丸刈り校則はいつまで?

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

ユウト

このあいだ、久々に子どものころに住んでいた町(兵庫県)を訪れて気づいたのですが、
男子中学生の髪型が「丸刈り」ではなくなっているんですね。

私が中学生のころ(25年前)は、男の子たちは有無を言わさず丸刈りで、小学校を卒業すると同時に近所の理髪店でバリカンで刈られていました。男の子たちはみんな嫌がって
いて(刈られるのひやかしに見に行く女の子もいました)、涙目の子もいました。
 わたしも子ども心に「男子ってかわいそう」「女でよかった」と思っていました。

ちなみに、女子はセーラー服の襟のラインまで伸ばすことを許されてましたが、私(当時中1)は兄(当時中3)の手前、あまり伸ばしませんでした。

いつごろまで、このような校則があったのでしょう?
それから、ほかの地域ではどうだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30年前の中学生ですが…

校則として、男子は全員一律で丸刈りというのはありませんでした。

野球部など、部活によっては部の決まりとして、丸刈りやスポーツ刈りにしなければならない、というのはありましたが。

卒業アルバムを見返しても、野球部以外で短髪の子はほぼいません。
    バスケ部や軽音楽部なんて、そこそこ長髪な人すらいますし、兄と弟もスポーツ刈りにしたこともありませんね。

女子は、肩より長い髪は結ぶという校則でした。
    私は背中の真ん中ぐらいまで伸ばしていたので、毎朝、母に髪を結ってもらっていました。

ちなみに、育った場所は神奈川県の都市部です。

• ありません

>いつごろまで、このような校則があったのでしょう?

私も関西ですが、50年前でも男子の丸刈りはありませんでした。

>女子はセーラー服の襟のラインまで伸ばすことを許されてましたが、

うちの街ではセーラー服は珍しかったです。
    私はブレザーで、それも中学三年間着ただけです。
    長い髪は結べばそれで良かった。長い三つ編みの女の子もいました。

小学校と高校は私服でしたから、
    高校の時、男子はGパンTシャツに皮サンダル履きで、髪を長く伸ばしてました。

私の近辺で丸刈りの男子は・・・、戦前の叔父の写真だけですね。
    丸刈りの場合は帽子とセットではないですか? 学帽がある学校だけでは?

• 1970年代、都内

公立中学校では、男子が丸刈りは聞いた事がないですね。一部の私立中学にあったかもしれません。

あとはクラブ活動ですかねぇ、中高は公立でも野球部、柔道部は五分刈りだった気がします。他の部でも一年坊だけは五分刈りとかね。

• 校内暴力が吹き荒れたあとぐらいかと

たぶん、1985年ぐらいまでは存在していたと記憶しています。

その前数年間が「厳格校則による異常な管理教育」の反動で、各地の中学で
    校内暴力が吹き荒れて社会問題となり「やはり抑圧しすぎたのがまずかった」
    ということで、沈静化してから校則が緩和される
    方向になり、その流れで「男子の丸刈り」も徐々に消えていきました。

(併せて検討されたのが「偏差値輪切り教育」の反省による「ゆとり教育」です。
    つまり、昨今極めて評判の悪い「ゆとり世代」は現在40代後半〜50代前半の
    「校内暴力世代」が生み出したものだったのです)

• 地域的なものだと思います

40代、23区内で中学生をしていました。
    30年くらい前の事になりますが、全員が丸刈りってことはなかったです。(野球部の子が短いくらい)
    女の子も結んでいたからわかりませんが、友達は腰の近くまで髪が長かったんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな校則は無かった

私は23年前に中学を卒業したので、主様とは近い世代だと思います。
    でも、その当時でも「男子は丸刈り」なんて校則はなかったです。

男子は襟足がブレザー制服の上着に着いてはいけないとか、
    女子は肩に掛かる長さだと髪の毛を結ばないといけない(ゴムの色は黒・紺・茶のいずれか)
    というのはありましたけど。
    私の5歳上の兄の時代(制服は学ラン)でもうちの学校は丸刈りという校則はなかったです。
    丸刈りのイメージがある野球部でも丸刈りの子は少なかったです。

そういえば、うちの学校は整髪料(スプレーやジェルなど)を使ってはいけないという校則はありました。
    男子が整髪料でビシッと(笑)髪型を決めていると、先生に職員室に連れて行かれて髪の毛を洗われていました。
    夏だろうが、冬だろうが水道の水でジャバジャバ洗われます。
    女子は整髪料をつけていても洗われる事はありませんでした。

ちなみに、私は広島県の町立中学出身です。
    近隣の中学でも丸刈りの校則がある学校はなかったです。

• 20年ぐらい前かな?

