皆さんの考え方を知りたいのですが

レス54
(トピ主3

生活・身近な話題

心太

小町を御覧の皆様にお伺いしたいことがあります。例えば、

・お医者さんを配偶者に持つ友達に、医療の相談をする
・ピアノの先生をしている友達に、無料または格安で自分の子にピアノを教えてほしいと頼む
・弁護士を配偶者に持つ友達に、法律が絡む相談をする

というようなことをしますか?実は私も上記のような相談を持ちかけられることが多く、世の中の皆様のお考えはどうなのだろうと思いトピックを立てさせていただきました。回答がどちらであれ、その理由もお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によりけり・・・

○医療相談・・・やはりつてというのは大きいと思いますよ。 切羽詰まった状況ならば と言う場合は仕方がないかなぁと思います。 迷惑をかけているのは承知の上だけれど あちこち駆けずり回ったけどという感じならば やむを得ないかなぁとは思います。

○ピアノ・・・これはなしですね。 私は趣味程度のレベルなのですが とりあえず弾けるように・・学校の成績が上がるようにと 安易に頼まれることが多かったですよ。 お断りしましたけれどね。

○弁護士・・・相談はしないけれど 良い事務所を紹介してもらいたい・・ぐらいはありかなぁとは思います。

• しない

要は「無料」相談、お仕事なのに知り合いだからタダ?集りじゃん。具合が悪かったらネットでググって医者に行きます、どこへ相談していいかわからない時もネットやスマホで調べてからそこへ電話して聞きます。知り合いがやってる食べ物屋さんも払わせてくれないなら違う店に行くし、わざわざ安く上げるのに利用しません、恥ずかしい。

• うちも経験ありますよ

・お医者さんを配偶者に持つ友達に、医療の相談をする
    一口に医療と言われると難しいかも知れませんが、病院を探している時に情報を聞いたりするかもしれませんね。それ以外で自分の病気や他人の病気など直接てきな事は聞きません

・ピアノの先生をしている友達に、無料または格安で自分の子にピアノを教えてほしいと頼む
    頼まない。

・弁護士を配偶者に持つ友達に、法律が絡む相談をする
    しない。医療と同じで、個人の弁護士を探しているなら聞くかも?だけどね

うちの主人ですが資格持ちです。よく聞かれますし、親族にもよく聞かれます。
    なんで、個人的に専門に頼まないのですかね〜・・・
    親族の場合は「聞いて当たり前・頼って当たり前」感ハンパない・・

特に相続絡み・・実際に義理父から相談があった時、手数料の話を主人がすると、激怒(笑)幾ら父親でも、主人は資格を仕事にしていませんので、仕事の合間に書類を作ったり、電話したり、機関に出向いたりするので、当然だと・・・
    自分の相続なんですから自分でして欲しいですね。

• 仕事だからです

>というようなことをしますか?

やってはいけません。

なぜなら、仕事だからです。

相談する相手が素人なら、無責任にアドバイスもできるでしょう。

でも、専門家はそうはいきませんから、結局のところ仕事になってしまいます。

「友人の○○さんが、××って言って相談してきたんだけど。」

「なら、こんど、病院・教室・事務所に来るように言いなさい。」

となりそうですが、そうなっても、金は払わないおつもりですか?

というような事ではないでしょうか。

• 3つともしません

若い頃母親から
    「資格技術でごはん食べてる人に気安く無料で頼みごとしたらあかん」
    と言われました。
    それはそうだと思い、それ以降アラフィフの今までずっと守っています。

私は何であれきちんと所定の料金を支払った方がいいですね。
    タダほど高いものはない。短期的に見れば得してラッキーでも必ず義理やしがらみが生じます。
    長く親しくつきあいたいと思う人ほど付き合いはシンプルにするべきです。

