我慢するしかないのでしょうか?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきちゃん

30代の専業主婦です。新興住宅街に家を買って6年になります。
子供の道路遊びも困っていますが、それよりももっと切実な問題があります。

うちは車通りの多い道路から少し奥まった場所にあります。うちの住宅街と道路との間に、畑というか野原というか、300坪ほどのだだっ広い土地があります。柵をしているので、子供が勝手に入って遊べないようになっています。
持ち主は少し離れたところに住んでいるらしく(バイクで来てるので)、畑の手入れや雑草を刈ったり木を切ったりしに不定期的に訪れています。それはいいのですが、その後必ず焚き火をするので困っています。
時間帯もまちまちで、夜10時頃に焚き火してることもあります。この時期は窓を閉めているのですが、それでも臭いが入ってくるのですぐ分かります。夏はキッチンやトイレの小窓を開けたままにしてることが多いのですが、夕方家に帰ったら家の中が煙っていて臭かったことも一度や二度ではありません。ベランダはその野原に面してはないのですが、洗濯物を干していると臭いが移ってしまいます。
同じ住宅街に住む人がやんわりと困ることを伝えたら「私は何十年も前からここに土地を持っていて、ずっとやっている。今まで苦情なんて来たことない」と言われたそうです…。

私が住んでる場所は、それまで田んぼや畑しかなかったような場所に10年くらい前に大型の複合スーパーが出来て、その周りを中心に住宅が建ち始めた、という環境なので、ここ10年くらいの間に、問題の野原の周りには住宅地が増えていったという具合です。

いつ焚き火するのかも分からない、時間も夕方だったり夜だったりで分からない、窓を閉め切っていても距離が近いので臭いが入ってくる、でとても困っています。
2、3日前は夜9時頃に焚き火してて、火事のニュースが多いのに怖いなと思いました。
何か解決策はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通報!

何度でも通報する!
    自治体にも相談する。
    火の粉が飛んでくるとか匂いが酷いとか、被害はありますよね。
    私の住む自治体では、焚き火はありえません。
    おそらくですが通報されて消防車が来る騒ぎになると思います。
    トピ主さんの自治体ではどうでしょう?
    自分で言うのはやめた方がいいし、言っても無駄です。
    警察、消防、自治体、町内会等から警告してもらいましょう。

• 消防署から注意してもらう

たき火は消防署に届け出が必要です。
    消防署に「届け出は出てますか?」と聞き、恐らく無許可でしょうから「火事になったら怖い」「水道がないし、夜も燃やしたりして、火の始末もちゃんとやってるのか不安」「消防署からたき火をしないように注意してほしい」と相談してみてください。

それでもたき火を続けるようなら、動画を証拠として取っておいてください。

• 消防に電話

農家さんでは無いんですよね?
    外で、囲いも無く焚き火をするのはダメだったと思いますが・・
    農家さんは、野焼きをされます。
    その際、必ず消防に連絡し、何時から野焼きしますと連絡する決りがあるはずですよ
    じゃないと通報されますから、火事だ!煙が!って

あなたも、毎回通報すれば良い、指導ぐらいはしてくれるでしょう

• これは困りましたね…

私が住む市では、条例で野焼き(焚き火)が禁止されています。
    そういった条例はありませんか?
    条例があるなら、自治会から伝えてもらいましょう!

条例がないなら。
    一度言われたのに改めない人には話が通じにくいかも知れませんが、やはり話をするしかないですよね。

1人ではなく同じように困っておられる何人かの方や自治会の方などと一緒がいいかと思います。
    ・家の中の煙たさや洗濯物への影響など、今の現状を詳しく。
    ・1人でなく、たくさんの方が困っているという事。
    ・ずっと住んでおられた所に後から来た私たちがお願いする事を申し訳なく思っている。
    …こういった内容を、お願いする形でお話できたらいいのではないかなと思います。

そして、できればやめて頂くのが一番ですけど、妥協策として
    ・月に一度、など、曜日や時間を決めてもらう
    ・もしくは声をかけてもらう
    …というのは?

今まで焚き火で焼いておられた物は、草などでしょうか?そういった物の市町村の収集日や持ち込める施設などを調べ、それを利用して下さいと提案するのもいいかもしれないですね。

• 思い切って

立て看板でもしておいたらどうでしようか?非常に迷惑していることと、火事の不安を強く持っていること。

加えて今後は場合によっては119番をする。と書いておいたらいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 消防所か役所に相談

火事の危険があるので注意してほしい、と相談してみては?