当方、当時兵庫県西部在住。通ってた中学校では、丸刈り校則を巡って荒れに荒れましたが1990年代中頃に校則が撤廃。今だから言えるのですが、教師が理髪店から裏金を貰っていたのが発覚した事で一気に丸刈り校則が撤廃されまして、その後進学や就職で転居し久々に戻った時(10年ぐらい前?)には県内で丸刈り校則の公立中は無くなり、さらに実家近くの理髪店も影響か知らぬが廃業してました。

• 福島県の浜通り地方では

世代や育った地域が違うと「えっ!?」と思われそうなトピですが、よく分かります。

私は福島県の太平洋岸南部で育ちました。高校卒業が1971年。
    当時、その地方では中学も高校も男子は丸刈りでした。

それが変わるきっかけになったのは、私が学んだ公立高校の規則改正です。
    地域のトップ進学校で、今は共学ですが当時は男子校でした。
    しかし私が入学した1968年の秋に、長年にわたる生徒会からの要求が認められ、次年度から長髪を許可するという回答が生徒会の場で示されたのです。
    そのとき、生徒たちから「わあっ」という歓声が上がったのを今でも憶えています。
    その年の春にリベラルな新校長が赴任してきたことも大きかったようです。
    地域の他の高校からは、「おたくが認めるとうちも認めなくてはならなくなるから、現状維持でお願いしたい」という要望があったという噂もありました。

それがきっかけになり、同地域の他の高校でも長髪が認められていきました。
    中学はそれよりさらに遅れたと記憶しますが、正確なところは分かりません。
    私の大学進学後に父が転勤になったため、その地方を訪れる機会がほとんどなくなってしまったからです。

• ありませんでした

岐阜県在住です。
    私が中学生だったのはもう40年以上前ですが、丸刈り校則はありませんでした。
    少なくとも私より5、6学年上もなかったですが、それ以上前のことは知りません。

でも高校進学したとき、丸坊主の新入生もいたので周辺地域ではまだあったと思います。

• レスします。

私が中学校に入学したのは30年前。
    丸刈りなんて、だーれもしていませんでしたけど?

記憶にある限り、上級生たちが丸刈りだったのも見たことありません。

女子も、髪の長さについて校則はありませんでした。
    普通の都内公立中学校です。

トピ主さんの地域ではそうだったんですね。

• 横浜で育った50代の主婦ですが・・・

私が中学に入学した40年以上も前であっても、そんな校則はなく
    男子中学生の長髪も見かけられる程でしたね。
    運動部でさえ、丸刈りの男子は皆無だったなぁ。

ちなみに女子は背中ほどもあるロングヘアーでも、束ねることもなく
    風に髪の毛をなびかせて歩く女子中学生はここかしこで見かけましたよ。

• 丸刈りでした

当方49歳。
    私の中学は、市内で唯一の、男子が丸刈りが校則の中学でした。

私が卒業して数年後に生徒が反対運動を起こし、ついに丸刈りの校則はなくなったようです。

• 45歳です。丸刈りは体育会系くらいでした。

私の時代も丸刈りは少なかったですよ!

私が中学生の時の男子の身嗜みに関する校則は

長髪禁止(肩についてはダメ)
    毛染め禁止
    パーマ禁止
    眉毛剃り禁止

くらいでした。
    丸刈りにしているのは、体育会系部活の子たちだけ。

東京杉並区の公立です。

• 30年前でも

東京都区内の公立中学出身です。
    そのような校則はありませんでしたよ。
    丸刈りって甲子園に出場するような野球部の話しみたいですね。
    当時の女子にも長さとか結ぶとかまったくありませんでした。

でも30年前でも昔はそんな校則が世の中にあったらしいね、という認識はありました。
    つまり私の中では、男子丸刈り、女子おさげ髪という校則は昭和30〜40年代ぐらいの中学校の校則のイメージです。
    主さんの学校は25年前で丸刈り、おさげ髪とは随分長い間無意味な校則が残っていたようですね、びっくりしました。

