夫から暴力

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はな

レス

• 自分とお子さんを護って

私は母が気が強く、
    父の暴力が私と兄に対してだったので、
    母は離婚を考えて、
    私たちも母に離婚をお願いしたのですが(小学生の頃)、
    母は、経済的に苦労する事と、母の実家は家業があり母は末の方の妹だったので、戻れなくて(祖母に子どもを置いて戻ってこいと言われたそうです。)、離婚してくれませんでした。

私も兄も頭良かったのに、もう誰もそう思わないくらい一時期精神的にぼろぼろになりましたよ(笑)

父の暴力がなかったら、
    沢山の事が出来ただろうな…と思います。

生き延びるだけ、大人になったら勉強やり直そうって小中から思ってましたから。疲労が激しくて。

すぐにしあわせになってください
    普通のしあわせな生活を維持してください。

子どもの未来を育ててあげてください。

旦那さんに負けないでください。

今の環境を維持するために、がんばってください。

心のなかで応援しております。

• 我慢しなくていい

またやり直したとしても、あなたも子供さんも幸せには
    なりません。このまま、ご実家にいて下さい。そして、代理人を通して
    離婚を薦めます。あなたが働けば何とかなります。
    精神的苦痛から病になるほうが、もっと大変ですよ。

• 必ずしあわせになれると信じて

2度目です。はなさん、その後どう過ごされていますか?
    少しでも進展していることを祈っています。

皆さんのレス、自分も頷きながら読ませてもらっています。何をどこから手をつけていいかわからないかもしれませんが、ともかく旦那さんから離れ直接連絡を取らないことです。相手をしてはいけません。

自分も親の精神的DV(父親が生活費を入れない給料を独占、思い通りにいかないと狂ったように長時間折檻など結局は悪化の一途でした)を見て成長してからは自分にも向けられました。

自分は結婚してから親の異常さを自覚し、記憶が蘇ってきて苦しいです。医療機関にも罹っています。

どなたか書かれていますが被害に遭うと心の奥深くに消えない傷がつきます。
    お子さんは見ています。どんな子でもわかります。くりかえされたらどん
    な精神状態になるか想像してください。暴力と別れて安心して過ごせるところでお子さんを育ててください。

ご自分とお子さんの安全が何より大事です。はなさんを心から応援しています。

• 答えはもう出ている

今現在子供さんが笑顔で登校している事が答えですよ。貴女は、その笑顔を護るために離婚を決断すべきです。