• ホーム
  • 話題
  • 高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

レス79
(トピ主10
お気に入り297

生活・身近な話題

モフモフ

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です7

    やっと車の処分、免許返納の話し合いが済みました。
    処分の段取りもきまり、免許返納には私がついていきます(タクシーで)。
    見張っているみたいですが、そうなんです。
    そうしないと、電話で「やっぱり返すのやめた」と言われそうなので。
    今までの5年弱の話し合いで、かなり夫両親への不信があります。

    このトピックは、ちょっと問題提起のつもりで出しました。
    勿論、私のうっぷんばらしでもあります。
    夫が粘り強く話して、夫自身キレそうになりながら、必死で説得したのに、
    駄々っ子のようにまるできかない。

    すっかり疲れて、つい人にこぼすとそこには案外悩んでいる人は多かったです。
    そして、近年高齢者ドライバーが増えた為、高齢者の運転事故が起きていて、
    ニュースをみるたびいたたまれなくなりました。

    でも、行政は全く動かない。これってかなり大きな問題よ!
    田舎は老人でも運転しないと生活できない。
    でも、お年寄りの為に行政なにかしてますかね?
    なーんもしない。
    自治体にお金がないというなら、国は出さないの?
    年寄りは見捨てるって訳かしら。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 何でも年齢で一律、といいだしたら恐ろしいことになる

    > 『運転免許取得年齢が決まっているなら、
           返還年齢も法律で決まってほしい。』
    > 

    過激なことを書きますが、だったら高齢者は○歳になったら全員、
    強制的に安楽死で死ぬこと、という法律も可能になるでしょう。

    だって、本人の能力や意思と関係なく、法律で既得権益を年齢という物差しだけで奪うんですから。

    例えば、○歳になったら認知症が増えてくるから危険、とでも理由を付ければ良いんです。
    何か取り返しの付かないことをして人様に迷惑掛けてからでは遅いんでしょ。

    年金財政も悪化してきていますので、一定年齢で死ぬ方が合理的ですよ。
    長生きしすぎてお金が無くなって惨め、ということもなくなりますし。


    トピ主さんが主張していることは、極端にいえばそういうことです。


    多くの人が納得できる基準を作って、年齢に関係なくその基準を満たさなくなったら
    免許取り上げだというのであれば理解できます。

    でも、年齢という尺度で一律というのは無理が有ります。
    なぜなら、人間は高齢になるほど個人差が大きくなるからです。

    ユーザーID:4687786344

  • 当事者家族は苦しい

    この年代の人たちは子供のいう事なんて聞きませんよ。
    親のいう事は絶対。という価値観で生きてきた人達ですから。
    親のいう人と見合い結婚した。逆らうなんてとんでもない。
    という時代です。
    離婚したくても歯を食いしばって我慢した世代。
    そんな人たちがいう事聞くわけないですよ。

    だから、「偉い人」のいうことが効くんです。
    警察やお医者さんとか。
    もしくは「法律で決まってる」。
    テレビで、お年寄り受けしてる人が言うのも効くかもしれません。

    「技量が落ちたから」という理由にはしたくないでしょうから、
    別の理由があると手放しやすいでしょうね。
    例えば保険料をあげる(保険屋さん、お願い!)
    古い車の車検のように
    ある一定以上の年齢の人は毎年更新にする。

    他の人やものを巻き込まないと確定できるなら
    ここまで口やかましくいわないですよね。
    何かあっても老親だけが痛い目見るなら(最悪な事になったとしても)
    それはそれで仕方ないです…

    ユーザーID:2614684426

  • 車両に対策をする事も可能ですよ?

    埼玉県の所沢で自動車整備工場を経営してます。
    あまり、便利な場所ではない地域もありますので皆様、車は必需品ですので、なかなか手放せないのが現状です。
    障害物センサーやアクセルの踏み間違い対策、周辺確認モニターなどを追加して、今使ってる車で安全性を高める提案をして、喜んでもらってます。

    ウチで扱ってる商品とは仕様が異なりますが、オートバックスでも、最近、同じようなサービスを始めたみたいですので、調べてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:8404009052

  • 田舎では車必須だが

    >スーパーに行くにも、病院へ行くにも、どこへ行くにも車が必須なんです。
    >坂道も多くて自転車も厳しい。
    >自宅近くには何もない。バスや電車も数少ない。

    なのに、18歳未満は、問答無用で免許くれないんですよ。
    18歳未満でも、ちゃんと教習を受ければ運転できる能力がある人は多い。年齢だけで、差別するのはやめよう!!ちなみに、欧米では16歳からというところが多い。

