ひらがな、いつから書けましたか?

レス56
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マミーちゃん

来春から幼稚園に通う、現在2才10ヶ月の男の子の母です。
タイトルの通りですが、皆さんのお子さんはいつ頃からひらがなが書ける様になりましたか?

ちなみに、息子はまだ書けません。
ひらがなカタカナ共に読みは完璧で、絵本も簡単なものは自分で読みます。
幼稚園入園までにお手本を見ながらでも、自分の名前ぐらい書けるようになってほしいのですが、無理でしょうかね?

現在、ボーネルンドのかな積み木がお気に入りで毎日付属のドリルと共に楽しんでいるみたいです。
やっぱり書ける様になるには練習?が必要だとおもうのですが、本屋さんにあるような公文などのドリルでいいんでしょうか?
なぞり書きからですかね?

質問ばかりですみませんが、一つでもいいのでお答えくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に書かせなくていいんじゃない?

小学生になれば、絶対に覚えられることです。
    なぜ、そんなに急ぐ必要があるのかな?何かお得なことでもあるの?

うちの公立幼稚園では、チャレンジでやるような、ワークブックをやってました。

いきなりひらがなを書く、ではなくて、
    真っすぐ、波、ギザギザ線を書く。
    簡単な図形や迷路の線を書く。
    線からはみ出さずに色を塗る。

幼稚園でもそんな感じなので、幼稚園入る前にひらがなを!というのは、どうかな。
    と思います。

それでも先取りしたいなら、
    市販のドリルを活用するのもいいですよ。年齢別で色々とあります。
    チャレンジも良いと思います。あれは成長に即してるので、子供も受け入れやすいです。
    公文も子供が楽しく通えるなら、良い教材だと思います。

後、男の子は手紙交換等はしないので、女の子よりは文字を書くのはどうしても遅れます。
    でも心配しないで下さい。日本の識字率は、世界でもトップレベルですから。

今は楽しく絵本を読んだり、外で遊んだり、親子笑顔で過ごして下さいな。

• 小学校になってからです

>お手本を見ながらでも、自分の名前ぐらい書けるようになってほしい

これは、幼稚園ではなく、小学校入学前に求められる水準の話なのですが、トピ主さんは幼稚園入園前にその能力が必要とお考えになった根拠はなんですか?

まず、えんぴつの正しい持ち方。次に線や曲線を自分の思ったところに書くことができる。なぞりがきができて、順番どおりに線が書けて、最後に字が書けるって感じ。字を書くにはこれだけの過程があります。幼児用のドリルはその過程に忠実です。

ただし、幼児期に関しては、本人のレディネス( 習得・学習する際、それに必要な身体的発達条件・精神的発達条件が整っている状態)があるかがすべてです。無理強いすると勉強そのものが嫌いになってしまうので、本人が嫌がるならやめるべきです。読むことの発達が進んでいても巧緻動作が未発達でできない子もいますし。
     小学生になったらやりますし、本人の成長発達段階に即したものでなければどの道定着しないので、嫌がるなら時間の無駄どころか害悪です。

早けりゃいいってもんじゃありません。本人が楽しくやれなければ次につながりません。所詮学習は積み重ねです。

• 早いですね。

幼稚園前にひらがなカタカナ読めるだけでもすごいですよ。しかも3月生まれですよね?

年少の後半になると、お手紙交換し始めたのでその頃から書ける子が増えてくるのだと思います。
    うちも3月生まれですが、月齢の差を感じました。
    うまく書けるようになったのは年中になってからですよ。年少ではぐちゃぐちゃ。

