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高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

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生活・身近な話題

モフモフ

高齢者免許変換でトピックをたてたモフモフです。

運転免許終了を法律で決めてほしいです。


あしかけ4−5年 老親の自家用車運転免許を返してほしいと頼んできました。
が、最近話し合いなんてもうむり、と夫婦共々疲れています。
身内が諦めたらいけない、身内には親世帯の運転に責任があると思ってきましたが、
もう話し合いなんて通じないです。
前のトピで教えていただいた方法(息子の仕事や孫の結婚や就職にかかわるよ等)を
言いましたが、
「自分達はそんなヘマをしないから大丈夫。やめない」そればかり。

せめてもの足代わりになるかと、タクシーカードを作って渡したけれど
使う気なんて全然ないんだそうです。
息子(夫)が理由を聞いたら、タクシーを使うのは恥なんだそう。
もうろくした事を近所に言うようなものだからだそうです。

そんなの事故よりいいがな。。
じゃあ、なぜタクシーカードを作るのに賛成したんよ。

妻だから余計な事は言わず、息子である夫が主に話してきました。
夫は丁寧に話してきたと思います。
この正月に「何が何でもやめない」という事を宣言され、これから打つ手がないです。

もう思いました。

「運転免許取れる年齢が決まっているなら、
返還する年齢も法律で決めてくれ!

昔若かった運転者が高齢化した今、高齢者運転者は大変多いです。
法律も時代によって変えていいのではないでしょうか。

追伸
うちの義両親は公共交通機関がある街に住んでますが、
それらがない地区はどうするのか、と言われそうです。
その時は地方自治体が頑張ってほしい。
誰かが大事故をするより、マシです。

公共交通機関が発達していようといまいと、
高齢者が買い物、病院に行くのは辛いものです。
代わりの足をとにかく作る、それでなんとかなりませんか。
買い物も、軽トラスーパーのお年寄りに優しいシステム増えてほしいです。

ユーザーID:5231073753

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  • トピ主何やってんだよ?

    ココで愚痴った所で、状況は好転しないんだよ!

    有無も言わせず、強制的に免許返納・車売却しろっての!!!!

    ユーザーID:9623331822

  • 大丈夫

    事故を起こす人というのは全体から見ればごく一部の人だけなので、本人が言う通りに運転に問題ないというのは事実だと思います。

    万が一、運転中に倒れたら心配というような言い方の方が納得してもらいやすい気がしました。

    ユーザーID:5479864921

  • 何才ならみんなが納得しますか?

    お疲れ様です。

    でも、人間の老い方は個人差が大きいので一律に決めるのは難しいのでは。

    どの年齢で免許終了するか、案を出してほしいです。
    65才。70才。75才。80才。85才。90才。など。

    それで、みんなが納得するなら、法律で決められるでしょう。

    私は運転すること自体が楽しくて仕方がないので、85才くらいまでは運転したいなぁ。
    それでも、あと25年しか残っていません。途中で老いが増せば、諦めるしかないかも。

    >身内には親世帯の運転に責任がある
    法律的にはありませんよね。あるとしたら、どの法律ですか?


    それと、いくら自治体が頑張っても、赤字が膨らめば、国の補助を頼むしかないと思います。村内にタクシー会社もない村もありますし。

    自家用車のせいで、バスなどに乗らなくなるので、自家用車関係の税金を赤字のバスや鉄道、タクシーに回す仕組みが必要かもしれません。

    ユーザーID:4432234665

  • このような機会があればいいのに

    過日、運転に自信満々の高齢者達が教習所で運転診断を受けるというのをやっていました。

    本人達は「自分はまだ車が珍しかった頃から運転している大ベテラン」と運転技術に自信満々なのですが、教官が同乗してチェックしたら「あ、危ない!」と指摘されるハメに。

    それでも本人は「たまたま」ぐらいにさほど深刻には捉えてなかったのですが、実習後、それぞれの運転を記録したドライブレコーダーの動画を皆で見て検証することにより自らの運転の危険性が客観的に把握できて、結果「息子達に言われていたように、免許返上することに今回決めた」ということに。

    「高齢者に免許返上を決意させる」ことは大変難しいが、「自らの運転状況を客観的に認識させることが有効かも」という話でした。

    お近くでもこういう機会が持てればよろしいですのにね。

    警察や教習所に問い合わせてもしこのようなことをやっているなら、「自信があるなら受けてみたら?もしそれでOKと出れば私達も安心できるし」と勧め、嫌がれば「自信が無いの?」とけしかけ、「高得点を取ってキャフンと言わせてやる」と意気込んで受講させてみればと思います。

