あったらいいな、こんな不妊治療病院

レス80
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママになりたかった

29歳で結婚しましたが、経営者一家に嫁いだため家事と仕事だけで心身ともに余裕が無い生活でした。

30代中ばになっても子供を授からないため、就業前後のわずかな時間を使って通院しました。
一通りの検査、治療と手順を踏むけど授からず。

次のステップで男性不妊が判明。
会社代表の主人は病院に行けず、それでも何とか顕微授精まで進み4回トライするも、40歳を堺に治療を断念しました。
未だに義両親は事実を知りませんが、私が疲れ果てているのを見てきたので「二人が幸せなら」と言って下さいます。優しい方達です。

現在45歳。未だに乗り越えられていません。
考えないようにしているのに、生理いつだっけ?もしかして遅れてる?なんてコンマ何秒くらいですが頭をよぎります。(当然勘違いです)

前置きが長くなりました。
もうこんな思いをする女性がいてほしくありません。

・対象を働く出産経験のない夫婦のみに絞った小規模医院。
・診療時間は17時〜24時くらい。
・院内には畳1畳くらいの、wifi使い放題で仕事をしながら順番を待てる個室。
・リクライニングシートでテレビを見たり本を読んだり、休みながら順番を待てるスペース。
・夕食を取れる小さなレストランもしくはカフェ。
・上記いずれも男女が使える。
・岩盤浴業者とタイアップして、身体を暖められる。シャワーを浴びて帰れればなお良い。

当時、心身共に追い詰められながら通うクリニックでは、長時間ヤキモキしながら待たされたり、ベンチでPCを膝に載せながら仕事したり、二人目不妊の方が赤ちゃんを連れていらして涙をこらえたり。
今振り返ればまともな精神状態ではありませんでした。(決して二人目不妊の方を非難している訳ではありません)

仕事を続けながら、心穏やかに、夫と一緒に治療を受けれる環境が欲しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、賛同できない。

ある程度はいいと思うんですよ。

でもね、自分たちの身体って時間通りに動くと思います?
    排卵する時間を薬を使ってコントローすればいいと思います?

私が通っていたクリニックは、元旦も含め、365日やっていましたよ。
    それは、「なるべく薬を使わずに身体のリズムを見極めて治療したいから」です。
    その為、先生は休みなく対応してくれます。
    それに合わせて治療を受ける側も本気にならなければいけません。

言い方は悪いけど、「本気で子供を授かりたいと思う夫婦だけ来てくれればいい、その代わりこちら(病院側)も本気でやりますよ」ってことです。

仕事はしたい、だけど子供も欲しい、なんて思わずに本気で取り組めば授かったかもしれないのに。

自分の都合だけ押し付けて望んだって仕方がない、と思いますけどね、私は。

• 30半ばになってから始めても

でしたら患者は35歳まで。
    完全予約制。

その方が早くまわるのでは?

出産適齢期を逃した人が多いので
    時間がかかるんですよね。

他の病気で苦しんでる人は
    どんな事情があってもその時間に病院に行きますよね。
    待ち時間を快適に過ごそうと思いませんよね。

生死に関わる病気じゃないので、
    行かなきゃ行かないですむ、それが不妊治療。

もっと快適に治療できたら
    子供がもてたのになあと思ってるんですか?
    まず適齢期の認識を改めましょうよ。
    病院のせいにされても、、。

それに客商売ですから
    今はエステみたいな不妊治療病院たくさんあるみたいですよ?
    お金に糸目をつけなければ
    トピ主さんの思うような病院もあったのでは?

• 妄想だから採算までは考えていないのでしょうけど

トピ主の要望のほとんどは不妊治療に必要ないものです。
    食事できる設備とか岩盤浴とか、小規模医院に過剰な設備を求め過ぎ。
    しかも診察時間が短いので、設備投資を回収するには料金を高くしないと採算が合いません。
    不妊治療にはお金がかかるのに、そんな病院にどれだけ患者が集まりますかね?
    食事は外出する旨を伝えて外で食べればいいし、体を温めるなら腹巻きの上にカイロでも貼れば良いんですよ。
    自分で改善出来ることを他人に要求しすぎです。

