職場のバレンタインの必要性

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

えんぴつ

バレンタインに職場で女性が男性社員にチョコ的なものを配る風習があります。
女性陣はいつも毎年配っているため(個別に)
参加しないといけない雰囲気で毎年いやいやながらやっています。

廃止していない所を見ると
会社の上の方たちは喜んでいるのでしょうか。
会社によっては廃止している所もあるようでうらやましいです。

で、肝心の配る数ですがせめて2、3個ならいいのですが
20個以上とふくれあがり、苦痛です。
面倒なので、配る人数を減らして配ったこともあるのです(顔を合わす頻度とかで)、
渡していない方からお返しがきたりしたので(後日ちゃんとお渡ししました)、結局翌年からまた数を戻しました。

返す方も大変だから本当止めたいのですが、何度か女性陣(皆私より先輩です)には話してますが
「お返しちゃんと貰えるしねー」と言っており、止めません。
職場の雰囲気を察して渡す習慣になったのでしょうか?

皆でまとめて、チョコひと箱をならいいのですけど、個別に渡すって非常に面倒です。

実際欲しいのでしょうか?
渡す方はお返し欲しいのでしょうか?お返し目当てでしょうか?

勝手に私だけやめると、「なんだあいつ」感が出る職場だと思います。
上司がそんな雰囲気出してます。当たりはきつくなると思います。
今年もしょうがなく、そつのないチョコを買って配りますが、これって必要ないのになと思いつつ・・。

生まれた年代で違うのか、個人的な性格的なものでバレンタインは女性的なイベントみたいに思っているのでしょうか。
私自身はさっぱりした感じと思ってますが、他の女性は本当に女性らしいです。
男性には優しく、しなを作る感じです。

お中元、お歳暮的なものの簡易版と思うしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肝心な事

わたしも毎年20個近く買うので、この時期になると、お財布が心配です。

でも嫌々はあげていません。
    いつもお世話になっているので、1年分のお礼と思って渡しています。
    仕事を教えていただいたり、飲み会で多く出していただいたり、毎日一緒に働いていると改まってお礼を伝えることも少なくなりますので、年に一度のいい機会だと思っています。

独り身の契約社員ですので、お金は厳しいですが、義理でも600円以下のものは渡しません。あげるからには「見るからに義理すぎる」とがっかりもされたくないので。感謝の気持ちが伝わるように時間をかけて選んでいます。

貰う方はどうなんでしょうね。
    でも、1つももらえないよりは、うれしいんじゃないのかな。

義務で嫌々、と思うと気が重くなるだけですので、年に一度のお礼と思ってみてはいかがですか?
    先に「お礼」を言われると自然と優しくなって、チョコ代以上のいいことがあるかもしれないですよ。

• 男から

男からすれば要らない。

好きな人からドキドキしてもらう、学生時代や彼女彼氏時期ならまだしも。
    良い年齢になってから、何で好きでも無い相手にもらいお返ししないといけないのか。

• ほんと、メンドウ

私の会社は女性が2名しかいないので、個別に渡すのではなく、
    3,000円〜3500円を出し合い、デパートの特設会場で、
    一番安くて見栄えのするものを買ってきて全員に配っています。

さて。
    うちの社長(50代)は、その様子を
    「社内の潤滑油。良い行事」と思っています。
    本気でそんな風に思っているのか、ずっと半信半疑でした。

昨年、社長が経営するもう一つの会社のパートさんが、
    バレンタインどうするか聞かれて「渡しません」と言ったそうで
    社長がその方を
    「チョコをどうするか聞かれて断ったらしいよ、変わってる人だよね」と言ったんです。

この時初めて、社長が本気で男性社員へチョコを配る事に
    意味があると思っているのだと確信しました。

それでも私は、即座に
    「え? 今時、チョコを配る方が古いですよ、
    私はそのパートさんの気持ち分かります」と言いましたところ、
    社長の機嫌を軽く損ねてしまいました。

まぁ、格安で済ませられる日頃のお礼とでも思ってみたらどうでしょう?

