• ホーム
  • 働く
  • 夫の海外駐在についていきたくありません

夫の海外駐在についていきたくありません

レス95
(トピ主8

キャリア・職場

やんばるくいな

はじめまして
結婚2年目の夫30歳、妻28歳の夫婦です
夫が海外駐在になりました
ドイツから始まり、その他ヨーロッパに7年

現在共働きで、生活費は毎月約27万円
夫の給料は正直少ないですが、私も正社員なので今は10万以上プラス

駐在帯同になると私は仕事を辞めます
夫の収入は2800ユーロと海外手当の35000円
家賃1万円負担、水道光熱費、通信費全額負担
車、保険、医療費、2年に1度の帰国費用会社負担
ドイツは物価が1.5倍とききました
この収入だと生活できないことはないかもしれませんが、最低限です

もう一点、私は結婚して地元を離れ一時期専業主婦でしたが、とても辛かったです。1人で家事をして夫を待つだけの生活3ヶ月。地獄のようでした
幸い2時間で地元には帰れますので月1は帰省、仕事を始めて職場の人との交流があり時間を持て余すこともありません
余裕があるため休日は遠出したり長期休みには旅行にいっています

駐在先では働けず、語学学校にいく余裕もなく
家で1人で夫を待つ生活を7年間と考えるとゾッとします。収入も不安です

どうしても一緒にいきたくありません
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら行く

海外での生活は想像を絶するような辛さだと思います。だからこそ、夫婦で乗り越えていかないといけないです。

トピ主さんは自分のことしか考えないんですね。ご主人はもっと行きたくないでしょうよ。

ドイツは質素な食事です。郷に入りては何とやらで、トピ主さんも質素な食事を作っては?食費が浮きます。
    語学学校に通うお金がないなら、ネットラジオでドイツ語講座を聞いて下さい。
    教材は日本から持って行って、勉強すればいいと思います。時間はたくさんあるんだから、もってこいですよ。

自力で勉強するのが嫌なら、ご主人の赴任がいつからかわかりませんが、今のうちに日本でドイツ語学校に通っては?

知人のご主人が海外赴任になった時、赴任国の治安を理由にして、知人はついていきませんでした。
    ご主人は現地妻を作り、知人と離婚しました。こういう可能性もゼロじゃありません。

• 夫婦は帯同が望ましいですよ

ご夫婦なのですから、7年も離れて暮らすには精神的にも経済的にも
    お互いが大変です。
    貴女も一人で日本に残る生活や、
    ご主人も慣れない外国での一人の生活は大変ですよ。
    会社から援助金が出るのなら、絶対にご夫婦一緒に行くべきです。
    ご夫婦で助け合って生活は出来ると思いますし、
    新しい世界を見るつもりで行けば良いと思います。
    其れなりに外国では大変でしょうが、何とかなるものですよ。

• 自分の希望を明確に

駐在員で配偶者が就労禁止になっている例はよく聞きますね。
    江戸時代かよ!とびっくりします。
    しかし配偶者の就労を制限するのは明確に憲法違反なので、
    自力でビザを取れば働くことはできるでしょう。
    語学学校に行く余裕がないんじゃなくて、
    教育投資を回収する意欲と能力がないだけですよね。
    というわけで、本気でやれば欧州でも就労は可能です。

あるいは、ついていくのが嫌なら、
    トピ主が正社員を続けて生活を支える代わりに
    夫が転職するという方法もあります。

上のどちらの選択肢も、日本人以外の女性では一般的です。
    封建的な発展途上国の中には日本のような国もありますが。

結局はトピ主自身が、夫に生活を支えてもらう代わりについていくのか、
    自分が主な稼ぎ手になりたいのか、
    方向性を明確にしなければならないということでしょう。

• 甘い

そのぞっとする生活をしている海外小町です。
    なぜ付いてきたか、理由は簡単。
    単身赴任で、現地妻をつくる人を山ほど見てきたからです。
    一人で放っておいたら、家庭にひびが入る可能性は高いです。。
    現地の女性、主に日本人女性で駐在員男性を狙う人は
    すごく多いです。隙があればすぐ取られてしまいますよ。
    要は簡単です。優先順位をつけて、彼か仕事か、
    今、どちらが自分にとって重要か選べばいいのです。
    人に聞くより自分に問うべき問題と思います。

• どう思うかというか

きっと書き方によるんでしょうが、ものすごくネガティブですね。

今の仕事が面白いので退職したくない、とか、日本でどうしてもやりたいことがあるので、という書き方だと印象も変わるのでしょうね。

孤独な専業主婦がいやだったのでしょうが。。

これから7年欧州赴任がわかっていて、一緒に行くのがそんなに嫌なら、いっそ離婚したほうがお互いのためではないですか?