私だったら、トピ主が求める漫画喫茶みたいな設備は必要ないです。
    その分治療に使う機械を最新のものにするとか、治療に直接関与する部分を向上させて欲しいけど。

トピ主が求める設備が医院にあったとしても、仕事を理由に夫が通院を拒否したら結果は同じですよ。
    医者にかかる時間すら捻出できない経営者って、タイムマネジメント能力がないですよね。
    ご主人は医者に「行けなかった」じゃなくて「行きたくなかった」の間違いじゃないですか?
    仕事を言い訳に使ってるだけのように見えますが、いかがでしょう。

• 夢みたいな話ですよね

夢のようですね。

実際そういう病院ができたとしても高すぎて庶民は使えないかも。
    ……というようなことを思ってしまう貧乏性な私でした。

• 辛口です

不妊で辛い想いをした人に辛口なことは言いたくないのですが...
    私も家族経営の仕事、しかも自由診療の医療機関を経営しているので言わせて下さい。

>・診療時間は17時〜24時くらい。
    その医院で働く従業員は大変ですね。
    毎日終電で帰宅する生活です。
    アフター5が無くて友達や恋人ともなかなか会えないし、結婚していたとしても夫とすれ違いの生活じゃ、子供もできませんね。
    不妊の働く女性を治療するために、従業員が不妊になったら、本末転倒ではありませんか?

我が家の経営する医療機関は、日曜祝日は休み、平日は17時までの営業です。
    お客様は働き盛り世代なので、休日や夜間に診察して欲しいという要望は寄せられます。
    でも、うちは絶対に営業時間を変えません。
    働く人にも、人間らしい生活を営んで欲しいからです。
    従業員は皆、結婚したり、子供を産んだり、仕事と家庭を両立させていますよ。
    そして、私が病気になった時は、皆で留守を守ってくれて、私は治療に専念できました。

トピ主さんの会社は、経営者が1日たりと留守にできないのでしょうか。
    義両親ですら、留守を守ってくれないのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通の病院でもそんな病院は無いし、ステップアップが遅すぎる。

不妊治療経験者です。30歳から通い、2児授かりました。

あなたが書く病院、あれば私も良いなと思います。
    でも、あなたの場合は病院の状態よりも、ステップアップが遅すぎです。
    妊娠の最後の黄金期を経過してからステップアップなんて、正直、無駄な時間の使い方をしています。

私は9時から22時まで働くのが普通な職場にいましたが、朝7時から並んで8時開院の病院にかかり、
    夕方に仕事を抜けて病院に通い、また仕事に戻るということをしていました。
    夫はよく協力してくれていましたし、二人目の時は育児と家事と仕事と、めまぐるしい日常でしたが、
    子供が欲しい一心で乗り切りました。

妊娠の確率が高い時期に、余裕がなかったなら、どんな病院があっても意味がないと思います。
    病院の開院時間やロビーの居心地よりも、あなたの30代前半の生活の方を改善しなければならなかったのではないかと思います。

• 心穏やかに?いや、ざわざわします・・・

主さんがおっしゃる条件の病院では妊娠できる気がしません。現実に存在したら目的は集客かな?と勘ぐります。リラックスになんかどうでも良いです、確実に妊娠できる技術のみに重点をおいて欲しいです。

>長時間ヤキモキしながら待たされたり(皆さんそうです)
    >ベンチでPCを膝に載せながら仕事したり(目的をお忘れでは、仕事しながら不妊外来は見たことないね)
    >二人目不妊の方がベビちゃんを連れていらして涙をこらえたり(主の妊娠とは関係ないし)
    このような状況でも平常心を保てない人は無理です。

• 海外富裕層向けにありかも

現実的には大規模で大人数を治療するようにしないと
    採算が取れないでしょうから、難しいでしょうね。
    常設カフェがあるのはいいなー、カフェの代金は
    サービスチャージとしてとってもらう形で自由に
    好きなだけ利用できるというのはどうでしょうか。

日本の、普通の務め人対象の料金設定ではトピ主さんの
    提案を現実化するのは難しそうです。治療周期ごとに
    最適で100万円くらいかかっちゃうんじゃないでしょうか。
    であれば、海外富裕層向けに、高級ホテルでありクリニックでも
    あるというほうが、経営側には旨みがありそうです。
    一千万円からの料金設定で、治療周期にずっと滞在してもらって
    かつ楽しんでもらう、という感じですね。でも、そこまでのお金を
    出すならば離婚、とか、あるいは第2夫人に産んでもらう、代理出産、
    養子を迎えるとか、普通はそういう選択がされるでしょうか。
    家族に対する考え方の違い、文化の違いもありますしね。

