白内障手術後の顔と頭の洗い方について

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

ドラや菌

今月末に入院し白内障の手術を受けます(右目のみで3日間)。
術後、2週間ほど顔を洗えない事は聞いていますが、手術を受けられた方は洗顔、洗髪をどのようにしておられましたか?
シャンプーハットとドライシャンプーは購入済です。
特にドライシャンプーの効果的な使い方をアドバイス頂けると幸いです。
美容院でシャンプーも検討していますが、流石に毎日は時間と金銭的に難しいので…
ちなみに退院翌日から仕事復帰します。
(PC仕事なのであまりにも業務に差し支えがあるようであれば追加で休まざるを得ないのですが)
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は美容室に通いました

私は、毎日洗髪しないと、大変な状態になるので、やむをえず美容室に通いました。事前にいくつかの店に事情を話して料金を尋ねて店を決めました。
    顔は、拭きとり化粧水を使ったり、蒸しタオルで拭けばいいと思います。

私の場合、出血がひどく、白目が真っ赤になり、治まるまでに2週間ほどかかりました。
    さらに、運悪く、術後、乱視、弱い近視、老眼になってしまい、また、両眼の見え方も異なり、仕事をする為には、取り急ぎ、めがねを作らなければならず、事務作業はすぐにはできませんでした。
    今でも、老眼鏡、パソコン用メガネ、遠用メガネと使い分けています。
    術前は近視だけでしたから、ショックでした。

トピ主さんの手術が成功し、思い通りの視力に回復することを願っています。

• 二日目からOK

ただの白内障手術で入院なのですね。

わたしは硝子体手術の必要があって、同時に白内障手術も受けましたが日帰りでした。
    術後は洗髪洗顔ともに二日目からOKでした。
    もちろん目をこすらないようにとの注意はありました。

事務仕事は翌日から大丈夫と注意書きには書いてあります。
    保護めがねも含め、術後一週間でほとんどの制限はなくなりました。

そんなに心配することはないと思います。

• ゴーグル

ドライシャンプーもいろいろあるようですが、全く入浴できないならまだしも、スプレータイプや香料が強いものだと目に悪い影響を及ぼす可能性がありますし、手間がかかるほどスッキリしないかも。

ところで白内障の手術って2週間も顔が洗えないのですか?
    私は白内障は経験ないですが目の手術は何度か経験していますが、水禁止は手術当日のみで翌日からは条件付きで洗髪も洗顔もOKでした。

条件といっても目をしっかり閉じて水が目に入らないようにするというだけですが、念のためしばらくはシャンプーは水泳用のゴーグルの頭にかけるゴムを外したものを片手でピタッと目に張り付けています。
    つまりゴーグルを片手で押さえ、もう一方の手で顔や髪の毛を洗うことになります。
    また折畳んだタオル(乾)をそばに置いて、顔にかかった水を拭く。
    いろいろ試してみたけど、これが一番かな?

要は目に水がかからなければいいだけなのでゴーグルは100円ショップのもので十分です。

寝るときは無意識のうちに目をこすったり事故がないよう、目にプラスチックのカバーを被せ何本もテープをバッテンに渡して止めつけていました。

• レスします

私は去年7月8月に両目を白内障の日帰り手術受けた主婦ですが私の場合は2週間洗顔、洗髪禁止でした

顔は毎日ウェットティッシュで拭き洗髪はやはりウェットティッシュで拭いて誤魔化しました

美容院でシャンプーは辞めた方が良いです。目にシャンプーが万一入ったらとんでもないです。ドライシャンプーも粉が目に入る危険性有ります。2週間位我慢しましょう

• 白内障手術後の件

私は57で昨年の3月に手術を受けました??右目の術後、七日後に左目を洗髪は医師のOKまで辛抱して洗顔も気をつけて水気のふき取りで風呂も術後は3日は拭くだけで後は目に水分があたらないように防護めがねをして半身浴位で用心しながら入りました。しばらくは防護めがねを外出時も必ずして風があたらないようにして下さい。以前は眼鏡なしでは生活が出来ない位のど近視だったのですが
    後は通院で医師の指示に従って下さいね、現在は視力も裸眼で車の運転が出来ます??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の体験