小町では「無料でピアノを教えてほしいのにダメだと言われた。私が悪いんですか」系のトピが時々たたかれていますが、
    彼女たちは助け合いの精神がまずあるべきと思っているのだろうと想像はします。
    「自分だって資格や技術があれば惜しみなく与えるけど、【たまたま】持ってないだけ。
    だから【たまたま】持っている人に物をたのむ。何が悪いのか」
    そういう発想なんだと思うんです。
    このような考えが文化風習として根付いている国や地域はあるでしょうが、
    資本主義的所有の概念にはなじみません。
    「人類みな兄弟」を拡大解釈する人々はきっと生きにくい世の中なんだろうなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しません

グラフィックデザイナーです。
    「クリエイティブ系あるある」のド定番の話題ですので反応してしまいました。
    人に物を頼む時は必ず料金が発生する旨、痛いほど理解しています。
    弁護士も、歯医者も、趣味のお稽古も、どんなに親しい友人や親類でも、
    他のお客さん(患者さんや生徒さん)と同じように予約して料金を支払います。

それでも、
    「事務所のHP作って。」
    「お教室のHP作って。」
    と言われたので見積を出したら、
    「お金取るの!?」
    と言われた事が何度もありますよ。
    「自分で作るから作り方教えて。」
    と言われた時は、呆れて物も言えませんでした。

最近は、危険そうな人には「デザイン会社の営業」と言って、
    自分は技術を持っていない事にしています。

• しません

私はいずれもしません。
    どれもプロとして職業にしていることなので、助けが必要な時は患者として、生徒として、依頼主として、きちんと手続きを踏んで正式にお願いします。

トピ主さんが頼まれてしまう立場にある方なのでしたら、お断りして良いと思います。

医療的なことは「実際に診察せずにいい加減なことを言ってしまう訳には行かないのでごめんね」と。
    習い事や法律相談は「知り合いでも無料や格安での授業(相談受付)は受け付けられないのでごめんなさいね」と。

それをケチとか不親切と受け取る人がいたら、そちらの方が非常識なので気にしない方が良いかと思います。

「心太さんのご主人(奥様)がその道のプロだからちょっと聞いてみようかな〜?」程度の軽〜い気持ちで聞いて来る人も多いと思いますので、そういう場合はこちらも軽く「私には分からないから、本当に心配ならちゃんと専門家に相談した方がいいと思うよ〜」と受け流して良いと思います。

相手がとても困った事態に陥っている状況での医療相談や法律相談の場合、言い方に気を付けないと冷たい人という印象を与えてしまうので、言葉は慎重に選んだ方が良いかな…とは思います。

• シナイシナイ(笑)

図々しいですよ。

医師、ピアノ、弁護士云々は、お金をもらって仕事にしているんですよ?

例えば医師の例なら、友人が医師の妻のケースなら、現在私は体調が悪いので、雑談で事実は伝えますが、友人が医師の妻でなくとも、話せた友人全部に雑談で伝えるので、医師の無料診断狙いはナシ(笑)

大体、なんで?

その思考がどうなってるのかを逆に聞きたいです。
    わからないので。

無料で医師の診断、無料でピアノ、無料で法律相談?(笑)

そういう人大丈夫?なんか思考おかしくない?

医師、ピアノ、弁護士側から「相談乗るよ」て言われたら、そこで初めて「じゃあ、悪いんだけど、ごめん、ありがとうございます」から始まりませんか?

逆に教えて欲しいです。

周辺の人間関係、良好ですか?
    近い方の人柄、問題ありません?

