• ホーム
  • 話題
  • 高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

高齢者免許終了の時期を法律で決めてほしい 疲れた

レス79
(トピ主10
お気に入り297

生活・身近な話題

モフモフ

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    トピ主です。レスありがとうございます。

    このトピを上げた後、老両親の免許、車を処分する事にしていました。
    もう話し合いは無理だからです。
    高齢者の事故で他の人や、自分自身が大怪我していいのか、亡くなっていいのか、話してきました。
    これも子供世帯の義務なので。
    法的縛りはないそうですね。
    でも老親が何か取り返しの出来ない事故を起こした時、
    子供世帯を許せない被害者の方がいると前のトピでも拝見しました。
    どんなに親から責められても、話はやり尽くしたので車は処分をする気でいました。
    (4−5年間話してきましたが、長すぎました)

    そこに、なんと老いた義母から電話が。
    「車庫に入れる時、バックで勢いあまり車庫を壊した。もう運転は止める」と。
    車は処分しないと言っていました。

    でも車の後部がかなり傷ついたそうなので、もう処分します。
    してもらうんじゃないです。我々でします。

    老親のプライド(自動車免許の少ない頃から乗っていたので、とても運転に誇りがあります)や
    また日々の生きがいを取り上げると、このやり方を非難される方もいるでしょう。
    でも、命より大切なプライドも生きがいもないです。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です2

    このトピを立てたのは、こんな苦労ムダだと思うからです。

    高齢者の免許返還の話をすると、必ず高齢者でもしっかり運転できるとおっしゃる方がいます。
    しかし、80歳前後になると多くの人はかなり身体的に衰えます。
    それは、義両親や私自身の両親だけではないはずです。

    運転免許返還を説得するのに、老いた人と話すと(私の親を含め)、
    かなり抵抗されます。
    「親に命令するのか」と怒り出す事もしばしばあります。
    (私達のケースだけそうではないはず。友人や知人もそういった問題を抱えています)。

    だから、いらない苦労や言い争いをしたくないから、
    法律で決めてほしいのです。

    『運転免許取得年齢が決まっているなら、
           返還年齢も法律で決まってほしい。』

    高齢者運転事故が多発している現代、あってもいい法律ではありませんか??

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です3

    夫の老いた両親(82,83歳)の車処分と免許返納を今月中にしようとおもいます。
    思えばここまで長かった。
    5年くらい前、義母の運転が怖いと思い話し合いを始めましたが、話し合いは難航しました。
    とにかく夫(息子)の説得に怒ってしまい、話し合いにならなかったです。

    運転免許返納の話が持ち上がったけっかけは、義両親の車がよくぶつけて凹んでいた事です。
    あまり気にするな、と親側に言われ一時期忘れていましたが、車輛の傷みが増えてマズイ!と思いました。
    心配になって夫が両親の運転の助手席に座り運転状況を体験したところ、
    交差点(信号なし)で、歩道を無視してぐいと右左折する、
    青信号の前なのに意味もなく原則する(これは特に最近)。
    これは危ないと夫は運転を止めてくれるよう頼みました。

    しかし、義両親はやめろと息子に言われるのが(夫は一人っ子です)いやで、
    ぶつけた際は、黙って修繕していました。
    前のトピに書いたのは、大晦日に義母がタイヤを左折の時パンクさせた事です。
    正月早々、皆で心配しましたが、義母「これはパンクじゃない、ただのバースト」と言い、
    皆でもうダメだと思いました。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です4 高齢者はお役所取り決めには弱い

    義理の父も、右腰の骨がもろくなる病気で一時は歩行も覚束なかったのです。
    その時はさすがにタクシーを使っていました(夫が頼まなければ義母が運転したでしょう)。
    その後化学治療で良くなってきました。
    羨ましいくらい長命の家系の人です。
    でも、やはり人は寄る年波に勝てないのだなと、後ろ姿をみて思います。

    実家の親(父)も、孫の送り迎えをし生きがいを感じています。
    しかし、大切な孫を乗せるなんて恐ろしすぎです。もう直ぐ更新ですが絶対返納してと兄弟で頼んでします。

    高齢者の生きがいを取り上げると一気に老け込むと聞きます。
    しかし、どうしろというのでしょうか。
    うちの義両親はとりあえず人身事故はしませんでした(説得期間)
    もし、このような運転で他の人や自分の事故起こしたら、止めればよかったと思いませんか?