    ということで、年齢制限よりは、能力で制限するというのが正しいやり方だと思う。

    70歳(制限開始年齢は考慮の余地あり)くらいから上は、毎年免許更新を義務付け、その都度、認知症テストと公道での実技試験を課すようにしたらいいと思う。

    ユーザーID:6918667770

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • マスコミに煽られている一面もある

    たしかに高齢ドライバーによる死亡事故の「件数」は増加しているそうです。
    これは65歳以上の人口が増えているからで、
    前トピもそうでしたが、危ないから高齢者の免許を取り上げろという感情的なレスが多いですね。

    昨年発表の年齢層別免許保有者10万人当たりの交通事故件数(つまり年代別の事故率)を見ると、
    10代が圧倒的に高く他の年代の2倍以上、次が20代で、その次に80代となります。
    70代では他の年代とそう変わりのない事故率です。
    ところが死亡事故の事故率を見ると、80代以上は10代とほぼ同じ程度の事故率の高さ、他の年代の3倍となります。
    70代は20代と同じ程度で、他の年代よりやや高めです。
    ところで死亡事故件数そのものは全年代で減少してます。
    また、死亡事故件数そのものは10代と80代は他の年代より少ないです。運転人口が少ないからです。

    なのに最近のテレビなどでは高齢者の事故が盛んに報道されています。
    高速道の逆走や登校児童の列への突込みなど衝撃的な事故があったせいで、
    他の年代ならば全国ニュースにならないような事故まで「高齢者」というキーワード故に報道されているからです。

    ユーザーID:4943059241

  • 法律論

    そもそも高齢者とは何歳からを指すのでしょうか。

    先日、日本老年学会と日本老年医学会が現在は「65歳以上」とされる高齢者の定義を「 75歳以上」に引き上げるべきだと提言を発表しました。心身が健康な高年齢者が増えたためです。
    また、昨日は警視庁が、75歳以上の死亡事故率が75歳未満の2倍越えと発表しました。
    70歳以上の免許更新時に運転の実技チェックが付け加わりましたが、今後75歳以上の免許更新制度や返納制度に改正がさらに加えられると思います。
    私個人の意見ですが、老化の程度は個人差が大きく、70代あたりからはちょっとした病気で能力がガクンと低下する方が出てくるので、70代からは免許更新の期間は1〜2年が良いように思います。
    そして全車にドライブレコーダー(車載カメラ)を義務付ける。
    「高齢」以外にも運転資質に欠ける人は少なからずいるからです。

    必要なのは運転資質に欠ける者のあぶり出しであって、高齢者の抑え込みではないのです。
    高齢者というだけで免許を取り上げるのならば、その前に最も死亡事故率の高い未成年者には免許を与えるべきではないということになります。

    ユーザーID:4943059241

  • 警察に相談したら

    前回免許更新時はともかく、現在の視力だと義理のご両親二人とも、高齢者講習以前に更新できないんじゃないですか。
    免許更新時は、ゴールド免許でも必ず視力検査がありますから。

    あるいは、警察に、目が悪くなって来ているようだが、本人に自覚がなく、急発進急加速や、高速道路で違反ではないとはいえ60キロ以上スピード出せないなどの現象があって怖い、と相談するとか。

    たぶん、前回更新時はそれほどでも、だったのが、この5年で急に老化が進んだのだが、まだそこそこ平気なうちからダメダメ言われてたんで、ダメダメ回りが言うけど大丈夫という思い込みができちゃったのでは。それも老化のひとつだと思いますが。

    家族が言うより、認知症や身体能力測定してくれる医者や結果的にアドバイスもらったほうが説得力あるし、問題あれば免許失効になるでしょう。

    あと、そこまでぶつけてて、ぶつけられた方に弁償とかなかったのかとても気になります。対人でなくても対物で人様にご迷惑かけているなら止める説得理由のひとつになるでしょう。

    ユーザーID:0452638689

  • 能力の問題

     年齢を決めて実技試験を繰り返せばよい。

     認知、反応、操作に問題がなければ100才だろうと運転してよい。

     本当に車が必要で、運転能力が秀でているなら試験もパスするでしょう。

     合格点に至らない場合も不合格でなく再試験にすれば教習所なりで練習することになるでしょう。

     何回も再試験になれば自分から免許返納に思い至るでしょう。

     子高齢者の運転で問題の一つは客観的にその能力をだれも判断していないということです。
     例えば酒酔い運転の場合まっすぐ歩けるかの試験で酒気帯びか飲酒かに判断されることもあります。