• 経営が成り立たないと思います

そんなクライアントに至れり尽くせりしていたら、経営が成り立たないでしょう。採算が取れる金額を徴収できると思えないし、徴収できたらできたで非難されそうです。現状で潤っている医療法人が、リスクを負ってまで不妊様に尽くすかなあ?

• 通っていたクリニック

概ねトピ主さんの希望ポイントをおさえたクリニックでした。
    勿論、働く夫婦のみ、なんて条件はありませんでしたが。
    まるで高級ホテルのようなロビーにふかふかのソファー。
    待ち時間も快適に過ごせるリクライニングチェアやPCデスクを備えたライブラリスペース。
    フリードリンクで持込も自由なカフェテリア。
    統合医療として受胎鍼や受胎ヨガ、リフレクソロジー、シャワーブースも完備。
    そして最先端医療。
    38歳の時に初めての体外受精で女の子を授かりました。
    一般的にはストレスだといわれる通院も、半分楽しみながら?リラックスしながら通うことができました。
    トピ主さんの仰る17時〜24時の診療時間…
    そもそも、丸一日仕事を終えて深夜にクリニックに通院するという生活スタイルなんて妊娠率を下げるだけだと思います。
    ストレスや疲労は大敵です。
    24時に診療を終えて帰宅、短い睡眠で仕事に向かう…
    妊娠を望むに適した生活リズムではないでしょう。
    病院選びも大事ですが、自分で「妊活」にふさわしい生活を心がけるのも大事だと思います。

• 料金の問題

これやっちゃうと料金がさらに跳ね上がっちゃうからねぇ。スタッフの確保も難しいし。
    せめて、予約時間に診察・検査が受けられる事と保険診療が出来れば良いんだけど。

不妊治療に来てるって事、そのものが猛烈なストレスですよ。
    ましてや男性不妊の場合、そのストレスは倍増です。
    健康で生活に支障は無いのに待たされる苦痛。待っていても決して楽しい事が待っているわけではない。
    たとえ謙虚な態度で待っている子連れの方がいたとしても、どうしても傍らにいる子供に目がいってしまう。
    真冬に滝に打たれるのに匹敵するくらいの精神的な修行の日々だったと思います。

良い言葉が浮かびませんがトピ主さんお疲れ様でした。

• それ病院である必要ないよね?

ただのリラクゼーションスポットじゃない。
    世の中24時間営業は不要って流れなのになんで不妊治療病院だけ深夜営業しろと?
    仕事休めない人が本当に子供が欲しいとは思えません。
    本気で欲しいなら仕事休める筈ですよ。
    なんやかんや理由をつけて仕事の方が大事だから仕事の時間は通院できないのですから。

• びっくりしましたよ。

これ、病院ですよね?

働いていて出産経験がない夫婦だけ行ける病院って何ですか?
    働いてないと駄目なの?二人目も駄目なの?何故?自分が辛いから?
    じゃ、二人欲しい人はどうするの?診療時間が夕方から夜中?
    リクライニングシートだの、順番を待てる個室だの、何考えてるんですか?
    他の病気のもっと深刻な患者さんだって、そんな事要求しませんよ?
    シャワーを浴びて帰れれば、ってスーパー銭湯じゃないんだから。

どれだけ自己中なんでしょうか。貴方の為に世界は回ってるわけじゃないですよ。
    医療機関ですよ。心穏やかに治療を受けたかった?何言ってんですか。
    お姫様じゃないんですよ。ホテルでもなければ、エステでもない、病院ですよ?

不妊治療をしている人になんでそんなにサービスしなくちゃいけないんですか?
    そんなに周囲の人に環境を作ってもらわないと、子供が出来ないんですか?
    そんなに弱くて、子供を産んで育てて行けますか?

何をしに病院に行くんですか?リラックスしに行くの?
    そういうのは温泉とか他でして下さいよ。

• それは

個室でゆったりお茶などを飲みながら待つ、それはマンガ喫茶では?