    ユーザーID:6287298387

  • 署名運動はできないでしょうか

     実家の父が80歳過ぎてもまだ車の運転をやめず、私達家族の説得も無視しています。これまで高齢者の運転をやめさせる方法を調べたり、病院や相談窓口を探しても解決策はなし。

    「自分の老いをきちんと理解できる人は運転をやめる。自分の老いを理解できず認めたくない人は運転を続ける。」これはネットで見つけた内容ですがまさにその通りです。

    私が父の車を壊すか、勝手に車を売るか←これは残念ですが法的に不可能でした。万が一父が事故を起こしても被害者が私ならまだしも、他人様を傷つけるような迷惑はかけられません。高齢者運転が危険だとどれだけ説得しても、父は「自分は絶対事故はおこさない」と言ってます。今まで父が事故を起こさなかったのは、本当に運が良かっただけと私は思います。

    これからもっと高齢者の運転は増加するので、一日も早く運転免許返納を強制的にできる法律を決めて下さい。車がないと不便な地方に、免許のないお年寄りのためのサービスを充実させて欲しいです。

    ユーザーID:0042757093

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  • 全く同じです 

    家も同じです 別居の身体はいたって健康な義理の母、80歳には、

    運転をやめようとずっと前から約束をしてましたが

    いざ80才になったら、そんな約束してないと、自分の行きたい所に行けないと

    とても便利の所に住み、駅まで3分 そして家の前が小学校

    人並みに 確実に能力落ちて、じんわりと確実に認知症もきています

    ケヤマネさんにも市の包括支援センターにも

    警察、病院にと相談、手を尽くしても、今の法律では

    強制的に取り上げる事が出来ない

    本人に説得して免許証返納しかないそうなんです

    命の問題にもなるので 説得するのを諦める訳にはいかないですが

    自分は大丈夫 今まで事故してないと  乗せて貰いたい免許持った事ない

    義理の父と結託してきく気ありません


    車のキー隠しても廃車したとしても車屋さん呼んで手配は出来するしお金もあるし

    とにかく病院の先生の診断書と

    家族の申請があれば 免許更新時期でなくても厳格な運転能力試験受けるように

    早く時代に合わせて 地域でバラバラなので 一斉に全国で対応して頂きたいです

    ユーザーID:9449541951

  • 私の父の場合。

    父がやはり頑固に運転をやめないので、事故を心配し、
    80歳の時、家族で協力して以下の事をしました。

    同居の兄: 父の車のバッテリーのプラグを外し、
    エンジンがかからないようにする。
    「そのうち見ておくから」と放置。

    同居の孫: ちょうど免許を取り「じいちゃん、いつでも
    乗せてあげるからもう運転しなくていいよ♪」と。

    母: 車の鍵を隠す。「無い!」と騒いだら
    「自分でどっか置いてきたんじゃないの?」と
    絶妙なタイミングで出したり引っ込めたり。

    そして父が通院している医者に前もって頼み、
    「認知機能に低下が見られ、(実際そうだった)
    運転などの機械操作は危険が伴う可能性がある」と
    正式ではないが一筆書いてもらい、父に見せて貰う。

    娘の私: 父より若い高齢者の事故の記事を
    プリントアウトして見せ、こんこんと説得。

    これを必要に応じて繰り返し、二年後に返上させました。
    いまでも母に八つ当たりしていますが、事故を起こすよりマシです。
    私達夫婦も、将来免許に執着しない様にしようねと話しています。

    参考になれば。

    ユーザーID:5650112003

  • 失礼しました。

    前トピを読まずレスしてしまいました。
    別居で、義両親揃ってなのですね。それは手強い!

    しかも、タイヤをパンクさせるような運転って・・・
    酷いですね。怖い・・・

    無理矢理免許返上させた父も、時たま信号を見落とす事は
    あっても、そんな恐ろしい運転は無かったです。。。

    主はもうそれ以上立ち入れないでしょう。
    ご主人がキツく言うしかないでしょうね。
    「せっかくタクシーチケットを取ってたのにその扱いか!
    人の心配を何だと思ってるんだ!免許返上しないと縁を切るぞ!」位。

    私の兄は父に「もし事故でも起こしたら知らんからな!
    全部自分で責任とれよ!葬式も出さないからな!」と冷たく言ってました。
    傍から聞いたら大袈裟で酷い言葉ですが、頑固で加害者になる可能性を
    全然考えてない父に、事故心配ゆえの発言でした。

    もうこれは息子であるご主人に悪者になってもらうしかないかも...