もしそれが嫌なら、在宅でできる仕事のための勉強をするとか、資格を取るとか、何かがんばってみたらどうですか?

私だったら、ドイツに住むことができるんだから、すぐにでなくても、仕事の整理をつけて、できるだけ一緒にいられるようにするかなあ。

物価は高いですが、工夫すれば生活できますよ?

家賃補助もあるんだし、まだ若いんだし、その時期、留学したらどうですか?

ドイツには英語だけで勉強できるところもいっぱいありますよ。

せっかくの機会をどうしてそんなに後ろ向きに捉えるのかな。

どうしてもいやなら、ご主人を自由にしてから行かせてあげたらどうですか?

きっと向こうで素敵な女性にすぐ会えますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 家賃負担1万円だけ!?

まず家賃1万円負担に驚きです。私の常識ではありえないレベル。 だって本人の希望で駐在するのではない、会社都合でなのだから、家賃など全額負担が当然です。元々の収入は少なくとも そういう手当があるので むしろ少し良い生活になるのがふつうでは? 1年に1度でなく、2年に1度の帰国費用負担もなんだかな。 ただ なぜ"語学学校に行く余裕がない" のですか? 時間はたくさんあるはず。個人的には 貯金崩してでも ついて行くべきな経験になると思うけど。

• 欧州で子育ては最高

主様のお気持ちは分かります。私も結婚してすぐに夫について渡欧しましたから最初は寂しくて。でもすぐに妊娠出産してからは楽しかった。

赤ちゃんがいたら寂しいなんて思う暇もないし、育児への助成はしっかりしているし、設備も沢山の公園も子供の事をよく考えてある社会だと思いました。

私も駐在だったので日本からの助成と欧州での助成の2重どりでしたよ。

長いバカンスは欧州の色んな周辺国に旅行して楽しかったですし。

それに日本だって子育て中は孤独ですよね。ドイツの綺麗な街でのんびり子育てしたらいいのに。

素敵な欧州の景色の中でたくさん写真を撮って素敵なアルバムができましたよ。

それに子供たちは自然になまりなしのバイリンガルに育ちましたよ。

我が子ながら羨ましいです。

ぜひ妊娠出産されて下さい。

• 横レスですが

私はドイツで800ユーロで暮らしてました。
    学生用でしたが保険込みです。
    食費は日本の半分くらいでは?
    交通費は自腹でもただみたいなものだし、
    日本よりずっと豊かですね。
    色々な意味で。

• 同じような条件で行きました

もう20年近く前になりますが、トピ主さん夫婦と同じような年齢、条件で欧州駐在に行きました。

金銭的には全く余裕がなかったです(苦笑)
    でも私はもともと外国に住んでみたい願望があったのと、一人で過ごすのが全く苦痛でなかったので現地での生活自体は楽しかったです。

ドイツの物価について、こと食品など生活必需品に関しては寧ろ日本より安いです。そして日本のように可愛いもの、素敵な服飾品などが少ないので物欲が減り、且つ日曜祝日はお店が閉まってしまうので無駄遣いする暇がありません(笑)
    語学学校はVHSという市民講座のような所に通えば安くすみますよ。検索してみてください。
    他の駐在の人達のように頻繁に旅行に行ったり高価なランチには行けませんが、物欲から離れた生活は清々しく心穏やかに過ごせます。

7年間の駐在予定となると別居の場合は子供を授かるのは難しいと思いますが、ご予定はないのですか?ドイツは小さい子供に優しい社会です。

どうしても行きたくない主さんには響かないかもしれませんが、想像されているほどひどい生活ではないことを伝えたくてレスしました。

• 7年間は長いですね

決まっているのですか?海外赴任て結構大変です。今まで
    月一の帰省は多いと思います。海外にいたら頻繁に帰れないですね。
    そう思うと不安でしょう。行きたくないでしょう。
    皆さん行きたくないけど、思い切って帯同して御主人をサポートしてるんですよ。
    語学学校安いのあるし、ネットもあるので、
    ドイツ語はなんとかなるかもしれません。帯同しないと結婚生活は
    破綻するかもですね。お子さんがいると違うかも。
    自分の事ばかりでは結婚は成り立たないし、よく話し合うことですね。

• やや状況は違いますが

私は仕事もしながら夫の欧州転職についていったので
    少し状況は違いましたが、5年の滞在は人生で大きな糧になりました。
    途中、出産し子育ても始まり、「ただ待つ生活」ではありませんでしたよ。