• しない

お友達は大切にしたいです。上でお尋ねの事は友達を「利用する」感じがしてしまいます。これはあくまでも私の個人的意見ですけど。

ずうずうしいというか、あつかましいと思います。そういうことはもしその気があれば友達の方から申し出てくれます。

逆の事(いろいろ頼まれること)はあります。専門的な仕事をしているので。

良い友達って幸せばかり運んでくれるけど、そうでない友達はうっとうしいことばかり頼んでくるものです。

自分はうっとうしい友達になりたくないです。

友達だからお願いする、じゃなくて、友達だからこそ、大切な人だからこそ手をわずらわせたくないのです。

もちろんその友達の配偶者の方がお忙しくない時に、他の方と同じ代金を払ってしていただくのはいいと思いますが。

• どれもしません

どの能力や資格も、その人の努力と時間とお金を使って得たものですからそのすべてに敬意を払うべく無料、もしくは格安で何かをさせようということは思いません。
    弁護士を配偶者に持つ友人がいて弁護士が必要なら「配偶者を紹介してくれ」といいます。

医者の友達に「こういうことが体に起きてるんだが何科を受診すればいいの?」と聞いたことはあります。

• 困った経験あります

私もある国家資格を持っているので、困った経験があります

身内からの相談ならまだしも、友人やママ友は本当に困るんです。

仕事上の相談でないと資格を生かして責任をとることも出来ないし。
    相談内容が一般的なことならよいのですが、個人的で深い内容だと専門知識を駆使しなきゃいけないので。
    本来は相談料も取れるんだし、一回、答えてしまうと毎度あてにされそうで。

以前、メールで相談してきたママ友がいて、回答を濁したら
    「な〜んだ。専門家なのに知らないんだ」
    と言われたことがあり、本当に屈辱的でした。

結論として、専門家と知っていて、平気で専門的なことを聞いてくるような人とは付き合いを避けるようにしています。

その前になるべく職業は明かさないようにしています

良識のある人は決して聞いてきませんから。

• 親しき中にも

医者の友人に家族がかかった病気の分野での信頼できる医者を紹介してもらいました。
    後ほど友人とその医者にお礼を渡しました。

ピアノの先生に関しては、やはりいい先生を紹介するとかされるとかはあるかもしれませんが(初心者向き、再チャレンジャー向きとか)料金に関するお願いは絶対ないですね。

弁護士もやはり専門分野に強い先生を教えてもらう、紹介してもらうはありかもしれません。
    何時間にも及ぶ相談、くわしい賠償金の請求額などに関することまで相談するのは図々しいかと思います。

夫も法律相談を受けるのですが、結婚式の時挨拶しただけの親戚からこれどうしたらいいんですか?と自宅ファックスに関連書類を50枚近く一方的に送りつけられ回答を求められた時には呆れました。会社のと違い旧式の家庭用ファックスだったのでインクリボン全部なくなりました。

• どうして特定の職業だけ

友達に色々なことを相談することは普通ですよね。その人がプロであろうとなかろうと。
    どうして特定の職業だけ問題にするのですか?
    例えば教師の友人に子供のことを相談する、介護の仕事をしている人に親の相談をする、普通ではないのですか。
    そういうことは聞く側ではなく、聞かれる側がどうこたえるか、どの程度まで親切にするか考えることだと思います。

• しません

私は誰かに「借りを作る」のは好きじゃありません。
    何故なら、その同等か、それ以上のお返しをしなくてはいけないと考えるからです。

だから知り合いにタダでもしくは割安に何かをお願いするという、
    そういう面倒なことはしない主義です。
    むしろ知り合いに依頼するとなったら、料金は過分に上乗せしてお願いするでしょう。

• 頼みません

図々しいし、タダより高いものはない。

3に関しても 弁護士に頼むような相談事を友人に知られたくないですし。

• しません

自分ではなく夫の仕事であれば、私が間に入ることで勘違いや誤解が生じる恐れがあります。
    夫が医師・弁護士であっても私はただの素人なので、夫の言葉を正しく伝えることができないこともあるからです。
    それは夫や夫の職場に迷惑をかけたり、友人にデメリットを与えたりする可能性があります。

