• ホーム
  • 話題
  • WHAM!のジョージマイケルがなくなって・・・

WHAM!のジョージマイケルがなくなって・・・

レス28
(トピ主4

生活・身近な話題

FREEDOM

昨年の12月26日、通勤中にジョージマイケルの死をニュースで知り都内の電車で思わず涙が出てしまいました。
それから毎日通勤、休憩、帰宅後はWHAM!とジョージの動画をずっと観ていてまだ悲しいです。
同じ時代には生きていないので、自分の青春だったとは言えません。むしろ母親の青春でした。
でも彼の曲を育って生きてきました。彼の美声がこの世のどのアーティストより好きでした。 

同じ世代の友達はあまり共感してくれなくてこれについて話す相手がいなくて、、、
(「え、誰だっけ?あ、ラストクリスマスしか知らないなー」とか言われてしまいます)

なんでも嬉しいです。皆様の好きな曲、青春の思い出。なんでも良いです。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今でもよく聞いてます

WHAM!のアルバムはもちろん、ジョージ・マイケルがソロになってからもアルバムを買っていました。
    今でもよく聞きますよ。
    車のナビにも音楽をたくさん入れていますが、WHAM!が流れると懐かしい気持ちになり、口ずさんでしまいますね。
    Amazonの有料会員なのですが、音楽が聞き放題なのでWHAM!もプレイリストに入れて聴いています。

はじめて聴いたのは中学時代。
    WHAM!を知らない人はいないというくらい流行っていましたね。

そういえば「Careless Whisper」は郷ひろみや西城秀樹がカバーしていましたね。
    ラストクリスマスとCareless Whisperは聴いたことがあるって人は多いでしょうね。

• 大好きでした

クリスマスに亡くなるだなんて、出来すぎでしょう…驚きました。
    高校生時分は洋楽一辺倒、なかでもワム!は一番のお気に入りでした。
    初カレは少しジョージ・マイケルに似てたかな?主にヘアースタイルが(笑)

好きな曲は「アイム ユア マン」と「クラブ トロピカーナ」です。
    今でもカラオケでよく歌います♪

• クイーンを唄うジョージ

素晴らしい歌声を聞かせてくれましたね。

私は、サムバディトゥラブが好きです。

• 才能ある人でした

トラブルも多い晩年でしたがまさかクリスマスに逝くとは・・でも「ラストクリスマス」のヒットを出した彼らしい日だなぁ〜とも思いました。
    ショックでしたね、まだまだセクシーな彼と美声を聞きたかったです。

80年代、WHAM!はヒット出し続けてましたものね。 スーパーモデルを使用してのMVも素晴らしかったし、プロデュース力も長けていたと思います。
    I want your sex は物議もかもしだしましたが、音楽もMVも刺激的で美しくて大好きです。
    ケアレスウィスパーもしっとりと大人のバラードを歌って歌唱力もピカイチ、ただのイケメンお兄ちゃんじゃないと証明してくれましたよね。
    後にQueenでも歌ったのも感動的でした。

昨年は洋楽界で沢山のアーティストが亡くなりガックリだったのに 追い打ちかけるように最後はジョージマイケルで本当にショックでした。
    年末カラオケではQUEENの「愛に全てを」をマイケルに捧げて歌いましたよ・・。

• 今年もきっとラストクリスマスは流れてきますよ。

WHAM!がデビューした頃、私は中学生でした。
    MTVが上陸し、洋楽が楽しい時代でした。
    Young Guns(Go For It!) のPVの最後の方の
    GET BUCK HANDS OFF GO FOR IT! GET BUCK HANDS OFF!
    のところで。バックコーラスのお姉さんのパートを一緒に歌いながら万歳するのが好きでした。
    今思い出すとWHAM!ってラップだったんだわ〜。
    楽曲としてはMake it Bigの方がヒット曲満載で評価が高いでしょうが、私はFantasticのちょいダサい感じの方が好きでした。
    ダサいといえば、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ、まあウキウキな曲だけど、安直にウキウキをくっつけた邦題のダサい感じも懐かしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワム!の時代の思い出 グダグダと

