• ホーム
  • 男女
  • クリスマスプレゼントはいつも使った方がいいでしょうか

クリスマスプレゼントはいつも使った方がいいでしょうか

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シュガー

付き合って4ヶ月の彼との初めてのクリスマスにもらったプレゼント、デートの度に毎回使った方がいいでしょうか。
彼34歳、私28歳、二人とも普通の会社員です。

事前にプレゼントに欲しいものがないかと聞かれたので、特にないから一緒に食事しようと答えたら、食事はするからそれ以外の「物」で、と言われました。
実用的なものをいくつか答えたら「他にないの?」「アクセサリーとか欲しくない?」と聞かれ、
正直そこまで欲しくなかったのですが、アクセサリーの中だったらピアスかなあ…と言ったら彼が選んだものをプレゼントしてくれました。
私がいつも大ぶりのものや個性的なデザインの物を付けているからとシンプルな小さいストーンの物を選んでくれました。

それはそれで嬉しかったのでもらった次のデートと、その次ではそのピアスを付けて行き、今年に入って別の物を付けて行ったら「あげたピアス付けないの?」と不思議そうに聞かれました。
「今日はこれの方が服に合うと思って」と答えると、「あのピアスはどういう服に合うの?」と返ってきたので「うーん、今度付けるね」と濁したのですが、毎回付けた方がいいでしょうか。

もちろん自分がプレゼントした物を相手が愛用してくれたらすっごく嬉しいと思います。
気持ちはわかるのですが、アクセサリーは同じものを毎日使うのではなく、その日の服や髪型に合わせて付け替えるのが好きなんです。(ファッション関連の仕事をしています)
アクセをたくさん持っていることは彼も知っています。

ピアス自体が気に入らないと言うより、もらった物を使わなきゃいけないかもという義務感?に重いなと感じてしまいます。
だけどせっかく選んでくれたのに言い出せなくて、同時にこだわりを曲げられない自分自身にも可愛げがないなとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつもは必要ない

いつも着ける必要ないでしょ?

私も腕時計・指輪・カバンなど貰ってますが、服装に合わせて替えてます。

財布だけは毎日使ってますけど。

私は着けた時は、逆に今日はしてるよ!とアピったりしますが、彼は私が色々替えるの知ってるので、特に気にしてないみたいです。

婚約指輪でさえ、私はたまにしか着けませんよ。

• それって…

すみません、めっっちゃくちゃうっとうしい!です。
    「たくさんあるから、色々つけかえてるの」って言ってほしいです。
    毎回つける必要はないですよ。
    ぜひそこははっきり伝えてください。

•  わかるわ

【落としたら悲しいから 大事にしまってあるよ】って言えばどう?

私はいつもその台詞で乗り切りました。

• 私ならデートの度に付けます

私は洋服等は好きな主婦です。独身時、彼氏からもらったアクセサリーはとても嬉しくてデートの度に付けていました。私の場合はシンプルなアクセサリーのデザインをもらっていたので、洋服に合わないと言うのは無かったのですが…。会わない日に好きなアクセサリーを付ければ良いだろうしデートの時も違うピアスをつけたかったら「大事だから、少しピアス休ませてあげたくて毎回はつけてきてないの。」と言ってみるとかでしょうか。彼からまた何が欲しいと聞かれてピアスと言ってプレゼントしてくれたらローテーションで付けれますしね。
    付けてないのを気にしてくれてるのは好きだからの印だと思って彼の気持ちも大事にしてあげて良いと思いますよ。

• 自分ならお付き合いをやめてしまいそう

彼、なんだかお子様な感じがしますね。

クリスマスにアクセサリーをプレゼントする、という自分の夢をかなえるためにプレゼントしたようで、トピ主さんの希望した品物はスルーしちゃってる点が気になりました。

ピアスを使用する頻度も、トピ主さんの気持ちを考えていないようで・・・。
    普通は「今日は使ってないんだな」って思っても黙ってますよね。
    そこらへんの配慮が出来ずに、自分の気持ちばかりで動いてしまうのは、だいぶお子様に思えます。

女性慣れしていない男性なのかとも思うけど、どうなのでしょう。

私なら、こちらの希望をスルーされたり、付けないの?と言えてしまう配慮のなさは決定的に合わないと思うから、小さいことではあるけどお付き合いは止めてしまうかもしれないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 面倒臭いね。

彼氏、面倒臭いタイプですね。
    毎回会うたび貰ったピアス付けないといけないなんてウンザリしますね。何だか猫の首の鈴みたい。
    プレゼントは嬉しかったけれど着る服によって付け替えしたいから、とハッキリ言った方がいいですよ。
    その彼のプレゼント対策としてはこれからは消え物を頂きましょう。
    食事がダメならお菓子とかね。
    それか持っているだけで身に付けなくてもいいお財布とかポーチとか。
    服、アクセサリーは避けた方がよさそうですね。
    こだわりは曲げる必要なんてないと思いますよ。