私の友人は夫の友人ではありません。夫にとっては他人です。
    他人のために夫に迷惑や負担はかけられません。
    私が友人にいい顔したせいで夫に迷惑をかけたり、下手したら夫婦仲が険悪になるかもしれない。
    そんなものを家庭に持ち込みたくありません。
    友人に相談されても私で止め、夫の耳には入れません。

無料、格安を受ける可能性があるとしたら家族同等の付き合いがある極一部の血縁関係のみです。
    友人知人、関係の薄い親戚、義理の親戚からは一切受けません。
    素人だからそのようなお願いができるのです。
    頼まれた方はプロとしてきっちりと線引きをするのが当然だと思います。

ただし、若い頃(20代前半頃まで)は気軽にお願いすることがありました。
    働いた経験が浅く、物を知らなかったから言えました。
    今思い返すと恥ずかしいです。

• 私はイヤだ!

いっそ、お金出して第三者に聞きます。

友人知人を利用する気はありません。

私としては、友人を大切に思うからですが。
    「料金を払います。」と伝えても気を使って安くしてくれたり、無料にしてくれる可能性もある。
    そうなれば、こちらも気を使って「何か贈った方が良いかしら?」となり、せっかくの関係が面倒なものになりかねないので。

• やりません。

友達が、相談内容の職業、エキスパートな場合でも、
    日常的に寄りかかろうとは思いません。

会話の中で、彼らの専門になった時、的確なアドバイスを受けることがありますが、
    それを求めて彼らと友人関係にあるわけではありませんので。

時々、好意で知恵や品物を頂く時があります。
    その時はキチンとお礼、感謝を伝えます。

ピアノ教えて〜お昼出すからいいでしょ?と言われ、私は友を止めました。

• ピアノを無料で、、は無いけど。

どの程度の親しさにかもよるけど、ちょっと気になる医療の事があったのなら、聞いてみるかも?
    法律の相談も「ちょっと聞いてみてもらっていい?」とか聞いちゃうかも?

もしくは、生死に関わるような事だったら、真剣に相談するかもなぁ。
    とはいえ、その方との親しさによるよね。
    昨日今日知り合った方には勿論聞かないしね。

あれ?逆に主さん的にはそれはNGな事なんでしょうか?

• 1番と3番は

相談だけなんだから、良いでしょ。別に。
    相談された側も、答えてあげたいと思うでしょう??
    なん、嫌やったん?

• ピアノの先生だけ

配偶者が専門家であることと、友人本人に専門知識があるかどうかは、まったく別の話です。
    ご主人様に相談するにはどうしたら良いのか、どのくらい費用がかかるのか、くらいは訊くかもしれませんが、友人に相談はしないと思います。

ただ、友人も興味を持ちそうな世間話の1つとして、ご主人に相談するような内容のお喋りをすることなら、あり得るかもしれません。
    よく言われることですが、女性の相談の大半はただの愚痴であって、解決策を求めているわけではないのです。
    それならば、話す相手はご主人ではなく、友人本人の方が良いわけですから。

トピに書かれた例では、ピアノの先生だけは友人本人なので、お安く教えてもらう方法があるかどうか(大手の教室と自宅レッスンはどちらが安いか、とか)は、訊くかもしれません。

冗談で「無料にしてよ!」と言うことも、もしかしたらあるかも。
    でも本当に無料にしてもらっちゃったら、正規のお月謝よりも高いお礼が必要になることくらいは、ちゃんとわかってるつもりです。

• やらないです〜

私もとある技術で「タダでやってね」て平気で言われるので、腹立ちますから。
    「ごめんね、みんなに断ってるから〜」っていって断りますね。
    特に医師の場合は、責任が発生するので適当なこと言えないですよね・・・。

• 素人はあてにしない 金は惜しまない

>お医者さんを配偶者に持つ友達に、医療の相談をする?

相談しないですね。いくら配偶者が医者だって「友達」は素人でしょ。ならば知識は自分と同じ。素人に頓珍漢な回答もらっても仕方ないからね。

>ピアノの先生をしている友達に、無料または格安で自分の子にピアノを教えてほしいと頼む?