    高齢者で返還できる人はそこまで多くないと思います。
    なので、返還年齢を決めてほしいのです。

    高齢者は、公的なお役所の取り決めには従いますが、
    息子や娘など年下世代に従うのは屈辱と考えがちです。
    返還を頼む子供世帯に暴言を言う事もしばしばありました。

    だから、公的に決めてほしいのです。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です5

    私の実家の父、義両親とも、近年体に不具合を持っています。
    父と義父が癌です。高齢もあり進行が遅いのが救いですし、
    幸い食欲あり認知症もありません。
    しかし、一緒に乗ってみると、必要ないところで急にアクセルをふかしたり
    何もないのにブレーキをかける。
    義父は昔から急にブレーキをかける癖のせいか、よく追突されました。
    父は高速を60キロくらいで走るので、後ろが数珠繋ぎです。

    義母は、2年前から加齢性黄斑症で、視界に歪みがあります。
    (お正月の時、見えないと言っていたので
    代わりに皆で正月準備を済ませました)。
    なので、運転するときに視界が見づらいのは確かです。
    青信号なのに、見えなくて道路で急に止まります。
    物がゆがんで見えるから不安なのでしょう。
    なので運転は決してして欲しくない訳です。

    少々私は怒っているようです。
    というか我慢の限界です。余計なお世話だと吐き捨てられても
    冷静を務めて、ただただ話してきたのになんだったのか。
    息子や孫が可愛くないのか、可愛いのは自分たちだけなのか。

    もう向こうで車処分免許返納してきますが、
    国が法律で決めてくれたらどんなにいいかと思います。

    ユーザーID:5231073753

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    沢山のご意見アドバイスありがとうございます。
    「私達が大袈裟なんじゃないんだな。また違う観点から見ればこんな意見もあるのだな」と拝見しています。

    お空さんのレスをみて納得しています。
    私の父も義両親も、高齢者技能講習では良い点だからです。
    とても嬉しそうに「まだまだ行ける。運転は大丈夫といわれた」と言っていましたので。
    しかし、先のレスで書いたように、父親と義両親の公道での運転は危険です。
    (先日も大丈夫と言われ運転してもらいました。助手席に座って見ていました)
    近くで走っている人は大迷惑の運転でしょう。
    (公道の運転中、止まれマークや信号でなくても道なかで急に止まる等)

    高齢者の運転免許の試験はかなり曖昧ではないかと個人的に思います。
    例えば、義母は加齢性黄斑症で視界がゆがんでいますが、
    視力検査でパスして、免許は更新できました。
    本人が病気を自己申請しないかぎり、免許更新場の係りの人には異常を見つけるのは無理だと思います。


    そんな事もあって、年齢で返還する事が決まっていたらなあ、と思ったのです。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です7

    やっと車の処分、免許返納の話し合いが済みました。
    処分の段取りもきまり、免許返納には私がついていきます(タクシーで)。
    見張っているみたいですが、そうなんです。
    そうしないと、電話で「やっぱり返すのやめた」と言われそうなので。
    今までの5年弱の話し合いで、かなり夫両親への不信があります。

    このトピックは、ちょっと問題提起のつもりで出しました。
    勿論、私のうっぷんばらしでもあります。
    夫が粘り強く話して、夫自身キレそうになりながら、必死で説得したのに、
    駄々っ子のようにまるできかない。