• 「せっかくお金つかったのに。買ってあげたのに。」

・・という彼の真意がヒシヒシと伝わりますね。

多分、
    「女を自分好みにしたい。自分色に染めたい」というより、
    単に、
    「せっかく買ったものを」と思う人と思う。

「あの時俺が買ったものは忘れない」
    タイプですよ。
    かといってあなたが買ってあげたものは、
    無造作にそのへんに置いておくタイプです。

男の吝嗇家はムカつく笑。

• 二者択一

どうでもいいようでとっても大事な局面のような気がします。

1.彼に気を使って、彼に会う時はプレゼントピアス限定にする。たかがピアスだし。
    2.プレゼントはうれしいけどおしゃれしたいのが自分だから自分の思い通りにピアスを選ぶ。

これ、この後全部この流れになります。
    もし前者を選んだら彼はあなたは自分に気を使って当然(傲慢でもなんでもなくそれが普通の当たり前)の関係だと考えます。その後も彼の希望を聞かないたびに「なんで?」と聞かれる人生。

後者を選んだら彼はあなたは自分とは別の考えのある人で、自分がこうして欲しいなと思ってもそうならないことがあると考える。その後自分の希望とずれがあってもこの人はそういう人だから、と思ってくれる人生。

後者の方が良さそうだけど、逆にそんな合わない女なら要らないやと思われる可能性もある。かといって自分の思い通りにならない女は要らないという男と付き合うのってどうなの?

なーんてね。
    ちょっと大げさですけど。
    お好きな方をお選びくださいませ。

• そうそう

そういうの面倒くさいのよねー

だから、私は日常使いする物はプレゼントしないし、欲しいとも言わないわ
    主と同じような事があったから。
    指輪とかなら、常に同じのつけてもいいけど
    ピアスはなー
    彼にきちんと話してわかってもらうしかないかなあー

• 使わなくても、持ち歩いては?

私なら、付き合って4ヶ月、初めてのクリスマス、特に物が悪い訳ではない点を考慮して
    最低でも春先くらいまでは身につけたり、配慮して持ち歩いたりすると思います

私がやっていたのは
    彼と会っている時間だけは服と会わなくてもアクセサリーを付け替える
    あとは、違うアクセサリーをしている日でも貰ったアクセはケースに入れて持ち歩く、です

いただいた物について何か言われても
    身につけていない時でも、気に入っているからお守りみたいに持ち歩いているよ〜と言って
    カバンから見せればそれで相手も納得してくれているみたいでした

余談ですが、
    この服にはこっちの方が〜、という答え方だと彼が納得しない(理解しにくい)気持ちもわかります
    特にシンプルなピアスならベストチョイスではないにしろ、どういった服にでもある程度合うでしょうし
    例えば結婚指輪なんかはTPOに合わせて変えたりしないので、同じアクセサリーを毎日することが自然な事だと思っている人も多いのかなあとも思います

彼に、シュガーさんのプロ意識(ファッションの仕事をしているので)を分かってもらえるといいですね

• お気持ちわかります

アクセサリーケースに入れていつも携帯して、デートの前に付け替えたらどうでしょうか?
    お付き合いされてまだ日が浅いからなのか、ちょっと束縛感がありますね。
    1年以上経てば落ち着くかな?
    ずっとこんな感じだとちょっと疲れそう。

• それを伝えたら?

>アクセサリーは同じものを毎日使うのではなく、その日の服や髪型に合わせて付け替えるのが好きなんです。
    これはあなたの「好み」ですよね。
    こういう事は人それぞれ違うし、言われないとわかりません。
    「貰って嬉しいし気に入っているけれど、私はピアスも含めてコーデするのが好き」とあなたの好みを伝えれば良いと思います。
    特にファッション関連のお仕事であれば「仕事柄、ファッションへのこだわりが強い」という事も言えばよいですよ。

そうじゃないと彼氏さんは「気に入らなかったのかな」「プレゼントしてもセンスがないから…」と気に病むかもしれません。

まだ付き合って4ヶ月でお互いに知らない事もありますから、伝え合っていけばよいと思いますよ。
    変に勘違いされてしまうのもやっかいですし、今のうちに伝えましょう。

ちなみに、私は欲しい物が無い時は「本当に今は欲しい物がない。また欲しい物があったらその時に買って」と言っていました。
    実際、欲しい物が出来ても買ってもらう事はあまりありませんでしたが…。
    いらない物を貰うよりはよいかな?と思って、そう言いました。

