婚活、これって高望み?

レス42
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

疑問女子

レス

• 分ける意味あるの?

恋愛結婚目指して活動って何?
    自然に出会うのを待つという意味なら、まだ26歳だし趣味や仕事をしながら日常で出会いがあるのでは?
    そのかわりあれこれ条件は不要です。
    もし条件が重要なら婚活で的を絞ってそういう人を探す方が早いです。

でも現実として、たいていの人は婚活しても好きになれなければ結婚しないんですよ。
    だから婚活の成婚率は低い。条件に当てはまる人には出会えても、好きになれるか結婚したいと思えるかどうかはまた別なので。

だったら今はシンプルに「好きな人に出会う」ために出会いの裾野を広げる活動をいろいろやってみる、でいいのでは?
    婚活でも趣味でもいい。場所は限定しないでたくさんの人に出会ったほうがいいと思います。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。

サナ様のレスまで拝見しました。捉え方が人それぞれで驚きやなるほど!がたくさんあり、ありがたく読ませていただきました。
    背中を押してくださった方も、ありがとうございました。

幾つかのご指摘について、文字数の関係で箇条書きでレス失礼します。
    ・お相手の年齢と収入について
    単に歳上好きなのもあります。誤解を招いてしまって申し訳ありません。
    「バブル崩壊後で大変な頃に、仕事仕事で結婚しそびれて年を重ねてしまったが、タイミングさえ合えば結婚したい方」とお付き合いしたいと考えています。
    それまで真っ当に働いてきた人なら、ある程度は年功序列で稼ぎもフリーターレベルな私より上のはず。無職は無理、という意味です。
    また、私の同世代ですと、会社勤めを続けられているフリーの人がどうしても少なめです。ブラック起業や奨学金等、数多の試練をクリアし、人並みに暮らす人は、学生時代の彼女と結婚してるか、社会人になってすぐ彼女作ってます。しかも私はぽっちゃり。そんな女と付き合いたいって言い出すようなフリーな人って...という気持ちです。

• トピ主です つづき

・家事は当たり前
    まとめなどによくある書き方を真似てました。すみません。

・ハゲ、服装センス気にしない。清潔かどうかだけは大切。マザコンは「義実家への仲裁」の程度次第。その点も、話し合い出来ないと何かと大変。

・仕事は辞めない。祖父母の介護に伴う在宅ワーク経験あり。

・5人と別れている件
    こればかりはどうしようもないのですが、理由も理由で
    「就職に伴い海外駐在が決まりお別れ」「相手がお金持ちすぎて不釣り合いと痛感」「だんだん借金癖がついた」等様々です。しかし、いずれも二年以上の付き合いののち別れています。(初交際は中学生私+高校生彼でした)
    それゆえ訳なしに拘ってしまっているのかもしれません。

・恋愛活動とは?
    趣味活動など、婚活サイトなど通さない出会いを求めることです。

・だんまりは困る。短気をおこさないように等、意思疏通する努力を私も惜しまないので、なるべく会話がしたいと考えています。現実問題から逃げないでほしい。

・毒義実家の判定について。
    事実を指摘されるのは構わないが、事情も聞かず一方的であったり、人格を否定されるなどする場合が対象です。

• トピ主です つづき

・結局は好きになった人としか結婚できないというご指摘
    はっとしました。正にそうですね!
    今まで「いやだなぁ」と思った人を条件で除外してるだけですもんね。

様々な視点からの皆さまのレス、本当にありがたいです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

• 相手の年齢について、ひょっとしてこういうこと?

2度目です。

20代で相手のいない男は訳アリとは主に性格の面で、それが30代、40代になると人間が練れていると?
    その歳になると性格がよくても若くないからモテなくて普通だから残っているはずだと?

しかし男性は相対的に若くてもモテませんよ。その分、加齢からくる価値の下落も小さい。だから最初から経済力で測られる。
    女性の方が10代からハタチぐらいならモテモテで、その時期に一生の相手が見つけられなかったか、遊びで付き合った人が残っている、もちろん価値は下がっている、30過ぎたら大暴落、そう考える方が自然でしょう。女性にだけモテ期があるのが結婚の根拠なんだから。

ひょっとして同世代にモテなくて年上からはコナをかけられるからそっちに期待してるのかな?

20代で30代40代を希望するというからイケるんじゃないかと思ったんですが、同世代にもまず一定の条件ありきみたいだし、上方婚に拘るようなので…どうですかね?
    いろいろ条件をつけてますが、本当に条件だけで割り切って結婚というならいつか見つかるかもしれません。
    ただ、毒実家なら〜のクダリとか自分に快適さを約束しろと迫るなら間口はだいぶ狭くなる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2度目の「幸せひ住むと人のいふ」様まで読みました

想像以上のレスが付き、びっくりしています。
    ありがとうございます!