長男は覚えがもっと早かったので字に興味があったのだと思います。
    二人ともベネッセの幼児教材で覚えました。

• 発達心理の教授の、母親向け講演で聞いたこと

「早い遅いの個人差は激しいですが、早いなら早いなりに、遅いなら遅いなりに、
    『これができてからこれ』という順番が発達にはあります。
    ところが、お母さん方は書字能力が熟す順番を大体勘違いしてらっしゃる。
    例えば知能検査で、棒に紐をグルッと回して蝶結びするの、何歳の検査だと思います?
    …6歳…7歳…8歳…はい。
    では、菱形を見てそれを真似して書くの、何歳の検査でしょうか?菱形模写は、書字訓練GOの指標となります。
    …3歳…4歳…はい。
    実は、蝶結びは4歳、菱形は6歳の検査です。

ね?皆さん勘違いしてらっしゃる。
    書字の練習をするなということではないのですが、その前に日常生活でやるべきことが色々あるんですよ。

菱形の前に三角を書くという大仕事があるんですが、三歳位のお子さんに三角書かせてみると、
    結構頂点がパカッと開いてとじないんですよ。
    三角は難しい。
    でも三角もとじない子に書字を要求する人がいて困ります」

帰宅後、うちの3歳ジャスト児に三角書かせてみたら、底辺の両端から真上に棒が伸びました。とじない。
    四角は書けるのにね。書字はまだまだだなと。

あ、読字は全然別の話になります。

• 幼稚園で習ってました。

うちは私立の普通の幼稚園でしたが、
    幼稚園で教えてくれてましたよ。
    焦らなくて大丈夫だと思います。

普通の公立小学校に行くのであれば、
    幼稚園のうちにひらがなが書けるように練習する感じでいいと思いますよ。

ドリルなど、家でもやってみるのは良いと思います。

まだお絵かきなど、遊び系でもいいような気もしますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子は幼稚園に入ってから書き始めました。

うちの子、現在年少さんです。
    わが子もトピ主さんのお子さんくらいの時にはひらがなカタカナ読めました。
    一人で絵本も音読してました。

文字を書くには筆圧が強くならないと書けないので
    お絵かきで筆圧を見たら?

幼稚園に入って4歳の誕生日前には書き初めたよ。
    私がいつも買い物前にメモをとるのを見て興味が出たみたいで、特にドリルとかはやらせてません。
    今はお手紙や買い物メモを書いてくれます。
    カタカナとひらがなが混じっていて読みづらいけど、あいだみつおの字に似てかわいいです(笑)

ただ幼稚園児って個人差がすごくある。
    周りの年少さんはまだ文字を読めない子もいるし。
    焦らなくていいと思うけど。

ちなみにわが子の園はお勉強幼稚園ではありません。

• 早い子もいるでしょうが

私の身の回りだと、大体3〜4歳が多い気がします。
    4歳でも名前くらいは書けるけど、他は書くのが嫌だという子もいます。
    まずは、字じゃなく絵をなんでも描かせて「書く」ことに慣れさせて興味持つようにしてみたらどうでしょう?

落書きは覚悟しましょう。躾け(ちゃんと紙に書きなさい)はいいですが、怒りすぎないように。

• 早いよ

うちの子供は、小学校にあがる前にかけるようになりました。公立だけど 先生が、自分の名前だけは書けるようにしておいてくださいと学校説明会の時言われました。
    もう、字が読めるないてすごいよ

• えーと

4歳半の息子はまだひらがなが書けません。
    書こうとはしています。うまく書けずに「ぎゃー」っとなったりしてます。一緒に練習しようと声をかけています。でも一人で書けるようになりたいみたいです。

カタカナ、アルファベットも読めるようになってきました。こっちの方が書くのは簡単みたいです。

2歳の頃はまだ鉛筆が上手く持ててなかったような気がします。

あと、認識した文字を声に出して言うのと読むのとは全然違います。

なんか上手く言えませんが、的を得たレスがつきますように。

• 主様自身は?

なん歳でひらがな、カタカナ書けるようになりましたか?
    お母様に聞いてみたら?

入園前に文字が書けるようになること
    そんなに気になりますか?
    お子様早生まれのようだし、
    年少さん
    とひとくくりにするのもちょっと…

• ひらがなを書けるようになる必要は?

