乳がんと放射線と市立病院

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

いわし雲

小町の皆さんこんにちは。昨年の秋頃に一度トピを立てました。(「乳がん治療と病院選びと待機時間の過ごし方」http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/1007/780557.htm

これから手術という長い待機時間の中、経験者のお話、励ましが大きな救いとなり、入院準備にあったらいいものも大変参考になりました。皆さん有難うございました。幸い、ステージ1、転移もなく大人しいタイプの癌で部分摘出となりました。抗がん剤治療もなく、今は、ホルモン剤を服用しています。次は、放射線治療ですが、毎日25回ということで、近くの市立病院でお願いすることになりました。手術を受けた病院は、電車を3度乗り継ぎ、バスに乗り、電車の待ち時間にもよりますが、1時間〜1時間半くらいでしょうか。正直一人で乗り切れるか考えて、迷って、市立病院ということになりました。ここなら基本は自転車で通えそうです。1回1680円の交通費も痛いかな。新たな病院での治療で少々気持ちが落ち着きません。もうすぐ治療の準備に入ります。今月から治療開始、2月一杯で終わりそうです。長いですね。看護師さんも親切で何をくよくよしているのかと思いますが、情けない。5年間通ったスポーツジムもお休みしています。体力も、手術の傷も問題ないと思いますが、今度は、派手なしるしを胸に書くということで、まだ想像できませんが、脱衣やお風呂など、人目にさらすことは無理かしらと、2月も一人でお留守番です。夫は、アルバイト、ジム、ダンスと大忙しで羨ましい。田舎で、銭湯がなく、冬場は特に、ジムの大きなお風呂が憩いの場でしたからここもストレスです。経験者の皆さん、やはり銭湯は無理かしら?ホルモン剤のせいか、病気のストレスかひとり家でおちこむこともあり、夫にも嫌な思いさせているんだろうかと反省してみたり。実際、この間温厚な夫を怒らせてしまいました。なんだか気持ちがぐちゃぐちゃです。ジムに通うようになって、孤独、寂しいを忘れていましたが、3か月休んで一人の寂しさが染みますね。経験者の皆さんお話を。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ様な治療をしました

放射線治療の際には、あらかじめCTで照射する位置を決め、かなり派手にマジックで印をつけられますよ。でもそれが消えてしまうと位置が分からなくなってしまうので、湯船に浸かる事は禁止されるはずです。寒い時期は辛いですよね、足湯やカイロ等で普段から体を温め、頑張って乗り越えて下さいね。

• お疲れ様です

手術、治療お疲れ様です。

今年で乳がん三年生、ホルモン治療中の者です。

病気の発覚から治療まで頑張ってきて、
    そろそろ疲れが出ているのでしょう。
    ホルモン治療の副作用等もあるかと思いますが、
    特に冬は日照時間が短くなり、セロトニンが出にくく、
    気分が沈みやすくなりがちです。

まだまだ治療中、自分を甘やかしてゆっくり過ごしてください。
    生死にかかわる病気をしたんですから、無理なさらずに。
    一緒に頑張りましょう。

• 銭湯はしばらくがまんで

昨年の7月に温存手術、その後8月から9月にかけて放射線治療を受けました。
    放射線治療の始まる前日に、上半身全体の縦にも横にもマジック(黒と赤)でいろいろ線を書かれて、自分で見ても笑えました。
    なので、人目にさらすのは控えたほうがいいと思います。

放射線技師の方が言うには、肌に負担がかかるので、銭湯とか温泉に行くのは治療中と治療後1か月すぎるまでは我慢してくださいと。
    私も治療後半になってくると胸のまわりが赤くなり、その後痛くなりました。
    (時期がたてば治ります)

放射線の治療中は放射線科の先生の診察があります。
    私の主治医の先生はいつも忙しそうで、診察時にあまり質問もできませんでしたが、放射線の先生は優しくていろいろ話を聞いてもらえて、手術後の不安もやわらぎました。

治療の時間は短いのですが、毎日毎日通うのはけっこう大変になってくるので、近い病院でよかったと思いますよ。
    交通費がういた分で、カフェでお茶なんてどうですか?

寒い時期、大変ですが、風邪など気をつけて治療頑張ってくださいね。

• 乳癌治療中です。

放射線治療は毎日25回ですが、土日は休日のはずです。後、派手なしるし(→マーキング)ですが、スポットに照射する為に必須で、治療終了後1ヶ月位で跡形もなく消滅します。
    私の場合は、昨年10月に乳癌と診断されステージ2a他転移なしの温存手術。抗がん剤治療無の放射線治療+分子標的薬を3週間に一度点滴1年間+ホルモン治療5年間です。
    放射線治療には、仕事の休憩時間に通院していました。特に副作用もなく癌診断される前と何ら変わりなく仕事家事をこなしています。照射を始めてマーキングが消える間を2、5ヶ月
    と見積もってもその間だけ大きなお風呂に入れないだけです。参考になれば!

• お散歩

数年前に乳癌で左右全適しました。
    私も幸い早期発見の部類で手術のみでしたが、でも両胸に大きく傷が残ってます。
    在米で温泉や銭湯に行く機会があまりありませんが、私はもう気にならなくなりました。
    普通に、隠さないでも入れるかな。聞かれても、普通に答えられるくらいの年月になりました。次回の帰国時、温泉に行くのが楽しみです!

