• ホーム
  • 話題
  • 高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

レス79
(トピ主10

生活・身近な話題

モフモフ

レス

• 怖いですね

私の父は八四歳まで車に乗っており、みんながやめてと言うのに聞きませんでした。自分(と母)がケガなり死亡するのならまだいい、でも他の人を巻き込んだら一家破滅だよと何度言ったことでしょう。亡くなる寸前にようやく車を手放すことに同意したのですが、その直後に動脈瘤破裂で自宅で亡くなりました。車を運転するのをあきらめたときの父の落ち込みようが尋常ではなかったので、こんなことなら無理矢理やめさせなければよかったと一瞬思ったものの、思いかえして、ああよかった、運転中に動脈瘤破裂したらどんな大事故になって他人さまを傷つけていたかと胸をなで下ろしました。
    車を運転するということが、老人にとって自立のひとつのシンボルなんでしょうけれども・・・
    「絶縁するよ」と脅しても駄目ですか??

• 自治体任せ

ではどうにもならなないということから、個人的にご近所の高齢者のために病院や買い物の送迎をしているダクシーの運転手さんがいるというニュースを聞いたことがあります。

ありがたいことですよね。

我が親も齢を越えて未だに車を運転しています。
    昨年末には車を買い替えまでした(涙
    ですが、どうやら自動ブレーキ付きの車を選択したようで、すこしだけ胸を撫で下ろしています。

過疎地に住んでいます故、車が無いとどうにもなりません。
    具合が悪くなって救急車を待っているうちに死んでしまうようなところに住んでいます。
    実際に母が急性心筋梗塞で倒れたときには、一度死んでいますし!

そんな所に済んでいるものですから「東京に戻っておいで」となんども口説いていますが・・・・・

現在「自動運転車」の開発がされていますよね。
    まだまだ完全実用化には及ばないようですが、今後に期待したいところです。

実用化されたら、高齢者に販売する車はオートパイロット車のみに限定・・・とかね。

人間が想像することは実現できるといいます。
    なので、そんな日が早くやってこないかな。

• 同意します

そもそも、車の運転は実技と筆記の試験に合格した、つまり一定の能力を有している人しか出来ません。
    年齢に関係なく、更新の際に同じ試験を受けさせるべきと思います。
    生活に不便だから、能力不足でも運転は仕方ないという意見は、無免許でも必要なら運転していいと同義と思ってます。

だからと言って老人には届きません。警察も取り上げることはしません。
    うちの場合、私が事前に警察に何度も相談した結果、家族と警察官で説得することにしました。家族には聞く耳を持たない父でしたが、警察官には弱くなんとか免許返納できました。

警察のお役所仕事に腹を立てながらの交渉でしたが、父に人を殺させない為に頑張りました。

• 運転能力は個人差

高齢だからと年齢で一律に運転出来なくするのには反対です。
    それぞれの高齢者も運転能力には個人差があります。
    ある程度の年齢に達したら、運転能力の試験を毎年するとかは有りでしょう。

アメリカでは州に依り異なりますが、70歳を過ぎると毎年免許の更新と適正検査が
    行われます。 日本でもこう言う制度を取り入れれば、全ての高齢者に免許証を返納すべきだ
    と言う事にはなら無いと思います。

私は在米ですが、各自治体には運転出来無い高齢者用の予約制の有料バスが有り
    買い物、病院等用事のある人用に整備されています。
    大体2〜300円位です。

一人暮らしで食事が用意出来ない高齢者には、有料300円のWheel and Meal と言う食事を自宅まで
    ボランティアの方達が配達する制度もあります。
    この制度は高齢者が無事かどうかのチェックも同時に出来て一石二鳥の制度です。

この様な制度は日本でも取り入れたらもっと高齢者が車を自分で運転する事無く生活が出来ますよね。
    日本の皆さんももっと自治体に働けかけて、高齢者が住み易い社会になる様にしてあげて下さい。
    他人事では無く、誰もがいずれは高齢者になります。