ドイツの近隣国で、物価は同じくらいだと思いますが、
    日本と大して変わりません。食品など生活の基本となる物に関しては
    安いくらいで、消費税も低いです。

そして滞在期間中、赤字覚悟でありとあらゆる美術館、博物館、
    コンサートホールを巡り世界の有名な絵画や音楽など見られるものは
    すべてこの目で見ることができました。
    日本の美術館と違ってあちらの美術館は格段にすばらしいです。
    こういった経験を人生の糧と思えるなら、仕事を捨ててでも行く価値はあると
    思います。

「語学学校に行く余裕がない」というのは経済的にですか?
    学校じゃなくても市民講座のようなものはとても安価ですよ。

夫が仕事で忙しくても、積極的に友達を作ったり、そうでなくても
    1人でいろいろな場所を巡ったりできれば、大いに楽しめます。
    ドイツは都市にもよりますが日本人がたくさんいますよ。

7年後、35歳になってからの子作りは難しいかもしれません。

• 無理無理・・!

ついていけばいいじゃん!夫婦のためにと応援しようと思って読みにきてびっくりしました。
    ごめんなさい。待遇低すぎ!!!!!それじゃ欧州ではローカルの本当に質素な夫婦レベルですよ・・

うちはほぼ同じ年齢のころにフランスに移住、当時小さい赤ちゃんもいました
    夫の収入5000弱、でも手取りが税金等でだいぶ減るし、生活費高いし、日本にいるときよりずっと生活が苦しくなりました
    外食回数にも気をつかうほど
    それで私も働くことにしてパートタイム正社員で1800ユーロ。ましになりました。外食代が出せるくらい

いやー駐在でその金額は無いわ。。駐在の人の仕事上お給料みたことありますが全然違いますよ。
    どんな業界なんですか!?
    私は外国人夫だから私も働けるビザだったけど、トピ主さんはたぶん無理なビザになりますよね・・正直きつすぎると思う。。断れないのかな。

• まずは現地の情報収集から

長年駐妻をしています。
    せっかくのお仕事を辞めなければならない主さんが悩む気持ちがわかります。ご主人は会社に行けば仕事があり毎日新鮮ですが、現地で奥様ができることは限られますから。

まずは家計を考えてみましょう。家賃は主さんが一万円だけ支払い、それ以外は全額会社が負担してくれるのでしょうか。車はご主人の一台だけを会社が負担してくれるのでしょうか。電車やバス、市電が利用できる場所でしょうか。そうでなければ、奥様の車代プラス保険は考えておかねばなりません。お子様が生まれれば教育費も必要です。教育費の会社負担はありますか。

トピ主さんのおっしゃるように、2800ユーロでは食べていけないことはないでしょう。語学学校なども公的な機関で無料や格安のところはないでしょうか。ヨーロピアンの居住権がないと無料の語学学校でも費用を負担しなければならないこともあります。メールで問い合わせてみましょう。英語で大丈夫です。

どなたか会社で現在か以前に赴任されている方の奥様にお話を聞くことは出来ませんか。ヨーロッパはいろいろ旅行も行けて楽しいこともあるかと思います。まずは情報収集からです。

• いいなあ。

海外で生活するチャンスなんて、普通なかなか無いですよ。羨ましいです。

人生のうちの7年間なんて、あっという間。行ってみては。

• 趣味を持たないのですか?

>夫を待つだけの生活3ヶ月。地獄のようでした。

そんなに辛いですか?
    トピ主さんはその間、買物に出かけたり、趣味をされたり一切しなかったのですか?

それに地元を離れるのってどうしてそんなに辛いのですか?
    結婚すればみんな自分の今の生活が最優先になるのは当然ですし、
    帰省できなかったからといって困ることってないのでは?

そもそも結婚生活よりも自分のことばかり優先していませんか?

赴任先でも外出したり、その国の名所に出かけたり、
    美味しいものを楽しんだり、近所の方と交流を持ったり、
    何かひとつでも出来ることってあるのでは?

ご主人様の収入がきちんとあるのに不安とか…わけがわかりません。
    現地で現地情報のブログでも書いてアフィリエイトで稼げば
    お小遣い程度でしょうが収入源のひとつになりますよ。
    普通のブログよりも現地発は稼げると思います。

しかし、地元を離れるのが辛いとか、
    なんだかんだとご主人様について行きたくないって言うのは
    それだけ一緒にいたいという気持ちが無いからなのでは?
    幼いようにも感じますが、トピ主さんは結婚にはまだ早かったのではないでしょうか?

