、若くても覚えきれません。

    結論:トピ主がネットか本で操作方法を覚えれば
    誰にも迷惑をかける事もない。

    ユーザーID:9928604970

  • 検索すれば簡単

    スマホでググってください。
    多くの人は自分に必要なことは分かる使える状態で、人に教える事が出来るとは限りません。osの違いもあるので。
    パソコンでマニュアルをダウンロードしてプリントアウトする。
    面倒でもショップに出向いて聞くととても親切に教えてくれます。
    基本が分かるには(50代からの)スマホタブレットの使い方の本を一冊購入してはどうですか?

    ユーザーID:4610614943

  • めんどくさいんです

    あなたに親切にする理由がないからでしょう
    主は、なんで無償奉仕されて当然みたいな感覚なんですか
    それだけの価値がないから、そっけなくあしらわれるのでしょ
    少しは自覚しましょうよ

    前教えてくれていた若い子は断り切れなかったんでしょうね
    若いゆえに、歳上に物申せなかったんでしょう
    お礼にお菓子渡したり、なにもしてこなかったんでしょうか

    他人の能力労力には価値があるんです
    労働力の対価に給与が支払われるのが当然のこの社会に生きていて
    まだそんなことが理解できていないのでしょうか

    ユーザーID:8652154867

  • 迷惑だからではないですか?

    勤務時間中に聞いていたのかどうかは
    わかりませんがあなたの勤務先は
    「教えて!スマートフォン講習会の会場」
    ではありません。

    仕事に関係ないならやめてほしい。

    ユーザーID:8960002214

  • びっくり

    30代さんだって、スマホを使い出したのは大人になってから。
    自分で勉強?して要領を得ていったのです。
    分からないことは検索して自分で調べて。

    私も30代ですが、
    使用1日目でも何も分からなくても普通に使えましたよ。
    スマホのことを知らないって、どういう意味でしょうか。
    本当に分からなければ、シニア世代向けの本が分かりやすいのではないでしょうか。
    30代には、こんなの書く必要がある?ってことばかり書いてありますから。

    ユーザーID:8951680017

  • まさか仕事中?

    同年代。会社には仕事をする為に行く場所。
    真剣に仕事すべき。

    まさかと思うけど、平日のこの時間帯のトピたてって仕事中じゃないの?
    それと、まさか仕事中にみんなにスマホの使い方聞いてるの?

    わからなかったら、自分で調べる。それでもだめなら休日にでもスマホの会社に電話するとか仕事帰りに寄りなさい。

    同僚の皆さんは、トピ主さんのお守りをする義務はない。

    今まで何十回聞いたんだろう。これ以上迷惑かけたらだめだよ。

    ユーザーID:1921786173

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