• ホーム
  • 子供
  • 3歳女の子、でんぐり返しはできますか?(駄)

3歳女の子、でんぐり返しはできますか?(駄)

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

明美

3歳の女の子の母です。
三歳検診で、「でんぐりがえしはできますか?」と聞かれました。
聞かれるという事は、できる子が多いのかな、とちょっとびっくりしました。
うちは全然できる気配すらありません。
みなさんのお子さんはどうでしたか?
(できなくても問題は無いそうです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子手帳には「5歳」のところに

私は末っ子(女)がもう17歳なのですが、その子の母子手帳を見てみたら「でんぐり返し」は5歳のところにありましたよ。
    5歳なら、まずできるような気がしますが、実はその末っ子がいつできたのか覚えていません…。

この子の上の、今大学生の息子は1歳半でできました。
    なぜ覚えているかというと、
    近所の先輩ママに「今度の日曜、○○体育館で赤ちゃんの運動会があるから参加してみない?」と誘われて行ったところ、
    「でんぐり返しで数メートル進む」という種目があり、教えてみたらできたからです。

「でんぐり返し」って誰も教えなくても勝手にするわけじゃないんじゃないかな。
    トピ主さんも教えてあげたら案外簡単にできるかもしれませんよ。

• バターンとなってた気が

小学校低学年の子がいます。

3歳の時ですよね。
    でんぐり返し、親が補助すれば形悪いけどなんとか
    回ってた気がします。
    うちの幼稚園は年中さんから体操教室の先生が来て
    いろいろ運動を教えてくれるのですが
    きれいに前転は年長さんになってから
    教えてたような。。(年中さんはまだ飛び跳ねてるだけ(笑))

ちなみに、前転よりも
    この時期に「スキップ」ができないと
    一生できないですよ!!と
    リトミックの先生にしつこく言われました。
    前転よりはまずぜひスキップを教えてあげてください。

• 2歳7ヶ月の娘がいます。

そういえば2歳過ぎた頃からやってました。

でもでんぐり返しって誰かがやっているのを見ないと、やるきっかけがなかなかない気がします。
    うちは一時保育に預けているので、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのを見てやることが多いです。
    トイレも、ある日突然トイレでしたい!と言い出してから自分からトイレに行くようになり気付けばオムツがとれていました。

• 出来ました

昔の写真を探してみました。

うちの娘が最初にでんぐりかえししたのは一歳8ヶ月でした。

上手く出来なくて斜めになってましたが、2歳になる頃には出来てましたよ。

• 久しぶりの母子手帳!

我が家の子の母子手帳、見てみました。

上の子…できませんでした!
    下の子…2歳前からぐるんぐるんでんぐり返しして遊んでたみたいです。1歳8ヶ月検診の備考欄に私が書いてました。そして、保健師さんにスゴイねと言われた、と書き添えてありました。

今や高2と小6。
    そういえば、って思い出しました。
    検診で、聞かれた事にちゃーんと答える事ができた時や保健師さんがなんだかんだと褒めてくれた時……うれしかったなあ!!
    あの頃が懐かしい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できますよ

でんぐり返し、できますよ。

ただ、うちの子は保育園児で、園の体操の時間にやっているからできるんだと思います。

一度も「でんぐり返し」を見たことがなければ、そりゃあできないでしょう。

ママがお手本を見せて教えてあげれば、できるようになると思いますよ。

• 下手だったけど、どうにか。

3歳前だったか3歳過ぎだったか、本人がやりたがっていたので私が教えました。
    初めは足を持って転がしてやりました。
    一人でやると斜めに転がっていきましたが、なんとか。
    4歳の今は、やっぱり下手ですがまっすぐ転がるようになりました。
    得意気にやって見せてくれます。
    女の子だけど割りと動き回るタイプかな、この子は。
    運動神経が特にいい方でもないです。

周りにやってる子がいるとやってみたくなるものかもしれませんね。

• うちのこは

ぐりっと回るだけならやってました。
    そのあと、立ち上がるとこまでは無理でしたが。

できなくてもいいのに聞くのって何のためなんでしょうね。

• いろいろな経験の総合

でんぐり返しは「寝返り」の発展形です。(もちろん寝返りしますよネ)
     さらに体の柔軟性=体が硬いとコロンと転がれない。
     さらに首の安定、後頭部を地面に付ける=(ある程度だが)レスリングのブリッジのような動き。
     天地がひっくり返っても動じない三半規管の発達。
     そして何より本人の好奇心、大人の働きかけ(日頃のコミニ)

