女性社員のお酌について

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

商社マン

ゆとり世代と言われる年に生まれた営業職の女子です。

会社の飲み会での女子のお酌について意見ください!

うちの部署はお酒が好きな人が多いのですが、男女比が9:1と女子が少ないです。
そんな中、飲み会で女子がお酌や空いたグラスの追加注文をします。
ですが!!やっぱり男性社員(40代以上の方が多い)ので女子と話したい人が多く、その人達と話していると、空いているグラスに気づかなかったり、気づいても話を中断してお酌をすることがなかなか難しいと思ってます。

そんな中、30代体育会系の営業マンに
女子は本当気遣えない。と毎回言われます。
こちらの言い分としては、上記にあるように話を中断してまでお酌をするのは、目の前の相手に失礼!という考えです。
ですが、周りの意見も参考にしたいです。
みなさん、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにそれ。

貴女の会社
    女性はホステスなの?
    くだらない会社。
    その営業マンとやらも勘違い甚だしい。
    そんな会社に明日はない。
    転職考えた方がいいわよ。

• ホステスじゃないので

私の場合
    私に
    女性として飲み会に参加してほしい
    と思う時点で大間違いです
    どうしてもというのなら
    会費無料さらには時給をつけてもらいます

グラスが空になっても知りませんよ
    別に、使えない女子と言われても気にもなりません
    仕事ができれば文句ないでしょ
    と言い返し、二度とそんな飲み会には参加しません

ふざけるな
    です

• ちなみに

女性にお酌を強要するのは、今の時代ではセクハラ扱いになります。
    その30代体育会系営業マンの認識が甘すぎます。
    先輩女子社員さんが後輩であるトピ主さんたちに「男性社員にお酌するのは若い子の務めだ」と申し送っているなら、そんな下らない伝統は早々に廃止しましょう。
    自発的に女の子がやっているならいいのですが、先輩や上司などに強要されるのはセクハラ・パワハラです。

• 女子にコンパニオン代払ってんですか

会費払ってコンパニオンをしろとは強盗以下ですな
    お酌や追加は幹事の仕事ではないでしょうか

ただしとぴぬし会社では女子全員一致で反対しないといけませんね

• さらっと流そう

「話しに夢中で気付きませんでたぁ。ごめんなさーい」とでも言っとけばいいですよ。そうするとだんだん女子的なお酒の席での気配りを期待されなくなりますから。
    そういうこと言う男性苦手だわ。私の周りは大体男性が率先してサラダなど取り分けてくれることが多いのでビックリしました。

• その30代の営業マンがやればいい

女性社員はキャバ嬢じゃないので、気づいた人がどんどんしませんか?
    人の話を聞いてる時に、席を立ったら失礼だとご存知ないのですか?
    なぜ、気づいてるのにしないのですか?
    使えない営業マンと思われると思いませんか?

• わが社は女性社員のお酌の強要はアウト

わが社は、社内メンバーでの飲み会において、女性社員にお酌を強要する事はセクハラにあたります。
    問題になってしまいます。
    なので、お酌は主に若手男性社員がやっています。
    商社マンさんの体育会系社員の発言は、わが社ならアウトですね。

飲み会でお酌をしている若手社員を見ていると、会話を遮ってやって来ます。
    お酌をしなければならないという義務感より、相手に沢山飲ませるぞ!と楽しんでいる感じ。
    お酌してもらった人も嬉しそうだし。

男の人は会話やお食事をしていても、お酒が来たら受け入れる人が多そうですね。
    女の人はお酒はほどほどで、会話や食べる事が好きな人が多そうだし。

男と女の違いでしょうか。

• レスします

今度言われたら「私はホステスではありませんから」と冷たく言っておやりなさい。

今年は2017年ですよね。定年近いオッサンでも時代錯誤だと思うのに、30代でこんな事を言う人間がいまだにいるとは。ちょっとびっくりです。

• 女性はお客様ですし

私の感覚では女性は飲み会ではお客さまですし、先輩が女性と話していることを邪魔する事は許されません。酒の注文はそれこそ30代の男がすることです。

• 失格

面白いので(妄想も入ってるけど)。
    >営業マンに女子は本当気遣えない。
    「周りの(宴会)の状況の見えない人は営業マン失格だ」って言えば。
    「部長をほっといて平の酌をするの?」って言えば。