ジョージと同い年です。ジョージの訃報、ショックでした。
    あの時代、日本がすごく元気でイケイケだった時代にぴったりの明るくてダンサブルでキラキラのワム!の音楽が懐かしいです。
    訃報を聞いた日は動画サイトで探して聴きまくりました(泣)
    ミュージックビデオが流行っていて(ベストヒットUSAというTV番組を見て海外アーティストの新作をチェックするのです)カフェバーやプールバーで流れているミュージックビデオを見ながらカクテルを飲むのがイケてたんです(笑)
    ミュージックビデオと言えば、「ラストクリスマス」のビデオのクリスマスに憧れて、あんなクリスマスを過ごしたいって思ってました。
    で、この度動画サイトで探した「ラストクリスマス」のビデオを大学生の娘に見せたんです。「ママ、こういうの憧れたのよー」って。
    雪の山小屋に仲間で集まってクリスマスの夜を過ごす。ジョージはガールフレンドと行くのだけど、元カノも彼氏(相方アンドリューなんですね)と来て…
    去年のクリスマスは彼女とすごしたのに…って思い出して、たまに視線が絡んでドキドキ…みたいな。
    娘曰く「あーめんどくさくて、ややこしいねー」ですって。トホホ…

• 才能あふれる人でした

ワム全盛期に青春でした。
    見た目のカッコよさでファンになった人もいましたが、
    やっぱり歌が上手でしたよね。
    フレディー・マーキュリー追悼コンサートでの
    SOMEBODY TO LOVE は鳥肌モノでした。
    他の出演者たちがかすんでしまうほどの歌唱力とオーラがありました。

色々あってなかなかアルバムが出なかったけど、
    そろそろかなと期待してたんですよ…。
    ショックでした。
    去年は1月にデヴィッド・ボウイが亡くなり、プリンスも亡くなり、
    12月にジョージ・マイケルが逝ってしまった。
    80年代が遠くに行ってしまいました。
    あれから30年ですからね…。

• 思い出

はじめまして。
    私は職場でパソコンの処理をしていた合間に見たニュースで彼の死を知りました。
    その日は仕事にならないと考え、早退して、家で「LIVE IN LONDON」という彼のライブビデオを観て過ごしました。
    私が彼を知ったのは、中学の2年生の頃。
    世間ではマイケル・ジャクソンの「スリラー」が爆発的にヒットしたときでした。
    時代の流れに乗ろうと思った私は、テレビで洋楽番組のチャンネルを合わすと、タイミング良くマイケルが歌っていたのです・・・このとき聴いたのが「CARELESS WHISPER」でした。
    そうです、二人のマイケルを勘違いをしてしまったのですが、この時から、この曲の素晴らしさ、そしてジョージ・マイケルの魅力に虜になってしまいました。
    その頃からのファンなので30年以上のファンになります。
    コンサートも88年の「FAITH TOUR」と91年の「COVER TO COVER」に行きました。
    私のオススメの曲は、「PRAYING FOR TIME」のピアノ弾き語りバージョン。原曲はスティービー・ワンダーを彷彿とさせますが、ピアノバージョンは心に響きます。

• "Fast Love " "Monkey "

在米アラフィフです。

私はワムや80年代ブリティッシュロックを高校生で
    聞きながら育った世代です。

私が好きなのは "Everything she wants"

よく流れてたのは「ケア レス ウィスパー」です。
    英国に住んでた時もラストクリスマスとケアレスはラジオで
    何度も流れてました。

ジョージMさんは、1992年アルバムからガラリとダンスミュージック
    になりました。私はこちらのアルバムをもってました。
    動画サイト で英語名で検索すればプロモーションビデオも良いので
    是非見てもらいたいです。

久しぶりに昔プロモーションビデオを動画サイト
    で見たら今の主人のお髭に似てたので改めてびっくりしました。
    ストレートでハンサムな主人の顔が好きで結婚しました。
    今は叔父さんになりました。

• 年甲斐もなく

ちょうど「ケアレス・ウィスパー」が巷に流れていた時、もうそんな若者の音楽を楽しむ年では無かったのですが、チラッと片方の目で観たテレビのコンサート音楽番組で彼がこの歌を一生懸命心を込めて歌ってるのに、目が離せませんでした。

それからというもの、この歌が耳から離れず、歌詞を覚え、年甲斐もなくワムのCDまで買って一生懸命一人で歌いました。そして、彼の他の歌や後の音楽には全く惹かれませんでしたが(そんなキャーキャーする年頃じゃなかったので)、この歌だけは今でもとっても好きです。

だから彼が逝ったニュースを聞いた時、思わず涙が出て来ました。本当に残念でした。トピ主さんのお爺さんの年齢の者です。

• 今までありがとう

彼が亡くなったことは本当に残念でなりません…
    彼が残してくれたものを大切にしていきたいです。
    今までありがとう。

ところで好きな曲ですが。
    秀作揃いなのですぐ答えが変わってしまうと思いますが、一応。
    FantasticならLoveMachine…ジョージのカヴァーって本当に素晴らしい!
    Make〜ならFreedom…CM見たさに学校から急いで帰って、テレビ画面をカメラで撮ってたという。時代だなぁ。いい思い出です。
    ソロだとFaithならKissing〜。Listen〜ならHeal〜かな。今は。

