スポ少時代のママ友グループ

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バブル時代

トピを開いて下さってありがとうございます。
少しネガティブな話なので、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ございません。スルーして下さい。

息子が入団していたあるスポーツのスポ少時代には、そのママ友(8人ほど)とは毎週土日には顔を合わせてたとても濃い付き合いをしていました。毎週のママ友達との交流はとても楽しく、もはや子供達を抜きにして自分の友達と言ってもいいほどでした。
あれから10年ほど経った今でも付き合いは続いています。
しかし、やはり所詮はママ友。最後にはいつも自分達の息子の話になってしまいます。
私は、もうすっかり大人になった息子の話はあまりしたくないのに・・。しかも、息子の彼女が云々とかプライバシーに関わる話まで。
その子を小さい時を知ってるだけに、なんだか複雑な気持ちに・・。
その日に無理矢理ラインのグループ招待されましたが、拒否してしまいました。子供に関してのマウンティングをラインでされるのはイヤでしたので。(私以外はずいぶん前からライングループはあった様子です。)
息子達の話し抜きで付き合えば、凄く楽しい仲間だったのに、残念ですけど仕方ないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友じゃなくても・・・

ママ友じゃなくても、母親なら子供の話しになるのでは?
    子供の話しが嫌なら独身の女性か子どものいない人と知り合うしか無いよ。

• ちょっとビックリ

スポ少時代のママ友グループと濃いお付き合いをすれば
    子供のマウンティングは絶対、ありますよ

私の子供も入っていましたが、退団すると同時に
    お付き合いもなくなりました

スポ少だけのお付き合いって割り切っていたので
    他の子供達が何処の高校や大学に進学したかも知らないし
    興味もありません。
    もちろんLINEも削除したので
    マウンティングもしてこない。
    気楽です

所詮、ママ友

ママ友は友達じゃないですよ

親密になるほど、嫌な面が沢山見えてくるし
    色々な嫉妬もあるので離れて正解だと思います

• 10年後の未来予想図?

今小5、まさに濃いお付き合い真っ盛り。
    子どもが卒団、卒業したらもう共通の話題もなくなりどんなに寂しくなるんだろう
    と想像しています。

今の時点でラインもないし、案外あっさり解散しそうな私の仲間たちなので
    とにかくいっぱい思い出を作りたいですね。

きっと大学入学くらいまでは、情報交換するのかな?
    Uターンした自分の人生を充実させるのは色んな気合が必要ですね。

• まあ…

話が合わなくなり、会うのが億劫になったというのなら
    疎遠になるのは仕方がないかなと思いますけどこれは「所詮ママ友」って話じゃないのでは?
    たとえば、学生時代の友人だって仕事の仲間だって子供の話しかしない人はいますよ。
    それに、ママ友は小さい時から子供を含めてのお付き合いなので
    会えば子供の話が出てくるのは当然といえば当然でしょう。

結局はトピ主さんが息子さんの話をしたくないので子供の話になるのが嫌…ということですね。
    私にも10年以上付き合いのあるママ友がいますが、やはり話題の半分は子供の話です。
    全く子供の話が出ないというのはかえって不自然。
    20年以上付き合いのある学生時代の友人とも定期的に会ってますが
    そちらでもやはり子供の話はたくさん出ますよ。
    子供の恋人が〜って話はプライバシーにかかわるとおっしゃいますが
    子供の成績が〜、子供の習い事が〜、子供の学校が〜
    という話を今まで散々してきたのでは?それだってプライバシーでは…。
    まあ、成人した子供の話ばかりはうんざりというのはわからなくはないですが。
    大人の話だけできる友達が出来るといいですね。

• 始まりが子供繋がりだったのだから仕方ないのでは?

出会ったきっかけが子供の少年団なのですから、久しぶりに会ったりする時には近況報告も兼ねて子供の話になるのは仕方ないと思います。
    息子の彼女の話、というのは「少年だったのに、もう彼女ができる年頃になったのね」と思うところでは?

始まりが子供繋がりだった関係なので、子供の話を一切出さない付き合いをするのは難しいかと。
    嫌悪感までをも感じていらっしゃるようなので、思ったような付き合いができないという点ではあなたが諦めるべきです。
    段々と疎遠でいいのでは?
    あなたにとってその人達は一生のお付き合いができる友人ではなかったのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 拒否したんですから

トピ文を読んで感じたのは、主さんの自立心の無さです。

グループを抜けるのがそんなに怖いんですか?

ひとりだけ別行動すると悪口を言われそうでイヤなんですか?

> 残念ですけど仕方ないですよね。

誰かに同意してもらわないと行動できない…という気持ちが表れている文章だと思います。

断ったもののハブられそうで怖くなっちゃったから、応援してほしいんですか?

ライングループの招待を拒否したのは、主さんの意志でしょ。

だったら、何が何でも「マウンティングはイヤ」というポリシーを貫けばいいんです。

私は私。

こう言える覚悟があれば、ブレませんよ。

• すごくわかります

主さんの気持ちよくわかります。

私が子供の話題にお腹いっぱいと感じるようになったのは小学高学年の頃でした。
    特別なエピソードがあったのなら「そんな事があるんだぁ」と、話に乗れるのですが、「今年の書き初めでも賞がとれたのよ」と、言われても「すごいね」としか返事ができず。「ほら見て、笑えるでしょ」と、見せられた携帯の写真。笑いのツボがわからなくて、沈黙してしまったことも。

でも周囲は違うんですよね。「本当だ」「息子くんらしいね」と、盛り上がる盛り上がる。

なんていうのかな、好きでもないアイドルの話をずっと聞かされている感覚になってきて「私、あなたの子供にそれほど興味ないんです」と、心のつぶやきが聞こえたのか、私だけが距離をおかれました(笑

結果から言うと、楽になりましたよ。
    魅力的な人もいたんですが、子供の話を抜きで会いましょうなんて言えないし。

LINEグループに入らなくて良かったんですよ。

だって今後の話題は彼女や嫁の愚痴になって、最終的には孫自慢でしょ。
    私なら勘弁です。