まあ、「営業マンなら日ごろバックでサポートしている事務担当に酌に来ないなんて気がつかえない」とかね。

• 座持ちの上手い人になる

お酌なんてセクハラ!女性蔑視よ!と目を吊り上げてるトピかと思ったら。一方の話を傾聴しながら別の人にお酌するという難題を、どうクリアする?という純粋な質問と御見受けしました。
    気は利かないが指示されたことはキッチリやる、生真面目だけどどこか鷹揚な“ゆとり世代”の面白さかも。「意識が低い!」とかお叱りのレスは、ひとまず置いといて。

これはね、座持ちの上手い人になればいいんです。言うは簡単、ではどうやって?例の30代体育会系営業マン、彼の懐に飛び込んじゃいましょう。秘訣を教えて欲しいとか上手く煽てる。そんなの営業マンの得意技だし、頼られたい兄貴気質で教えたがりも多いから、「甘えるな」とかなんとか言いつつも教えてくれそう。そうなったらしめたもので、不慣れなお酌のフォローはしてくれても、攻撃は無くなるはずです。ただ、注意点が一つ。女子は何人か一緒にお願すること。トピ主さん一人だと勘違いされて面倒です。

座持ちが良い、人を逸らさないって、職場だけじゃなく生涯様々な場面で役立ちます。綺麗で若い女性ではなくなった時にも有効な特技なので、身に付けて損はありません。

• 問題はそこじゃない様な・・・

今時、女性社員にお酌させて当たり前と思ってる方がどうかしてますが。

コンパニオンと間違われてるの、気になりませんか?

• 行かない

職場の飲み会って面倒ですよね。
    お酌や注文てやって欲しければ
    ホステスさんのいる店に行けと思います。
    なんで女子社員がしないといけないの?と
    思います。
    なんで気遣えないて言われないといけないの?
    私なら行きません。

• 気遣って欲しくない

私は男性ですが、飲み会で女性に気遣って欲しいと思いません。
    なぜ、同じ会社で働いているというだけで女性が男性を気遣う必要があるのか、全くわかりません。
    子供じゃないんですから、自分が飲みたいように自分のペースで飲みます。

自分が一家の主人で、女性社員が全員女房なら気遣って欲しいですが、違いますよね?
    同じ会社で働いて役割に応じて報酬をいただいているだけの関係なのに、その体育会系の30代営業マンはなぜ女性に一方的に気遣いを求めるんでしょうか?
    そういうのを男性優位と言うんですよ。
    時代錯誤だし、女性を怒らせたら本当に困ることになるのは、我々男性の方なのに。

いつも思うんですが、日本女性もアイスランドの女性のようにストライキをやった方が良いんじゃないですかね。
    そうしないとその営業マンみたいな男性が今後も出てきますよ。

• お酌無用

「お酌しなさい」

と言われたら、

「自分で好きなだけ ついて飲んでください 他人に お酌してもらうまで 待っているのは嫌でしょ」

と言って 断りなさい。これは男性・女性を問わずです。「お酌する」なんて行為は時代劇の中でいいんです。

• なんだその上司

そんなこと言う上司、典型的な体育会系って感じですね。

もうひとランク出来る上司なら、上司自らお酌しに行ったりするもんですよ。

逆に、ついでついでつぎまくって、酔い倒せばいいんじゃないですか?(笑)

