たかが年賀状ぐらいで‥。

レス188
(トピ主3

家族・友人・人間関係

麻衣子

28歳女性です。
高校時代の友人が結婚するみたいです。
でも、その事を、仲良しグループのうち、
私だけ知りませんでした。
というか、わざとに知らせなかったみたいです。

何でかと言うと、昨年のお正月に、
私が年賀状の返事をよこさなかったから、
ということみたいで。
こっちは年賀状出してるのに返事も何も無いのは、
社会人としてあり得ないし失礼、
出せないなら事情を説明すればいい、
そんな失礼な人は友達じゃない、
だから結婚したことも知らせなかった、
そんな感じで説教されました。

確かにその子は元旦に年賀状をくれました。
そして私は年賀状を出してません。
でも、たかが年賀状の返事ぐらいでムキになって、
わざと結婚の報告をしないなんて酷くないですか?

それに私はクリスマスからお正月にかけて、
まともに休めないような仕事をしてて、
年賀状なんか書く暇ありません。
そういう事情を汲んでくれないなんて友達じゃないと思います。

年賀状ぐらいのことでガタガタ言うなんて、
面倒な人と思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも十分面倒

あなた方が面倒です。

>年賀状ぐらいのことでガタガタ言うなんて

こんな文句言うなら友達やめてもらって結構じゃないですか。
    疎遠にされた、あなたも「年賀状くらいでガタガタいう人は面倒」という。
    二人で嫌いあって疎遠。それでいいじゃないですか。
    おかしいのは面倒といいながら仲良くしたげなあなたです(笑)
    面倒な人と関係キレた、怒っているのなら清々して良かったと思えば?

たかが年賀状というけど、年賀状でしか繋がってなかったんじゃないですか?
    1年間なにやってたんですか?って話ですよ。年賀状出さなかったのならメールで一言だって良かったのに。それすらしてない。1年の間に他のたわいもない連絡すらしてない。
    会ってもいないんですよね?年賀状のみの付き合いの人が、年賀状やめたら疎遠になる。
    当然の事をやったまでです。だからあちらは「あ、そう」と了解し疎遠にした。
    二人で疎遠にし合ったって事ですから、結婚式の報告もなくて当然ですかね。
    友達をいつやめるかは相手の自由ですから。年賀状の付きあいもなく、それ以外の連絡もない。もう友達思わってるじゃない
    お互い嫌い合って終わり。良かったんじゃないですか

• たかが

結婚報告ぐらいでガタガタ言うな、友人が結婚しようがしまいがあなたの生活に支障ないでしょう?年賀状もらったのに無視・出さないのは「お付き合いしません」ってことでしょ?忙しくても正月休みにハガキ一枚書いて近くのポストに投函できるでしょ?そんなこともおっくうがるあなたに何の報告がいる?

• どっちもどっち(笑)

年賀状ぐらい・・・ガタガタ言ってるのはあなたも同じでしょ。

社会人としてお年賀状を頂いたのならば 遅れてでも出す方が良かったのではありませんか?
    まぁそもそも年賀状云々は言い訳でしょうね。 そもそもあなたの事が気に入らない相手だったってことですよ。
    社会人として失礼な相手に普通は説教なんてしませんからね。
    スルーするだけですから。

クリスマスからお正月にかけて忙しい・・・たいていそうですよ。なので師走はバタバタするものですからね。 クリスマスから忙しいのならばその前に年賀状ぐらい用意しておけばよかっただけの話ですし お正月にゆっくり返事を書く人も多いですし寒中見舞いとして返事を出す人もいますしね。

事情をくんでくれないなんて・・って かまってちゃんわかってちゃんは
    嫌われるだけですよ。 まぁ 縁は切れたのですから ここで文句を言うのも大人げないですよ。面倒な人と思うのならば あなたが勝手にそう思っていればよいだけのこと。 

• 「酷くないですか?」という人に限って

年賀状をよこさない=縁を切ります と思われても仕方ないよ。
    「たかが年賀状で」なら、たかが年賀状もくれないならもう友人じゃないんだね、と逆に思われても仕方ないんじゃない?