• 浮気は覚悟した方がいい

ついていくいかないは最終的にはトピ主さんに決定権がありますが
    もし意見が割れたままついていかないことになった場合、ご主人が向こうで浮気をする確率はかなり高いです。
    私の主人も海外を相手にする仕事で、出張などが多いのですが、男の8割が海外出張では風俗を利用するそうです。もう向こうが用意してくれて待っているんだとか。
    その内容も聞きましたが、かなりシステム化されているなと感じました。

主人曰く、家族が付いてきてくれなかった男性の浮気が多いそうです。

• 離婚ですね。

皆さんならどうしますか?離婚するか夫に単身赴任をお願いするかどちらかだと思いますよ。但し夫婦共その年齢での7年間の別居生活では何れ離婚は免れないと思います。遅かれ早かれ離婚するのだったら今離婚した方がお互い傷は浅いのではありませんか?双方に好きな人が出来た云々で離婚する方がもっと辛いと思いますよ。ご主人にも貴女にも好きな異性が現れる可能性は十分考えられますので。

• まだ若いから。

夫婦関係がどうかはわかりませんが。
    28歳ならまだ若いし、一緒に行って得られる経験もあるんじゃないかと思います。
    不安もあると思いますが、日本では経験出来ない事もあるし行ってみてはどうでしょう?

私は26歳から5年間海外で貧乏学生して、帰国してから就活して正社員で働いています。
    帰国直後は貯金もなく、外国人の夫も一緒で生活は大変でしたが36歳で家を買い、生活は安定してきました。
    これから妊活でどうなるか分かりませんが、5年間海外で生活したせいなのか精神的に強くなり、子どもがいない人生もそれはそれで受け入れられそうです。

トピさんが決める事ですが、人生長いです。多少失敗しても後々いい経験になりますよ。
    若いうちに経験できる事はしておいた方がいいとおばさんになってそう思います。

• 今後7年海外赴任という事でしょうか?

私は一時だけ駐在帯同をしました
    海外で出産し子供の小学校入学に合わせ帰国しました
    その後夫は度々海外赴任をし合計8年単身赴任です

夫の場合、景気の良い時代で赴任手当が高額で潤沢な老後資金が溜まりました

ただ今ほど連絡ツールは無く電話の通話費用は高額で手紙も届くのに一週間掛かりました
    夫は現地で浮気もしていましたが1人で頑張る夫を支える事が出来なかったのですから目を瞑っています

主さんが出産を望むのならご主人が帰国されてからですか?
    待てないとおっしゃるのなら1人で育てる事になるのでしょうか?

メリットが無ければ帯同する意味もありませんがデメリットの事についても考えてみましょう

7年の間に主さんがガッチリ稼いで貯めておきましょう

• 夫婦でいる意味はないような

7年も離ればなれ。子供の学校や親の介護が理由ではなく、貧困とトピ主が寂しいから。

7年後に元通りの夫婦として、元の鞘に戻れるとはとても思えない。

いっそのこと離婚すればいいのに、と思いました。

• 悩みますよね

私は主人と海外で暮らし10年です。
    現地採用でいつ日本へ帰れるか全く分かりません。

主さんのお悩みは、仕事を辞めてご主人と海外で暮らすか、辞めずにご主人の駐在が終わるのを待つかということですよね。
    私なら帯同します。
    7年も離れて暮らすのは、長すぎるからです。

語学学校は楽しかったですが、1−2年しか通いませんでした。
    外に出るきっかけにはなりましたが、皆長くは通わないのでそこでできた人間関係は長く続かないからです。それより、現地に住んでいる人と顔見知り程度でも知り合いになった方が心強いです。

子どもがいないので一人の時間は多いですが、ネットしたり、作り置きおかずを研究したりして時間つぶししてます。主さんはドイツだけではなく他の国へも行かれるのですよね?それでしたら7年は意外と早いかもしれません。面白いものを見つけて、ブログやインスタグラム投稿などいかがでしょうか。

最後に、もし帯同されてみてどうしても精神的にしんどいなら、お一人でも一時帰国してリフレッシュしてください。それでも無理でしたら、ご主人と相談して完全帰国の道も考えてください。海外生活、精神的な無理は禁物です。

• 思い出の共有

現在の収入、正社員という立場、周囲の知り合い。
    全てのものをなくすので辛く、決断しきれない気持ちはわかります。

でも自分の決め手は、10年後、でした。
    10年、20年、その先に、夫と思い出を共有したいと思ったからです。
    あの時あんなことがあったね、と、年をとっても一緒の思い出話をしたい。
    実際、テレビで駐在時に行った場所などが出てこれば、ココ行ったねと話ができます。
    見たこともない刺激的な環境に、思い出は事欠きません。

もちろん失った日本での色々を悔やまないことはないけれど、
    でも共有できない期間のほうがもっと悔やむと思ったから。
    私は間違いではなかったと思います。

• 離婚という選択肢はありますか?