• 言うと余計意地になるよ

身内の言うことってきけないもんです。プライドが高くなってますからね。

返納させたい高齢者が認める強い立場の人に言わせないと無理です。いないですか?
    例えば学歴が好きなら、高齢者が認める高学歴の人を連れて来てお願いするとかね。

天邪鬼の人に正面からぶつかってもだめですよ。もうちょっと策を練りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは無理というものです

車がなければ死活問題の方は納得しませんよ。
    その方たちの生活すべてを自治体が補償するんですか?
    結局、家族のことは家族で解決するしかないんです。

みんな自分だけは大丈夫って思っていますから、自動運転の車が販売されたらプレゼントしてあげてください。

• 法律で決めるような話ではない

トピ主さんの言いたいこと、よくわかります。
    でも、法律で免許返還(変換ではなく返還ですよね?)、これは無理な話でしょう。

お上に決めてもらうのではなく、個人の責任で決断するしかないと思います。そうしないと物事を自己責任で判断するということを、誰かに丸投げして人生を生きることになるからです。

それによって、個人の自由が制限されてしまうという結果、そのような社会を招いてしまいますからね。

残念ながら、地道に本人自ら免許返還を誘導するように説得するか、そのように持っていくしかなさそうですね。

• 更新を厳しくするしかない

今年から高齢者の免許更新が少し厳しくなります。一部では医師の診断書が必要。本当に危ない人なら、更新出来ない時は出来ないです。

新規での取得年齢には、下限だけでなく上限もあるべきではないかと思っていますが、一方で年齢で強制的に取り上げとなると、あまり現実的ではない気がします。

私としては、高齢者の更新をより厳しくするしかないかと思います。
    例えば、いっそ無事故無違反であっても全員3年より短い更新にして、診断書も一部ではなく、最初から全員に義務づけるとか。

私自身更新に行った時、受付で更新金額の説明が理解できず、申告書も受付の人に読み上げられながら記入していたお年寄りを見かけてすごく不安になりました。
    運転は長年の勘でどうにかなるのかもしれませんが、初めてでもないはずの更新手続きぐらい一人でこなせるぐらいでないと怖いですよ。

頭も体も下手な若者よりシャッキリしているお年寄りも多いのも事実ですから、気が悪くなる意見かもしれませんが、トピ主さん宅のように自称・運転大丈夫さんを減らすためには、面倒をお願いするしかないと思います。

• シニアカーを老親にそれぞれ贈る

あのシニアカー随分値段が下がってきましたよ。

それからテレビで見たのですが、ゴルフ場に使うカートも検討してみるのもいいかもしれません。

• 老親へのアプローチ

「事故を起こしたら危ない」「私たちに迷惑がかかる」「あんなこともあったでしょう(小さな失敗をあげつらう)」と老いを意識したアプローチをしても、かくしゃくとした高齢者は反発を覚えるだけですよ。
    事故なんて起こさない、だって自分たちはしっかりしている、と信じてるし信じたいものなんです。
    年下のひよっこ(親から見たらいつまでも子はひよっこです)に言われても「なにいってんだ、失礼な」とますます頑なになるだけ。

コツは、老いの問題ではなく数値で示してあげること。
    「年取ったから危ない」ではなく、「80歳になったから」と年齢などで区切ってしまうことです。
    その方が受け入れやすい。
    できればその数年前から「○歳になったらやめよう」と伝えておく。
    「老い」は禁句です。

もしくは第三者の力を借りる。
    介護サービスを受けていれば(たとえば妻がサービスを受けており、夫の免許を返還したい場合など)、サービス従事者に口添えしてもらうといいです。
    ヘルパーやケアマネなど。
    その場合ももちろん「老い」は持ちだしてはいけません。