頼みません。頼むとしたら正規料金を支払います。
    だって、もし自分が「友達なんだからタダで教えろよ」って言われたら絶対嫌ですから。

>弁護士を配偶者に持つ友達に、法律が絡む相談をする?

これも医者と同じでしませんね。配偶者ではなく友達自身が弁護士だったら正規料金で相談はお願いしたいです。
    友達に相談するとしたら「配偶者が弁護士」は関係無しに信頼おける友人として一般人レベルの相談はするかもしれません。

• レスします。

友達にタカるような真似はしません。

>・お医者さんを配偶者に持つ友達に、医療の相談をする

しません。病院に行きます。

>・ピアノの先生をしている友達に、無料または格安で自分の子にピアノを教えてほしいと頼む

無料なんてとんでもない。
    正規の料金を払いますよ。

>・弁護士を配偶者に持つ友達に、法律が絡む相談をする

相談したい事があるなら、弁護士に直接頼みます。
    相談料も正規の料金をお支払いします。

• 人様のご飯の種を無料で頂くわけにはいきません。

>お医者さんを配偶者に持つ友達に、医療の相談
    しません。その友達は医者じゃないんでしょ?無意味です。
    友達が医者でも、どうですかねえ。普通に世間話として持病や検査なんかの話はするかもしれませんが
    それは医者じゃない友達とでもするような内容なので、アドバイスを求めてではないと思います。

〉ピアノの先生をしている友達に、無料または格安で自分の子にピアノを教えてほしいと頼む
    しません。無料やお友達割引って後々トラブルのもとになりかねないからです。
    子供のレベルやお稽古に求めるイメージを伝えて、どんな教室が向いてるかアドバイスをもらうことはあるかも。

〉弁護士を配偶者に持つ友達に、法律が絡む相談をする
    しません。医者の配偶者と同様、本人が弁護士じゃないのに相談しても無意味です。
    どうしても相談したいなら、きちんと相談料を支払って「お客さんとして」友達の配偶者のところに行きます。
    でも、守秘義務があるとはいえ、友達に自分がトラブルを抱えてると知られかねない状況はリスキーなので、
    行くとしたら、ほかの弁護士さんのところにすると思います。

• 相談はしませんよ

小町でも度々上がるトピです。
    相談するとしたら、正当な対価をお支払いし、契約します。

但し、後々のトラブルを避けたいので、基本的に知り合いやご近所、親戚等には頼みません。
    むしろ避けるタイプです。

(トラブルというのは、その方に能力がなかった場合に断りにくくなってしまうとか、
    仕事が遅いけどクレームが言いにくいとか、他の業者に乗り換えにくくなってしまう、という類のトラブルです。)

あと、プライバシーや情報を知り合いに流すのって、ちょっと抵抗も有ります。

例えば知り合いの医者が産婦人科だったら、やっぱり嫌です。
    親戚に会計士がいても、会社の情報が漏れたら大変なので、頼みません。

• ないな

図々しいというか。
    本人ならまだしも、配偶者はちょっと。
    でも本人でも、プライベートと仕事は別でしょうし、お相手に失礼だと思います。

• これも加えて!

・ IT関係の仕事をしている友達に、PCの相談をする

・デザイン・イラストを生業としている友達に、『無料で』やって貰いたがる

私も理由が知りたいです。

• プロの方には相談しません

本来お金をとってされていることでしょう。
    それを格安やタダでは頼めません。
    失礼だと思います。
    もしこれが親や兄弟ならタダで相談するでしょうね。

• 人間は勝手なものですから

「いくら知り合いであっても、プロの仕事に正当な対価を払わないのは良くないと思います」と答えた人も、いざという時には「私がこんなに困っているのだから少しは助けてくれてもいいじゃない!」と言いだすものです。