     常に自分の運転に客観的な判定を下せるシステムが必要だと考えます。

    ユーザーID:4706939741

  • お気持ちは判ります

    >自動車免許の少ない頃から乗っていたので、とても運転に誇りがあります

    このような老人が一番始末が悪いのです。
    誇り=他者を見下す横暴 みたいな老人を何人も見ました。

    しかし、ジュッパ一からげに「免許有効は何歳まで」の案には同意できません。
    齢を取ればとるほど、運転能力の個人差は顕著だからです。
    そこで更新検査を70歳過ぎたら半年毎にでもすれば如何でしょうか。
    今の三年は余りにも長すぎます。
    しかも半年ごとの更新に面倒になって止める人が出たら尚更良いでしょう。

    ユーザーID:1759942053

  • トピ主です8

    トピ主、モフモフです。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今回トピック文に書いた
    「法律で、運転免許を取得する年齢が決まっているなら、返還年齢も決まってほしい」
    というのは、異論がある方が勿論いらっしゃると思いました。

    特に過疎化した郊外
    (例えば、昔賑やかだった団地地区。今、子供達は巣立ち残されたのは高齢者ばかり。元々車で移動する事を考えて作られた街だから、スーパー1つも遠い。また、乗客が少ないので採算が取れないから公共交通機関が減らされる等)
    他には、限界集落、いわゆる鄙びた田舎、そんなところは日本にたくさんあり、
    多くの方の反論があるに決まっていると思っていました。
    あるいは、一括りに高齢者が運転できないと決めつけるのはおかしい!と。


    しかし、やはり思うわけです。
    私もいい加減いい年ですが、80歳を越えて運転するのは危なくないですか?
    大丈夫な方も多いと思いますが、特に街中でかなりのお年寄りが運転されているのを見ると不安になるのです。
    頭が大丈夫でも、身体がついていかない事もあるのではないですか?

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です9

    小学生の集団登校の列に、高齢者の車が突っ込んだ、というニュースを見ると、
    どうしてこのお年寄りは運転を止めなかったのかと皆非難します。
    お年寄りの家族は何してたんだ、どうして止めなかったんだと言います。
    でも暫くしたら、それで終わりです。
    今朝行ってきます、と出て行った子供の命が学校に行く途中で終わってしまった、
    重い後遺症を背負って生きていかなきゃいけない運命になってしまった。
    こんなニュースに、何も思わない人はいないんじゃないでしょうか。

    高齢者ドライバーはこれからもっと増えていくわけで、
    何の対策もしない、というのは変ではないでしょうか。
    まずは一つ目の対策で、法で取り決めたらどうかと思ったのです。

    (医療機関に止めてもらうのは、難しいかもしれません。知人のおじいさんはかかりつけの医師にやんわり運転を止められたら、待合室で「ここはヤブ医者だ!近所にふれまわってやる!」と叫び修羅場になりました)

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • メーカーさん、開発して

    我が家は幸いなことに実親、義理親ともに自ら免許返納してくれたのでトピ主さんのような苦労はしませんでした。

    最近高齢者の運転ミスによる事故が本当に多いですよね。

    思うのですが、いくら免許返納しても車があれば動かすのは可能ですよね。別世帯なら親の車を処分すれば終わりですが同居で子世帯が車を持っていたら乗ってしまうこともあり得ます。

    指紋でも網膜でもいいですが使う人の情報を認識させておいて乗ってほしくないようならエンジンかからないようなシステムってできないものでしょうか?メーカーさん、日本の技術ならきっとできると思うのです。

    ユーザーID:2354130172

  • 問題をすりかえないで

    芍薬さんの言うとおりです。
    統計上、交通事故が多いのは10〜20代ですよ。
    ニュースなどで全国の事故を見るようになったから、
    高齢者事故が問題っぽく見えるだけです。
    「最近は怖い事件が多い」「少年犯罪が多い」と同じですね。
    凶悪事件も、少年犯罪も減ってます。
    さらに自動車事故なんて減り続けてます。

    主さんの義両親に関しては、たんなる人間性の問題です。
    行政や法律に問題をすりかえないで。

    ユーザーID:0820498653

  • トピ主です ありがとうございました

    トピ主です。たくさんの御意見ありがとうございます。
    高齢者の運転については、運転のみならず生活、生きがい等関係してくるので込み入ってなかなか解決しないですね。多分、今後も暫くかわらないと思っています。

    高齢者の運転事故は、若年層より少ない。それはいい事だと思います。
    でも、それで放置?