我が家の子がひらがなを書けるようになったのは、
    ・上の子→いつからか覚えていません。
    ・下の子→3歳半くらい。自分の名前だけは、もう少し早く書いていたかも。

断言します。
    ひらがなは、子ども自身が書きたいと思うようになればあっという間に書けるようになります。
    子ども自身にまだその気がないのであれば、小さな頃から覚えさせようとドリルをやったり練習したりするのは、子どもが可哀想なだけで意味がないと思います。
    もちろん、子どもが書きたいという気持ちがあるならやってもいいけど。

ひらがなを書く練習をする時間を、絵本を読んであげる時間に変えましょう。例え自分で読めるとしても、お母さんが読んであげるのはまた違うものです。一緒に絵を描いたり何かを作ったりも大切です。

ドリルで練習してまで、小さなうちからひらがなを書けるようになる事ってそんなに大切ですか?

• 早けりゃ偉い?

まだ3歳前なのに、何を焦ってるのかな。
    早いからいいってもんじゃないよ。
    「あら〜、もう字が書けるの? 偉いわねぇ」と褒める人はいるだろうけど、それだけのこと。
    お子さんの人生には何一つ関係ないよ。
    ほっといてもそのうち出来る当たり前の事なんだから、つまんない見栄で子供に無理させない。

• うちの場合

6歳(年長組)の男の子と、2歳11か月の男の子の親です。
    うちは、幼稚園ではなく保育園です。

親である私自身が、
    「読み書きは、できるだけ早くできるようにならなければならない」
    「早ければ早いほど良い」とは思っていないので、
    うちの下の子は、主さんのお子さんより1カ月年上ですが、
    ひらがなもカタカナも読めません。自分の名前さえも。
    でも、教えてないのだから当然と思っています。

上の子は4月生まれなので、年少組になる頃には、
    ひらがなは全て読めていましたが、カタカナはほぼ読めるが、読めないものも・・・
    程度だったと思います。
    これも、文字の勉強として親が徹底的に仕込んで教えたわけではなく、
    絵本やテレビ、身の回りにある看板、その他を通じて自然と覚えていったかたちです。

上の子が年少組に上がる頃、ひらがなが全部読める子は、
    クラス(25人)に片手で数えるほどしかいませんでした。
    自分の名前だけなんとなくわかる・・・という子なら、もう少しいたでしょうが。

お宅は保育園だからでしょ!と言われれば返す言葉はありませんが、
    書けるようになるのは年中〜年長くらいでは?と思います。

• 教育ママですか

幼稚園に入ってからで十分ですよ。
    年少の娘は幼稚園に入って、幼稚園でひらがな、アルファベットを覚え書けるようになりました。
    英語も簡単な単語は言えるようになりました。
    家ではひらがなしか教えてませんでした。
    書き順は間違ったりするものも多いので『おえかきアーティスト』を買いました。

• 直線はかけるの?

子供の握力がある程度ないと書けないよ。

四角とか、三角とかの頂点を結ぶ直線はかけるの?
    あと波線かな。

2歳なら、練習と言うよりも、出来る様なるタイミング、つまり身体的な発達過程でまだ来ていないのでは?

覚えることは得意なようですので、アルファベット、いろは、九九等もどんどん挑戦してみては?
    得意な方を伸ばして褒める方針の方が効率良いです。

息子はたしか年中さんの終わり頃に平仮名が書けました。

卒園までには、
    漢字で自分の名前、九九、一桁の足し算・引き算、いろは、12ヶ月の和名(睦月、如月…等)カタカナの読み書き、アルファベット・12ヶ月の英名が出来ていました。
    あ、辞書の引き方も教えておきました。

