食洗機を食器入れとして使いたい

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

皿美

ビルトインの食洗機がありますが、使い勝手が悪く無駄になっています
水切りかごを食器乾燥機に買い換えようかな?と思ったのですが、食洗機もあるしもったいない
そこで、私の使いたい方法でおかしな点や、アドバイスがあればお願いします!

・三人家族で食器は少ない
・常に食器入れとして使いたい
・例えば食器が30点あって10点使ったら20点はそのまま入れっぱなしにしておき、使った食器を手洗いしてから食洗機に戻して30点全てを乾燥だけする(もしくは全てを食洗機でフルコース)

このように、食洗機だけで食器の置く場所を管理されてる方はいますでしょうか?
大皿など普段使わない分は別保管するつもりです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうしてます

マンションを買ったら食洗器がついてました。
    6人用なので、夫婦2人暮らしの普段使いの食器は、ほとんど入ってしまいます。
    入居前は大きすぎると思って不満でしたが、このサイズのおかげで背の高い食器棚を置かずに済むし、食器棚と違って中を自動で丸洗いできるし、助かってます。

普段は手洗いして布巾で拭いて、月に1-2回、全部まとめて洗って乾燥させてます。
    たまにボウルやフライパンも入れちゃいます。

• 不衛生かな?

水切りかごの代わりに使えば良いのではないですか?
    さすがに常時食器を入れておくには湿気とか気になりますしね。
    普段は水切りかご代わりに使って、時々乾燥とかすればいいと思います。

• ビルトイン

マンション住まいで、ビルトイン食洗機が付いています。
    不要なんですが付いてしまっているものは仕方がない。

我が家は食器ラック(?)のような使い方をしており、食洗機としては一切使っていません(ブレーカーすら落としてます)。

普通に手洗いをした後、さっと拭いて食洗機に入れます。それだけです。
    食洗機の扉は常に少し開いたままの状態です。
    使う食器は大体決まっているので、常に使うものはそのまま、そうでないものは翌朝食器棚へ移します。
    ただやはりホコリなどは溜まったりするので、数年に一度は食洗機としてきちんと回して機内をきれいにしなくてはなりません。

食洗機で結構なスペースを使っているので、ここが収納だったらどんなに便利か、と思っています。

• 排水と繋がっているからなあ…

ビルトイン毎日使っている者です

毎日使っているからこそ、ニオイとかつきにくいと思っているのですが
    使わないでおいたらニオイとか上がってきそうな感じがします(イメージですが)
    全くの新品ならわかるのですが、何度か使われている様子なので
    汚れた水が配管を通っていたわけですし、ずっと保管する食器入れとしてはどうかなあ、と思います

今まで何台か使ってきましたが、メーカーによって使いやすい&にくいが全然違います
    もし水切りかごを食洗機に、とお考えになるならいっそビルトインの食洗機を取り換えられてはいかがでしょうか?
    私のおすすめはP社製品です
    落ちが全然違います

• うーん・・・

ビルドインの食洗機って排水口と直接つながっていますよね。
    排水をたくわえて排水管(排水ホース)からの
    ニオイを封じる構造になっているので、
    常に排水ポンプに水がはいってるんですよ。
    (メーカーHPにも記載があります)

洗浄後の水なのでさほど汚くはないと思いますが…
    それをどうとるかですよね。

私は特別几帳面ではないけれど、
    排水のたまったホースとつながっている場所に
    食器を保存するのは抵抗があるので、
    乾燥後は必ず取り出して、排水溝周りを掃除してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 片付ける場所がないのでしょうか

収納として使いたいのなら、洗った後水切りかごに入れて、拭いてからその食洗機に収納したら?
    ビルドインタイプなら、引き出しタイプの食器棚ということにして、電源も抜いちゃってさ。

洗い立てのびしょびしょのお皿を食洗機に入れると、水が溜まりますよね。
    埃や水が溜まった状態は流石に不衛生では?
    かと言って洗う必要の無いものまでまとめて乾燥するとか、フルコースで洗うってスペースの無駄以前にちょっと無精すぎないですか?
    洗ったものはちゃんとしまった方が、気持ちいいですよ。
    使う食器が少ないなら、片付けもそれほど面倒な作業とは思えないんですが、場所がないのかな。

• 我が家は収納場所にしてます

我が家にもビルトインの食洗機がありました。
    便利で綺麗に洗えることは体験してますが、食器を洗い終わるまでの時間が長い。
    手洗いのほうが早く完了する。
    そんな訳で食洗機は食器を仕舞う場所として使い続けました。
    食洗機を便利便利と言う人が居ます。
    私は早く食器洗いを完了したいので手洗いを選びます。

