流産したのですが……

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りーにゃん

12月はじめに9週での流産の為に流産の処置の手術をしました。
そしてその手術から一ヶ月経つか経たないかの数日前に、友達から「赤ちゃんが産まれました、元気な女の子です!」という赤ちゃんの写真付きの年賀状が届きました。
それを見て、私は「生まれた事はメールで知ってたから、気遣って欲しかった」と思い、悲しくなりました。
貧血や目眩で体調もあまり優れず、むげに「年賀状いらない」というメールを送れなかった私も悪いとは思いますが、今後どんな顔をして会っていいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいのはわかりますが

私も流産の経験があるので、その時を思い出すと辛くなるけど、なんでもかんでも「辛い私に配慮して」はどうかと思いますよ。

不妊治療中の人が、子どもの写真つき年賀状をもらってモヤモヤとか、この時期にそういうトピが立ちますから。

出す方は相手の個人的事情まで考えていませんよ。

だから受け取って不快なら、相手には悪いけど、その年賀状を処分してもいいのですから。

「私が辛いから、不幸だから」って被害者意識を思っていたら、これから先たいへんですね。

スルー力を持って下さいね。

• 悪気はない

悲しいですね。
    私も流産、経験してます。
    病院でも言われたと思うけど、仕方のないことなんですよね。
    誰も悪くないの。悲しいけど、誰のせいでもないの。

また赤ちゃんが来てくれるように、願ってます。

友人からの年賀状、あなたにだけ届かなかったら、また嫌じゃないですか?
    あなた宛のだけ写真じゃない別のだったら、嫌じゃないですか?

あなたを悲しませようとやったことではないと思います。
    そして、今後会う時はもちろん赤ちゃんも一緒なんだと思います。

あなたが前を向いて立ち上がれるようになったら、その時には笑顔で会えますように。

• えーと、

貴女が流産されたのそのお友達には話していたんですか?
    知らなかったなら仕方ない事です。
    知っていてわざとなら心ない仕打ちと思いますが。

• エスパーか!

相手はトピ主さんが流産したなんて知りませんよね。
    順調に育っていると思ってますよ、気遣いしろなんてエスパーですかね。

あと流産での喪中は聞いた事がありませんから断るのも変なような???
    今後トピ主さんは今回の事を教訓に知り合いの方々に年賀状で気を使って「産まれました」とは報告しないと言う事ですね、凄いですね。

なんか当たり屋みたいですけど、そう言う意味で大丈夫ですか?
    悲しいのは分かるけど今は正常な判断が出来ないと自重しつつ身体をおだいじに。

• 今はお辛いと思いますが・・

この手のお話はすごく多いですね。

酷なようですが、世の中には流産する方も、無事に生まれる方も、それぞれ星の数なのです。一つ一つそんな風に思っていたら、身が持ちませんよ?

私も経験があるので、お気持ちはわかります。

でもね。特に年賀状は、知り合いのかたに一斉に作って出しますよね。
    うれしい時は、まずそれをお知らせしたいので、相手方のそれぞれの事情は考慮しない場合がおおいと思います。

慣れましょうね。それしかないです。
    でないと、そのお友達以外にも、世の中の赤ちゃん連れのひと、笑っている人、全てが疎ましくなりますよ。

お辛いと思いますが、幸せは祝福してあげましょう。

きっとあなたに、幸せが何倍にもなって戻ってきますよ。

人生色んな時がある。色んな気持ちの人がいる。
    それがわかっただけでも、あなたは幸せになる権利がある。

きっと、すぐにまた赤ちゃんがやってきます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら絶縁します。

産んで育てた子供を亡くしました。その事をよく知っている人から、絵文字だらけの浮かれた妊娠報告メールが届いたので、着信拒否とメールの受信拒否をして絶縁しました。

報告そのものではなく、報告の仕方が問題で、こういう感性の持ち主とは付き合えないと思いました。その人にも私が絶縁した人と同じにおいを感じます。

• 不可抗力

流産されて、大変でしたね。体調にお気をつけください。

でも、ご友人にとっては今回のことは不可抗力ですよね。トピ主さんが彼女にはっきりと流産したことを伝えていたならともかく、そうでないなら、彼女は知る由もないわけです。それを気を使えと言われても、無理なのは明白です。
    年賀状に最近のビッグニュースを書くのはよくあることなので、わざとトピ主さんへの年賀状だけに書いたのではないはずです。辛いことがあること、自分が悲劇の真ん中にいるので周囲が見えなくなりますが、ご友人を責める気持ちは間違っていると思います。

• それはそれ、これはこれ

ご自分の体調不良とお友達の出産を分けて考えませんか? お友達は悪くない。トピヌシも悪くない。人それぞれ抱えてるものが違います。素直に出産を喜びましょうよ。

• 気持ちの切り替え

流産は辛いものです。でも、赤ちゃんが出来ない体になった訳ではないのでしょう?