小学校(公立)では特に問題なく過ごせましたし、お友だちも同程度のことは出来ていましたよ。

本人のやる気を削ぐことが一番してはいけない事です。
    出来る段階を見極め、少し出来たら褒めてくださいね。
    確かに幼児にはスゴいことなんですから。

• 3歳直前から

4歳の年中児(早生まれです)がいます。
    ひらがなが読めるようになったのは2歳半でしたが、自分の名前をかけるようになったのは3歳直前です。幼稚園入園直前でした。
    親としては「入園時に自分の名前を読めたらいいかな」という気持ちでしたが、本人が描きたいと言いだしたので。
    我が家はドリルなどは使わず、親が運筆の練習を簡単にさせて、鉛筆の持ち方が良くなった時点で「こくご」の8文字マスのノートにお手本を書いて教えました。点線をなぞることはイヤだというタイプだったので。書き順が大事だと思うので、1画ずつ色を変えてお手本を書きました。「祖父母にハガキを出す(最初は絵と自分の名前だけ)→返事がきて褒められる→またお手紙が書きたい」いう行程を繰り返して、もっと字が書きたいという気持ちにさせました。
    4歳になる前に、ひらがな・カタカナ共にかけるようになりました。鏡文字はしたことがないです。

年長でも、まだひらがなが書けない子や、カタカナがわからない子がいるので、焦ることはないと思います。

• 5歳ぐらいです

3歳の子が字を書いたとして、それは絵であり文字ではありません。書けるはずないので、無意味な期待・希望は持つだけ健康に悪いので止めましょう。

子どもの発達には段階があります。早期教育しても機能が成長しなければ出来ない事がいっぱいあります。
    それを超えて出来る事は、教育や躾ではなくて単なる調教。動物が芸をするのと同じです。子どもをパブロフの犬にするのはおかしいでしょう。

カナを書くには 1 形状を覚える 2音と文字を結びつけて記憶する 
    以外に、3 指の運動機能が必要になり、更に 4 頭に浮かんだ書きたいものを正しく再現する
    の全てが揃う必要があります。
    ひらがなは曲線で複雑なのでカタカナよりも 3 の機能を必要とします。
    3歳ごろはまだはっきりとは利き手も決まっていないので 字は無理に書かせない方がいいです。特にひらがなは正しくえんぴつが持てるようになって初めて美しく書けるもの。美しい書き方を覚えた方がいい文字ですから。

3 まで進んでもお手本があっても5歳ぐらいまでは鏡文字になってしまう場合があります。それぐらい記憶を再現する=正しく書くのは幼児にとっては難しいです

• あれは幼稚園年長の夏休み前でした

幼稚園の先生に「夏休み中に自分の名前くらいのひらがなは書けるようにしておいて下さいね」と言われました。
    よってうちの息子は、卒園までにどうにか自分の名前だけは書けるレベルでした。

そんな息子でも今は国立の医学部生ですがね。

• 偏ってますね

文字を書くってそんなに大事ですか?
    そもそも文字を書くことと読み書きを一括りにすることに驚きます。

子供なら先に図形とかを書くってものじゃないですか?
    好きにお絵かきさせればいいのに。
    大人が美文字になる練習も図形や色んな線を書くところからなんですけど。

あまり大人が細かいことに拘ると子供の成長を妨げるので気をつけてください。

• 焦らずに。

個人差があることとはいえ、つい焦りますよね。
    でも、焦ってもできるようにはなりませんのて、ゆっくりでいいと思います。

確かに、幼稚園入園時に、お名前が書ける子はたくさんいます。
    でも、書けない子もいるんです。

ただ、卒園までには、私の知る限り、ほとんどの子が、読み書きしっかりできていましたよ。
    うちの幼稚園は、読み書きを習う時間もありましたし。
    何より、お友達とのお手紙交換などで、どんどんと上達しました。
    やっぱり、目的があると、覚えやすいんですね。