確かに夜の野焼きは危ないと思います。

• 消防署へ、

消防署へ相談する。
    確かたき火はその量や時間で届出が必要だったかと思いますが。

火の粉が飛んできて貰い火事にでもなったら大変ですからね。

• 野焼きはNG

役所に相談すると良いですよ。
    条例で多分 野焼きNGの地域が多いです。

ダイオキシンの問題もありますしね。

• 消防署で相談か119番通報

どの程度の住宅地か判りませんが周りは畑だらけというわけもなさそうですし
    乾燥注意報が出ている状態で野焼きなんて論外です。

>2、3日前は夜9時頃に焚き火してて、火事のニュースが多いのに怖いなと思いました。

場合により野焼きは法律で禁じることも出来ます。
    お近くの消防署か夜遅い時は119番通報で良いと思いますよ。
    「近所の空き地から焦げ臭いにおいが漂ってきていてとても怖いです」と。

住民ではなく消防署から厳重注意です。

• 何回目だろうか

役所…市役所ですね

• 消防署へ

消防署へ連絡しましょう
    たき火を行っている時が一番いいですが、
    でもとにかくすぐ相談
    「もらい火が心配なので」と言えば対応してくれるはずです
    ウチの実家でも同じようなことがありましたが、
    消防署へ相談したらすぐ対応してくれましたよ
    危険なのでたき火を行っている本人に直接言うのは止めた方がいいです

• 消防へ相談したらよい

周り中が畑作地域なら認められるけど、基本個人の焚火(野焼きですね)は大抵の地域は禁止ですから、消防署に相談しましょう

• え? 通報すれば?

延焼の危険もありますし 夜中の焚火なんてあやしいですよね

通報しないんですか?
    消防署や警察に 何か燃えていますと通報したらどうでしょう?

ずっとやっている・・・だから何ですよね〜

• 消防か役所へ

基本的に現在、野焼きは条例等で禁止されています。

役所の公害など、生活環境の担当課に連絡すれば対応してくれると思いますし、野焼きをしているのが夕方や夜など、役所の業務が終わった時間に行われているなら、消防署へ連絡すれば、火災防止という観点から土地所有者等に指導をしてくれますよ。

夕方や夜に野焼きをしていたら、その時点で消防に連絡しましょう。

その場合は火災ではないので119番ではなく、消防本部の代表番号に連絡するようにしてください。

野焼きをしている場所さえ確定できれば大丈夫なので、匿名での通報も可能です。

• 焚火は禁止では

住宅地または住宅地に近いエリアでの焚火は基本禁止ではないですか?
    役所か消防署に確認してみて下さい。
    アウトのエリアならそのまま通報で注意か指導が入りますよ。
    ただその方が届出を出して許可を取り付けているとお願いしかできません。

• 消防署に通報

野焼きは廃棄物処理法で禁止されているので立派な犯罪です。
    (農林水産業従事者が業務上やむを得ない場合を除く)
    また、合法的な野焼きを行う際にもほとんどの自治体で届出制になっています。
    更に、合法的野焼きであっても日中明るいうちに行うよう指導されています。

野焼きの度に遠慮なく消防署に通報しましょう。(匿名でかまいません)
    消防署からキツイお叱りがあるでしょう。

• 仲良くなることです

十年前から火を焚いていたんですよね
    そのおかげでその土地には草がなく物騒な雰囲気ではないから、トピさんもその土地の奥になんて場所に家を構えたのでしょうね。
    その300坪の土地は管理しているから背丈以上の草がうっそうと生えてないというこ現実は見ないのでしょうか?

その土地の持ち主の方が草を刈らずに放置していたら数か月で背丈ほどもある草で覆われるでしょう。
    見学に行ったとき、うっそうとして草むらの奥の土地なんて買わなかったでしょう?
    土地は以前からそこにあった。
    そのことを忘れないでください
    周りが住宅地になったから、草ボウボウにしておくこともできず、仕事の合間に草刈りをしてくれているのです。
    その場所が管理がされていることは幸いです

問題としているのは、煙が入ってくることですよね。
    その管理をしている人と仲良くなるんですよ。
    草を刈っている姿があったら、話しかけ草を刈っていることへの労う。
    次の予定を教えてもらえるように伝えるんです。

同じ町内ではないかもしれませんが、どこかでまたお世話になるかもしれません

怒りに任せて地域の人の和を崩さぬように慎重にことに当たってください

• 消防署に

相談しましょう。
    夜間の焚き火は非常に危険です。

>同じ住宅街に住む人がやんわりと困ることを伝えたら「私は何十年も前からここに土地を持っていて、ずっとやっている。今まで苦情なんて来たことない」と言われたそうです…。