頭と気分を切り替えて、私も今年こそ赤ちゃんに会うんだ、と思わないと。

いつまでも、ひきずって悲しんでいるだけだと、次の赤ちゃん、遠慮して、来れませんよ。

友人の幸せのおすそ分けとパワーを貰って、次は私ね、と思ってください。

応援しています。

• 心中お察しします

残念でしたね。
    体も心も早く癒えるように祈ります。

もちろん流産のことはその友人に知らせているのですよね?
    だとしても、あなたが流産したことと友人が出産したことは何も関係ないのです。
    お辛い気持ちは分かりますが、そういう知らせは控えようとまで思わなかったというだけです。
    もう友人を止めようと思うならそれで疎遠にしてもいいのです。
    あなたの気が済むようにすればいい。

人間は自分の人生を生きているのです。
    今この瞬間に出産している人もいれば、死んでいく人もいる。
    子供が最難関の大学に合格したと喜ぶ人、2浪が決定してまた教育費が1年余分にかかると嘆く人。
    自分が不幸だから気を使えって言っても、その人は自分の喜びでいっぱいなんですよ。比較しない、自分の人生を精いっぱい生きるのです。
    元気なお子さんがトピ主さんにも生まれますように。

• 何が悪いのかわかりません

流産した人には、赤ちゃんの写真入りの年賀状を出したらダメなのでしょうか。

私はずっと独身だったので、
    「結婚しました」のハガキも赤ちゃん写真入りのハガキも何十通も受け取ってきましたが、何にも感じませんでした。
    逆に赤ちゃんの写真は可愛くてこっちまで幸せを感じました。

>気遣って欲しかった

なんであなただけ特別扱いですか?
    「おめでとう」とは裏腹に、
    本音は世の中、気遣って欲しい人だらけですよ?
    だから、あなたが出産したら、
    誰がどんな事情を抱えて困っているかわからないので、
    誰にも赤ちゃんの写真の年賀状を送ってはダメですよ。

• 年賀状送っただけでそんな風に思われるのか…

そんな事言ったら、例えば結婚したいのに出来ない女性も、こんな年賀状送るなんて、独身の私に配慮しろ!ってなるし。

子供が居ても何か問題ある場合、私の子供は健康じゃないんだから配慮しろ!ってなるし。

不妊治療中だったら、私はなかなか授からないんだから配慮しろ!ってなるし。

年賀状、送る側は、別に私、子供生まれたのイイでしょ〜♪みたいな自慢で送ってるとかじゃなく、報告って意味合いなので、悪気もないけど、配慮もないんです。

年賀状ごときにイラついてもさ〜、世の中、毎日沢山の赤ちゃんが生まれてて、その中にはトピ主の友達や親戚も居るんだし、ナーバスになりすぎると辛くなると思います。

• 色んな人がいます。

私も稽留流産の手術しましたが何かを気遣ってほしいって思いませんでしたよ。
    しかも相手には話をしたって事ですよね。
    だったら相手も少し気を使ってもいいかな??って思います。
    世の中色んな人がいるのであんまり気にしない方がよいのでは?

• 辛いときは

トピ主さんと同じ思い、同じ経験をしている人、
    そして共感している人がたっくさんいることを思い出してください。

流産経験者、私も含めかなりいます。

年賀状のあかちゃん写真に新年早々悲しい思いを何年もしてきました。
    全然関係ないのに芸能人のおめでたニュースにも落ち込んだり。

私もこの思いをどう昇華し前向きに捉えるか試行錯誤しましたが、
    やっぱり無理でした。

この悲しい気持ちは自分の心の中に放置するしかありません。
    放置にしておけば、気にならない時もある。

お友達に会う、親せきに会う、暫くは辛いです。
    どんなに優しい言葉をかけてもらってもね。

お気持ちとってもわかります。
    肩にそっと手をあててあげたいです。

• 写真付きの年賀状は多いです

トピ主さんが流産したことを、お友達は知っていたんですか?

年賀状の投函が早い人も、とっくに出している時期ですね。

普通の顔をして会うしかないと思います。

お子さんの写真付き年賀状は、やめれば良いと以前から思っていました。

• どうすりゃいいのか?

不妊症の主婦です。

人生思い通りには行かないし、子供が持てない事にも意味があると私は思います。

挑戦はするけどそれで出来なければ仕方ない!
    個人的には不妊治療中ですが子供の写真入り年賀状は大好きです。
    単純に可愛いし癒やされます。

年賀状の赤ちゃんは自分の赤ちゃんじゃなく人様の赤ちゃん。
    なんでもかんでも自分と結びつけなくて良いと思います。

配慮を求めすぎな世の中になって来ています。
    敏感な人が増えて来ているのでしょうか。