普通ってなんですか?

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ai

余りにも気持ちが落ち着かず投稿します。
パートで働いてる主婦です。自宅が町内会に入っているので、町内行事(基本土日午前)がたまにあります。
私は基本土日仕事、主人は基本土日休みですが、私は町内行事に合わせて出勤時間を変えています。私は仕事、主人が休みで予定がなかった為行事を手伝ってほしいと言ったら、呆れた様子でそういうのは普通って奥さんがやるもんでしょ?と。普通って何?
結婚するまでは朝から夜遅くまで働いて、家の事はお互いにやっていました。主人に仕事を辞めてほしいと言われて、辞め今は私が家事全般をしています。普段はある程度自由にさせてもらっていて文句などはあまりありませんが、普通は奥さんがやる事と言う言われ方がどうも納得できず、投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は普通じゃないー

そう言われたら、

「私は普通じゃないから」といえば良いんですよ。

私はこれで夫をやり込めておりますー

• え〜なにそれ〜!

そういうの大嫌いです。

女性は「パート程度の収入なんだから〜」とかも意味不明。有資格者が正社員に戻れば、夫のほうがヒマだし、稼ぎもアレだしって側からしたら「勘弁」

一体何を期待してくれてんの?稼ぎ以外にトピ主さんより家の事や近所付き合いも出来ないの?

私はダメこれ。
    炊事は女性がやるもんだ。掃除は、片付けは、育児は、近所付き合いや親戚付き合いは〜〜。

おぇっ!!

こんなんじゃ、パートやアルバイトでも妻の負担が大きいわ。

男性はリストラにあって無職になったら、何の役に立つのかしら?家事や付き合い全般、いきなりできちゃうの?無理だろうけど。

トピ見せて下さい。

うちの話ですが、文句を言うなら妻よりスキルアップしてから、と言います。

役に立たないジャンって思いますよ、本気で。

• 実は普通など存在しない

自分に都合のいい説明か、私の好きなアインシュタインの言葉を借りるならば

普通とは、18歳までに身に付いた偏見のことを言う

だそうですよ。

主様は「普通」という言葉を使いますか?

• 普通とは

一般的には、世間の常識という意味だと思います。

旦那さんの場合は、「俺の常識では」という意味にすり替わっているだけですね。

常識とは人によって使い方が変わりますから、自分の都合の良いように解釈することも可能です。

• そんなもの

町内会の仕事は主婦か高齢者の仕事ですよ。

忙しい共稼ぎ夫婦は脱会するか

全く顔を出さないのが現実です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年寄りと女の仕事

町内会の行事や仕事は、暇な年寄りと女の仕事と思っている人が多いし、実際そうでしょう。
    どうしても、井戸端会議的なおしゃべりがつきものなので、男性は敬遠したくなるのよ。
    そのあたりのこと、主さんは理解してないかも。

たまに男性が参加すると、おばあちゃん世代のオンナから、からかわれたり、レベルの低いジョークを言われたり。
    我が家の町内会も、長老は90歳に近い(笑)
    ま、その元気さは素晴らしいと思うし、見習いたいと思うけれど。

私が40代の頃に行事のお手伝いをした時なんて、長老の取り巻きにまるでヒヨッコ扱いされたわよ。

それでも当番で回ってくるので最低限のことは参加しています。
    自分の町だからやはり大切にしたいしね。

ちなみに東京ですよ。都内М区。昔からの人が多い所です。

• 重さや長さのように

何Kg や 何Km と単位は世界基準とかありますが、 " 普通 " は そういう基準がありません。

トピ主さんの夫の " 普通 " が、世間一般の " 普通 " とは限りません、また トピ主さんの " 普通 " が、世間一般の " 普通 " と同じとも言えません。
    つまり “ 普通 ” ってものは 100人いてたら 100通りの普通があります。
    だから、このトピのような件に関して絶対的な “ 普通 ” ってのはないでしょう、あるのは 「 自分の思い込み 」 だけでしょうね。

• 女性ばかりじゃないよ

私が引っ越す前に入っていた町内会は、男の人の親睦の場と化してましたよ。
    なので、町内会は女性の仕事とは限らないです。
    ただ、トピ主さんの所はしりません。

• そんなに拘る言葉ではないが・・・

多分、言葉遣いの問題だと思います。
    「ご主人様の中のあたりまえ」ということで、
    本当に世間一般という意味ではないわけですから。

それより、そんなことで家庭内で揉めたり、トピ主様が
    もやもやすることは、お二人のためにも、精神衛生上も
    よくないです。

そんなことなら、できないなら、町内会を脱会する。

任意団体なんだから、家庭内に問題を起こしてまで
    やることはない。

私は仕事しながら本部役員をやっていて、夫は仕事と、
    そういう仕事以外の人の中に入るのがあまり得意では
    ないのとで、ほとんどやりません。
    でも、その代わり家庭内のことを協力してくれています。