去年11月2日に右目だけ白内障の手術、4日まで入院しました。
    入院中は、おしぼりが用意されますので、それで顔をふきました。
    退院して、早速お風呂は入りましたが、身体は普通に洗い、顔は、タオルを絞って、そーーっとふきました。
    ドライシャンプーは持ってなくて、髪を洗うのは我慢。
    1週間後、まだ怖くて、美容院でシャンプーしてもらい、また5日ぐらい放置。
    その後、やっと髪を洗いましたが、気を使いましたね。
    顔は、頬っぺただけ洗い、目や額は、そーーっと拭くだけでした。1か月ぐらいたてば、安心して顔も髪も洗ったと思います。
    いまだに目薬が必要ですし、メガネやコンタクトを作るのも、医者の許しがまだ出ません。来月くらいに、出来そうです。

• 美容室に2日1回行く

夫が2年前に同じく右目だけ白内障の手術をしました。

洗顔は出来ないから、蒸しタオルで顔は拭いて、洗髪は2日に1回、風呂場で仰向けの体勢をとってもらい、私が美容師さんの要領でシャンプーしていました。

ばい菌が入ったりするといけないので、もし家族に頼めない状況でしたら、美容室の洗髪がベストだと思います。

2週間は案外長く感じましたが、術後良く見えるように快適になったと喜んでいます。

お大事にどうぞ。

• 2回目レスです。

顔は、手術後しばらくは、化粧せず、スッピンでした。
    私の化粧は、手抜きコースとばっちりコースがあり、ばっちりの時は、アイシャドウも塗ります。
    でも、手術後2か月強過ぎても、軽くファンデーションを塗るだけの手抜きです。
    そろそろ、アイシャドウも塗ろうと思います。
    手術後の視力は、近くに焦点を合わせたので、0、2です。
    前の視力は0、01でしたので、0、2だと、裸眼でテレビの文字が見える事に感激です。いっそ左目も早く手術したいですね。

• 私も今年中に・・・・

白内障の手術をする計画です。それで顔を濡らさずに髪を洗う練習をしてみました。

顔を上に上げて(天井を見る)片手を親指と中指で額の生え際に水をせき止める様に置き、シャワーの水は中くらいの勢いで頭から離さず地肌に直接副う様に流す。目は絶対に開けない。全ては手探り。近くのシャワーの湯が掛かりにくい場所に乾いたタオルを置いておき、髪を洗い終わったら目を強く抑え無い様に水分を吸わせる。

これでは駄目でしょうか?私も術後が不安でたまりません。お化粧も出来ないのでサングラスで外出しようと考えています。経験者のご意見を沢山頂けると良いですね。私も参考にさせて頂きます。まずは手術が無事に終わります様お祈りしておりますね。

• 入浴シャンプーの術後制限は1週間でした

主人が数年前に日帰りの片方の目の白内障手術を受けました。入浴、シャンプー、洗顔は術後1週間できません。その間は蒸しタオルで体をふき、手術した目の周りを避けて濡らしたタオルで顔をぬぐってました。

ドライシャンプーやシートシャンプーは白内障手術後ではないのですが、使ったときに肌に合わなかったためその後の利用は一切ありません。

術後の注意事項として、読書、テレビやPCの利用時間が含まれます。プライベートならそれらの時間を調整できますが、あなたの場合お仕事で必然的にPCを長時間連続使用しなければならないでしょうから術後可能であれば1〜2日のお休みを調整したほうがいいと思います。

普段整髪料を利用するのでしたら制限期間中はやめてみたり、この機会に髪形を変えてもいいと思うなら手入れの楽なスタイルや長さにするのも手です。(私は自分の入院時にロングからミディアムにしたことがあります。)

目の酷使だけでなく、感染症にも気をつけなければいけません。無理されませんように。

• 貼る眼帯(アイパッチ)を使い、美容院でシャンプーしました。

まだ、みていらっしゃるかわかりませんが、

目の病気で眼球関係の全身麻酔の手術をしました。

白目が真っ赤になっているので、他の人がギョッとするので、「貼る眼帯アイパッチ」を使いました。ドラッグストアでもネットでも安価に買えました。
    2,3日にごとに美容院にてシャンプーだけしてもらいました。(晩秋だったので汗をかかなかったのと、そんなに長いわけでもなかったので、これで十分でした。)

お風呂は、上記のアイパッチを付けて入り、顔を洗っても水が入らずに、湯船で温まり、体も顔面も洗えました。

外出する以外は、昔ながらの眼帯を付けていました。

ドライシャンプーを選ばなかったのは、やはり、すっきりリラックスしたかったからです。

• 皆様ありがとうございます!!