いろんなトピ読んで思うに「酷くないですか?」というトピ主に限って自己中が多いよね。

• 友人はひどくない

年賀状に返事しないと縁切り宣言になりかねないというのは、世間の常識ですよ。まったく出さない主義だと友人に知らせてあるならともかく。たまたま年内に出せなかったなら、普通は寒中見舞いとして年が明けた後に出しますし、今の時代ならメールでも「おめでとう」と出せるじゃありませんか。

「今年は仕事が忙しかったことを察して」だなんて、トピ主さんの方がずっと面倒な人。最初に友人をないがしろに扱ったのはトピ主さんです。自分がしたと同じ扱いが返ってきただけです。

社会人になると生活が変わって、話が合わなくなって友人としてつきあっていられなくなるケースは多いです。おざなりなつきあいをした相手が消えていくのはごく普通の現象です。今自省しておかないと、また減ると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うんうん

そうだね。
    面倒な人だね。
    だから彼女の為にも縁を切ってあげましょう。
    結婚の報告をしない人とは友達じゃないでしょ。
    主は彼女の中でもう友達でもなんでもない。
    年賀状の返事さえ出さなかった非常識な元友人なんですもの。
    主の仕事がどうであれハガキ1枚書くのにさほども時間もいらないでしょ。忙しいそういう事情って人はその時期みんな忙しいの。その中で時間を作って年賀状作成しているの。
    私だけが忙しい、と勘違いしている主にはわからないかな?
    結婚の報告位でガタガタ言うなんて面倒な人だよね、主。

• 面倒な人ですね

結婚の報告がなかったくらいでガタガタ言うとぴ主さん。なんだか面倒な人だわ。

はっきり言って深く付き合いたくないタイプです。

• 友達減るかもね

年賀状を頂いたら返事出しましょうね。一応マナーだと思います。
    時期がずれたなら寒中見舞いでもいいし。書くのが面倒ならメールでもいいのです。

忙しいから出さなかったのは単に言い訳です。

• 仲良いの?

年賀状だけの付き合いなんじゃないの?ラインとかメールとか、独身なら会うとか遊ぶとか、そんな付き合いはないの?
    それは仲良しじゃなく、かつて仲良かったグループの一人にすぎません。
    あなたが大人になって、謝罪→お祝いを渡すか、さよならするかどちらかです。たかが年賀状ですが、返信はした方が良いですよ、マナーとして。

• 出したい気持ちがあるなら前もって準備するで解決

わざと結婚知らせなかった人に
    「何で結婚知らせてくれなかったの!?」
    とでも言ったのですか?

わざわざお祝いする気があるとは貴方はとても気持ちの大きな方でびっくり。
    もうあなたとは繋がっていたくないのでしょう。
    知らせてくれなかったからご祝儀出さずに儲かったぐらいに思えばいいじゃないですか。

でも、
    年賀状って毎年11月1日に発売してますよ。
    クリスマスからお正月にかけて忙しいお仕事とは言いますが
    11月1日からずっとまともに休めず忙しい訳ではないでしょう。
    早めに書いて準備しておけば出す事はできるでしょう。
    年賀状の返事がないとぶーぶー言うのもどうかと思いますが
    忙しいのわかってて準備をしない貴方もどうかと思います。
    (出す気があるならですけど)
    年明けて忙しさが緩和するなら寒中見舞いでも書いて
    年賀状ありがとうって出せば普通の人は義理を欠いているとは思いませんけどね。
    その友達が年賀状へのこだわりが異常だったらわかりませんけど・・・。

• どっちもどっち

たかが年賀状とは言いませんが、年末年始忙しい仕事をしていたので年賀状を書くのが面倒な気持ちはよくわかります。
    今でも面倒だなーと思いますし。

ただある程度のマナーは必要かなとは思います。
    仲が良いならメールやLINEでもいいから、年賀状ありがとうなどひと言送ればそれだけでも違ったのかも。
    年賀状にひと言メッセージ(直筆)がないことを咎める人もいますから。