お若いようですが、熱心なファンなので色々知ってますよね。なので、なるべくトリビア的な話を。
    デヴィッド・オースティンは日本のレコ大みたいなのに出ました。全く売れなかったのに驚きでした。
    ペプシ&シャーリーもデビューしました。こちらは少しだけ売れました。
    マクセルのCMの2曲は、歌詞が原曲とは違います。その理由は寺西郷太さんの小説に詳しく載っています。ノンフィクションとフィクションが混ざった小説ですが、その部分はノン〜だと思います。
    85年公演のレコードがあります。勿論、海賊版ですが。

• R.I.P.ジョージ

私も訃報にショックを受け、その日は某動画サイトで追悼しました。
    真っ先に聴いたのはフェイスでしたね。

KODAMA50さんのクラブトロピカーナ、うかつにも聴き忘れていました。
    私も大好きでした。

愛わず芸さんのサムバディトゥラブ、本当にこれは圧巻でした。
    確かクイーンのオフィシャル動画にもなっていたと思います。

ワム!を解散してソロになって、雰囲気が変わったのにはずいぶん驚いた記憶が鮮明に残っています。
    後のカミングアウトで妙に納得しました。

最近は往年のポップスターが相次いで亡くなり、残念で仕方ありません。
    私もMTV世代ですので、皆様とオフ会開いて追悼したいくらいです。

• 寝込みました

最近何やってるんだろうと思ってたところ、訃報を知り、年末はショックで寝込みました。
    WHAM!よりソロのジョージ・マイケルのファンであの格好良さと歌の上手さにシビれ(死語?)ました。
    色々ありましたが、SHYな彼が大好きでした。

• チャリティーフットボールの記憶

80年代洋楽は、当時ラジオで曲が流れ、なんて素晴らしい声、曲なんでしょうと興味が湧き、その後グループやシンガー達のルックスを音楽雑誌、MTV等で初めて知るのですが、当時の特にブリティッシュ系は最強でした(私好みという事で)。ジョージマイケルがトップ オブ ポップスという歌番組で、当時ナンバーワンになったケアレスウィスパーをその小さなスタジオで歌う様子が、日本の洋楽番組で流されたのですが、白いシャツにデニムを履いて歌うジョージマイケル、最高。シンガーと観客の距離がとても近く、あの場面に行きたかったな。James Codenとジョージマイケルのコメディー動画お勧め。

• トピ主です

沢山のレス、誠に有難うございます。
    共感する点が多く、皆様のレスを一つずつ週末を通じて拝見しました。
    特に、ジョージマイケルのFreddie Mercuryの追悼式で歌ったSomebody to Loveに関しては強く共感します。当時恋人であったAnselmo氏もエイズで苦しむ中、自分の青春そのものであったQUEENに心をこめて熱唱するジョージの姿は圧巻です。オリジナルのFreddieの声にそっくりな場面を多く、観るたびに心が熱くなります。 
    皆様のレスを通じて、私をその時代を生きたかのように想像し、描くことが出来ました。 トピを開いていただけたこと、レスを頂戴し、心より感謝しております。 まだまだ、皆様のエピソード沢山楽しみにしております。
    (つづきます)

• トピ主(つづき)

個人的に特に大好きなアーティストは【George Michael, Freddie Mercury, Billy Joel、Daryl Hall(Hall&Oates),Stevie Wonder】です。
    全盛期の時代にまだ生まれていなく過去の動画しか観ることが出来なくてとても残念です。ただ、人生においてこんなにも心を動かされるアーティストを知ることが出来ただけでも大きな幸せに思えます。
    ※私の好きな曲は:Careless Whisper, FREEDOM, I'm your Man, Freedom '90, Last Christmas, Everything she wants, Don't Let The Sun Go Down On Me (with Elton John)です!
    ※※2月13日のグラミー賞授賞式にて昨年亡くなったGeorge Michael, Prince, David Bowieのトリビュートが行われるという噂があります。George MichaelのトリビュートはMadonnaかElton Johnが歌うという噂も!
    楽しみですね。 