• 懐かしいなぁ

東海からこんばんは。
    我が母校は、私が入学する2年前に男子丸刈りの校則が消滅しました。
    2つ上の兄が喜んでいたため、よく覚えています。

かれこれ23年前の話です。

おそらく、トピ主さんの母校も、卒業してから、
    廃止の話が出たのではないでしょうか。

ところで、もしかしたら、今の中学生は「丸刈りの校則」と聞いて、
    人権侵害だ!なんて思うのかもしれませんね。

昔は帽子着用の義務があり、今以上の貧しさがあり、
    衛生面への配慮が必要だったが故の校則だと思うのですが・・・
    良い時代となったのでしょうねぇ。

• 1970年代にはあった

私が中学生だった1970年代前半、私の中学では男子の丸刈り校則がありました。
    福岡県の田舎町でのことです。但し、近くの市の中学校には丸刈り校則は
    ありませんでした。田舎はつらいなと思いました。

• なかったですねぇ

中学生の頃というと40年くらい前でしょうか。
    丸刈りというのはなかったです。東京です。

男子は詰襟の制服、女子はブレザーにプリーツスカートでした。
    男子は髪は肩につかないように、っていう校則があったかな?よく覚えてませんが、女子は肩についたら結ぶこと、っていう校則があったような・・・。

結構校則は厳しかったんですが(スカートの長さとか)、まあ昔のことなのであまり覚えていません。

• 1990年頃

兵庫県播磨地方です。

1977年生まれで、入学時は丸刈り・卒業時には自由になっていました。
    丸刈りの時には見向きもされなかった男子が、長髪マジックで急にもてはじめたのがおかしかったです。

• 40年前、埼玉県。

40年前、私の住んでいた埼玉県南部の某市の市内公立中は、すべて「頭髪の長さは自由」でした。
    染める・パーマは禁止されていたような気がします(ちょっと、おぼろげ)

丸刈り(5分刈りくらい?)は野球部員のみ。
    バスケ、バレー、サッカー部員は普通の髪型(もちろん、ロン毛でもないが)だったな

• 40年前の北海道

40年前、校則は男子全員5分刈りでしたよ。
    何の疑問もありませんでした、それが普通だと思ってました。
    その当時で市内3、4校あったんじゃないかな。
    野球部は5厘刈りでした、青々としてました。
    それがいやで国立大附属中学を受験しましたが、みごと散り5分刈となりました。
    今ではいい思い出です。
    生徒会や全校集会で頭髪自由化議論が盛んに行われていました。
    息子が同じ中学に6年前入学しましたが、もちろんもうそんな校則はありません。
    中学生の時くらい坊主頭でいいんじゃない。

• 地域によって(特に田舎)かな。

同じような年代で、東北の田舎です。

県内の中学校では男子はみんな丸刈りでしたね。私の10歳下の弟もそうでした。今は違うようですがいつから丸刈りではなくなったのか・・・わかりません。でもその頃テレビで見る中学生は丸刈りではなくて、男子がいいなと言っていたような気がします。

うちの中学は女子は肩に髪が付いたら2つに結ぶ。なぜか1つ結びは禁止。前髪も眉毛がみえないとダメでした。でも1つ結びが禁止で眉毛がみえる前髪も市内では、うちの中学くらいでしたけど。毎週月曜の朝会でチェックされました。厳しかったですね。

田舎ほどそうなのかな?市内でも飛び抜けて田舎だったし・・・でも男子の丸刈りは市内共通でしたよ・・・1校だけ違ったかも?市内でも繁華街にある中学でしたけど。

• 25年前に丸刈り@愛知

私(38歳)が中学校に入学した当時(1990年)、男子は丸刈り、女子は肩より短い髪形にしなければなりませんでした。愛知県の中規模都市です。髪型の他にも制服の着方、休日の行動など細かい規則があり、破ると指導室で平手打ちをうけました。中学2年生の時、当時の生徒会長が頭髪の自由化を訴えて、時代の変化もあり認められました。厳しい校則が当たり前だと思っていましたが、大学で出会った友人ら(全国各地出身)の話を聞いて、90年代初頭の中学生の丸刈りはマイナーだったんだと知りました。

• 東灘区

80年代に中学生でした。男子は丸刈りでしたね。
    それを嫌って中学受験も。灘、関学は丸刈りではなかったです。
    六甲は丸刈りでした。
    私も帰省したときに、いつ丸刈りじゃなくなったんだろう、と思っていました。

• ありました!