でも年賀状を送らないから結婚の報告をしないというのは怒り過ぎかなと思いました。
    みんな事情はありますからね。

なのでどっちもどっちかな。子供っぽいやりとりだと感じます。

• 面倒ですね

年賀状、面倒ですよね

わかります

私も今年、ほとんどの年賀状出しませんでした

もう友人関係は終わっているので
    出すことは止めました

メールやLINEもあるし
    わざわざ年賀状なんて書かなくてもいいと思います

仲良しグループっていっても
    結婚すれば状況も変わるし
    30年もすればほとんどお付き合いもなくなると
    思いますよ

まあ、縁がなかった友人と思って諦めた方がいいですね

• 年賀状はクリスマス前に準備すればよかったのに。

確かに、一度年賀状を出さなかったくらいで即疎遠にするお友達もちょっとどうかと思います。
    でも、12月末は仕事が忙しくなると分かっていたなら、前もって年賀状を準備することは出来なかったのでしょうか?

年賀状って11月頭にはもう販売してますよ。
    そもそもクリスマスまでにはポストに投函しないと元旦に配達されませんし。
    年末に向けて忙しくなる仕事をしている人程、早めに準備するものですよ。

最悪、年賀状が書けなかったとしても、せめて年始に「今年は忙しくて年賀状出せなくてごめんね。今年もよろしく。」と挨拶のメールでも送っておけば相手の心情も違っていたかもしれませんね。

• それは貴方の考え方です。

年賀状出せなかったのなら、電話が一番いいが、最低メールだけでも

謝罪と理由を言うべきだった。

貴方にはそれを言う資格はない。

• 挨拶を欠いたんですよね?

年始の挨拶を欠くのは、やはり非常識ですよ。
    まして、相手が送ってきたら返事くらい出すのが常識。

年賀状はクリスマス前から受付をしておりますよ。
    クリスマスから忙しいならば、その前の週に出せば良かったのに。

ちなみにトピ主さんの親御さんは何と仰っていますか?
    親の世代だったら、ご友人の気持ちも分かるのでは。

• たかが結婚の知らせぐらい・・・

とも思います。

お互い価値観を共有できなのだから
    『友達じゃない』でいいのでは?

• お互い合わないから疎遠で。

どちらがいい悪いではなく貴方と彼女は決定的に合ってない。それだけのことです。
    貴方が面倒くさければ疎遠でいいでしょう。
    もしグループづきあい等彼女とは疎遠にできない事情があるならあなたの怠慢。
    その場合は貴方が彼女に謝るしかないでしょうね。
    (たかが葉書一枚、コンビニで絵付きのもの買って5分もあれば十分でしょ? 切れない人間関係なのにどうしてその手間を惜しんだの?)

一般的に彼女が「面倒な人」かどうかは人によって感じ方が違うと思います。
    突然年賀状が来ない=「今後疎遠にします」という意思表示のようにとらえる人もいますよ。
    だから彼女も知らせなかったんじゃないですか?
    貴方が年末年始忙しいとか他人にはわかりませんし(というか誰でも忙しい)。
    疎遠にされたと思ってたのに突然「何で知らせてくれないのよ!」とか、彼女からすればあなただって十分「面倒くさい人」だと思いますよ。
    「来年からきちんと出してよね」とも言われてないんだし彼女も疎遠にするつもりだったのでしょう。

• 思いやりのなさ

トピ主さんまだお若いですね。
    ても28なら世間的にはもう若くはないんですよね。成人してから8年は経ってるし、お仕事もされてるんですから大人としての常識や振る舞い、思いやりは求められて当然と考えられます。