早く読み書きできていた子も、卒園までには、みんなと同じ感じになっていた印象でした。

なので、今、ちょっとのんびりさんでも、あまり過剰に焦らなくていいかな?と思います。

もし興味を示すようだったら、字の練習のテキストなどはいいと思いますよ!
    うちの子達も、楽しんで毎日練習していました。

• 3歳

3歳。
    それ以前に書けたかどうかは記憶がないけど、
    私は3歳から書道を習ってたので、3歳の時点では書けてましたね。
    小学校に入ってひらがなを授業で習うとき、書けない子がいてびっくりしたのを覚えてます。

• 書き取り練習しました

母が低学年用の市販の漢字練習帳を買ってきて、一番上の升目に手本の文字を書いてくれて、それを何度も書き写して覚えました。
    ページが埋まると両親や近所の小母さんたちに見せて、褒めてもらったり、丸をつけてもらうのがうれしかった。(間違えて赤で添削されたた時には、正しく書けるまで必死に練習した)
    お陰で幼稚園在園中から、自分で文字を書いて、遠方に住むイトコ達と文通してました。(しゃべり言葉そのまま文字に置き替えて、句読点もテキトーだったので、文法的には滅茶苦茶でしたが(苦笑))

一番効果的なのは、やはり繰り返し練習する事だと思います。
    そして「文字が書けるようになると褒められる」という、ご褒美がある事。

私は最初に書いたイトコたちとの文通(文字が書ければ、可愛いレターセットを買ってもらってイトコに手紙が書ける)や、名前と住所をそらで書けるようになると、母が地元の特定郵便局(いつ行っても暇)に連れて行ってくれるようになり、自分で入金票に記入して窓口でお年玉やお小遣いを貯金して、局長さんと奥さんに毎回褒め殺しにされたのがものすごい励みになりました。

• 練習させたら書ける

多分息子さん、ちょっと練習させたらすぐに書けるようになると思います。

うちの子の入園前はひらがな読めるくらいで
    まだ書けませんでしたし、マンツーマンで見ていただいてる幼児教育の先生にも、まだ書かせない方がいいと言われました。
    字に変な癖をつけるなということで。

しかし入園直後からそうはいっていられなくなってしまいました。
    もう字を書けるお子さんからお手紙を貰ってくるんです。とうぜんお返事を書きたがり、ものすごい下手くそな字でお返事をかきはじめて半年。
    まあ見られる字になってきましたが、書くのならきちんとねということで、書道教室に通い始めました。
    一回90分で、正座して硬筆と毛筆を習っています。
    正しい書き順、綺麗な字は大切ですから
    最初は楽しく書けばいいけど、我流ではいけません。

年少の1月時点で、8割方の子が上手下手はありながら
    それなりに自由に字を書けているような印象です。
    のこり2割ほどの字をまだ書かない子は、そんなことより外遊び!という活発ちゃんタイプ。
    でも先生のお話によると、卒園時までにはほぼ横並び一線で、簡単な漢字くらいまでは書くようになっていくそうです。

• 早いのに越したことない

私は、お姉ちゃんたちが勉強する脇で勉強の真似事をするのが好きだったこともあり、4歳には、毎日日記を書いていました。
    ですが、文章力はその後の人生で役に立ちましたが、早く書けたから字が上手になるわけでもないので、特に役にたちませんでした。

息子が生まれたとき、読み聞かせの影響で早くからひらがな、カタカナを読むのはマスターしましたが、字の練習は嫌がったとき「ま、いいか。」とほっておきました。「そのうち嫌でも書けるから。」と。

小学校にあがり、周りの子が案外整った字を書く中、見様見真似の象形文字のような字を書いていました。
    あわてて書道教室に通わせましたが、苦手意識が先に立ち、結局効果ありませんでした。

で、今、高校生です。
    字が、ものすごく汚いです。
    成績はいいほうですが、字の汚さでテストが×になることが多々あります。
    先生に「今まで教えた生徒の中でも群を抜いて汚い」と・・。

字を書くのを嫌がる子なら尚更、早く字を書くことに慣れさせるべきだったと後悔しています。
    最初はお母さんの書く字を真似させるのがいいかも。

• お受験ですか?