タクシー呼んでぶち込んで(笑)
    奥さん大迷惑みたいな。

そういう言い方する営業の方、結構いらっしゃいますが、ホント、程度が知れますよね。内心引いてしまいます。

• 感想

まず、女性だからお酌をしなければならないというのは古い考えですから、無視してもいいです。
    ただ、目下の立場として、目上に対してお酌をするというのは必要だと思います。

私は40代男性ですが、飲みの場において自分としゃべている人のグラスが空になっているのに気づかないのは失礼にあたると考えます。例え目下の者が相手だとしてもです。
    手酌で注がれた日には、気づけなくて申し訳ないと思うし、謝罪してすぐにお酌をします。

で、貴方の質問の回答ですが、
    >空いているグラスに気づかなかったり
    これは論外。飲み会の場でもそういう気配りはあってしかるべきことです。念の為に言っておきますが、女性に限定した話ではなく、男性もそうです。

>話を中断してまでお酌をするのは、目の前の相手に失礼
    お酌って話を中断するほどのものですか?ほんのちょっと途切れる程度のことで、気にするような人はいませんよ。それよりも、空のグラスを放置するほうが失礼です。

営業マンの動きを見てます?
    会話を盛り上げながらも、ちゃんとお酌はしてますよ。女性というのではなく、社会人として気配りは必要と思います。

• 放っておけばいい

おっしゃる通り上司との会話を中断して、別の社員の酒の注文をする方が物凄く失礼です。
    ホステスではないのですから、放っておけばいいんです。

この悩み、上司に相談してもいいかもしれないですね。
    大手ならセクハラで即対応してもらえますよ。

• 大変ですねぇ

50歳です。
    アルコールを飲むと蕁麻疹がです体質の為、乾杯で口を付ける以外のお酒はすべて断っています。
    お酌も一切しません。
    お酒が好きな女性社員が、お酌をしながら飲んで回ってるので、全て任せて、私自身は『飲めません。飲めないのでお酌のタイミングも判りません。ごめんなさいね』でずーっと通しています。
    不自由は一切ありません。
    勤務先が、パワハラ・セクハラ・アルコールハラスメントに厳しい会社なので、無理強いされることはありません。
    何を言われようができないものは出来ません。
    ニコニコしながら毅然とした態度で断りましょう。
    しつこい人には近付かない。
    自衛はしましょう。

• 追加注文などは幹事さんの仕事では?

女性という理由でお酌をさせられることもなければ、追加注文などもさせられたことはありません。

今まで転職も含めて3つの会社に社員としていたことがありますが、どこでもそんなことありません。
    私も男女比が9:1くらいの所ばかりでした。

どちらかというと男性が女性に配慮することが多かったです。
    飲み会の飲み物だけで無く、鍋料理のとりわけとかも男性がしてくれたりします。

私は座って食べているだけです。
    たまに女子力発揮する女子社員とかいますけど、別にそういう女性が優遇されたり好かれたり褒められたりモテたりということもなかったです。

• 話を中断しなくて良い

「あ、そうなんですかあ」とか言いながら注いじゃえばいいのです。
    話を中断する必要なし。

飲める人からすると空のグラスは寂しいかも。
    飲み会の始まりの頃は、「誰かが一口飲んだら注ぐ」を繰り返すと徐々に
    グラスが空にならなくなるので、そこから腰を落ち着けて話せます。

まあ女子だけがお酌係というのが今の時代に合っていない気もしますが
    そういう会社なら仕方ない。
    話しながらお酌する訓練をしましょう。

• 50代女性です

50代後半の女性です。トピ主さんの会社はいつの時代でしょう?という感じがします。

わたしは結婚前に10年ほど東京で働いていましたが、お酌はしませんでしたよ。専門職だったせいもあり、飲み会でお酌を女性がするというような雰囲気はありませんでした。お酌をする人もいましたが、男女ともに自分が飲みたいからお酌をするという人だけでした。自分からお酌をして相手にお酌し返してもらって飲める、ということです。飲み会だけでなく、会社に来客があったときのコーヒー出しも男女関係なく一番新人の役目でした。

• ありがとうございます!