    ユーザーID:5650112003

  • 自賠責保険の高齢者プラン

    自賠責保険「高齢者プラン」を作れば良い。
    保険料を高額にする。

    免許返却制度も良いと思う。
    田舎で代理ドライバーや電車やバス、送迎が見込めない場合は市から特別に免許をもらえる制度にすれば良い。毎年運転テストと健康診断が付いてクリア出来たら保険料増額で特別に許可。

    ユーザーID:8602376083

  • うちも心配

    現在父74歳、母73歳で2人とも時々運転します。
    自宅は市街地ですが行動範囲に郊外が含まれているので車はあった方が便利、という状況です。

    2人とも多少自覚はしているようで、
    母の方はもともと決まった場所にしか運転して行かないんですが、
    白内障の手術後、夜間は乗らないようになりました(視野が狭くなった)。
    父の方も長距離運転はしなくなりました。

    2人とも最近免許更新の講習を受け、無事通過しました。
    が、母の方は運転シミュレーションで事故ったらしいです。
    道路わきから飛び出してくるキャラクターが見えなかったらしいです。
    それでも免許更新されてしまうことに不安を覚えます。
    そこは落としてください!!

    70歳の頃は75歳になったら運転やめようとか言っていましたが、
    近づくにつれ猶予が伸びていきます。
    とりあえず今持っている車が最後と言って乗っています。

    両親の知人(同世代かもっと上)がたくさん家にきますが、
    駐車マナーがひどいです。
    他の人の車の前に平気で止めたり。
    それが元校長先生だったりするのでびっくりです!
    肉体的な衰えだけでなく、モラルが低下するのって大きな問題です。

    ユーザーID:1932816775

  • 大賛成!

    うちの両親も80歳を超えて、免許を返上する気は全く無いです。

    足腰が弱ってるのに、バス停や駅まで歩けないし、運転技術は今もバリバリ・・・こんな感じですが、以前母の運転で乗せてもらった時、ちょっとしたジェットコースターに乗ったようで、ウインカーは出さずに車線変更するわ、車間距離も詰め詰めで、急ブレーキもしょっちゅう。

    こりゃダメだと姉弟で返上を勧めても「自分は大丈夫」の一点張りです。

    75歳以上は強制返上。
    交通の足は市町村でループバスのような物を考えるとか・・・

    あんな免許更新の簡易テストなんか、全然あてになりません。
    だって毎年受けてると、どんなテストかとか質問にも慣れててパスするらしいから。
    ほんと何とかして欲しい。

    ユーザーID:6859509995

  • 心配ですよね

    今はもう90歳になる夫の父が運転免許を返上したのは80歳になる頃だったと思います。
    75歳ごろに車を買い替えると言い出したときに、背中に寒いものを感じました。運転できてあと1、2年とこちらは考えていたので、「いったい後何年乗る気なの?」と思いましたが、義母も義姉も夫も反対しませんでした。交通機関が弱い地域では義父に車が無いと義母は自分が困るからです。しかもその購入資金の援助を夫に言ってくる。
    現実には買い換えて2年で事故を起し、その後運転する事が無くなり車は義姉がセカンドカーとして引き取って行きました。

    実際には車が無くても義両親は困りませんでした。
    歩いていける範囲に大手のコンビニが出来ました。習い事は友人が迎えに来る。
    義父は体が衰え整形外科通いになりましたが、それも通院タクシー(乗り合いでコースが決まっていて、決まった曜日と時刻に家の前に来る)利用で通えました。
    コンビニの配達も利用しています。
    どうにかなるものです。
    行政よりも民間サービスの方が進んでいるようです。

    ユーザーID:2814134347

  • 難しい問題ですね

    便利なものに慣れてしまうと、なかなか戻れないですもんね。お年寄りはプライドも高いし。

    65歳以上のお年寄りには、年1度(半年に一度?)の実技講習を義務付ければ良いと思います。それに不合格なら免許停止。その位しないと、返納はなかなかしませんよね…。

    あと、この前TVで「急アクセル防止」の装置を後付けでつけられると聞きました。価格は5万円近くしたでしょうか。でも、それをプレゼントするのも最終手段として良いかもしれません。

