• ホーム
  • ひと
  • 友達と友達が仲良くなるって本当にいいことですか?

友達と友達が仲良くなるって本当にいいことですか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

こんにちは、閲覧いただきありがとうございます。
私の悩みは、私の学校の友達とバイトの友達が仲良くなっていることです。
元々友達と友達が仲良くなるのは嬉しいことなのですが今回はあまりいい顔をできません。
なぜなら、学校の友達は、snsを使って話したともない私の友達を何人かフォローしてコメントして仲良くなろうとしたり、紹介してという割に私は一度も紹介されたことがありません。
1人で勝手にやってるのでその行動がよく分かりませんでした。
今ではある友達とある友達が、結構一緒に出かけててsnsでお互いすごい書いてて嬉しいことのはずなのに不快です。趣味が合うから仲良くなったみたいです。
自分は趣味合わないし、もっと心から付き合っている人とだけ仲良くしてればいいから、あまり2人にかかわらないでおこうって思うこともあれば、1人でも大事な友達が自ら手放すのはさすがに。。と考えることもあり正解がわかりません。
おそらく、人それぞれ付き合い方が違うので仕方ないし、受け止めて自分の付き合い方でどちらの友達とも上手くやるべきなのかもしれませんが、
皆さんならどう考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白くはない、よね

その友人もあなたに 何かの折に自分の友達を会せるとか紹介するなら平等と言うかおあいこで「皆 友達」だけど、あなたの友人を取るだけなら良い人とは言えないと思う。

経験からして割と女性って自分の仲間は囲っちゃって会わせたがらない、親しくされるのを嫌う傾向があるように思うけど、その人はガツガツ荒らしまくってる感じで。
    その人はあなたの事をダシとしてしか考えてないんじゃない?

私はその人、イヤだなぁ〜。ちょっと引く。

• 各自の自由

友達に友達が増えたからといって、あなたとの友達度合いが減るわけじゃないです。

学生は勉強以外は遊びが全てだからボッチは恐ろしく、友達が重要なんでしょうけど。むしろ友達をなくして遊ぶひまもないほどに勉強しまくったほうがいいと思いますよ。

• 要は友達の在り方なのでは?

自分を通してそれまで見知らぬ同士だった人達が友達になる、それはいいことでしょう。

その人達が本当に友達なら、
    知り合うきっかけを作ってくれたあなたに感謝こそすれないがしろになどしないでしょうし、
    あなたが疎外感や不快感を感じるような振る舞いはしないはずです。

でもその人達が友達という名の数合わせ要因だったりぼっち回避の保険的存在なら、
    向こうにとって多分あなたもその程度の存在ですから、
    単に新しい友達作りに利用されることだってあるでしょう。

• 縁の修業をしている

この世の中には縁というものがあります。
    縁はいつ、どこでできるかわからない。
    友達の友達の友達と縁ができるかもしれないのです。

仲がいい友達は独占しておきたい心情は察します。
    ですが、人の心は引き止めることはできません。
    例えば、彼氏に女友達を紹介して、その友達に彼氏をとられても、それはあなたより友人の方が彼との縁が濃かったのです。
    強い縁を感じたら、誰も不快にさせることなくその縁を大切にするのは、難しいこともあります。
    彼女の友人を好きになったら、彼女を怒らせますし、女同士だって、不愉快になることも。

人の縁を生きていくとは、とても人間修業になると思います。
    あなたも、もっと自分と濃い縁がある人を探して、たくさんの人と出会うことが一番だと思います。

• 私は大歓迎ですけれど

友達って 自分の所有物じゃありませんからね。
    友達同士仲良くなってくれたら 私は嬉しいです。

主さんの懸念は、そうなったら自分が省かれるって思っているところなのかな。

でも一件だけ不愉快に思った事件がありました。
    A君とB子さんを紹介しました。
    私が知らない間にB子さんはA君に多額の借金をしてました。
    A君からB子さんに連絡しても音信不通で困っていると聞いて なんで?困る?と思って問いただしたら、お金を貸したと。

初耳。

A曰く私の友人だから信頼して貸したと。

私が連絡してもしばらくはB子とは連絡が付かず。
    A君曰く B子住まいエリアの警察に詐欺として告訴するって言いだして

なんかもう・・わけがわからなくて。

結果、B子と連絡がついて 私が借金をA君に返すことになりました。
    もちろんA君は 私は関係ないから用立てたりしないでくれって言いましたが

紹介した責任を問われているみたいで 辛かった。
    B子が返金したという設定で 私が肩代わり。

そういうこともあるんですよね。
    B子からは 定期的に返金がありますが疲れた
    全額返金後はB子とは疎遠にするつもりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 独占欲が強すぎる

友だちの友だちは、友だちだ!

ってフレーズ、聞いたことありませんか?

そういう心持ちでいた方が、人生を楽に、そして楽しく、生きられますよ。

• 友達同士が仲良しになったら、あなたは仲良しではなくなるの?

当方男性で、女性観の交遊関係とは些か異なると思うので参考程度に。

私はどうとも思いません。

両者とも付き合いがあるなら3人で遊ぶでしょう。

SNSの友人だと今は疎遠な旧友もいますから、
    紹介した友人を介してまた付き合いが復活するなるからラッキー程度には思うでしょう。

逆に、紹介した事で付き合いが減る友人なら元々その程度の関係なんです。
    どうしてもその友人に会いたければ自分から都合つけますし、相手も同じでしょう。

SNSで交遊を広げるのが得意な人もいます。
    別に友人を奪うなんて悪意は更々ないと思います。
    それは個人の交遊関係のあり方で、他人と比べたり気にしても仕方がない。

私は社会人ですが、高校の友人とよく会いますが
    よく会う6名のうち3名は、友人の中学の友人です。
    間違いなく私はグループの中で異端ですが、みんな仲良しです。

ちなみに、あなたの場合は友達同士が仲良くなることで、あなたが損なう事ってなんでしょうか?
    今まで週2で会ってたのに週1になった、とかですか?
    実害(?)の高が知れてるなら、そこで気張る理由もないでしょう。

• 私はいい事と思いません

人によると思いますが、私は友達により話す内容を分けてます。
    恋愛情報ならこっち、仕事情報なら、家庭内のこと、などなど。
    それが重なるとややこしいし、嘘はついてませんが、この人にはこれは知られたくないってことないですか?
    この人には教えてないことが、知られてたりすると気分も悪いし。
    そして、いない時に共通の友達の会話ってありますよね、
    悪口じゃなくても、あまり好きじゃないです。
    昔読んだ林真理子さんのエッセー、うろ覚えになりますが、友達は服と同じ。
    大切なら人に貸せない、そしてたくさんありすぎても手入れも出来ない。
    手入れできる範囲で、少なく上質のものだけ持ちたい。
    もっとも、絶対に気があうと判断した場合は、紹介することもあります。
    わざわざじゃなく、偶然にあった時ですけどね。