みなさん、コメントありがとうございます。
    私もここはキャバクラじゃないんだから…って思っていたのですが、でもあまりにも言われるので、間違っているのか?と思ってしまうときもありました。

仕事でも成果を出せるよう頑張ります!
    ありがとうございます。

• 水商売の女扱いされても平気なとぴ主さん

小さい頃から絶対男性にお酌はするなと言われてきました。
    だからとぴ主さんの考えに驚きです。
    自分が気が利かないと思っているなんて。

私の会社では大昔から女性にお酌を頼むようなセクハラ男はいません。

今度言われたら、セクハラと言い返してやれば?

• それも極端すぎ

>小さい頃から絶対男性にお酌はするなと言われてきました。

mmmmmmmさんはこれを実践されているんでしょうか?
    だとしたらこれも極端すぎじゃないですか?

私は「後輩として」先輩や上司にはお酌してきましたよ。女性男性問わず。

ところでトピ主さんは「若い女の子と話したいだけ」のおじさんの話を
    素直に聞いてあげてるんですね。
    その話、楽しいですか?

いや、仕事上有意義な話ならもちろんじっくり聞いていいのですが。

「若い女の子と話したいだけ」のつまらない話なんだったら
    お酌をしてあえて中断させたり、
    足りないお酒を注文しに席を立ったりして逃げる
    という技もあるのになぁ、と思った次第です。

ニコニコつまんない話をずっと聞いてあげてるほうが
    お酌よりよっぽどキャバクラっぽいと思ってしまいます。

• 男女平等

私の職場では男女ともに、相手の性別や目上目下に関係なく、分け隔てなくお酌します。
    「女性だから気を利かせろ」ということや、「女性だからお酌なんてしない」という人はいません。
    みんな和やかに酌み交わしお酒とお料理、そして会話を楽しみます。

お酒の席でも男女平等…と言いたいところですが、男性の方が女性より飲み代を結果的に多く負担してくれていますね。
    男性陣に感謝しています。

• えっ

まず主様がさせられてることはセクハラです。
    気付きましょうよ。

それで、それはそれとして。
    「仕事でも成果を出せるように」って会社は仕事で成果出すためのところなんだけどな。
    何しに会社行ってるのかな。

• そういう会社なだけ

一般的かどうかは別でしょう。自分の処では男性でも肩書アリの人でも、酌して回る事はあります。

特に新たに上司として赴任された方は事業所長でも腰が軽いですね。それに依って部下になる人間のある意味「素の姿」もわかりますから。

トピのような踏ん反りかっている人なんて居ませんよ。

• 何か釈然としない

トピ主さんを事務職女性と勘違いしているレスも多いですが、
     営業職ですよね。

それなら「もっと動けよ」とたしなめられても仕方ないかな〜。
     だって若い男性営業職の人はもっと気を遣ってるから
     「女子は気を遣わない」云々というお叱りを受けるんでしょ。 

女性にだけ「気遣い」を要求するなら、おかしいですが。

職場の飲みって、女子会みたいに飲んでて良いわけじゃないし。
     私は事務職ですが、近くの人のグラスが空いていたらお酌しますし、
     上司1人と盛り上がって長々話すなんてしませんよ。

上司も女性に気を遣って話題見つけて話してるのに
     「上司も女性と話したがるし〜」なんて妙な勘違い
     その体育会系上司も、あなたのそういう甘えたところを見透かして
     怒ってるのでは。

職場の飲みでも相手が困らない程度に話を切り上げたり、
     周囲の様子に気を配る訓練をしては?

すぐセクハラ〜と喚くくせに、女性が気を遣われて当たり前とばかりに
     お尻に根が生えている女性は格好良いモノじゃないですよ。

レス求!トピ一覧