    私は今40代ですが、30代の頃我が子の運動会で走った時初めて現実を知りました…あんなに足がもつれるとは。逆上がりもいつの間にか出来なくなっていて。それまでは、若い頃のまま走れると思い込んでいました。実際やってみないと、自分の衰えには気が付きません。(気が付きたくないのでしょうね)

    でも事故は悲惨だし悲しすぎる。もし被害者側なら絶対許せません。加害者側なら親族含め皆の人生狂うでしょう。問題になっている今、皆で考えなければならない事でしょうね。…幸い、うちの両親も義実家も運転しませんが。

    ユーザーID:5326505345

  • お疲れさまです!

    運転免許証返納のことですよね?
    それはお困りのことでしょう。

    近所の女性が88歳の誕生日に、お子さんの一人から無理矢理に免許証を取り上げられて、車も売り払われてしまったそうです。それは約2年前のことで、それからは何する意欲も、食欲もなくなったとお嬢さんたちは心配されていました。

    それはそうなるでしょう?もしあなたの脚を切断されたらどうなりますか?そんな感じだよっと、カウンセラーの資格のある友人が言っていました。

    新聞の相談コーナーの回答が名案だと思いました。
    家族がうるさく言うのではなく、かかりつけの医者から諭してもらう。(その医者が、まだまだ大丈夫!というかもしれませんが)

    トピ主さんはじめ家族の、親の心配もあるが、なにか起きたときの自己保身が強く親に感じられて反発を買われているように思えます。

    100歳で無事故、安全運転のひと(日本ではないですが)を知っているので、年齢で決めつけるのはどうかなぁと思いました。

    ユーザーID:1728009967

  • 交換条件で

    衝突安全装置付の自動車に買い替えしてもらい、
    自動車保険の賠償金額を無制限に引き上げる。

    とりあえずは、もしもの場合にそなえるのを条件にするのはどうですか?

    ユーザーID:3635989964

  • 同感です

    うちもやられましたよ、高齢者の車に。
    幸い、スーパーで買い物中の出来事だったので被害にあったのは車だけで、それもそろそろ買い替えようかって考えてるくらい古かったので良かったんですけどね。
    もしも乗ってたらと思うとぞっとします。

    ただ、うちの場合は実質被害はなかったようなものなのでよかったのですが、家まで謝りに来られたおじいちゃんを見てるのが辛くて…。
    事故が起こった場合、被害者だけでなく加害者も地獄なんですよね。
    何十年真っ当に生きてきた人が人生の終わりを迎えようとするときになって人殺しになってしまう。(殺意はないので「殺人罪」にはなりませんが、気持ちの問題で)

    車が無いと不便なことは多いですが、これから高齢者になっていく世代はネットに慣れた世代です。お買い物はネットがあれば食料品も含めてほぼ大丈夫です。(経験済み)
    あとは、病院などはタクシーを利用すれば結構何とかなると思います。車の購入費や維持費を考えればタクシーの方が費用は掛からないかもしれません。毎日利用するわけではないですしね。

    法律を変えるのは簡単ではないと思うけど、本気で考えて欲しいですよね。

    ユーザーID:4080480080

  • 難しい

    ご近所さんは60代〜80代の人が大半です。

    ご病気の方は車には乗っていませんが、お元気な方は皆さん車に乗っています。もちろん安全運転です。

    お元気な人の足といきがいを奪うのはいかがなものでしょうか。

    年齢での規制は難しいのではないでしょうか。

    それより、今実施している免許の更新を厳しくして、免許返納での特権を厚くされることを望みますが、予算の関係で難しいとは思います。

    本当に事故の心配をされるのなら。恨まれてもご家族で車を処分する方法もありますが、それができるならこのトピを立てる必要はないですからね。

    ユーザーID:6463396603

  • 分かります!

    なぜ高齢者はプライドが高いんでしょうかね?

    思うに高度成長時代に後押しされ、自分の思い通りに生きてきた恵まれた世代だからなんでしょうか?