• すんごく軽い物にする。

缶コーヒーやお茶とか、栄養ドリンク、ガムとか軽い物を少しラッピングして渡すのはどうですか?
    お返しはいつでも良いので今度缶ジュースでも奢って下さいとか。

• その状況なら参加します

バレンタインの是非って言うより、
    会社で長いものに巻かれるか否かでしょ。

幾ら支払ってるのですか?
    私は500円程度です。
    潤滑油代だと思ってます。
    お返しも倍返しくらいなので、おやつとして食べてますし。
    男性が欲しいかはどうでしょうね。

会社で面倒臭い人間関係になるより、黙って出しておきますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いらないよね。

転職癖があり、いろんな職場を見てきました。
    チョコを贈るのが当たり前だった職場では、ホントに好きな人に渡せないのに、何故好きでも無い人にやらにゃいかんの、と、はっきり申しあげ、ドン引きされました。
    15年前の職場では、女子3人で、任意に渡したら、所長に、これから、こういう事はしないでください、と言われて、それ以来、どこの誰にもあげません。
    そういう習慣は無くすべきですね。

• 他社の男性の話で

以前いた会社は女性は私を含めて二人で、私が入った時点でバレンタインイベントはありませんでした。

二年たち先輩女性が辞め、新しい女性Aさんが入りましたが、
    各イベントが好きで、バレンタインにも渡そうと持ちかけてきました。
    私は渡したことがないし、男性陣もその奥様たちもいまさらお返しとか考えて困るんじゃない?
    と言いましたが、押しきられ渡しました。

次のバレンタイン間近のある時、ある他社の男性営業Bさんがきて私達と雑談をしました。
    自然とバレンタインの話になり、その人はバレンタインがいかに嫌か語り始めました。
    自社、営業で回る他社とチョコレートをもらうがお返しがほんとに面倒。
    チョコはいらないし、お返しを値踏みする女性もいて本当に嫌だと。

わが社のバレンタインは再びなくなりました。
    AさんはBさんを気に入っていてバレンタインはなおさら張り切っていたので、
    Bさんにバレンタインは超迷惑と熱く語る姿にとてもがっかりし、
    他もやる気がなくなったそうです。

トピ主さんの会社でも、人気のある男性たちがバレンタインノー!とやってくれないですかね。

• なつかしい

まだあるんですね。

私の会社では10年以上前に廃止になりました。

夫がもらってくるのも、保険のおばちゃんとか、飲み屋に寄った時くらいじゃないですかね。

くだらない習慣です。

あなたからやめてはどうですか?

勇気かないなら悩まず流されるしかないです。

• 一番迷惑なイベントのはずですが、、、

なぜ止めないのか不思議です、がバレンタインをやってると聞くと
    会社の業績は今、安泰なんでしょうね。

• 毎年巻き込まれます。

私は配りません。
    でも他の同僚は男女関係なくみんなに配ります。
    男性はホワイトデーに返せるけど、
    その時に予期せず、私の分まで用意してくれる方もいるので申し訳なくて。
    「ありがとうございます!お返しは仕事で返します!」って言うしかない状況。

ほんと迷惑。

• どうなんでしょうね

私の処ではそういったやり取りは自粛になりましたが、個人的にあげていた契約さんがいましたね。それも手作りを毎年辞める年まで、何がしかの土壌固めだったのかな?と思っています。

何せ部署異動した人の分までわざわざ用意して、そっと渡してましたから。渡されていた中には既婚もいましたよ。皆さん翌月は律儀にお返しされてましたけど、やっぱり奥さんが用意していたのかなって思ってます。

• 大変ですね!

ありきたりかも知れないけど・・・考えを切り替えてみては?