• よ〜くわかりますよ

舅の認知症の時、苦労しました。まず免許証を無くします。無くなると警察に行きます。それを繰り返します。警察に私たちが怒られます。

免許証が無いまま不携帯で車に乗っててつかまります。色んな記録が残ってるのでまた私たちが怒られます。

老齢者の免許講習がありました。警察に言いました。「明らかに認知症なのに更新されるのはおかしい。家族が返納しろと言えば言うほど本人は子供にバカにされまいと頑なになります。なんで講習でひっかからないのですか?法律的に駄目だとお墨付きを貰えれば私たち家族の声も本人に届くかもしれない」
    答えはこうです「基本的にあの講習は通すためにあるんです」・・・・?????意味不明。私の解釈、自動車学校の校長は警察からの天下りが多い。少子化で自動車学校は経営難、そこで次なるターゲットは「老齢者からいかにお金を貰うようなシステムを作るか」
    と言うことで、暫くは「家族の責任」と言うことで、自動車学校などが利益を得るシステムのままでしょう・・・。

• そうですね。

免許返納の話がでると、交通機関が無いところはどうするんだ、と必ず、反論が出ますが、大事故を起こしたらどう責任をとるつもりなんですかね。
    自分勝手な人が本当に増えたと思います。

• 60歳以上は技能試験つきとか

一律に禁止は厳しいから、免許の更新に技能試験を設けるとかはどうですかね
    その試験の財源は更新試験代でまかなう。
    60歳からは5000円、で、年齢に応じて金額を大きくしていく。
    75歳からは更新試験に5万かかるとかになったら
    返納する人も増えるのではないでしょうか。

あと返納したらなんらかの身分証明みたいなのを発行するのも大事かも。
    身分証明につかってる方多いようなので。

• 70歳以上は高齢者講習等の受講が必要になりましたから

免許更新の制度が改正され、70歳以上は高齢者講習等の受講が必要になり、さらに75歳以上は講習予備検査が必要だそうです。
    年齢ではありませんが、高齢者の身体能力を測定して、基準に満たない方は免許更新できず失効、という流れになってきています。
    詳しくは免許更新で検索されてください。

あしかけ4、5年説得中なら、そろそろなのでは?
    実母は更新できないことになったらどうしようとビビってます(笑)

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます。

このトピを上げた後、老両親の免許、車を処分する事にしていました。
    もう話し合いは無理だからです。
    高齢者の事故で他の人や、自分自身が大怪我していいのか、亡くなっていいのか、話してきました。
    これも子供世帯の義務なので。
    法的縛りはないそうですね。
    でも老親が何か取り返しの出来ない事故を起こした時、
    子供世帯を許せない被害者の方がいると前のトピでも拝見しました。
    どんなに親から責められても、話はやり尽くしたので車は処分をする気でいました。
    (4−5年間話してきましたが、長すぎました)

そこに、なんと老いた義母から電話が。
    「車庫に入れる時、バックで勢いあまり車庫を壊した。もう運転は止める」と。
    車は処分しないと言っていました。

でも車の後部がかなり傷ついたそうなので、もう処分します。
    してもらうんじゃないです。我々でします。

老親のプライド(自動車免許の少ない頃から乗っていたので、とても運転に誇りがあります)や
    また日々の生きがいを取り上げると、このやり方を非難される方もいるでしょう。
    でも、命より大切なプライドも生きがいもないです。

• トピ主です2

このトピを立てたのは、こんな苦労ムダだと思うからです。

高齢者の免許返還の話をすると、必ず高齢者でもしっかり運転できるとおっしゃる方がいます。
    しかし、80歳前後になると多くの人はかなり身体的に衰えます。
    それは、義両親や私自身の両親だけではないはずです。

運転免許返還を説得するのに、老いた人と話すと(私の親を含め)、
    かなり抵抗されます。
    「親に命令するのか」と怒り出す事もしばしばあります。
    (私達のケースだけそうではないはず。友人や知人もそういった問題を抱えています)。

だから、いらない苦労や言い争いをしたくないから、
    法律で決めてほしいのです。

『運転免許取得年齢が決まっているなら、
           返還年齢も法律で決まってほしい。』

高齢者運転事故が多発している現代、あってもいい法律ではありませんか??