    私はバブルの恩恵を少しだけ受けたものの、仕事をするなら子供は無理だと子供を諦めました。なので自分のできること、できないことは理解できると思っています。

    私の義理両親も同じです。電車バスは貧乏人が使う物だと思ってます。私ら夫婦は都内に住んでいるので車を持っていません(笑)

    コミュニティバスもあるようですが、待つのが嫌なようです。毎日ヒマで時間を持て余しているのに不思議です。

    私は自動運転が一日も早く実用化することに期待してます。最初は高いでしょう。でもカーシェアリングで必要な時だけ使えるようにすればいいと思います。でもカーシェアリングすら受け入れらる世代とそうでない世代があるでしょうね。

    話しはズレましたが、法律で決めるのは無理でしょう。自動車業界が猛反発するでしょう。免許更新をある年齢以上は毎年にして、実技を入れる方が現実的では?でもそのコストの大部分は他の免許保持者か、ユニバーサルでの負担になるんでしょうね。

    ユーザーID:9241638553

  • 公共機関が悪い土地除外で

    基本的には同意です。


    でも、公共機関の悪い土地って現役世代にも責任ありますよ。

    知人が車ないとかなり不便な土地に住んでます。バスはあるけど本数が少なくて30待ちとかザラらしいです。

    ご主人もパートの自分も車持ってて下駄代わり。二人いる子供の事は、バスを待たせるのは無駄だからと言って毎日彼女が送り迎えしてます。

    で、高齢者には危ないから乗るな、バスの本数少なくても我慢して乗れ!です。高齢者だって嫌だと言うの当然と思います。

    ユーザーID:5538306360

  • あのさあ

    貴方が、それほどまでに親の免許を取り上げたいかが理解できない。
    高齢者が一律に能力が低下する訳ではない。年をとっても、運転に
    支障のない方もいれば、視力や認識力が衰えるヒトもいるでしょう。
    貴方、何をもって自分の親が「高齢者なので運転できない」と
    判断しているんですか?何を根拠に高齢者だから事故るとか決め付けてんの?

    高齢者とはいえ、自己欲求能力は健常者と同様にあるんですよ。
    親御さんがご自身の能力低下を認識し、運転できないと感じるまで
    運転させたらいいでしょうよ。

    どうせ貴方が気にしてるのは、親が事故したときの尻拭いが嫌とか
    損害賠償を負担したくないとか、そんなところでしょう。
    つまりは自分のことしか考えていないんですよ。 

    ユーザーID:0648666240

  • 老いた父親

    北の還暦おじさんです。
    私の父親(88才で田舎住まい)も同じ経緯で推移していました。
    私達の説得で一旦は、車を諦めたのですが、
    知らないうちに、また車を買い運転していました。
    ところが、昨秋、地元の警察署の署長が
    父親の運転が危険であり、車のキーを警察預かりにしました。
    長男の私と父親で警察署に出頭しました.
    キーは返してもらいましたが、これを機会に
    車は廃車し、免許証も取り上げました。
    父親も完全に諦めました。

    ユーザーID:6688744959

  • 切実

    うちの両親も高齢ドライバ−です。

    公共の移動手段のない田舎なのでゆっくり、道路の空いている時間のみ運転している母は良いのですが、
    父親は危険物の配達の仕事をしているので困ってます。

    生活に困っているわけではありません。
    ただ、年とっても頑張ってる自分が好きみたいです。

    何をどういっても聞きません。
    法律の力を借りたいものです。

    ユーザーID:7549433728

  • 何ともいえない

    ご両親の年齢がわからないので何ともいえません
    高齢者と言っても70代から90代まで幅広い
    いったいおいくつなの?
    70代で運転してる人はザラにいるから取り上げるのは不可能
    80代はいかがなものか?90代はありえない

    ユーザーID:9941346322

  • もうほっといてあげれば?

    田舎ですが主人の母が90歳で亡くなるまで車運転していましたよ。
    近所をゆっくりですが。

    何歳になっても事故になる可能性はあるし、
    高齢者の事故はニュースになりがちですが、それ以上に若者の事故や
    高齢者以外の事故もあるわけです。

    本人も慣れた道をゆっくり走っている分には大丈夫なんじゃないでしょうか?
    高速道路には乗らないって言う約束だけして、あとは本人に任せるしかないと思います。

    ユーザーID:7110962802

  • ご心配は

     分かりますが、一律に年齢で運転免許返上には、反対です。
     免許取得がある年齢以上と決められていると言っても、試験合格の壁があります。
     高齢者の残存能力には大きな開きがありますから、一定年齢以上で再試験実施し、それに不合格なら返上という事であれば、賛成します。その再試験は、手間暇掛かりますが、毎年実施も止む得ないでしょう。
     