快適さを追求すると価格が高くなるかもしれないです。
    ただでさえ家計を圧迫する不妊治療費がさらに高くなっていいですか?

こんなことあったらいいなぁと夢見るのもいいと思いますが、
    実現化には難しい点を見つけ、その解決策を考えるのもいいと思います。

• 不妊さまの思考

厳しいですが必要ない施設だと思います。
    だいたい採算合わないですよね。夜の病院に働く人や別施設に働く人の人件費は治療費にはね返ります。
    お金持ち専門の治療院という事ですか?働いている人はどうやって家に
    帰るのかなぁ?東京の大都市向け?

そんなことより、29歳で結婚したのにすぐに妊活しなかったその意識の方が
    問題です。施設があれば授かったなんておかしな話。不妊治療の妊娠率ご存知ですよね?
    もっと高齢出産の難しさを啓発する方が大切だと思います。
    こんな施設があれば安心する人が出て来てしまうと思います。

この希望を書いているあなたの精神状態もいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
    どうかご自愛ください。

• 辛かったですね

お気持ちはわかります。
    働きながらの通院は、不妊治療に限らず負担ですよね。
    透析とかリハビリだって、日帰り手術だって、夜やってくれたら助かる人はいっぱいいますよね。
    じゃ、医療関係は全部昼夜逆転しますか?
    私はそうは思えません。
    みんな事情を抱えているなか、通院してますよ。
    夜ではなく、平日に通院できる環境を作る方が必要だと思います。
    だって、それができないと、出産できたとしても働きながら子育てができませんから。
    子供が体調崩したら迎えに行かないとならないし、大きくなってきたら学校に行く用事も増えます。

でも、あなたが経営できるなら、そういう病院を作るのもいいと思いますよ。
    カフェや岩盤浴ができるなんて素敵な案だと思います。
    是非とも実現してください。

• そんなにしなくても

来院したらすぐに診察してもらえれば解決でしょ。

病院に来てまで仕事をしなければいけないなんて不妊治療にいいとも思えないし、
    不妊治療に成功しても育児なんて出来ないでしょ。

診療時間が長いはあってもいいかなと思いますが、
    子供が欲しいのに子連れは嫌だとか意味わからん。
    街中でも連れてあるけないし。

• スーパー銭湯にでも行ってください

医療機関にサービス業を求めないで下さい。
    求めるならそれなりのお金を支払ってください。
    あなたが日頃ストレス溜まってるのは不妊外来以外で発散してください。

• ありそうな気がするけど

保険外の物が多すぎるので、一般の病院では採算が合いませんね。
    自由診療の病院なら、ありそうな気がします。
    ただ、そういうところは口コミでお金持ちだけが行くところなので
    普通に探しても見つからないかもしれません。

私の知ってる自由診療の眼科、ものすごく設備も雰囲気もいいですよ。
    でも、高くて通えないけど。

• すでにありそう

至れり尽くせりな感じで、セレブな方々の世界なら既にありそうな気がします。
    高度医術+高級サロンでとんでもない利用料金でしょうが、
    もちろん「料金はお安く」とは言いませんよね?

ところで前妻(夫)とは子供がいてひきとったけど、再婚相手は子供なし
    の場合はトピ主さんのサロンは通えますか?

• 不妊治療を理由に退職する女性多いですよね

なるほど、と思いました。
    不妊治療を理由に、パートに切り替えたり、
    退職する女性、多いですよね。
    授かるかわからない不安と、
    お金がかかるのに、通院の為仕事を諦めねばならない。
    辛いと思います。

私の知人は国家公務員で、不妊治療してます。
    仕事が立派なだけに、誇りを持っていて、
    辞めるに辞められないそうです。
    でも、歳もどんどん取るし、子供は中々できない。
    仕事を辞めてまで治療に専念するのか?
    できなかったら仕事まで失ってしまう、後悔はないのか?
    と、日々悩んで、精神的に辛そうでした。

トピ主さんの対案した病院があれば、
    そんな風に悩む人の救いになるかと思います。

• 良いアイデアだと思う

アイデアが豊富で大変な思いを経験した貴女だから思いついたのでしょう、医者を雇ってご自身で経営されてみてはいかが?それなりに需要あると思いますよ。

それとこれは余談ですが、みんな授かり婚(結婚前の妊娠)にすればこのような思いをするカップルが少なくなると思います。

• それはあまりにも...

