夫の求める愛情が理解出来ない。

レス35
(トピ主5
お気に入り379

恋愛・結婚・離婚

あめふりおつきさま

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様、ありがとうございました。

    こうして沢山の方の率直な意見を伺う事で、
    第三者の視点からも考える事が出来、煮詰まっていた気持ちをクリアにする事が出来てきています。

    同じ思いをされている方もいらっしゃって、私だけじゃないんだと励まされました。
    お辛い気持ちを開示して下さり、本当にありがとうございます。

    このトピックを投稿した時は、精神的な余裕がなく、自分の辛い気持ちだけが先行して、視野が狭くなっていました。
    この数日、時間を見つけては皆さんに頂いたコメントを読ませて頂き、自分の気持ちを整理しまして、
    客観的に自分を見られる様になってきたと思い至ったため、少しずつ追記させて頂きます。

    夫とは(友人期間も合わせると)15年ほどの付き合いになりますが、妊娠するまではずっと仲良く過ごしてきました。
    本来は、優しく包容力のある人で、私の方が彼に甘えてきています。

    そういう事でしたから、私はずっと当然の様に【夫は良い夫になる】【絶対に子煩悩なパパになる】【笑いの絶えない暖かい家庭になるはず】
    漠然とそんな【私の】【理想のイメージ】を抱いて疑いませんでした。

    ユーザーID:3081912631

  • 続きです。

    ですので現実がこういう状況になるとは、夢にも思っておらず、大変戸惑い、怒り、落胆、様々なマイナスの感情に苛まれていました。

    今となれば、私の理想を夫に押し付けてきただけ、夫は夫で無理に私に合わせて、苦しんでいたのではないか?と、省みています。

    この度、様々なご意見を伺い、夫が私に求めている愛情は「母性」ではないかという事は、大きな発見でした。本当に目から鱗で。

    夫は普段、実親を語る事はありませんし、いわゆるマザコンとは対極の人だというのが、【私の中】の【前提】にありましたし。

    ですが、沢山の方から同様のレスを頂きましたので、何故毎日一緒にいる自分は気付かなかったのだろう、と情けなくも思います。

    また、レスを読んでいて確信した事ですが、夫は、日々私が子供に向ける愛情を目にするにつれて、
    忘れていたトラウマ、痛くて悲しい恐ろしい出来事を思い起こしては、不安定になっている様に思います。

    急に辛そうな顔をするようになって、それを誤魔化すかの様な痛々しいほどの作り笑顔で、子供に接していたり。

    ユーザーID:3081912631

  • 更に続きです。

    またこれまで夫に、女性としての私の思いは何度となく伝えてきましたが、
    何度話をしても暖簾に腕押し状態、話がかみ合いません。
    というより、この話の矛盾と向き合う事を、頑なに拒絶している様に見えます。その都度私は、夫を責めてきました。

    沢山のご指摘の通り、夫の言い分だけを取り上げるとまるで子供です。
    正直おじさんなのにと思う事は私にもあります。
    怒りが収まらず、おじさんなのに子供みたいなこというな!とも言いました。

    彼の気持ちに寄り添って考えてみれば、自分がとても一方的で、思いやりのない対応をしていたのだなと。
    私は、彼の本当の気持ちを知ろうとはしていなかったので、そこは本当に申し訳なく思います。

    また、これまで【強い人】だと思っていた、彼の弱さを見てイライラしたのは、私自身が精神的に彼に甘えていたという事だと。

    実際、私にもトラウマがあり、その心の傷を補う役を彼に期待していなかったといえば嘘になるので。

    後は、2人の気持ちを、どう折り合いをつけていくか、そもそもつけられるのか、これからどうしたいのかは、今後じっくりと考えたいと思います。

    ユーザーID:3081912631

  • レスします

    その後もコメントを頂きましたので、状況を整理する為にも更に投稿させて頂きます。

    てるさん、求められてお辛い方もいらっしゃるのですね。
    >愛されてるから、いいじゃないの、の大合唱
    これは辛いですね…。ご本人は辛い事なのに分かって貰えないというのは、二重に苦しいですよね。
    お気持ちお察しします。

    私も、夫婦生活そのものはもういいんです。
    万が一、今この状態で求められても応じられないと思います。
    心が伴わないと単に辛いものですよね。夫も私に求められた時はそうだったのだろうと思います。

    カウンセリングを薦めて下さる方も沢山いらっしいますね。
    確かに、医療機関のお世話になりたい所ではあるのですが、絶対に受診する気は無いと頑なに聞き入れません。
    そもそも他人に対する恐怖心が根底にある人なので…、受診はハードルが高いです。

    私はというと、カウンセリングに通い、様々な本などを読みながら、完全ではないにしろ克服してきました。
    「子育てをすると親の有難みが分かる」という格言が、子育てをしても私には分からず疑問しかなく、それに気付いた時は辛かったですが。

    ユーザーID:3081912631

  • 夫の母親について。

    ご質問がありましたので、義母と接して実際にあった事を、いくつか箇条書きにしたいと思います。

    ・プライドが高く見栄を張る所がある。義母や舅の経歴を虚飾して吹聴。

    ・十分な生活費はあるにもかかわらず、息子や嫁(私達夫婦の事)に金銭やブランド品などを要求。

    ・度重なる要求を息子が拒めば、泣いて哀れな老人になりきる。

    ・義母が優位に立つ為には、平然と誇張した悪口を吹聴して、相手を精神的に追い詰めるなど、手段を選ばない面がある。

    ・それでも思い通りにならなければ、逆上し家に押しかけ怒鳴り続けたり、息子の職場にまで電話をかけるなど執念深い。

    ・表面上の印象は、ユーモアがあり楽しい。外面がとても良い。

    ・友人知人が多いが、いつも何かしらのいざこざがある。
     中には彼女に服従する人が一定数いるので、彼女のついた嘘が、一部のコミュニティ内では真実風になってしまうなど、ある種の力を発揮する事がある。

    ・義母と舅は数年前から熟年別居となり、舅とは連絡がつかない。

    ・息子夫婦とも度重なるトラブルの末、数年前より絶縁中。

    ユーザーID:3081912631

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