男性です
    確かに慣例化しすぎて、正直あっても無くてどちらでもいいと思います。
    どこの会社でも部署でも、きっとそうですね。
    やめることが出来ない慣例なら、気持ちを切り替えられたらいいと思います。

説教じみててごめんなさい。
    うちの部署では、よく男性社員が外出した時に、お菓子を買ってきます。
    自腹だけど、買ってくると 部署の子達が気持ちよく喜んでくれるので、あげがいがあるんです。

大事のは、どうせなら「お互い気持ちよく」だと思っています。
    お金まで負担してるんですから、あげる方も「そこ置いといて」とか言われるよりも
    また、もらう方も事務的に机に「置いてある」より遥かにうれしい。

社内の雰囲気はわかりませんが、どうせなら自分が納得できる様、気持ちを切り替えてみては?
    「ありがとう」と言ってくれる方がいたら、以外とうれしいかも!

数はまとめられたら一番ですけどね

• 個人差があるようで

皆の意見みますと、一概に義理のバレンタインに反対ではないのですね。
    割と楽しんでやってる方も2、3割はいるようで。

実際に男性社員に聞いたことがあります。
    上司にあたらない方達は、不要と思ってる人がほとんどでした。
    お返しも負担だと。
    でも一部の方は、お返しの負担が・・なんて考えなくていいから、気軽なイベントだと思えばという意見もありました。

上司はイベント好きなようです。他の会社ではもう廃止してないようなイベントもあります。

ちなみに、会社で別のことですがこの習慣は不要じゃないですか、とやんわり言ったことありますが、
    それから「お前は変わってる」と言われるようになったので、廃止してない習慣に参加しない、否定した意見を言うと風当たりが強くなると思います。

• ほんとくだらない

うちの職場は数年前に、男性ボスが廃止にしました。
    「今年からは要りません」と。

貰う側のトップが言わないと、なかなかなくならないと思います。
    本当に悪しき習慣だと思います。

貰えないと可哀想と思うオバサンたちが居るのも原因ですが。

時代の流れをよめない、古い体質の職場にはまだまだ残るのでしょうね。

• 必要ないかな

こじんまりしたチェーン店で10人中男4人。
    1人の女性以外の私含めて5人はバレンタインは全く気にしてないのですが、その1人のパートさんは男性陣にあげる!と毎年独りで騒ぐ。バレンタインはお返しの日のホワイトデーがあるから気をつかわせるから私は上げないかな?と言うと、ほんの気持ちだからお返しはいらないって言うしって。
    個人的なら、黙ってあげればいいのに、わざわざバレンタインだね…って言ってくるからちょっと引きますね。

• 面倒ですよね

お財布にだって優しくないし、貰う男性だって面倒に感じてる人もいる筈ですよね。
    私はもう職場を離れてしばらく経ちますが、毎年憂うつでした。
    渡す人選びにも神経使いますよね。

主さんがやめたいと思っててもやめられないなら、軽いものにしたらどうですか?

綺麗なペーパーナプキンを買って来て、チロルチョコ的な物を数個ずつ包んで、モールで留めて。
    そして、
    「日頃お世話になってます。チョコは本当に気持ち程度なので、ホワイトデーは無しでお願いしますね。」
    と一言付け加えれば良いと思います。

私的には、その方が好感度も良いのではないかと思うんですよね。
    だって、どう考えたって義理でしかないし、お返しを用意する方も楽じゃない筈。
    極たまに、そう言うのが好きな男の人もいるけど、滅多にいない。

私の元職場では、「○○さんのお返しって、毎年すごく良いから、○○さんには絶対あげなきゃ」と、お返し狙いの人も複数いました。
    浅ましいですよね。。。

• 純粋な気持ちに水を差すようですが・・・

>貰う方はどうなんでしょうね。
    でも、1つももらえないよりは、うれしいんじゃないのかな。

> 義務で嫌々、と思うと気が重くなるだけですので、年に一度のお礼と思ってみてはいかがですか?
    先に「お礼」を言われると自然と優しくなって、チョコ代以上のいいことがあるかもしれないですよ。

ほたる様、あなたの純粋なお気持ちはわかりました。
    日頃の感謝をしたいだけですよね?

でもその結果、貰った相手がそれ相応のお返しをしなければならないことに悩み、手を煩わせ、
    少なからずの経済的負担を強いることについては、どのようにお考えでしょうか?