それが、あるかないかで
    対応策は変わりますよ。

• やめた方がいいと思います。

ドイツは物価高いですよ〜。
    食費が一月で10万円〜かかると思います。

まさにうちがそうです。
    ただいまヨーロッパに転勤でついてきています。
    暗いし冬は寒いし、なんの楽しみもなく毎日家にいて暗く過ごしています。
    きた当初におかしな日本人女性にだまされ、それも最悪生活の原因になったと思います。
    同じ日本人だからと気を許した私もバカでした。
    食費も高いし、なにもかも高いし、どこに行くにも遠いし早く日本に帰りたいです。
    というか、私は耐えられなくて鬱病の一歩手前、3ヶ月に一回日本に自費で帰っています。
    それくらいしないと耐えられないです。

私は3年以上我慢しましたが、夫には申し訳ないけれど、一足先に日本に帰ることにしました。
    早く帰りたい。
    毎日そればかりです。

ヨーロッパが好きだとか、そういう理由がないと無理かもしれません。
    少なくとも私がそうでした。

• 一緒に行きましょう

まだ、お子さんもいらっしゃらないのでしょう?
    なら別居するのはお勧めしません。
    どうしても嫌だと言われるのならもう近々離婚する覚悟で送り出すことですね。

現地に日本人の女性だっているでしょう。
    仕事の関係で独身の女性も少なくないはず。
    国内の単身赴任と違って、まず真夜中に妻からの突撃を喰らう心配はありません。
    しかも海外に明るくない妻ですからね。

海外赴任で色々気疲れが続く中、ちょっと優しくされたらふらふらっと行くのは仕方がないことです。
    そんな事になるよりも、折角の機会なんですから海外赴任について行けば良いじゃないですか。
    毎日が冒険ですよ。
    よほど日本にいるより退屈しません。
    外に出たくなければ今ではネットもありますから、海外からでも小町は見られますよ。

• 答えは簡単

あなたは自分の事しか考えてないようだし、まだお子様も居ないようなので、離婚したら?

その方が旦那さんも安心して赴任出来る事と思います。

• 自分の事しか考えてなくてびっくりですが…

何のために結婚したんでしょう?一緒に生きていきたいからじゃないんでしょうか?

7年離れるなら、その後一緒に暮らすのも難しくなるんじゃないでしょうか? 

実際海外についていってノイローゼになった人(複数)を知ってます。原因は詳しくは知りませんが、海外生活がダメな人はいるようです。今のようにネットで繋がってる時代の話ではありませんが。

旦那さんが大変でも構わないんでしょうし、いっそのこと離婚して残れば? あるいは、この先出世できなくても、自分がその分の収入をカバーするからと言って、駐在を断ってもらうしかないのでは?

• 家で1人って出産は?

>家で1人で夫を待つ生活を7年間と考えるとゾッとします。

出産の計画はないのでしょうか。もしお子さんを2人産むのなら、どちらにしても7年くらいは家にいた方がいいでしょう。

帯同してお子さんをという考えは無いのでしょうか。

• 別居夫婦?

なぜその人と結婚したのでしょう。

夫婦は寝食を共にする基本だと思っていました。

最低限の暮らしが嫌だから単身赴任させるのですか?

7年程度なら苦労を共にするのも家族なら夫婦なら有りだと思うのですけど。

それもいずれ夫婦の歴史という思い出になるはずです。

夫婦の形はいろいろあると思いますので、2人がそれで良ければそうすればいいかもしれません。

ただ、最低限の暮らしが嫌だから単身赴任させるのなら、夫が浮気しても文句は言えないと思います。

それから文句を言っている暇があったら勉強して片言でアルバイトすればいいのに。
    日本の企業だって多少はあるでしょうし、その他作業系だったら仕事だってゼロではないはず。

今時のひとはみなこんなものなんでしょうか。

• 行かなければ良いです

ドイツの駐妻です。そのお給料だと贅沢は出来ませんね。日本食が手に入りやすいデュッセルドルフでも和食材は日本の3倍から4倍の価格です。ご主人が同僚と飲みに行っても和食なら簡単に50ー100ユーロ飛んで行きます。駐妻のランチも50ユーロ。慣れない海外で、切り詰めた生活をするのは辛いと思います。単純に断りましょう。ただ離婚に繋がるかもしれません。