• ケアレスウィスパー

流行した頃、大学生でした。

当時夕方のニュース番組のエンディングで、東京の夜景を背景にケアレスウィスパーが流れ、まるでプロモーションビデオを見ているようでした。

あまりに素敵だったので、その後小田急線に飛び乗り、新宿の高層ビルから夜景を見たことがあります。

ジョージ・マイケルはこの曲を10代の時に、アルバイトに向かうバスの中で書いたと聞きました。やはり才能ある人だったのでしょう。

また1つ80年代が遠くなってしまいました。

• 青春でした

きっとトピ主様のお母様世代だと思います。
    WHAM!の時代からのファンです。
    もちろんWHAM!時代のラストクリスマスは名曲ですが、ソロになってからの艶やかな彼の声が大好きです。
    彼が亡くなってからずっと聞いているのはPlaying For Timeです。
    私にとっての美声世界一はジョージマイケルです。永遠に。

• 本当に残念

80年代に聴いていたアーティストが次々亡くなり、自分でもこんなに喪失感があるのかと思う程です。
    ワムはアイドルっぽくデビューしましたが、本当にジョージマイケルは実力ある人でした。
    ケアレスウィスパー、フリーダム、バットボーイ、皆大好きです。
    天国でフレディマーキュリーと会ってるのかな。

• なくなるの早すぎます

FREEDOMさん、こんにちは
    ジョージ・マイケルの歌は職場で流していたFMラジオから流れてきていました。

懐かしいです。

当時は一番すきだったのがビリー・ジョエル!
    大ファンでコンサートも行きました。

あとホール・アンド・オーツ。

a-haも大好きです。

ジョージはワムを解散して、カミングアウトしておじさんになってからが魅力的だと思いました。
    もちろん曲や歌声は元々素敵で素晴らしいと思っていました。
    なくなってから動画サイトで動画を探してジョージの歌い踊る姿をみていたら、こんなにセクシーで素敵だったんだ・・・と、あらためて見入ってしまいました。

今一番好きなのがQUEEN、フレディ・マーキュリーで、彼も40代の油の乗り切ったところでなくなってしまいました。
    今回ジョージも50代のまだまだ活躍するであろう年代でなくなり、残念でなりません。

彼らの姿を動画でみていると、本当に涙が出てしまいます。

今回FREEDOMさんと好きなアーティストがもろかぶりだったので、嬉しくてコメントさせていただきました。

グラミー賞授賞式の情報ありがとうございました。
    楽しみですね!

• 彼がスターでなかったら、いったい誰がなるんだろう?

特にファンではなかったのですが、ジョージ・マイケルの全盛期を知る一人です。
    彼がスターになれないなら一体他の誰がスターになれるの?、と思うほど魅力が揃っていた人だと思います。
    艶と透明感のある声、容貌や雰囲気、色気、全ての要素があって、ヴォーカリストとして神様から作られたかのよう。
    この人が売れなかったら世の中の基準がオカシイと思うぐらいです。

ヒット曲は沢山ありますが、私はクラブトロピカーナがお気に入りです。
    ワクワクする予感、楽しい場所へ誘ってくれるかのような曲調と歌詞。
    あの時代独特の、未来への希望に溢れていて輝いている瞬間を象徴しているような曲。
    会いたい〜、寂しい〜、愛がどうとか、生きているってどうのとかいう応援歌みたいなのが主流の今とはちょっと違う、純粋に人生を楽しむようなゴキゲンさが好きです。

• ジョージは天才です

中2の時からのジョージファン&コレクターです。

日本公演はまずないと思っていたので海外へ観に行っていました。
    25LIVEは2006〜2010年にかけて7公演、SYMPHONICAは2011年に2公演。
    武道館やドームで観たLIVEも良かったのですが海外でのLIVEは本当に素晴らしかったです。動画サイトやDVDでは伝わらないと思う。

今年はニューアルバムが出て復活LIVEをしてくれるのを待っていました。

ヨーロッパでは今でも凄い人気なのに日本ではイマイチの知名度なのが残念です。
    どの曲も好きなので選ぶのは難しいのですが車でよく聴く曲・・・WHAM!はEverything She Wants、ソロだとFastLove。
    彼の声が世界一好き。想い出が沢山あり過ぎて・・・涙が止まりません。

LIVEに行くのを理解、協力してくれた夫や子供達、友人に感謝しています。
    ジョージ素晴らしい音楽をありがとう。

• トピ主です

皆様の沢山のジョージ関連の思い出とお好きな曲を拝見し、知らなかったこともたくさんあり、週末を通じてワクワクしながら読ませていただきました!