個人的に何とかしようって言うのが間違いです。

新興住宅地のようですから消防署への相談とともに、お住まいの市区町村の役場の都市開発部(名所はちがえど、こういう部は必ずあります)へも相談を持ちかけてください。

行政の指導が入ると変化がある・・・・かも。
    なぜ「かも」なのかと言いますと、その焚き火をしている人は立ち退き拒否をしているかもしれないからです。
    そうなると時間はかかります。
    解決には時間がかかっても、解決の糸口がつかめると思いますよ。

• 写真を持って消防署へ

近所にも、そういう人がいましたが、
    誰が何を言っても聞きませんでしたが、
    消防署に通報し、警告したら止まりました。

トピ主も、
    「火の粉が飛んできて、不安です。火事になったら
    どうしようかと、、何度も持ち主にはいったんですが、、」
    と消防署、市役所の相談口に言いましょう。
    警察でもいい。

止まりますよ。

• 市役所と消防署に通報する

最近は、どこの地域でも「野焼き」は止められているのでは
    ありませんか。

一つは、「地球温暖化」への備えです。
    次は、近隣住宅環境の保護です。
    勿論、火災防止の活動も有りましょう。

野焼きで一番困るのは、「煙の臭い」がいろいろなものに、
    付いてしまうことです。何故か、この臭いは消えませんね。

トピ主さん達の住宅というか、自治会から、持ち主さんに
    申し入れをされてはと思います。

多分ですが、雑草は、「市が燃えるごみ」として収集して
    くれるのではありませんかね。産業ゴミとして、多少の費
    用が必要となるかも知れません。

相手の方の家族にお話されるのも効果的です。女性は
    男性に比べて、日常の家事に詳しいので迷惑を理解さ
    れるのではないかと思います。

駄目なら、市役所や消防署に掛け合うしかないのかも。
    警察署にも、調整をお願いされてはと思います。

• 野焼きは法律で禁止されています

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」という法律で野外での焼却は禁止されています。
    お住いの自治体に相談されるとよろしいかと思います。
    私の住んでいる自治体では、焚き火している時に連絡すると現場に指導に入ってくれるそうです。
    うちの近所でも野焼きする人がいて困っているのですが、どこで焼いているのかわからないんです。洗濯物を取り込むときに臭くなっているのに気づき、すごく悲しくなったことが何度かあります。
    本当に迷惑ですよね。
    トピ主さんは現場がわかっているので、まだ対処のしようがありますね。
    まずは自治体のホームページなどをご覧になってみたらいかがでしょうか。
    冬で乾燥してますし、本当に火事にでもなったら、大惨事になりますもんね。
    早めに対処されることをお勧めします。

• レスします

私たちの所は禁止になったはずです。臭いもさながら家事が心配です。
    今は多くの自治体で条例で禁止されていると思います。こう書く前に
    たき火、住宅街をキーワードに検索してみました。その上で対策を
    考えてみては如何でしょうか?

• そんなときには

消防署に(119番ではなく)相談するといいですよ。
    空き地で焚き火をしている人が居ます。
    こんな季節なので怖いので注意してください。
    でも、逆恨みをされても困るので、匿名でお願いします。
    っていったらいいと思う。
    とりあえず、自治体で条例がないか調べてみたら?
    私が住んでいる地域にはいくつか焚き火についての条例があるので。
    条例があれば、事前に、怖いということで消防署に相談して対応してもらえると思う。

また、住宅に煤がついたり、洗濯物が汚れたりしても相談の対象にできるはず。
    現代では原則として住宅地の焚き火は禁止のはずなので。

• 野焼きの罰則はかなり厳しいものです

野焼き・罰則で検索してみて下さい。
    確か罰金1000万以下で、懲役刑もあったはず。

まして住宅地で夜間の野焼きって悪質です。
    通報は匿名でもできます。
    我慢せず、野焼きしているのがわかった時点で通報しては如何でしょう。
    ご近所で顔合わせなどあるかも、と逡巡している間に飛び火して一帯が火事なんて事になったら、後悔しても遅いですよ。

• 空き地は草刈りをしなかったら、そのうち雑木林

ほとんどの方が、「通報・通報」と書かれています。
    ですが、実際に暮らしている中で、通報した方された方が今後普通の会話ができるのでしょうか?
    いきなり通報され方は、いい気持ちがしないと思います。
    時代は変わったという方もいるでしょうが、人間同士のお付き合いの方法は不変です。
    仲良くしていこうという気持ちがあるから、トピさんは6年間も我慢したのでしょうに。
    いきなり関係を断ち切る方法ばかりを教えるのはどうかと思います。