家を改築した時に食洗機を導入しませんでした。無くても困らない生活です。

• ご自分の台所は自由に

使い方もそれぞれです。
    主様が思う様に使って良いと思いますよ。

衛生面で良い悪いを判断するのも主様です。

只どんな使い方をしても庫内が汚れて来るのは致し方ない。
    時々食洗機としても使って庫内を綺麗にしておくのが良いと思います。
    後の乾燥はしっかりしないといけませんが。
    機械乾燥、長時間の乾燥が必要かも知れません。

夏場は雑菌の発生率高いかもしれませんね。
    密封空間ですから。
    小まめに食洗機としても使う必要あると思います、全食器管理なら。

• 収納にはちょっと

家のは壊れてしまったので食器乾燥機としてだけ使っていますが、フィルター?みたいなところを開けると常に水が溜まった状態になっているし結構中が汚れやすいですので、収納には向かないと思います。

途中までは動くので、食洗機自体を洗う専用の洗剤を入れて時々回して中を綺麗にしてます。

• 管で外部と繋がっている所

配水口から配水管へと繋がる空間での保管は衛生的とは言えませんよ。洗浄・熱風で乾かして後しばらくの間置いておくなら大丈夫でしょうが。

やはり排水口から何が出入りするかわかりません。
    閉鎖空間の食器棚に入れた方がいいと思いますよ。

• 水切りかごとして使ってます。

鍋もフライパンも余裕で入る巨大な食洗器がついている台所です。
    二人分の食器じゃ埋めることができないから、
    手で洗って洗いかごを使っていましたが、
    その洗いかごスペースがもったいない!ということに気が付いて。
    それから、手で洗ったものは食洗器に放り込んでます。
    ただし、食洗器のドアをちょっとあけておいて、湿気を逃しています。

たまに洗うものが多くなると、使った食器をそのまま食洗器に入れ、
    すでに食洗器にある手洗いしたものと一緒に食洗器を回してしまいます。

トピ主さんの案も良さそうですが、食洗器で傷がついても気にならない食器に限りますね。

• 義実家が食洗器を食器収納場所にしています

トピ主さんの質問とちょっと違う点はありますが、
    食洗器や乾燥機としては使用せず
    使用頻度の高い食器のみを収納するスペースにしています。

食器棚の位置がシンクからちょっと離れた、広い台所で動線が大きくなりがちなのも関係していると思うんですが。
    必要な食器だけささっと出て来て、朝はもちろん毎回出す汁物やごはんの準備が早いです。
    水切りかごは別にあるので、洗ってかごに入れて、全て拭き終わってから元食洗器内に収納していますよ。

• とぴ主です 1

お返事ありがとうございました
    気が付かなかった点や、同じ使い方の方もいらっしゃって大変参考になりました

このトピを書いた後に食器の整理をしまして、コップやスプーンは無駄に多くていつも何個か洗わず流しに置きっぱなしだったことなどを、とても反省しましたし、原因が分かりました(うすうすわかっていましたがそのままでした)
    コップも人数分にして、スプーンも使いやすいものだけ残し、食器も気に行って使い勝手がよく頻度の高いものだけを残しました。
    結果的に食洗器に入れる候補の食器は、コップ3+碗4+丼2+取り皿6+大皿1+幼児用食器5、それにスプーンなどだけでした

使い方も色々検索したところ、軽いものや数が少ないのが原因だったようで、仕上がりが悪かったようです
    プラの碗などは下向きに入れても上向きになっており、乾燥後も水と洗剤が溜まっているような状態で不満がありました
    それも上にガラスの大皿を乗せたり、鍋などで蓋をするように並べると奇麗に仕上がっておりました

続きます

• とぴ主です 2

私も水切りや乾燥だけで使うのはよくないなと思い、洗い方もそれなりにできるようになってきたので、1日分をまとめて使わなかったものもそのまま入れっぱなしで「全部洗い、そのまま入れっぱなし」という使い方にしてみました

衛生面ですが、洗い終わった後は閉まったままずーーっとそのままではありませんが、会社に行く前にスタートして帰宅するまではそのままです
    家にいる間は10cm程度開けて使っておりますので、ホコリと匂いは気になりません
    (もともと食器を片づけないで水切り籠に入れっぱなしだったのでホコリは許容範囲です)
    夜洗った場合でも寝る前に使うと思うので10時間ほどはそのままですね

排水とつながっているという点ですが、一日に1度は使用しているので・・・と言う位の感覚でも不衛生でしょうか
    ・15時間ほどは10cmほどあけて食器を出し入れして使う
    ・10時間ほどは食器を洗ってからそのまま閉まっている
    このような環境にしていますが、さらにアドバイスいただけると幸いです

*食器が少ないので手洗いの方が早いですが、洗うよりは食洗器に入れる方が早いですので、ずぼらできれいな方を選びました