• ホーム
  • 話題
  • エアコン、ファンヒーターでは、どちらがお得?

エアコン、ファンヒーターでは、どちらがお得?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

エアコンの暖房とファンヒーターでは、どちらがお得なのでしょうか?
本体価格も含めて、灯油代、電気代だと どちらがお得と思いますか?
購入あたり、検討しています
夏場は涼しく、扇風機で過ごせる家です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手間までをいれて比較

選択肢に入っていませんが、もしトピ主さんのお宅が都市ガス利用なら
    ガスファンヒーターもお勧めです。

これは、灯油のファンヒーターとの比較です。まず燃料の補給がいらない。
    タンクを置く必要がない。スイッチを入れ、チチチボッと、2秒位で熱風が
    吹き出す。灯油のファンヒーターしか知らなかった夫は、これが特に気に
    いったようです。

冬場は給湯温度の設定が高くなったり、お風呂の追い炊き回数が増えたり
    煮込み料理が増えたりと、ガスを使う機会が増えます。だからそれにプラス
    してガスファンヒーターを使うと、ガス代は1万円を超えます。

しかし、寒い中の万が一のうっかり燃料切れ、灯油を買いに行く手間、カート
    リッジに入れる手間(臭いが手につきやすいのも含む)等々考えると、ガスを
    使っている人からあまり否定的な意見は聞きません。

ガスの供給口(ガスコンセント)を設置する必要がありますが、これは
    都市ガス店がきれいに工事してくれます。台所のガスコンロ裏から分岐など
    ガス管を壁内など見えない場所を主に引いてきます。一定距離までなら定額。
    2万円もかかりません。

• 両方試しました

化石燃料を燃やすファンヒーターはすばやく室内を暖めてくれますが、火力を絞れる限界があるため長時間の連続運転はコスト高。
    エアコンは、立ち上がりにインバーター運転で大電流が流れるため、室温が低いときにスタートすると電気代が高くつくが、室温の維持には経済的。
    ということで、朝一番に灯油で暖房して室温を上げ、自動で切れる3時間になる15分前にエアコンをエコモードで起動し夜まで連続、寝る前の遅い時間で室温が18度を切りそうな時だけまた灯油で短時間併用運転というやり方が一番安くつきます。
    また、灯油やガスの併用は乾燥防止にもなります。

• エアコンかな。。

冷房のほうがエアコンは、電気量がかかるけれど、暖房なら夏ほどは、かからないはず。
    ファンヒーターは、電気プラス、灯油が必要になるし。。
    かな。。

• それは

これから買うということですよね?それならエアコンだと思います。

電気代だけみても、最新のエアコンはファンヒーターよりも安いです。その上に、ファンヒーターは灯油代がかかりますよね。ガソリン価格は変動がありますが、この数ヵ月は上がり続けています。だから、これから新製品を買うならエアコンがいいと思います。ただ、寒冷地の場合はエアコンでは寒いかもしれないので、ファンヒーターの方がいいかもしれません。

• 条件にもよるのでは?

部屋の広さや設定温度、外気温など条件によっても
    変わってくるのではないでしょうか。
    トピの内容だけでは情報不足で判断しかねます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報不足

何畳の部屋が対象なのか。
    (8畳のワンルームと20畳超のLDKでは比較が出来ない)
    発電や蓄電装置の有無。
    (有れば当然電気代が安くなる)
    居住地はどこなのか。
    (外気温によって大違い、また発電装置が有ったとして、例えば太陽光なら冬でもある程度日照時間のある地域と降雪地域では段違い)

お得かどうか判断する材料がいくら何でも無さ過ぎ。

• 家の作りにより、異なります

>エアコンの暖房とファンヒーターでは、どちらがお得なのでしょうか?
    お得とは、光熱費の値段の違いですか。
    家の状態で光熱費は変化するので、レスを得ても、トピ主宅に適合するか不明。
    本体価格も、家の大きさ、状態がわからないので一般論も書けない。家電量販店で聞け、と思う。

現在、真冬ですが、どのような暖房を使い、その光熱費はいくらですか。
    春秋と比較して、暖房代は幾らかかっていますか。調べてますよね。
    住んでる地方の外気温は? 

我が家の経験では
    建て替えてから、今までの石油ファンヒーターを使ったら部屋の炭酸ガス濃度がいっきに上昇して不安になりました。
    すぐに2000ppmを越えたのです。
    その日のうちに吸排気筒を屋外に出すFF式石油ファンヒーターに買い換えました。
    工事完了までエアコン暖房してました。連続運転したので電気代は高すぎない。
    新築の高断熱・高気密の住宅なのでFF式石油ファンヒーター1台で家中が暖かいです。
    今は灯油は18Lで5日間持ちます。凄いです。安いです。横浜の郊外に住んでいます。

>夏場は涼しく、扇風機で過ごせる家です
    では冷房(エアコン)は無用ですね。

• ファンヒーター

6畳用の比較です。色々なところで調べてみました。
    本体価格 エアコン3万5千円     ファンヒーター9千円
    光熱費  エアコン 5.3円/時  ファンヒーター8.24円/時(灯油18L:1400円)

エアコンは、このほか取付工事費が必要、ファンヒーターは工事不要です。本体価格を光熱費で取り戻すのに8500時間以上かかります。1日10時間として850日、本体の買い替えが見えるくらいの時間です。