ちょうど20年前に中学生でした。丸刈りにしましたねー。嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。特に、小学生の頃はその様な規則はなく、どちらかというと長髪だったので。

幸い2年生になるのと同時にその校則は廃止されました。

他の方のレスを見ていると、大分時代錯誤の学校だった様ですね。

ちなみに鹿児島県です。

• 学校によるのかな‥

自分は地方の80年代初期の中学生ですけど

男の子は丸刈りの校則はなかったですよ

部活によっては部則で丸刈り(うちの学校では野球部だけでした)
    はありましたけど
    男の子は、襟足にかからない長さというのはありましたから
    前を伸ばしたり、立てたりの男の子もいました

パーマや、染めるのは禁止でしたね
    女子は、肩よりのびたら結ぶというのがありました
    でも、多少伸びたぐらいだったら、見逃されましたね

• 途中でなくなりました

23年前に兵庫県の中学を卒業しました。
    確か中3の春に丸刈り校則が廃止されました。
    修学旅行はみんな少しだけ伸びた頭で喜んでましたね。

• いろいろなんですね!

私は30年前、中学生でしたが、男子は丸刈りじゃなかったです。
    チェッカーズみたいに前髪伸ばしてる男子もいました。
    わりと自由だったようです。
    東京都世田谷区の公立中学校です。

主人は私の4歳下で、静岡県東部出身です。
    卒業アルバムには丸刈りの男子ばかりが写っています。
    ツルツルに剃り上げてる子も少々いました。
    田舎だからかなぁと思ってましたが、
    他の方の投稿を読むと、そうでもないみたいですね。

• え? 驚きますね〜。

勝手にヒトの髪を切ったら傷害罪になるほどですよ。

丸刈りの強制なんて人権侵害でしょう。

男子だけというなら性差別です。

そんな学校は罰として教師全員、丸刈りにしたらいいでしょう。

• 茨城県西部、37年前

アラフィフです。
    茨城県西部の中学校卒業です。男子の丸刈り、ありました。
    中学に入学するまでの春休みにみんな丸刈りにするのが当たり前な感じでした。
    ごく少数の子が丸刈りにしないで頑張っていましたが、
    中学時代3年間、ずっと先生が「髪の毛を切らないのか?」と注意し続けていました。
    私が通っていた学校ではとにかく服装関係は厳しくて、女子も前髪の長さは眉毛が
    見えていなくてはいけない、後ろは襟にかからないように気を付けなくてはいけない、
    長い子は三つ編みや二つにしばる。ゴムの色は黒のみ。
    女子も髪の毛を校則に合わせてショートカットにしたり、髪を伸ばしたい時は
    無理やり少ない髪を二つにくくっていました。
    生徒手帳にも望ましい髪型がイラストで掲載されていました。
    女子のスカート丈、ソックスの種類、男子の学生服の襟の高さ、ズボンのタックの本数まで事細かに。

野球部などの子はまだ丸刈りのようですが、今は丸刈りの男子、見かけなくなりました。

• 茨城県、県西地域ですが

丸刈り校則、ありました!
    近隣の中学校は部活に関係なく、恐らく全て丸刈りだったはずです。
    (野球部でも吹奏楽部でも)

小学校の卒業式が近づくにつれて、1人、また1人と丸刈りになっていきました。
    泣いていた子もいました。

入学して貰った生徒手帳の校則には「男子は三分刈り、女子は原則ショートカット、ブラウスの襟に付いたら目立たないゴム紐(黒、紺、茶色)て2つに結ぶ、前髪は眉にかからない長さにする」と書いてありました。

ちなみに頭髪検査なるものも存在して、違反したら職員室で鋏で切られた子もいました。
    今だったら、大問題になりそうですが・・・

今年甥っ子が同じ学校に入学しましたが、義理の妹によると、流石に丸刈り校則はなくなっていましたが、女子の方はほとんど変わらず、「2つに結ぶ」が「1つでも良い」に変わっただけだそうです。

まあ、土地柄中学生は全員自転車通学ですし、凝ったヘアスタイルをしても、ヘルメットをかぶるので、すぐ崩れてしまうのですが・・・