• いや、無理だよ

高齢者には18歳未満のように、常に寄り添って世話をしてくれる人は居ない。
    免許返納させたいなら同居して、
    いつでも運転手をしてあげるしかないです。
    何故それをしないのですか?
    自分たちにも譲れないものがあるからだよね。
    それは両親も同じです。

• 概ね賛成ですが

限界集落のリアル
    タクシーをよんだら、ドライバーが喜寿を迎えるお爺ちゃんだった。
    自治体にどうにかったって自治体運営してる世代も……。
    さぁ。これが現実どうします?

• 田舎では車必須なんです. .

スーパーに行くにも、病院へ行くにも、どこへ行くにも車が必須なんです。
    坂道も多くて自転車も厳しい。
    自宅近くには何もない。バスや電車も数少ない。

父は高齢ですが、毎日運転しているので私より運転うまく安全運転。
    週末にしか乗らない若い人の方が不安です。
    年齢で禁止するのではなく、毎年講習や運転試験などを受けるなど
    違う対処方法はないんでしょうかねえ。

• 変わってる

>法律も時代によって変えていいのではないでしょうか。
    変わってるよ。

講習予備検査というのが決まっていて、
    運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上のドライバーは、これを受けなければならないです。
    で、
    色々あって、認知症であると診断された場合には、免許が取り消されます。

>返還する年齢も法律で決めてくれ!
    愚痴だよね。不可能なのはわかってるんだから言ってすっきりしてね。

• トピ主です3

夫の老いた両親(82,83歳)の車処分と免許返納を今月中にしようとおもいます。
    思えばここまで長かった。
    5年くらい前、義母の運転が怖いと思い話し合いを始めましたが、話し合いは難航しました。
    とにかく夫(息子)の説得に怒ってしまい、話し合いにならなかったです。

運転免許返納の話が持ち上がったけっかけは、義両親の車がよくぶつけて凹んでいた事です。
    あまり気にするな、と親側に言われ一時期忘れていましたが、車輛の傷みが増えてマズイ!と思いました。
    心配になって夫が両親の運転の助手席に座り運転状況を体験したところ、
    交差点(信号なし)で、歩道を無視してぐいと右左折する、
    青信号の前なのに意味もなく原則する(これは特に最近)。
    これは危ないと夫は運転を止めてくれるよう頼みました。

しかし、義両親はやめろと息子に言われるのが(夫は一人っ子です)いやで、
    ぶつけた際は、黙って修繕していました。
    前のトピに書いたのは、大晦日に義母がタイヤを左折の時パンクさせた事です。
    正月早々、皆で心配しましたが、義母「これはパンクじゃない、ただのバースト」と言い、
    皆でもうダメだと思いました。

• トピ主です4 高齢者はお役所取り決めには弱い

義理の父も、右腰の骨がもろくなる病気で一時は歩行も覚束なかったのです。
    その時はさすがにタクシーを使っていました(夫が頼まなければ義母が運転したでしょう)。
    その後化学治療で良くなってきました。
    羨ましいくらい長命の家系の人です。
    でも、やはり人は寄る年波に勝てないのだなと、後ろ姿をみて思います。

実家の親(父)も、孫の送り迎えをし生きがいを感じています。
    しかし、大切な孫を乗せるなんて恐ろしすぎです。もう直ぐ更新ですが絶対返納してと兄弟で頼んでします。

高齢者の生きがいを取り上げると一気に老け込むと聞きます。
    しかし、どうしろというのでしょうか。
    うちの義両親はとりあえず人身事故はしませんでした(説得期間)
    もし、このような運転で他の人や自分の事故起こしたら、止めればよかったと思いませんか?