またしても箇条書きでのレス失礼します。

・義父母との同居
    介護や育児の協力等、理由があれば可。特に何もないのであれば近居まで。

・バツイチは?→可ですが、多少調査を入れると思います。離婚理由や前妻との子の有無など危惧。

・どこに住んでいるか→都内、23区の中間層に値するところです。

・周囲の同世代は既婚?→既婚3割、彼女あり5割、バツイチ1割、フリー1割程度です。
    ただ、介護中の学生生活を通信教育で補っていたので、知り合いの同世代が少ないです。

・彼女なしならいいの?奪うのは?→これは賛否両論ありそうですが、一線を越えるようなことをしていないなら、その相手に恋人を奪われるほうが悪いと思っています。

・同世代にモテないだけ?→半分正解です。単純に同世代と知り合う機会がないです。聴く音楽なども少し古めなので…

皆様のご意見で、まず恋愛から入った方がいいのかなと感じています。
    条件が合っても好きじゃない人とは無理かも…と気づき始めました。
    本当にありがとうございます。

もう少ししたら閉めようと思います。

• トンチンカンなレスしちゃったかな?

年上がいいというのは、世代といっても時代背景によるところの意味だったんですね。

同世代独身=現在の20代はワケあり(性格に難アリ?)で、リーマンショックの頃に20代だった人ならマトモだが結婚し損なった人が残っていると?

とりあえずお陰さまで年齢条件の謎は解けました。

ただ、果たしてトピ主さんの見立てが正しいかどうか、またその傾向があるとして現実的にどこまで有効な拠り所になるかとなると、残念ながら当方には価値あるアドバイスはできそうにありませんので、他の賢明な方にお任せします。

ご健闘を。

• うーん

>・話し合いができること(一番大事。だんまり、キレる等は×)

トピ主様のちょっと変わった考えを聞いたら、だんまりしたくなりますね。
    「同年代とは知り合えないから年上希望」「同年代の未婚者で彼女もいない人は訳アリ」とかまったくもって意味不明です。

トピ主様とは話が通じなさそう。解読できる方がいるといいですね。

• よくわからん

単に年上好きなら、それで別にいいのですが。

>>バブル崩壊後で大変な頃に、仕事仕事で結婚しそびれて年を重ねてしまったが、タイミングさえ合えば結婚したい方
    えーっと、どこに行ったらそんな人いるのでしょうか。
    少なくとも私は出会ったことないですが。
    しかも婚活サイトや相談所を利用せず、趣味活動などで出会おうと…
    ずいぶんハードモードを選択されてらっしゃる。

>>会社勤めを続けられているフリーの人がどうしても少なめです
    都心にお住まいなのですよね。
    本当に少ないですか??
    「バブル崩壊で婚期を逃したけど結婚はしたい、だけど婚活はせず趣味などに精を出しつつ出会いのチャンスは探してるオジサン」より
    会社勤めを続けてる20代の方が容易に見つかりますよ。

ポッチャリなのが相当コンプレックスなのでしょうか。
    おじさんだからってムチムチが受けいいとは限らないと思うのですが。
    逆に若い男性にだってポチャ専はいるでしょう。

婚活したらどうでしょう。
    年上がいいなら婚活の方が絶対いいですよ。

• まずは

ぽっちゃり好きの人を探してみたら?
    ちなみに何キロですか?

• 言い訳がましい

>・同世代にモテないだけ?→半分正解です。単純に同世代と知り合う機会がないです。聴く音楽なども少し古めなので…

半分正解とは?
    自覚のないモテないさんは「出会いがない」とか言いますがそうじゃないです。

この条件の男性が周りにいれば高望みじゃないです。
    周りにいない、声もかけてもらえない。紹介もない。そういう場合は明らかに高望みです。

• トピ主です

クッキー様のレスまで読みました。
    ありがとうございます。

周囲にいないなら高望み、そうなのかもしれません、
    実はすごいことがありまして。

このトピで相談している旨を、趣味の友人の男性に話しましたところ
    「ずっと君と一緒に居たい。俺じゃだめ?」と言われました。
    その男性とは、趣味を通じて何年も前から知り合いで、
    ご両親も同じ趣味をされているので家族ぐるみでおつきあいがあり、
    人となりもよく知っているため、スムーズに話が進みそうです。

しかも、その男性はバッチリ私のタイプで、レス中に挙げた条件や理想も、彼の事を考えて「あの人ならいいのになあ」と思っていた矢先でした。
    今週末は私の両親と彼の両親、合同で食事に行きます!

ああもう、夢のようです。
    本来の主旨とは変わってしまいましたが、トピ立てて良かったです。

締めます!!ありがとうございました!!