公立の小学校に通うのなら
    小学校入学時に平仮名が書けるので
    充分間に合いますよ。

小学校の健康診断でも、
    名前程度の平仮名を書かせる学校もあるそうですが、
    うちの近隣の小学校では、
    平仮名の記入はありませんでした。

最後に、本人が平仮名など
    書きたがりますか?
    やる気というのは
    大きいですよ。

• 幼稚園になってからです

私自身は幼稚園になってから小学1年生の姉に教えてもらい書けるようになりました。

私の子供も幼稚園になってからですね。
    入園前にはそれっぽい名前は書けるようになっていましたが、正確に書けるようになったのは年中の頃です。
    友達同士で絵やお手紙をやりとりすればさらに成長します。
    中には小学校まで書けない子もいました。

子供には小さい頃から自由に使える道具(何回も書き直せるもの)や紙と色んな素材の筆記具をいつでも使えるようにして、最初は線を自由に書くとか、私も一緒に絵を書いたりして興味をひきました。

そのうち「これはあなたの名前よ」とひらがなを一つずつ紙に書いて認識させました。

まずはチラシの裏でもなんでもいいので、書くことの面白さを感じてもらうといいのでは?
    筆記具を持って線をまっすぐひくとか、ぐるぐる書くなどある程度できるようになってからドリルを登場させた方がいいと思います。

ついでに針のある時計をおいて「何時になったら何をしようね」など数字や時間の概念もすりこんでおくといいですよ。
    数字を書いたり数えたり・将来的に時計の授業の役に立つと思います。

• 私も子供も年長さんの時でしたが・・・

なぜ、そんなに慌ててるのでしょう?

早い時期にできるようになることと
    到達点は全く別のものですよ。

友達は「幼稚園を卒園するまでは字を書いてはいけない」と
    子供に言って育てましたが
    その子は今、国立医学部に行ってます。

• 書いてました

うちの子も二歳になる頃にはひらがなカタカナ読めてましたので、その後はなぞり書きワークなどをさせて、幼稚園に入る前にはもうひらがなカタカナはかけていたと思います
    幼稚園入園の日の待ち時間に、お教室に置いてある絵本を次々と、あっという間に黙読していったのでよそのお母さんから驚かれた覚えがあります

漢字も、自分の身の回りにある漢字は読んでましたし、書いてましたね
    何故か読めない漢字はみんな「キャ」と読んでましたが

子供は楽しくやれればどこまででも何でも覚えます
    親が「早いのでは?」と思えば、そのペースでしか育ちません
    育てたように子は育つのです

• 詰め込みすぎてもね。。

小学校低学年の子がいます。

多分トピ主さんはじめてのお子さんなんでしょうけど。
    うちの子が通った幼稚園では年長さんで
    ひらがなの練習ありましたよ。
    大抵の子はその時に名前が書けるようになります。

2歳だとまだ指の力が弱いので
    鉛筆をちゃんと握っているのも大変なんですよ。
    (お絵描きもクレヨンで殴り書きがせいぜいです)
    無理強いしすぎると机に向かう事が嫌いになるかも。。

幼稚園に行く時に持ち物に自分で記名させようとでも
    思っているのでしょうか?
    それ、周囲に話たらドン引きされますよ(笑)

まだ生まれてたった2年なんですよ。お子さんは。
    もっとゆっくり構えてください。

• 読めるだけでいい

うちの子も2歳でひらがな・カタカナ・アルファベットも読めましたが、書けるようになったのは4歳くらいでしたし、無理やり覚えさせたつもりはなかったです。

でも書き順等をしっかり教えず、なんとなく自分で書いてしまっていたので書き順も滅茶苦茶で字も上手ではありません。

教えるなら、本人がやりたいと言い出した時に、書き順もしっかりと教えてあげた方がいいと思います。