トピ主ドラや菌です。

シャンプーハットを試してみました。シャワーの水圧をかなり弱く調整したところ、ほぼ顔に水はかかりませんでした。(風邪をひきそうで怖いですが)
    あとはゴーグル、タオルでカバーしたほうが安全そうですね。
    会社との話し合いの結果、入院含めて1週間休暇をもらえる事になった為、とりあえずは出勤日前日までは洗髪しなくても大丈夫そうです。前日に美容院に行くつもりです。
    ドライシャンプーは今晩にでも試してみます。また報告します。

予後は皆さんそれぞれのようですね。
    私は増殖性網膜症も併発しています。(糖尿病です)
    網膜症は7年前に発症、白内障は5年前に発症しました。
    血糖値を7年かけて基準値ギリギリまで下げて、やっと手術出来る事になりました。
    いゃあ、本当に長かったです。白内障は悪化の一方で、今や視界が真っ白ですから。

レス頂いた皆様、本当にありがとうございます。お気遣いの言葉もいただき、感謝しています。
    術日も昨日正式に決まり(実はトピ立て時点ではベッドの空き待ち状態)一安心しました。頑張ります。

• ドライシャンプー使ってみました!

トピ主ドラや菌です。
    ドライシャンプーを使ってみました。
    購入したのはムース状のタイプの物です(介護用品店で購入)
    ブラシにムースをつけて髪を梳かす→その後、蒸しタオルで拭きます。
    私は耳下位の長さのショートのパーマヘアーです。毛量もかなり少ないのですが、3プッシュしないとシャンプーがいきわたりませんでした。ロングの方はちょっと難しいかも知れないです。
    あと製品の特性上、仕方がないとは思うのですが、香料が強い!!今入力していてもプンプン香っています(苦笑)
    蒸しタオル3枚使ったのですが…

友人からミント系オイルをお湯に数滴入れ、タオルを浸す→髪を拭くといいとのアドバイスがありました。
    ミント系なので清涼感があるとの事ですが…こちらも試してみます。

• 冬場なので

両目を白内障、及び網膜剥離で入院や手術を何度か経験してます。40代後半です。

前日入院、当日手術、次の日眼帯を取って退院という流れでしょうか?

それにしても2週間洗顔禁止とは長いですね。私の場合でしかないですが、網膜剥離で眼内ガスが入った場合でも、上向き洗髪は術後6日目でした。
    とはいえ病院に従うのが1番だと思います。

年齢がわかりませんが、体をそらした状態を数分でもキープできますか?
    できるのであれば、私がやった方法ですがティッシュを何重も重ねてたたみ、目の上にのせてテープでがっちりとめました。
    そして頭を後ろにそらして頭をあらい、流した後タオルで拭いてくるんでから体を洗いました。
    でたらすぐ手製眼帯を取り、拭いて目薬さしました。

とはいえ、冬場なので4日に1度くらいで美容院で洗ってもらうのもありです。楽ですよ。濡れないですしね。

お大事になさってください。

• 5年も待ったの?

大変でしたね。私は2月に白内障と言われ、半年放置しただけで、呑気だな、と思ってましたもん。
    私は高血圧でもあるので、内科医の許可も必要でしたが、正直、目、だろ?
    何故、内科医の許可が?と軽く思ってましたが、そんなに簡単な問題では無いのですね。
    トピ主さん、頑張れ。

• 退院しました!

トピ主ドラや菌です。
    火曜に手術を終え、本日無事退院しました。
    「2週間は洗顔洗髪絶対禁止、シャンプーハット、ドライシャンプーも不可、洗髪は美容院に行って下さい」との指示が出てしまいました。
    シャンプーハットなど、無駄になってしまった感も否めないですが(苦笑)、2週間後、用心の為に使用するつもりです。

視界は今までとは段違いで良くなりました。術後、ガーゼを外して見た時、感激して泣いてしまいました。
    術前の視力が0.04だったのですが、最低でも0.5位にはなるのでは?との事。
    左目の白内障は軽度ではあるのですが、両目のバランスの問題もあり、早めにオペをしたほうが良いとの事で春先に再入院を予定しています。
    網膜症もある為、一生通院治療は避けられないのですが今後も体調管理に気をつけて頑張ります。
    レス頂いた皆様、本当にありがとうございました!