人と付き合っていくことは丁寧さが必要です。
    年賀状もしかり、お礼もしかり、季節の便りもしかり、何もない時でも「元気してますか?」の一声ぐらいは気がついたら送ります。今は電話もネットもメールもラインもあり、時間もお金も手間暇掛けずにメッセージを送ることぐらいはできるはずです。年賀状が来て、返す余裕がなければ取り急ぎメールでもラインでも電話の声でもいいじゃないですか。それを怠りながら、「私にだけ結婚の知らせをしてこないなんて!」と怒るのはお門違いです。
    あなた以外の人に連絡はあった。つまり、あなた以外の人はそのお友達に何かしら年賀状なりメールなり、返事はしてる訳ですよ。

トピ主さん。忙しいのはわかりますが、そんなに雑な生き方をしていたら、あなたが困った時には誰も協力してもらえなくなりますよ。人間関係は花や木と同じ。肥料も水も手間暇かけて育てなくてはいけないのです。

• 結婚の知らせがないぐらいのことで ガタガタ言うなんて面倒な人

結婚の知らせがないぐらいのことでガタガタ言うなんて面倒な人と思います。

彼女はいずれ周り回って主様が結婚する事を知るのはちゃんと想定済みです。
    だから主様も知ったわけでしょう?
    いずれ分かるのだから別にわざわざ連絡しなくてもいいですよね?

あなたにはあなたの理論があるように相手には相手の考えがあります。

『まともに休めないような仕事をしてて、年賀状なんか書く暇ありません。
    そういう事情を汲んでくれない』と仰いますが
    彼女はちゃんと『出せないなら事情を説明すればいい』と言ってます。
    その手間さえあなたは惜しんだのですよね?

相手を面倒だと思うならあなたも面倒な人ですよ。

まず礼を怠ったのは主様ですよ。
    それで相手に礼を求めてはいけませんね。

• うんうん

面倒くさいし、先々どうせ続かないですよ。

小さな事にも目くじら立てて、礼儀だのうるさそうだし、神経質そうだから、残念だけど結婚式、行かなくて良かったんでは?

そのご友人、とりあえず幅広い付き合いは出来なそうね。
    ご友人が厳選した方のみの繋がりになるのね。

考えはそれぞれですが、ご友人が自分で繋がりを経ったのですから、残念ながらそこでおしまい。

過去にも疲れる事が度々あったのでは?

• 年賀状は

元旦に届けるなら、クリスマスには投かんしてね、って。

それだから、喪中はがきはその前に届きますね。

>クリスマスからお正月にかけて、
    まともに休めないような仕事をしてて

クリスマス前に準備して投かんするので、それができないということは年賀状を出す気がない、と取られても仕方ないです。
    >社会人としてあり得ないし失礼
    とまでは思わないけれど、あなたにとって自分は大事な人ではないんだな、とは思います。ガタガタ言われてください。

• あなたが面倒な人です

年賀状を書く暇がないって何人の人に年賀状を書いていますか?
    何百枚も書きますか?

12月に入ったら、すこしずつ書き始めること。
    年賀状を書く暇がないと言いながら、毎日必ずスマホをさわり、ごはんを3食
    食べていますね。
    友達は大切にしましょう。

• 年賀状はお返事するのがエチケット(付き合いやめたくない場合)

一応世間一般では年賀状をいただいたらお返事を出すのが常識のようになっています。

なのでお返事を出さないと「もうそろそろお付き合いはやめたいのでよろしくね」というメッセージともとれると思います。

あなたの場合お若いし、日ごろ仲良くしているならそのへんの事を察してくれてもよかったとは思いますけど。

でもあなたも年末年始ずっと年賀状一枚書く暇もなかったのですか?メールする暇も?
    (私は昨日年賀状のお返事をメールでもらいました)

結局結婚のことはわかったのだし、年賀状位でグダグダ言ってるのはあなたの方では?