ジム、お風呂に入らずとも通うことはできませんか?体力的にまだむずかしいでしょうか?
    是非、できる範囲で気分転換されたらいいと思います。
    はじめるまでの一歩が大変かと思いますが、その一歩を乗り越えて。
    そしたら随分楽になりますよ。
    私のおすすめはお散歩です。歩いたりするだけで気分が落ち着きます。
    また、今の少しナーバスになっているときだからこそ、自然の小さな喜びを感じることができると思うので、その点でもお勧めです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆さん有難うございます

カサブランカさんハムさん有難うございます。8月に乳がんと判明して長い待機時間を経て11月に手術、もうすぐ放射線治療が始まります。今は3か所に黒い罰点が書かれています。シャワーがかかっても滲んでしまうので入浴も気を使いますね。冬は汗をかかないのでまだ楽なのかもしれませんが。放射線治療は遠方の病院では大変かと、家から近い市立病院にお世話になることにしましたが治療環境が変わりまだいろいろ戸惑っています。明日、最終チェックとマーキング、来週から治療開始です。手術の腫れもすっかり引いて、初診の前に思い立って、スーパー銭湯に行ってきましたが、問題なく入浴できました。何だかうれしくって気持ちが軽くなりました。小町をはじめ、病院のスタッフや多くの方に励まされ何とか治療に取り組んでいます。感謝です。さくらが咲くころ笑顔でお花見が出来るのだと思います。

• 今は休養の時ですね

私は30代で乳ガンになり、その後、治療フルコースを受けたものです。
    さて放射線ですが、照射の場所を確定するためペンで印を描かれます。

記憶が曖昧ですが、私の印は、胸の半分をぐるりと線で囲み、その中に心臓と肺の場所にも印が描かれました(たぶん)。私の病院では黒のペンがメインで、赤と緑と青で印の種類を分けていました。なかなか派手な感じだったので、脱衣場など公衆の面前で着替えるとかなり目立つかも?!

印が消えかかると、技師の方が、ペンで描き足してくれます。ちなみにペンはホワイトボードに使うようなペンでした。

放射線治療は近場が良いと思います。治療が進めば、体調が悪くなることもあるからです。私は30回当てましたが、最後の方はかなりだるかったです。

自分が病気で動きづらいときや、活動を我慢しなくちゃいけない時は、周りの元気な人が羨ましくなりますよね。でも、「今は私は休養の時」と思ってぜひゆっくりして下さいね!かならず動き回れるようになる日が来ますから。あと、スポーツジムは逃げないので、しっかりと治療した後の楽しみとして、また治療が終わってから再開されると良いと思います!がんばれ!

• 桜の咲くころには・・・

ダルッチさん有難うございます。丁寧な文面でとてもよく分かりました。胸には早速派手な印が書かれました。もしやと思い治療に入る前に一度スーパー銭湯に行ってきました。暫くは辛抱ですね。桜が咲くころには又お風呂に行ったり、ジムでエアロやズンバに参加出来たらと思います。とりあえずはこの治療に励みます。あともう少し頑張るぞ・・・

• 近い病院の方がいい

昨年9月に6mmの腫瘍を切除する手術を受け、抗がん剤無し、ホルモン剤服用、10月中旬〜11月下旬に計25回の放射線治療を受けましたので治療はほぼ同じですね。

今の時期に自転車で通院できるということは雪が無い地域にお住まいですよね?
    私は北国に住んでいるので、この時期に毎日通院だったら雪道を通院で大変だっただろうなぁと思います。
    職場から歩いて15分の病院でしたけど、それでも結構くたびれました。

他の方が書かれているように、油性ペンで体のあちこちに印をつけられます。
    薄くなってきたら書き足されますが、消えないようにしなければいけないので、常に印はあります。
    人の目に触れる場所で入浴するのは結構勇気がいるかと・・・。
    自宅ではバスタブに入浴剤を入れずに短時間で半身浴してました。
    温泉は治療終了後1ヵ月後の診察があるまでNGでしたね。

多分病院から指示を受けていると思いますが、体に書いた印が服に移ってしまいますし、締め付けがきつい下着をつけない方がいいので、カップつきキャミソールを何着か用意しておくといいと思います。
    自宅で着るパジャマも、汚れてもいいものがいいとおもいます。

• 皆さん有難うございます

皆さんメッセージ有難うございます。
    富士山と駿河湾に挟まれた私の町は冬でも雪がほとんど降りません。雪国の方々のご苦労を思うとありがたいです。ですが、電車、バスは壊滅状態で移動は車、自転車、徒歩です。地方は何処もそんなもんでしょうかね。通院は自転車は運動にもなっているのだと思います。右手に富士山というロケーションで慰められますね。夫が心配しないように日々淡々と過ごしています。今は、寒いので、炬燵で編み物をする時間がホッとします。今日はピンク、明日は白と手編みの帽子をかぶって自転車ライフです。アメリカでは新しい癌の治療が行われているようで、テレビで見たら夢のような治療でした。手術も、抗がん剤も放射線もいらなくなるそうで。なんだか希望が見えてきましたね。毎日寒いですが、皆さんお元気で。