だけど、それは夫の中では「普通」でも、
    よそのご主人様の中では、決して「普通」ではない。
    特に、町内会の仕事は微々たる手当が出るだけで、
    ようはボランティアですから。
    「できないなら、俺に振るぐらいなら受けなきゃいい」と
    思ってるご主人様はたくさんいると思います。

入っていると、なにも面倒なことばかりではない。
    大事だな、と肌で感じることがたくさんあります。
    だから会員が減るのは残念ですが、
    でも!個々の家庭があってこそですから。

• 参加しますよ。

私は男ですが、町内行事を手伝える時は参加しますよ。

昔は正直「面倒臭い」と思ってましたけどね。
    地元の歴史を知ってからなんとなく参加するようになりました。

もうお仕事されてない年齢の方が大半ですが、参加してる男性は私だけじゃないです。

旦那さんは単純に面倒臭いだけなんでしょう。

『主婦なんだから旦那の休みぐらいゆっくりさせろよ』って思ってると思いますよ。

• 我が家の「普通」は

「世帯主がマンション内の理事会や町内会の集まりに出席する」です。

ただし、義実家(近居)絡みの「婦人会」はもちろん嫁である私がお手伝いに行っています。

私としては、それって「主の顔を立てる」好意だと思っていますし、我が夫も同意してくれています。
    おかげさまで(?)マンション内の方とのお付合いも潤滑にいっています。

まあ、各家庭で「普通」は違うでしょう。
    でも全ての家庭が「妻が担う」わけではありません。

• 発言者からみた多数派

普通とは、辞書的には違うと思いますが、
    私個人は、発言者からみた多数派意見、だと思います。

ちなみに、主さんのご近所の町内行事。
    よそのご家庭は、どなたが出席されているんでしょうか?
    女性が多いのであれば、
    ご主人が「普通は奥さんがやる事」という“逃げ”を放つのは避けられないことかも。

言われる方は、100%気分良くないですけどね。

• 一番解釈に困る言葉

普通、という受け止めはあくまでも個々の主観ですから。
    男性側の視点で“もしかしたら”と、思い当たる部分はあります。

地域にもよりますが、町内行事に出られる方の割合。圧倒的に女性が多いような状況はありませんか?
    そういった地域では少数派の男性が顔を出すと町内会の役員に引っ張られる可能性があるかもしれません。
    「普通」=「あえて目立って厄介な仕事を抱え込まないようにしようよ」なのかも。

ちなみに私の住む地域では町内会の役員等は持ち回りなので、男性が行事に参加したからといって即役員へのオファーが来る心配はありません。
    しかし輪番が回って来て役員の会合に出る際、男性が行くと任期間の引継ぎ目的で設けられた留任役員の“見えざる圧力”を感じる事はありますね。

• うちは夫が出てますよ

町内会長って、まだまだ男性が多いのでは?
    ということは、町内会の行事は男性も多いのでは?
    ということは、男性が出ていくのも普通では?

でも、どうもご主人様は、休日に1人でそんな用で出かけていくのが面倒なだけ、とも見受けられます。

拒否されたからって、トピ主さまが簡単に勤務時間を変えてもらっちゃうのも、原因の1つでしょう。
    トピ主さまは勤務先に気を使いまくってても、ご主人様にはそんなこと想像もできないのでしょうから。
    「どうしても無理」って拝み倒して本当に仕事に行っちゃったら、ご主人様も重い腰を上げてくださるのではないでしょうか?

• それは

ただの価値観の違いですよ。

とぴ主さんの旦那さんはそういう価値観の持ち主だったということだけです。

価値観の違いに悩むのであれば、結婚前に、そこまできちんとチェックしておけばよかったということです。

• 普通は

町内行事、【普通は】夫婦協力してやる物です。【普通は】どちらかに仕事などの予定があったら当然予定の無いほうがします。これが姫だるま家の【普通】です。

• で、その町内会の集まりには男性はいないの?

町内会の会長さんや取締役って女性ばかりなんですか?
    そんなことありませんよね、リタイヤしている年齢とは言え男性のほうが多いのでは?

私の父は勤務地が地元ではありましたが仕事が多忙で外に出かけることも多いにもかかわらず地域の役員等をやっていましたし、父親がそうしていたので私(男性です)も自治会の集まりには出来るだけ出席していました。
    私の近辺では、どちらかといえば男性のほうが多かったです。
    ご夫婦で参加していたお宅もありましたよ。

旦那さんのご実家は義母さんが全て取り仕切っていたのか、もしくは旦那さん自身が近所づきあいに全く興味が無かったんでしょうね。

今の世の中「普通は」と言うのは多数派のことを指すようです。
    トピ主さんの地域がどうかはわかりませんが、町内会の集まりに来ている家庭の過半数が男性ならば「普通」は旦那さんが参加することでしょうね。