高齢者で返還できる人はそこまで多くないと思います。
    なので、返還年齢を決めてほしいのです。

高齢者は、公的なお役所の取り決めには従いますが、
    息子や娘など年下世代に従うのは屈辱と考えがちです。
    返還を頼む子供世帯に暴言を言う事もしばしばありました。

だから、公的に決めてほしいのです。

• 総論賛成、各論反対

法律で強制的に権利を剥奪するといった場合、
    訴訟に発展しても勝てるだけの理由が必要です。
    (免許を取るのには相応のお金がかかるし、
     免許が無くなると交通費が余計にかかるため、
     財産権の侵害といわれるかも)

現在、免許を強制的に剥奪できるのは、医者の診断による精神疾患や
    悪質運転行為で違反点数が一定以上の場合だけだと思います。

若い人だって、事故を起こす可能性がある
    (しかも暴走運転とかだと高齢者よりはるかに危険)以上、
    年寄りだけを年齢を理由に免許剥奪するのは恐らく無理です。

そういう危険が顕在化して事故とかの実績ができた後なら可能でしょうが。

それに、免許が無くなった後のアフターケアを公費でするという事になると、
    元々免許を持っていない人とのバランスにも配慮しなくてはなりません。

免許を取らない方が費用負担も少なく利便性がよいという事にでもなれば、
    下手すると、自動車産業が壊滅するという方向へも行きかねません。

• トピ主です5

私の実家の父、義両親とも、近年体に不具合を持っています。
    父と義父が癌です。高齢もあり進行が遅いのが救いですし、
    幸い食欲あり認知症もありません。
    しかし、一緒に乗ってみると、必要ないところで急にアクセルをふかしたり
    何もないのにブレーキをかける。
    義父は昔から急にブレーキをかける癖のせいか、よく追突されました。
    父は高速を60キロくらいで走るので、後ろが数珠繋ぎです。

義母は、2年前から加齢性黄斑症で、視界に歪みがあります。
    (お正月の時、見えないと言っていたので
    代わりに皆で正月準備を済ませました)。
    なので、運転するときに視界が見づらいのは確かです。
    青信号なのに、見えなくて道路で急に止まります。
    物がゆがんで見えるから不安なのでしょう。
    なので運転は決してして欲しくない訳です。

少々私は怒っているようです。
    というか我慢の限界です。余計なお世話だと吐き捨てられても
    冷静を務めて、ただただ話してきたのになんだったのか。
    息子や孫が可愛くないのか、可愛いのは自分たちだけなのか。

もう向こうで車処分免許返納してきますが、
    国が法律で決めてくれたらどんなにいいかと思います。

• せめて衝突予防機能付きの車に

私の父は60歳を過ぎた時に、「運転中に意識を失う可能性だって否定できない。」っと言って、アイサイトのついたインプレッサに買い換えました。
    いまのところ、衝突予防機能にお世話になったことはないそうですが、
    「これ(アイサイト)に助けられるようになったら、運転はやめる」と言っています。

完全に事故を回避できるわけではありませんが、アイサイトの有無で事故率が6割減るそうです。
    ご両親との落としどころとして、現実的な選択肢ではないでしょうか。

• トピ主です6

沢山のご意見アドバイスありがとうございます。
    「私達が大袈裟なんじゃないんだな。また違う観点から見ればこんな意見もあるのだな」と拝見しています。

お空さんのレスをみて納得しています。
    私の父も義両親も、高齢者技能講習では良い点だからです。
    とても嬉しそうに「まだまだ行ける。運転は大丈夫といわれた」と言っていましたので。
    しかし、先のレスで書いたように、父親と義両親の公道での運転は危険です。
    (先日も大丈夫と言われ運転してもらいました。助手席に座って見ていました)
    近くで走っている人は大迷惑の運転でしょう。
    (公道の運転中、止まれマークや信号でなくても道なかで急に止まる等)

高齢者の運転免許の試験はかなり曖昧ではないかと個人的に思います。
    例えば、義母は加齢性黄斑症で視界がゆがんでいますが、
    視力検査でパスして、免許は更新できました。
    本人が病気を自己申請しないかぎり、免許更新場の係りの人には異常を見つけるのは無理だと思います。