石油ファンヒーターのほうがお得となっています。

• 灯油価格や電力契約に左右されますが

現在の灯油価格なら灯油ファンヒーターのほうがお得でしょう。

オール電化等の深夜電力が安い契約をしていても、灯油のほうが少しお得です。
    もし、そのような契約をしていないのなら、電気代がかなりかかるでしょう。

ただ、開放式のファンヒーターは空気が汚れるのがデメリットです。換気の必要性があります。
    FF式なら大丈夫ですが。

• 我家は暖かさと経済的なのでファンヒーターです

私の家は、リビング14畳、子供部屋6畳と、ファンヒーターです。
    9リットルタンクで短くて5日くらいですから、18リットルの缶で約10〜12日持ちます。

灯油1缶 1350円くらいなので、1ヶ月だと3缶、約4000円です。
    ファンヒーターは2万〜2万5千円(リビング用)くらいです。

エアコンは、12万〜16万くらいでしょう。
    電気代も設定温度にもよりますが、月で4000〜6000円でしょうか?

当方、夏場にエアコンがないと過ごせず、冬は朝起きて14〜18℃くらいに下がります。
    ファンヒーターは、暖かいのですが、空気が汚れるのを覚悟です。

ファンヒーターの弱点として、3時間に一度くらい換気してやる事と部屋の湿度を上げてやる事です。
    湿度はエアコンもそうです。

• 2回目レスです。参考までに

我が家はオール電化住宅ですが、暖房は開放式の灯油ファンヒーターを使っています。

高気密住宅ではないので、換気はほとんどやっていません。(ちょっと心配ではありますが、今のところ頭が痛くなったり、気分が悪くなったりはありません)

3年前、灯油価格が高かった頃は、朝8時まではエアコン暖房していました(中国電力なので朝8時まで深夜電力価格で非常に安いので)

今年は灯油価格が去年よりも少し高くなりましたが、それでも3年前と比べると30%以上安いので、朝も灯油ファンヒーターです。

• ファンヒーター

一般的には、灯油を使うファンヒーターの方がコストは安いと思います。

ただ、デメリットもたくさんあります。
    ・室外排気ではないので、空気が汚れる。
    ・室外排気ではないので、数時間ごとに換気が必要。結局、室温が下がる。
    ・給油の手間がかかる。
    ・灯油を買いに行く手間がかかる。
    ・灯油を保管する場所が必要。

外気温はどのくらいの地域でしょうか?
    私は北海道住ですが、エアコンもファンヒーターもメインの暖房には選びません。
    (最近は寒冷地用エアコンが出てきましたが・・・)
    こちらではメインの暖房は、FF式や煙突式のストーブか、セントラルヒーティングが必要です。
    エアコンやファンヒーターは、たまに使う部屋での一時的な暖房という認識です。

• ふぁんきぃさん、勘違いしてますよ。

エアコンは、冷房より暖房のほうが電気を

たくさん消費します。

夏に電力需要がピークになる理由は、冷房機器は電力を消費するエアコンしかありませんが、

暖房は、灯油やガスを燃料とする暖房器具もたくさんあるので、

冬の電力需要はそう多くならないのです。

もし、全ての家庭や会社等でエアコン暖房のみを使用したら、冬のほうが夏よりも遥かに電力需要は多くなります。

• 情報が足りません

トピ主の住まい情報が足りません。
    トピ主からの情報が足りないので、エアコンの暖房と(石油)ファンヒーターの優劣を伝えられないです。

我が家の例では・・・
    私の家は横浜市の南部(海寄りの意味)です。
    大手HMの築5年の一軒家です(敷地60坪)。今の季節は暖房が必須です。
    屋外換気式のFF石油ストーブを1階の大きなリビングルームに設置して22度設定で稼働させています。
    リビング階段で二階まで暖気が届くのです。二階の室温は19度。暖房無用です。外気温は(えっ!)−0.5度。
    日曜日の朝、18Lの灯油を購入しました。前回も日曜日の朝に購入しました。
    つまり18Lの灯油で一週間暖房できてます。
    1,404円なので約5,600円の暖房代。この家は暖房費が安いです。

屋外換気式のFF石油ストーブを採用してるので、ストーブで燃えた排気が室内に排出されません。
    室内の二酸化炭素濃度は894ppm(換気したほうが良いかも)。
    普通の石油ストーブなら、二酸化炭素濃度と油煙が室内を汚します。

• エアコン冷房は安いです

レスに
    >冷房のほうがエアコンは、電気量がかかるけれど、暖房なら夏ほどは・・
    古すぎるエアコンのことは知りませんが、現在の新しいエアコンの場合、冷房は安いです。
    冷房と暖房の違いを調べました(主流のインバーターエアコンの場合)

<冬場に室温を22℃に保ちたい時>
    冬の室温が10℃の場合、22℃に室温を上げるとします。
    このときの「温度差は12℃」です

<夏場に室温を27℃に保ちたい時>
    夏の室温が32℃の場合、27℃に室温を下げるとします。
    このときの「温度差は5℃」です。

温度差が、エアコンの仕事量を示しています。つまり電気代です。
    エアコン冷房は、エアコン任せの自動運転(連続運転)を行うと電気代が安いです。
    涼しい室温を冷房で維持するのは電気代が安い。

ところで本題
    トピ主さんは、自宅の大きさなど、状態を書いてないので、誰のレスも的が外れてしまう。
    灯油代、電気代ですか・・
    ・灯油はポリタンクで購入して石油ファンヒーターに給油する手間がある
     燃えてる排気は室内に出るので排気ガスの中で生活する
    ・電気は、手間がかからない。暖かさを買うと思えばよいのです。