土地管理をされている方の状況なり、何かを知る努力はされてきたのでしょうか?
    土地はほっておけば、自然に帰ります
    草は生え茂り、樹も育ちます
    十年くらいで小さかった木は大木に育ちます
    人間が植えなくても、鳥が種を落としたりしていつの間にか生えます
    人のいなくなった山里が山に帰っていくように。

困りごとを解決に導くことだけじゃなくその後のことも考えた前向きな知恵を提供できる場となってほしいなーと思いました。

これからも、空き地問題や空き家問題は多くなっていくでしょうし
    期待してみていたトピだったのでとても残念に思いました。

• 空き地の管理方法は野焼きしかないのでしょうか

野焼きになぜ厳しい罰則がかけられているのでしょうか。
    地球温暖化とか煙害だけの問題ではありません。
    火の管理は経験則だけで出来ると過信する方が多いですが、過失があった場合の被害は甚大です。

縁者宅を野焼きの類焼で半焼させられた者からみると、原生林になるほど手入れしないのなら、空き地の持ち主の責任と考えます。
    野焼きしか管理方法を知らないと言うならば、それこそ通報して消防署・警察署の指導をうけるべきです。
    我が家にも空き地はありますが、定期的に除草・伐採・ゴミを業者に委託すれば原生林などにはなりません。

ご近所だからこそ、正しい処理をせず被害を出したらどうなるのか案じるべきだとは思いませんか?
    ご本人に野焼きを止めて欲しいと伝えて穏便に止めてくれるような方なのでしたら、地域の回覧板などに野焼き禁止や罰則規定などを掲載するのも良いかもしれませんが、野焼きは悪い事と知りながら、あえて夜間に人目を憚って行っていると思いませんか?

• 明日火事になるかもしれないのに無責任な

桐さんの
    >次の予定を教えてもらえるように伝えるんです。
    これって「野焼きを我慢し、野焼きの予定に合わせて窓を閉めるなど対策しましょう」ってことですか?

野焼きは違法なのに、させましょうって?
    明日トピ主さんの家が火事になるかもしれないのに、ずいぶん無責任ですね。

しかも「(加害者が)気を悪くするといけないから…」と、"何年も我慢した被害者に"配慮を求める。
    …どんだけ加害者に甘いんですか。

公共の土地をボランティアで管理してるならまだわかりますが、
    私有地を管理するのは義務です。周りが感謝することではありません。
    「隣の家がゴミ屋敷じゃないのは、隣が管理してるからです。隣に感謝しましょう」なんて理屈にならないのと同じです。

煙という迷惑をかけ、すでに他人から指摘されてるのに止めない。
    火事の心配までかけている。
    地域の輪を乱してるのは、土地管理者のほうです。

野焼きが違法でなかった昔や、田舎の過疎地とかなら、桐さんの感覚もまだ理解できますが、
    この場合は火事の危険性があるのに、「次の予定を聞け」はいくらなんでもありえないです。
    時代や状況を認識できてないのでは。

• 雑木林?!

間違いなく「通報」が一番いい方法です。
    所有地の手入れをしない非常識な人と会話なんて成立しません。
    直接言えば話がこじれ、我慢すれば、いつか大火事になります。
    それに通報しても「誰が通報したか」なんてバレるはずがありません。
    住宅街に土地を所有するなら周囲に迷惑をかけないように努力すべきです。
    長い目で見ても、【その後のことも考えた前向きな知恵】として通報をおすすめします。

• 同じ目に

うちも同じような目にあっていました。家の前が広い畑で雑草を刈っては火を付けて燃やす行為。布団を干していようがお構いなし。
    長年されていたことであれ迷惑な行為です。

私の場合本人に直接言いました。遠回しに第三者から伝えても効果がないと思ったからです。

向こうもカチンときたらしく、2〜3年はこちらが挨拶しても口を聞いて貰えませんでした。ですが、曲げずに私の方から挨拶程度の話しをしていたら、なんと向こうから畑の野菜を持って来てくれるようになりました。言わないといけないことは言う。その後が肝心だと思います。

• 通報が一番いい

直接言えるならとっくに言ってるでしょ?
    直接言った方がいいと言う方もいますが、それで上手く行くよりも関係が悪くなる可能性の方が高いでしょう。
    ご近所の皆さんが迷惑を被っているのだから誰が通報したのかなんてバレませんよ。