そんな事もあって、年齢で返還する事が決まっていたらなあ、と思ったのです。

• 動けなくなっても

反復横跳びやボール投げ、あるいは懸垂や垂直跳びなんてこと言ってません。
    普通の階段の上り下りや徒歩移動でも、
    その速度は移動距離は断然低下しています。
    それは仕方ないし、その自覚もあるのにも関わらず、
    なぜ運転だけは昔と同じようにできる「自信」があるのでしょう?
    あれもできないこれもできない、
    できない事の方ができる事よりも少なくなっているのに
    運転だけには自信がみなぎっている。
    その論理的根拠を示せ!と言いたくなります。

• 同感です

高齢者の運転、本当に怖いなぁと思う事が多々あります。
    運転年齢に下限があるなら、上限も欲しいですよね。
    老いの速度は個人で違うって言うけど、若者だって運転スキルには差があるんですから。

それに、高齢者が免許を取った時代と今では、道路事情も車の性能も法律も違います。
    昔の感覚で走られると危ないんですよね。
    ネットで救急車が来ても止まらない、どかない高齢者ドライバーの話が話題になりましたが、私も何度か見た事があります。

特に法律は随分変わっているでしょうから、ある一定の年齢になったら身体能力や認知症検査の他に、もう一度学科と実技試験を受けて貰いたいです。
    それで合格なら継続可、ダメならもう一度教習所へ、身体能力や認知症検査で引っかかったらそれまで、として欲しい。
    試験や検査で客観的に自分の能力を示されれば、少しは理解してくれるのでは?と思います。
    後は自動停止機能のある車限定にする、なんて言うのもいいかな。

家族は何してるって言われるけど、一番困っているのも家族なんですよね。
    家族だとより意固地になる人も多いし。
    また、認知症で免許者返納した事すら忘れる人もいますから。

• 難しい問題ですね

確かに高齢者による事故は増えています。
    ただ、これは人口の多い団塊世代が高齢化したからで、10万人当りの事故の発生率は65才以上の方が少ないくらいなんです。

事故が多いからといって年齢で切るのであれば、25才〜30才が事故発生率は高いので、働き盛りのこの世代に免許を返上させるのか?という話になる。
    現実的ではありません。

ただ高齢者の事故発生率は低くても、発生してしまえば重大な事故になっている点は無視できないでしょう。
    やはり免許更新の時の見極めが大切でしょう。

もう一点、自動車事故による死亡者数の減少には、技術の進歩が一役買っています。
    事故防止の技術も随分進みました。
    高齢者の経済的負担が増えようとも、自動ブレーキ等の運転補助システムの搭載を義務付ける必要がありそうです。
    都会はともかく、自動車必須地域はタクシーすらまともに無いのです。
    田舎で公共交通機関を整備するよりも、自己負担で自動ブレーキ搭載車を買ってもらうう方が現実的です。

やけくそになっているご様子。
    匿名掲示板だからこそ冷静な議論を望みます。

• VR技術の応用は?

ついこの間テレビで「ハッピーフライト」を見たので技能試験はシミュレーターにならないかなって思いました。
    (始めの方ででコーパイが墜落します)
    これなら試験官も同乗しなくていいし。

高齢者の運転も問題ですが、遥か昔に受けた教習や技能試験を忘れて独善的に運転する方も少なくありません。
    更新時には毎回シミュレーターによる技能試験ってどうですか?

家族が止めても運転しちゃう。
    鍵を隠しても見つけ出して運転しちゃう。

呼気を吹きかけ酒酔いじゃないことを確認しないとエンジンがかからない車があるそうです。
    免許証を差し込んでデータを読み取らないとエンジンがかからないってどうでしょうか。
    指紋認証は最近ヤバそうなので本人確認は一考を要しますが。。

衝突回避システムもずいぶん普及してきましたね。
    高齢者が車を購入するときには補助金を出すとか出来ないんでしょうか。
    財源は損保会社で。
    高齢者の保険料値上げも抑止力になるのでは?