私も経験者ですが、病院側は一人でも多くの女性をお母さんにしてあげようと努力してくださったていたと感じました。当時私が通っていた病院の院長は週7で勤務されていました。私はどうしても子供が欲しかったので、治療を始めたのも早めでしたし、仕事も一旦諦めました。それでも顕微受精10回以上流産2回を経てやっと運良く一人授かりました。それだけやっても結果を出せないままの方もたくさんいらっしゃいます。それでも敢えて賭けにでているのです。結婚していたのにもかかわらず30代半ばまで治療をしていなかったうえに仕事を優先しながら結果を期待できるような生易しいものではありません。通院中の快適さより結果が大事だもん。だからあなたが思い描くような病院は作らないんじゃないかな。男性なんて時間がある時に病院に行って凍結してもらえばいいでしょ?自分は何も犠牲にせず周りにばかり期待してあれもほしいこれもほしいは我が儘だと思います。

• いくらかかるんだ・・・

働く出産経験のない夫婦に限った小規模医院で、その内容。一体治療費以外の部分でいくらかかるのでしょう。ただでさえ治療費がかさむのに、そんな病院に行く人などほとんどいないと思いますが。

そういうのがしたいなら、近くのホテルでも予約すればいいのでは?あるかどうかは知りませんが。セレブ向けで、高級ホテル並みの人間ドッグはありますが、不妊治療に特化した病院でその設備は非現実的もいいところでは。

• 世の中自分の思い通りにいくものばかりではない

普段はレスはめったにしませんが、トピを読んで黙っていられなくなりました。出産経験のない夫婦に的を絞って経営が成り立ちますか?医者やスタッフに24時まで働けって言うのですか? 個室にリクライニングシート、カフェ、スパ、希望をすべて叶えたら治療費は今の10倍はかかるでしょうね。

辛口で申し訳ありませんが、あなたは例え希望通りの環境が整った医院で不妊治療を行えたとしても、授からなければ結局は何か他の不満を人でしょう。

• 今後の若者たちへのプレゼントなら

もっと若いうちに結婚出産の体制に入れる社会環境作りの方が大切だと思います。
    産婦人科医が足りないと言われている中で、そんな贅沢な不妊治療専門院を作る前にすることがあると思います。

• 夜やってる歯医者さんは増えてきましたね

主に東京の繁華街に限って、ですが
    深夜営業の歯医者さんがあるそうなので
    そのうち婦人科もできるかもしれませんね。
    当然採算が取れればの話ですが…

岩盤浴が業者とのタイアップなら
    Wi-fiは漫画喫茶とのタイアップでどうでしょう?
    というかそういう総合施設に婦人科が入って、
    館内放送みたいなので「〇番さん中待合にお越しください」というのが
    いいんじゃないでしょうかね。

• いくらかかるんだろう・・・

真っ先に思ったことです。そんな医院、いったい費用がどの位かかるのだろう…。

スタッフは全員時間外労働。個室完備・他便利な施設完備なら相当な維持費もかかります。小規模ならかなり高額な料金でないとやっていけないでしょう。ただでさえ、不妊治療はお金がかかるのに。。。

余程のセレブでないと通うのは無理ですね。

• 自分で作ったら?

不妊で悩んでいる方は大勢います。
    更にトピ主さんと同じ思いをしているご夫婦も多々いらっしゃるでしょう。

だったらいっそのことトピ主さんがそういう病院を作ったらどうですか?
    幸いご主人はそれなりの財産もお有りのよう。
    プレゼンして賛同を得られれば、夫婦で理想の不妊治療病院を作れるのではないでしょうか。

医師や看護師は雇えばいいんです。
    あとは土地と財力と経営能力のみ。

是非実行させて下さい。
    当事者を経験したトピ主さんだからこそ出来ることがあるのだと思います。

• それ以前に・・・

結婚するときにブライダルチェック。

余計な金と時間と労力と精神的ダメージを軽減出来ます。
    人生の覚悟も出来ますしね。

子供が欲しい男女にはブライダルチェックが一般的になるといいです。