• 価値観でしょう

奧さんに仕事やめて欲しいなんていう人なんですから、仕事以外のことは女の仕事だと思っている人なんでしょう。
    そんなの、妻に家庭に入ってほしいと言い出したときからわかるでしょう。
    何を今更と思いますが。

なので、その人の中では地域の仕事は女の仕事だと思っているんですよ。
    そういうあなたもありませんか?
    こう言うのは普通男の仕事でしょと思うことが。
    ここで聞いても無意味です。
    夫婦で話し合わないと。

• 普通男もやる

町内会の仕事って結構大変ですよね〜

うちのあたりも時々、土日に町内会の行事があります。
    そんなとき出てくる人は男性も多いですよ。

ご主人に「普通男もやるんですけど」と言ってやってください。

実際、ここの町内会は、会長職が回ってきたらどこの家もご主人がやってます。
    (仕事もしているのに)

がんばれ ai さん。

• 深く考えていない

昔、結婚したての頃、夫の実家で義理姉とチャーハンを作っていた時のこと。
    まだまだ料理初心者の私は、大人数のチャーハンを作る加減が分からず、具を炒め、ご飯を入れて最後に塩コショウで味付けをしようとしたら、
    「なんで先に塩を入れないの?普通は具を炒め、ご飯を入れる前に塩コショウを入れるでしょう??」と義理姉に言われました。
    そのとき、主さんと同じように、普通って何??と思いました。

普通って、個人個人の固定観念でしかありません。
    個人が世の中ではそれが当たり前、もしくはそうする人の方が多いと思えば普通なんです。
    なので、ご主人は、そういう自治会の行事は奥さんがやるものだと考えているだけのことです。
    「そうなのよ、でも仕事で行けないから、あなた代わりにお願いね」
    と流してください。

• うちの地域は

我が家は、地区の行事・仕事は夫が出ます。
    どの家庭もご主人が出て”普通”です。

子どもの保護者としての行事は私も出ますが、地域のことは夫たちがすることだと思っているくらいです。

• どうでしょうね

たまに「普通は」「普通は」とやたらと言う人がいますが、その人は大抵「普通の人」ではありません。
    自分の主張に説得力をつけたくて「だって、みんなそうじゃん」と言っているに過ぎません。

今時、町内会だろうが、PTAだろうが、男性でも、祖父母でも出ます。
    昭和初期発言は、もう卒業するように言いましょう。
    乃至、このトピのレスを見せてもいいんじゃないですか(笑)
    現段階で既にエールが300ついてますよ。

• 普通は貴方がやる

仕事は旦那さんが中心となってやるのだから、その他の事は貴方が中心でやる。
    それは別に「普通」ですよね。
    旦那さんの言っている事はいたって「普通」です。
    その為に貴方に仕事辞めて貰ったんですから。

これでもっと働けとか貴方に言ってきたら文句言えばいいでしょう。
    そうで無いのなら「普通」は貴方がやった方がいいと思います。

• ご主人の言い分もわかる

これでしょう。

>仕事を辞めてほしいと言われて、辞め今は私が家事全般をしています

つまりご主人の考えは、仕事は夫、家は妻の分業を希望。
    トピ主はそれを受け入れ、仕事を辞めてしまった。
    だから家のことに付随する町内会は妻の担当。

普通は(経理でも営業でも販売でも)自分の担当業務を人に押し付けたりしません。
    ご主人はそういう意味で、トピ主の担当業務を夫に押し付けるのはおかしいと言っているのです。

たぶんご主人の考えは、土日に町内会があるのわかってるのに、なぜパート入れるの?です。
    土日休みか、土日は午後出勤のパートをすればいいのに。

• 考え方古いね…

今は夫が参加しないといろいろ言われる時代なのにね〜世間体気にしないなら参加しなくていいよ(笑)と言ってみて。

• 決まりってわけじゃありませんからね〜。

この場合の普通にはあんまり意味はないでしょう。

必然性もないし。

「普通は男が稼ぐもんでしょう?」と同じで、本質的にはナンセンスですね。

• そりゃ

主婦の皆さんにとって夫が生涯働き続け、妻子を養い続けるのが「普通」ですからねぇ。
    それが普通だからこそ、その普通ができなくなった夫が身包み剥がされて捨てられるわけですからね。

• 田舎都市ですが

何度か出たことありますが、
    うちの町内会の場合はは8対2位で女性多いですね。
    そのお住いの地域にもよるでしょうが、普通というのもどうかと思いますね。

でもことさらそんなに過剰反応するほどのことじゃないんでないの?
    知り合いはこうだよ!だからお願い!じゃダメなん?

• 今度「普通」と言われたら

「ああ、各駅停車のことね」と流しましょう。

• そんなの関係ない!

普通は・・・・・なんて関係ないと思いますよ。
    ただ、行きたくないだけのことですから・・・・
    普通は・・・・・というフレーズは言い訳でしょう。
    なのでそこにこだわらなくて良いと思いますよーー!