【生まれはs30年代】様、ありがとうございます!本当に好きなアーティストかぶってますね!私もa-haは大好きです!頭にずっと残ってしまうキーボードのイントロとかもう何とも言えないですよね!

20代以下の人にも彼がどれだけ素晴らしいアーティストであったのか知ってほしいです。そして日本での認知度を深めてほしいです。
    私のなかではMichael Jacksonが亡くなった時と同じくらいの衝撃なので、同じくらい日本でも特集とドキュメンタリーを放送して欲しいと心から願っております。 

※Careless Whisperが発売された1984年ですが、1984年のビルボード洋楽チャートを調べると、この年は本当に名曲が生まれた1年ですね。

• Band Aid をご存知でしょうか?

アメリカのUSAフォーアフリカが結成される前、イギリス・アイルランドのスーパースターが集まり結成されたチャリティープロジェクトがあります。
    曲は「Do They Know It's Christmas?」。
    スティングやフィルコリンズ、ポールヤングやU2、カルチャークラブやデュランデュランなど・・。もちろんジョージマイケルも参加しています。
    この曲大好きです♪動画サイトで見れますよ!

• 少しだけジョージの思い出

最初にワム!を知ったのは Bad Boy でした。マクセルのカセットのCMです。ホール&オーツはマイ殿堂入りですが、今でも彼らに次ぐインパクトのあった男性デュオです。深夜来日時にスタジオで歌ってたのを覚えてます。ジョージの髪がまだ短い頃でした。
    その後MTVの日本上陸もあり、あっと言う間にスターダムに上りました。ジョージの大ファンの友人がおり、できたばかりのカラオケボックスで西城秀樹さんの『抱きしめてジルバ』をかけ、歌詞カードなしで Careless Whisper を原曲通り歌い上げました。今ほど洋楽がカラオケに入ってない頃です。こういうファンは少なくなかった事でしょう。それほど彼は輝いていました。
    ソロになり近年では『お騒がせスター』の印象が強くなってましたが、そこも含めて彼だったのだと思います。
    昨年はデヴィッド・ボウイ、プリンス、ピート・バーンズと訃報が続き、年末にジョージとは…洋楽も邦楽も一緒くたに聞いていた時代が、また遠くに行った感があります。

• ジョージ・マイケルは唯一無二のシンガーソングライター

若い方が、ジョージ・マイケルのファンだと聞いてとても嬉しいです。

私は当時中学生で、洋楽が大好きでした。
    その頃、洋楽のランキング番組がいくつかあり、UKチャートの番組で見たのがWHAM!でした。見た目もかっこよかったし、
    曲もキャッチーだったけれど、何といってもジョージ・マイケルの声がすごくよくて、すぐに夢中になりました。
    次の年にWHAM!のコンサートツアーがあったのですが、受験の直前で泣く泣くあきらめました。次の機会に…と思っていたら何と翌年に解散!ショックでした。
    高校生の時に私はバンドを始め(当時はバンドブームでした)ジョージ・マイケルだけでなく洋楽全般、聴かなくなってしまいました。

彼が亡くなってから、改めてソロになってからの曲を聴いて、本当に後悔しています。なぜ彼の曲を聴き続けなかったんだろうって。
    今は、昔出版された彼の自伝本を図書館で借りて読んでいます。子供の頃の写真も載っていて可愛いです。ジョージ・マイケルが亡くなって1か月が過ぎましたが、いまだにロス状態です。

• トピ主FREEDOMです

皆様こんにちは。トピ主のFREEDOMです。 
    ジョージマイケルの死から1か月以上がたち、このトピをたててからも3週間近く経ちますが、多くのレス誠にありがとうございます。
    まだ遠いですが、今年の年末はジョージのLast Christmasがちがう意味で心に響く気がします。

多くの方がおっしゃているとおり、本当に唯一無二にシンガーソングライターだと私も思います。 
    最近アメリカの雑誌で読みましたが、「ジャクソンにはダンス。マドンナにはガッツ。プリンスにはセックスイメージ。ジョージには声(美声)があった。」と書いてあってまさにこれだと思いました。 

ここで皆様に沢山の思い出を共有していただき心から感謝しております。
    再来週のグラミー賞がとても楽しみです。プリンスとジョージマイケルへのトリビュートは行われるのでしょうか・・・ 

• ジョージマイケルのトリビュート

皆様、トピ主のFREEDOMです。
    約12時間ほど前ですけど、
    ついにグラミー賞でジョージマイケルとプリンスのトリビュートがおこわなれることが正式に発表されましたね。

なによりも13日を楽しみにしております。