• 私もだせなかったな。

12月、仕事に追われ10年位だしてませんでした。

でも友人達からは毎年届いてましたね。
    仕事が落ち着いてからは出してます。

最初年賀状が元旦に届いた時、友人達はビックリしたらしい。

何かあったかと心配されたっけ。
    あの当時、毎年くれてた人達とは、今でもよく出会ってます。

トピ主批判が多いだろうけど、
    だせなかった私は、トピ主さん
    の気持ち、理解出来ます。

• あら、よかったですね

面倒な人達と縁が切れてよかったですね。
    価値観が会わなかったみたいだから、それでいいんじゃないですか、お互いに。

• 確かに面倒。

年賀状とか返事が来ない人もいます。その年はこなくても、次の年にきたりとか。
    さすがに義務ではないと思いますけどね。会った時に、忙しくて〜とかよく聞きます。
    年賀状で責められてもねー、と思いました。そもそも義務ではないでしょうしね。
    ドンマイ。

• 社会人なら普通の反応でしょう。

何百通もの年賀状を書かなければいけないと言った理由や、年賀状のやり取りをする
    習慣を普段から否定でもしていないかぎり、一方的に止めたというのは、もう連絡の
    やり取りをする関係を終わりにしたいという風にとられても仕方ないと思いますよ。

それと、クリスマスが忙しいとか言うのも、あまり理由になりません。昨今は、印刷
    済みの年賀葉書が普通に売っている時代です。宛名だけ手書きにでもすれば、パソコ
    ンとプリンターを使って年賀状印刷をするよりも遥かに早く年賀状を作れますよ。友
    達なんて、何十名もいるわけではないでしょう?そんなに時間が掛かる作業でもない
    と思いますよ。

素直に謝るか、友達関係を終わらせるかどちらかですね。

• うーん

難しいですね。お互いに相手に思いやりにかけてます。友人なら多忙でも賀状は出します。多忙で賀状遅れた事を詫びて。私も貴女と同じでした。年末に必死に書きました。多分、元旦には届いていないと思います。貴女も彼女も、お互い様ですね。賀状一つで友人関係無くなるならそれだけの事です。友人だから許して・それくらいもわからないのと相手に要求て…違ってます。

• 年賀状出さないデメリットは出さない側が背負わないと

「私だけ知りませんでした」ということがわかった後のトピ主さんの行動が書かれていませんが、本当は「私だけ仲間外れにして結婚すること教えてくれなくてヒドイ」とか、相手に感情的に文句を言ったのではありませんか?その結果相手が年賀状のことで文句を言い返してきたのでは?もしそういう展開ならお互い様だと思います。相手だけ責められません。

年賀状を出す出さないの権利は人それぞれに個々にあります。でもその結果のメリットを享受するのも、デメリットを背負う義務も、出す出さないを決めた本人にあると思います。貰えない側を悪者にしたり貰えない側に気配りを求めたら貰えない側が、貰えない&くれない相手に気配りまでしなくちゃいけないという損を2重に負担することになります。

年賀状以外の面でちゃんと連絡をこまめに取っていればこんなことにならなかったのでは?私の経験上「私の事情を汲んで!汲んでくれない相手が悪い」とお互い思ってしまうと、友達関係はもうだめですね。お互い歩み寄らないとね。

• そんなに忙しい人って

私は年賀状を頂いて返信しなかたったこと、出したのに返信がなかったこと、どの立場もあります。
    返信しなかった相手はOL時代の同僚で当時から私に対して当たりがきつく、仲もいいわけじゃなかったのに会社を退職してから何年経っても年賀状が来てました。私の方からもう返信するのも苦痛になり来ても出さないでいましたが同僚からは来続け、私が引っ越し住所不明となったようで終わりになりました。
    引っ越し前に仲良くしてたママ友2人、1人は一度返信がありましたが今年はありませんでした。もう1人は一度もありません。
    私が思うに新年のご挨拶状がきて、なんのリアクションもないのは大人の行動ではないし、忙しくても挨拶する気があるならメールだって出来るはずです。
    私が同僚にそれをしなかったのは同僚と縁切りしたかったから。そして私がママ友2人にそれをされたのは縁切りしたかったのだなと思いました。
    麻衣子さんのお友達もそう思われたのではないでしょうか。