以上がトータル的にプラスに機能していると「出来る」ということなのであって結構奥が深いことなのです。

• 子供に寄るのかな

3歳8ヶ月の息子がおります。
    でんぐり返しは1才半頃にできて、驚いておりました。(ちなみにかなりおっきい子です)
    保育園に通っていますが、つい最近、お迎えにいったときに、1人ずつでんぐり返し遊びをして遊んでいました。
    出来る子もいましたが、バランスがおかしくなっちゃう子も、出来ない子もいて、それぞれなんだなー思いました。なので出来なくても問題ないと思います。出来なくてもやっぱり可愛いですよね。微笑ましく見ていました。
    またお家で遊びの一貫でさせたり、親がやってみるのとかもかなり影響あると思いますよ。

• 2歳8カ月女子

2歳8カ月の女子が出来ています。
    布団の上で、大人が見ている時にでんぐり返しの練習をしてタブレット撮影しています

• しますよー

今2歳3ヶ月の娘ですが、2歳になるかならないかくらいでし始めました。

• やらせれば結構出来ます。

凄く鈍臭いウチの長女は、3歳児検診位の時には何となく出来ました。
    4歳になってしっかり出来る様になりました。

運動神経の良い次女は、
    1歳半位で回ってました。

周囲では、
    やはり運動神経の良い男の子なんかは、
    2歳でかなり上手にやってました。

お子さんも、補助してやらせてみれば、
    できると思いますよ。

• するする

どこで覚えたのか、します。足の間から顔を覗かせる行為は1歳の頃からしており、でんぐり返ったのは2歳半ぐらいからです。たぶん子供園の体操の時間にでんぐり返しをする子がいて、それを見て覚えたんじゃないかと思います。

• 息子が大学生ですができません

息子は昔から運動音痴でした。
    球技全てに見放され、足は何とか普通に早かったですが、床運動みたいなものもダメ。
    ダンスが必須の時代で無かったのが救いでしたが、もしも授業にあったら、動画サイトで再生回数トップ間違いなしの爆笑な動きだったでしょう。
    全ての原因は、体がメチャクチャ硬いこと、ではないかと思います。
    そんな息子ですが普通の大学生として、楽しく毎日を過ごしておりますので、将来的に全く問題ありません。

• 2歳半女児

できますよー
    私の体を登らせたり(手をつないだままくるっと回転したり)、
    手押し車運動とか体を使った遊びの一環で
    2歳過ぎた頃にできるかな〜っておもってやって見せたら
    興味を持ったようでやるように。

いま2歳半で勝手にひとりででんぐり返ししてます(布団の上限定)
    もちろん立ち上がれず足がどーんと床に投げ出されてますが…

簡単にやってのけたのでこんなもんだとおもってました
    手がつっぱれてあたまをしっかり入れられれば
    あとは親がおしりやら足をおしてあげればいいだけなので
    お嬢さんもできるとおもいますよ〜

• 1歳過ぎから出来ました

上が3歳、下が1歳4ヶ月ですが2人とも出来ます。
    布団の上で何気なくやってましたよ〜テレビの真似っぽいです。

ママもやって〜っていうから、やってみたら目が回りそうになりました(笑)

• 息子3歳です。

保育園のリズム体操てやっているらしく2歳になったばかりの時にコロンと家でやってびっくりしました。

• 1歳半以降かなあ…

現在、16歳長女・14歳長男・9歳次女がいます。

正式(?)な、でんぐり返しはアラ2歳位なんですが、
    夫が186cmの長身で、ソファに寝そべっていると、
    よじ登り、転がり落ちる(回転して)こともあり、
    1歳で全員跳ねていたので多分、1歳半で、でんぐり返しで
    落ちてくる。でした。

運動神経は上二人はトップクラス、末っ子は平凡かなあ。
    夫は普通。私自身は陸上で地方クラス(母方従妹にはオリンピック選手、プロ野球選手がいます)。短距離系では全国大会出場経験がある万能型です。

運動神経は遺伝だそうですよ。

• 上の子(9歳)と

末っ子(2歳)は2歳の頃にやってましたね〜…そう言えば。
    真ん中の子はその辺不得手な子なので出来なかったです。

• ヨチヨチ歩きの頃

何歳かは覚えてないんですが。
    娘が、まだヨチヨチ歩きの頃に、床に頭と両手両足ついて、おしりだけツンと持ち上げるポーズ(ヨガの三角のポーズに似てる)を、なぜか自らよくやっていたんです。
    それで勢いあまってコロンとでんぐり返しもしてました。自ら。
    「でんぐり返しできた!すごい!」と騒いだら、喜んでやるようになりました。

でも運動神経はあんまりです。
    現在小3で、短距離走は後ろから数えた方が早い。
    立つ、歩くなどの発達は早めでした。
    あとレスに柔軟性のない話がありましたが、運動神経はないですが、柔軟性だけはあります。
    3歳からバレエを習っていて訓練しているのもありますが、バレエやってる子の中でも柔軟性は高い方です。