    高齢者の運転事故は、どうしてか死亡率が高いです。
    だから、一度起きたら一大事となりかねないと思います。

    高齢者の事故は少ない(他の年代より?)。
    でも、分母(ペーパードライバーでなく、実際に運転している高齢者数)が
    他の年代より少ないから、起きる可能性がへるだけでは?
    事故を高齢者運転者数で割ったら、確率は高めにでるのではないでしょうか。
    これから超高齢者ドライバーも増えるから、いつかは対策を考えてもいいのではないでしょうか。

    今後高齢者には、更新時実技試験をする、と聞きましたが、
    既にある程度していますね。
    割と通してもらえるので、私個人は期待していないのですが。

    ここでこのトピを閉じさせて頂きます。
    様々な意見が出揃ったと思います。
    アドバイスまた同じ悩みの方ありがとうございました。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 15日以降のトピ主レスで話は変わる

    前トピと14日までのトピ主さんのレスでは、義母さんがタイヤをパンクさせたエピソード以外は「高齢」だから運転免許を返納させたいとしか読めませんでした。
    だから、私も含め何人かは「高齢」だけを理由に法律制定は無理だとレスしたのです。
    ところが15日以降のトピ主さんのレスでは義両親や実父の危ない運転の具体例が何度も何度も書かれています。
    これを読んだら、このお三方の運転免許の返納は無理ないと思われます。
    「高齢」だからじゃないですよ。
    判断力、運転技能、身体能力などに問題があるからです。

    今年3月に施行される改正道路交通法下での免許更新ならば、お三方はおそらく引っかかるでしょうね。
    そして、更新時でなくても一定の違反をすれば臨時認知検査を受けなくてはならないので、警察に相談すれば対応してもらえるでしょう。

    何度も言いますが、「高齢」だけを理由に免許を取り上げることはできません。人権問題です。
    高齢であろうがなかろうが、判断力、運転技能、身体能力などに問題のある人の免許は制限されるべきです。
    そして高齢者(75歳以上)に問題のある割合が高いので、今回動交法が改正されたのです。

    ユーザーID:4943059241

  • 暴論

    人口構成を無視した暴論ですね。
    極論すれば、今年、5百万人生まれれば30年後には30才の事故は増えます。
    30代は危ないから運転させないのですか?
    老人の事故率は他の年代に比べて特別高くありません。

    >反論があるに決まっていると思っていました
    じゃあ、反論の解決策は考えなくていいの?
    そういうのを世間では「思考停止」と言います。


    >小学生の集団登校の列に、高齢者の車が突っ込んだ、というニュース
    若いのも中年も突っ込んでいるよ?
    そして忘れさられるのも一緒です。


    >何の対策もしない、というのは変ではないでしょうか
    対策しないで放置せよと言っている反対派は少ないよ?
    年齢で切るのは理論的におかしいと言っているだけです。

    己の意見が通らないと正しく他者の意見が読み取れないの、やはり思考停止の現れです。

    ユーザーID:5428041951

  • そうですよね

    >その時は地方自治体が頑張ってほしい

    いちばんは、国に頑張ってほしいです。これからの新車は自動運転を標準装備にするくらい、もっと積極的に推進してほしいです。このシステムがあれば、かなりの件数が減らせるのではないでしょうか。

    ただ、高齢者の事故についてはマスコミがセンセーショナルに取り上げすぎだとも感じています。高齢者の事故は、多くはシフトの入れ間違いや(ニュースではブレーキとアクセルの踏み間違いとなってますが)、認知症で判断能力に問題がある事故だと思いますが、運転者が高齢者だというだけで普通の事故(高齢者特有の問題ではない事故)も取り上げられているのは、少々違うのではないかと思っています。

    ユーザーID:6776193063

  • その診断書をもって警察へ

    医師に免許停止の権限はないですから、医師に診断書を書いてもらって警察へ行くのですよ。
    義両親さんの場合はまず眼科。そこで矯正視力(眼鏡かけて)が両目で0.7なかったらアウトなんだから。
    目が見えんから正月の支度ができないって、両目0.7で、んなわけないでしょう。

    年齢で区切るとして、誰でも納得できるとしたら、90歳とかじゃないですか。
    実際、市町村が委託の公営タクシーの運転手が70代とかざらにあるわけで。

    子供の車を親が勝手に乗るのは、エンジンキーを親が勝手に持ち去れるところにおいとかなきゃいいと思うけど。
    認知症の老人だけでなく、不良少年や、車を勝手に中古車販売に持っていきそうな家族がいる場合も同様です。

    ユーザーID:0452638689

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