    すっかり疲れて、つい人にこぼすとそこには案外悩んでいる人は多かったです。
    そして、近年高齢者ドライバーが増えた為、高齢者の運転事故が起きていて、
    ニュースをみるたびいたたまれなくなりました。

    でも、行政は全く動かない。これってかなり大きな問題よ!
    田舎は老人でも運転しないと生活できない。
    でも、お年寄りの為に行政なにかしてますかね?
    なーんもしない。
    自治体にお金がないというなら、国は出さないの?
    年寄りは見捨てるって訳かしら。

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です8

    トピ主、モフモフです。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今回トピック文に書いた
    「法律で、運転免許を取得する年齢が決まっているなら、返還年齢も決まってほしい」
    というのは、異論がある方が勿論いらっしゃると思いました。

    特に過疎化した郊外
    (例えば、昔賑やかだった団地地区。今、子供達は巣立ち残されたのは高齢者ばかり。元々車で移動する事を考えて作られた街だから、スーパー1つも遠い。また、乗客が少ないので採算が取れないから公共交通機関が減らされる等)
    他には、限界集落、いわゆる鄙びた田舎、そんなところは日本にたくさんあり、
    多くの方の反論があるに決まっていると思っていました。
    あるいは、一括りに高齢者が運転できないと決めつけるのはおかしい!と。


    しかし、やはり思うわけです。
    私もいい加減いい年ですが、80歳を越えて運転するのは危なくないですか?
    大丈夫な方も多いと思いますが、特に街中でかなりのお年寄りが運転されているのを見ると不安になるのです。
    頭が大丈夫でも、身体がついていかない事もあるのではないですか?

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です9

    小学生の集団登校の列に、高齢者の車が突っ込んだ、というニュースを見ると、
    どうしてこのお年寄りは運転を止めなかったのかと皆非難します。
    お年寄りの家族は何してたんだ、どうして止めなかったんだと言います。
    でも暫くしたら、それで終わりです。
    今朝行ってきます、と出て行った子供の命が学校に行く途中で終わってしまった、
    重い後遺症を背負って生きていかなきゃいけない運命になってしまった。
    こんなニュースに、何も思わない人はいないんじゃないでしょうか。

    高齢者ドライバーはこれからもっと増えていくわけで、
    何の対策もしない、というのは変ではないでしょうか。
    まずは一つ目の対策で、法で取り決めたらどうかと思ったのです。

    (医療機関に止めてもらうのは、難しいかもしれません。知人のおじいさんはかかりつけの医師にやんわり運転を止められたら、待合室で「ここはヤブ医者だ!近所にふれまわってやる!」と叫び修羅場になりました)

    ユーザーID:5231073753

  • トピ主です ありがとうございました

    トピ主です。たくさんの御意見ありがとうございます。
    高齢者の運転については、運転のみならず生活、生きがい等関係してくるので込み入ってなかなか解決しないですね。多分、今後も暫くかわらないと思っています。

    高齢者の運転事故は、若年層より少ない。それはいい事だと思います。
    でも、それで放置?

    高齢者の運転事故は、どうしてか死亡率が高いです。
    だから、一度起きたら一大事となりかねないと思います。

    高齢者の事故は少ない(他の年代より?)。
    でも、分母(ペーパードライバーでなく、実際に運転している高齢者数)が
    他の年代より少ないから、起きる可能性がへるだけでは?
    事故を高齢者運転者数で割ったら、確率は高めにでるのではないでしょうか。
    これから超高齢者ドライバーも増えるから、いつかは対策を考えてもいいのではないでしょうか。

    今後高齢者には、更新時実技試験をする、と聞きましたが、
    既にある程度していますね。
    割と通してもらえるので、私個人は期待していないのですが。

    ここでこのトピを閉じさせて頂きます。
    様々な意見が出揃ったと思います。
    アドバイスまた同じ悩みの方ありがとうございました。

    ユーザーID:5231073753

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