• きっと・・

その男性はファッションに無頓着な方なのでしょうね。
    そして主さんが服に合わせてアクセサリーを変えている事にも今まで気づいてなかったと思います。
    ただ今回は自分がピアスをあげたのでそればかりが気になってるだけで・・。

でも主さんの仕事がファッション関係ならお洒落も仕事の内ですから、その辺を理解しているのかどうか?ですね。
    それなら休日はつけられるよね!とか言われると、それも鬱陶しいですが・・。
    彼がお洒落さんじゃないからこそ理解し合えない部分かもしれませんね。

• しばらくは使って欲しいでしょうね

私なら、その日のファッションに合うピアスをして、アクセサリーポーチに
    プレゼントのピアスを入れて持って行く
    待ち合わせ直前に駅のトイレなどでつけかえる。
    なんならデート終了後またどこかでつけかえる。
    という風にしますかね〜

• 使った方がいいって聞いてる時点で・・・

別れたら?
    あなた彼のこと好きじゃないよね。
    大事な人でも大切な人でもないよ。

大好きな彼が買ってくれたんだもの、そりゃ毎日つけますよ。
    合うとか合わないとか、そんな評価はぶっ飛ばしてしまうほど、うれしいものですし、身に付けたくなりません?

そのピアスが気に入らないのか、彼が気に入らないのか、本気で考えてみたらどうでしょう。
    その彼とは合わないし、何だか失礼な話だなって思います。
    自分のファッション>彼の気持ち
    可愛げっていうより、好きじゃ無いんでしょって話でしょ。

• ちょっと違うけど

貰ったのが下着だったら毎回同じのつけるかい?
    たまには違うのがいいでしょ〜?

なんてね。

言えないか(笑)

面倒な彼氏だ

• 自分のペースで着けましょう。

自分のあげた物が気になるのは分かりますが、あまり神経質になられても困りますよね。ここでトピ主さんが彼に気を遣って毎日プレゼントのピアスを着けたとする。しかし、どうしても違う物を着けたい時、「どうして今日は着けてないの?」と彼はムッとする可能性がある。

私には以前、「こういうの着てみたら?」「こういうファッションしないの?」と会う度に言う2歳年下の彼氏がいました。はっきり言ってウザかった。彼の場合は完全に内弁慶で、外に出ると借りてきた猫みたいになる。2人きりだとアレコレ注文をつけてくるのに。結局一年ちょっとで別れました。

トピ主さん、彼に気を遣う必要ないと思います。彼は年齢が上だから、言えば簡単に言うことを効く彼女って思われそうだし。まだ4ヶ月だからこそ、自分のペースを保つ事は重要だと思います。4ヶ月でアクセサリーかぁ・・ 私もアクセサリー(貴金属)は自分で買いたいので(買っていたので)、交際している彼氏からのは断りまくってました。

ちょっと一人で舞い上がってないかなぁ?彼氏さん。心配しすぎかもですが、気をつけてくださいね。

• 毎日付けない=彼を好きじゃないじゃないですよ!?

彼氏が買ってくれないのに毎日付けないなんて、そんなに好きじゃない、大切じゃないんだ!ってレス有りますが…

そういう事ですか??
    私も指輪や腕時計やカバンなど貰ってますが、毎日なんて付けないし持たないです。
    服に合わせたコーディネートあるし。

コートも貰ってますが、毎日そのコートは着ませんし。

だからと言って彼が好きじゃないとか大切に思ってない訳ではないです。

そんな事言ったら付き合いや結婚生活が長くなる度、プレゼント増えますから、彼(旦那さん)が買ってくれたのしか身に付けられない事になりますけど?

• 自分がプレゼントをあげたとしたら…

私は彼からプレゼントを貰ったら、いつでも喜んでつけたいです♪
    ちなみにピアスは毎日着けてますし、ネックレスはデートとかお出掛けに着けてますよ
    好きな人から貰ったら嬉しくて毎日着けたくなります
    反対に私が彼にネクタイやネクタイピン、ベルトをプレゼントしてますが、仕事にいつも使ってると言ってもらえて、すごく嬉しいです
    相手を思えばこそです
    毎日つけたいと思わないのは、相手への思いもそれ位かなぁ…と
    ちなみに私はその彼と結婚して、イママデ貰ったプレゼントも、お互い大事に毎日使ってます
    トピ主さんもいつか、そんな相手に出会えるといいですね♪

• つけたい時につける

彼に言われたら「つけたい時につける」と言い、
    不満そうだったので「あまり好みじゃなくって」と追加で。
    好みじゃないのは母や姉にあげてました。

トピ主さんカップルはなんだか会話できてないみたいですね。
    「いちいちうるさいなーもう!」と言ってあげてください。