    ユーザーID:3989357342

  • 運転免許証更新時の高齢者講習

    高齢者の老化の程度は個人差が大きく、何歳かになれば免許返納を義務付けるなんてことはまず無理です。

    トピ主さんの義両親さんの運転が本当に危ないかどうかの見極めが必要です。
    70歳以上は運転免許証更新時の高齢者講習が義務付けられ、運転免許センター及び自動車学校で運転の実技チェックが加わります。
    免許更新がだいぶ先のことならば、車にドライブレコーダーを取り付けましょう。
    義両親がドライブレコーダーの取り付けを渋ったら、
    「もし事故ったら、相手は父さんあるいは母さんが高齢者だから変な運転をしたと言いがかりをつけてくる可能性が高い。だから自分たちの運転ミスじゃないという証拠のためにレコーダーをつけよう。」と説得するのです。
    レコーダーをつけたら、時々映像をチェックして、おぼつかない運転になっていれば、それを理由に返納させればよいのです。

    なお、前のトピに書かれていたタイヤを縁石にこすってパンクしたエピソードは、これだけでは高齢による判断の低下とは言えません。
    理由はレスにもあるように、縁石にちょっとした尖りがあればタイヤの側面は傷つきやすいからです。若い人でも仕出かします。

    ユーザーID:4943059241

  • 大賛成

    うちも同じ状態です。
    歩くのも危ないような祖父がまだ運転をしていて、免許返上の話をする度に大ゲンカです。
    近所からも言われてます。おじいさんはいつまで運転するの?と。

    家族が言って素直に従う高齢者なんてそんなにいないと思います。
    みんな自分は大丈夫だと思ってるんです。
    法律で規制してほしいです。切にお願いします!

    ユーザーID:8310608438

  • 私も、一定年齢で一旦は一斉返納させるべきだと思います。

    その上で、地域的に自家用車がなければ身動き取れないような場所の場合のみ、特例として延長を認める代わり
    短いスパンで認知機能や身体機能、運転技能のチェックを行い、合格しなければ返納…といったシステムを作って欲しいと思います。

    高齢者が運転する車に、幼い子供が轢かれたといった痛ましい事件のニュースを見聞きする度に、
    老い先短い高齢者のエゴで、将来のある子供の命が奪われることに暗澹とした気持ちになります。
    第三者がニュースで見聞きするだけで胸が詰まる思いなのに、親御さんの哀しみ、やり切れなさはいかばかりかと…。

    幸い、私の周囲の高齢者は、皆、多少の不便は承知の上で早々自主返納してくれましたが、
    世間には自身の老いを認めたくない老人が多すぎます。
    その頑迷さ自体が老いの証拠だというのに!

    このままでは、歩道を歩いていても、家の中に居てすら、いつ高齢者の運転する車が突っ込んでくるか判らない
    怖い国になってしまう気がします。

    老いのスピードは個人によって異なるでしょうが、だからこそ、年齢で区切って一斉返納。
    必要と能力のある人に限り延長可能といったようなシステムを望みます。

    ユーザーID:0099639223

  • 実技試験付に変更してほしいですね

    高齢者といっても、結構幅がありますから、実技試験を必ずする、という形にしてほしいです。
    で、こういう規定は全国一律ではなく、交通機関が発達した都市部からやるようにしてほしい。例えば東京都とか、大阪とか。
    最初から北海道とかだと、難しいでしょうけれど、地方自治体がその辺を条例で規定してくれると、その成果をみて、他の自治体が再考し始めます。そうして、数年かかりますが、徐々に普及していく可能性があるでしょう。
    あと免許返納しても、証明書が取れるということも、試験場に掲示してほしい。

    保険屋さんも、契約料金を安くするだけではなく、保険料はシニア用に別枠にしてほしいです。生命保険と同じように。
    でないと、本当に事故を起こさない世代の人たちの足を、結局引っ張ることになりかねませんから。

    ユーザーID:2420553182

  • 時間制とか地域制とか

    おおむね賛成ですが、公共交通機関がないところでは本当に厳しいことになるでしょう。
    そういうところは自治体の財政も脆弱で、若い人もいません。農業従事者は高齢化する一方なのに軽トラの運転ができなければ地方の農業はどうすれば良いのか。歩行者もほとんどいません。10万人程度のところは車社会ですので登校時くらいです。
    ですので地域の実情に応じて運転時間に制限を設けるとか、必要な場所への運転は許可するとかの方法をとれば良いと思います。

    ユーザーID:8765496178

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